忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エンドオブエタニティは現在チャプター6を終了したところなんですが、来週の木曜日にテイルズを買うことを考えると、それまでに2周目をクリアするのは無理っぽいです

なにもテイルズを買った後もEoEをやり続けてトロフィーの取得を狙う理由はないので、この辺でプレイするのをやめようと思います
これ友達から借りたソフトなんだけど、自分で買ってまでやりたいほどではなかったし

今はEoEをやめることで空いた時間をゲーム製作に回したいと思ってます
今頑張ってボスのスキルとバトルイベントを設定しているところです



追記:

この記事書いた後東方風神録を起動してハードモードプレイしてたら突如パソコンが強制終了した

アリエン、アリエンゾ…OTL

拍手[1回]

PR
現在2周目をプレイ中

レベルやアイテム、武器などが引き継がれるので戦闘は常にこちらの圧勝
どんな無茶な戦い方してもやられることはないし、ボス戦も2,3手で瞬殺です

ただ、面倒くさいのはエナジーヘキサをもう一度配置しなおさなければならないこと
無色のヘキサは引き継がれるから、階層を全開放するだけなら数には困らないけど、ステーション効果を得るためにはカラーヘキサを集めなおさなければならない
っていうかそれ以前に、ヘキサを配置するのは結構時間かかって面倒くさいんですよ
階層の広さによるけど、全開放するためには5~10分程度かかります


2周目をプレイする上で達成したいのは、全ミッションの攻略
戦闘が発生するミッションは、1周目だと敵が強すぎて断念したやつもあったけど、2周目ならその心配はないでしょう
あと、特定のアイテムを提供するミッションは、1周目だとどこで手に入るのか分からなかったやつもあったんですが、今回は攻略本を見ながらこなすことにします


メインストーリーを進めるにせよサブミッションをこなすにせよ、2周目だからもっとスムーズに進められると思ってたんだけど、まじめにやろうとするとやっぱり時間かかっちゃうな~

もう来週になったらテイルズ買わないといけないというのに…

そう、来週なんですよテイルズ!
PSPの事に気を取られてたからあんまり実感ないんだけど、いつのまにか11月も終わろうとしています
月日がたつのは本当に早い
毎日を一生懸命生きないと、何もできずに時間だけが過ぎ去ってしまう気がします

拍手[0回]

チャプター15のダンジョンは数回の戦闘で終了したので楽勝でクリア
次のチャプター16でいよいよラストです

先に攻略本でラストダンジョンの情報読んでしまったんですが、ラスダンではラスボスを合わせて3体ボスが登場し、いずれも人型なんですが、レベルが3ケタという大物ばかり
特にラスボスのロエンは最終決戦にふさわしい強さで、レベルが192、HPが10万というバケモノで、戦う前からビビりまくりです(゜o゜)

このゲームは敵が強くなればなるほど練りに練った戦略が必要となり、一度でもコマンド入力をミスったり、スキルが発動しなかったりするだけで即デンジャー状態→ゲームオーバーになりかねないので、ダンジョン攻略を始める前には出来る限りの準備をし、攻略本を熟読してイメージトレーニングをします

道中の敵で最も恐ろしいのは4連ミサイルランチャーを持つ巨人で、1発のダメージが2000超×4発なので、障害物でミサイルが届かなかったりしない限り、HP満タンでも問答無用でデンジャー状態になってしまいます
よほど好条件でない限りこの状態から復帰することはできないので、敵の攻撃をキャンセルさせながらダメージを与え続け、1回でも攻撃食らったらリセットというシビアな内容です
敵がその巨人1体だけなら連続攻撃でノーダメージ撃破できるんですが、他にザコ敵がいると難易度上がるんだよな~

道中のボス2体はザコを大勢ひきつれており、ボス自身よりもむしろザコ敵からの集中砲火や状態異常が怖いのですが、ボスさえ撃破できればリーダーアサルトで戦闘が終了するので、ここはザコに構わずボスを集中攻撃して短期決戦を狙う
一人目のボス戦は電撃、二人目のボスは凍結の状態異常に備える必要があるんですが、途中ダンジョンから出るの面倒だったので対策はあんまりせずにボス戦に突入したんですけど、二人目のボス戦では仲間の一人が凍結攻撃してくるザコに固められて残りの二人だけで戦うはめになった時は結構後悔しました(T_T)
ここでロードするとセーブポイントからやり直しだし…

数回リセットしたら運よく凍結にならない回があったので、ボスを延焼状態にしてレゾナンスアタックで一気にダメージを与えて撃破しました


ラスボス戦ではボス本体の周りについているパーツを破壊した後、本体を延焼状態にしてスリップダメージを狙う
パーツは全属性に耐性があるので、無属性で貫通効果のあるアーマーピアッシング弾を使用
これなら複数のパーツを貫通して本体にもダメージを与えられる
パーツにスクラッチダメージが蓄積したところでハンドガンでパーツを破壊
その後は火炎瓶やハンターバーン弾で延焼を狙う
このダンジョンはターミナルの効果で炎属性のダメージが2倍になっているので、ロエンを延焼状態にすると毎秒4400の大ダメージを与えられる
延焼は約15秒間続くので、理論値では合計66000という致命的なダメージを与えられるのだ

ザコの攻撃はヒット数が少なく攻撃力もそれほど高くないので、インビシブルアタックやレゾナンスアタックをしていれば受けたダメージは自然回復できる
注意すべきは毒の状態異常で、これはスクラッチダメージをダイレクトダメージに変えてしまう効果を持つので、実質味方の最大HPを下げてしまうのと同じ効果を持つ
こうなるとボスの攻撃でHPを0にされてしまう危険性が高まるので、ザコを倒すなら毒攻撃してくる奴を優先して撃破しよう
でもザコに気を取られているとボスの痛烈な攻撃を防ぐことが難しくなるので、毒の耐性を上げてボスだけを集中攻撃する方が確実だろう


さあて、ボスを倒した後はエンディング
結局今作のストーリー、最後らへんどうなったのかよくわかんなかったな
ゲームの世界設定は嫌いじゃなかったから、もう少しメインストーリーの方、バーゼルやゼニスの謎について掘り下げてほしかったなあ

拍手[0回]

まだだ、まだ終わっちゃいねえぞー!

終盤のダンジョンの敵が強いからといって心折られた私でしたが、あれから自分なりにどうすれば攻略できるのかを考えていました

まず闘技場を行けるところまでやって経験値やドロップアイテム、お金、バトルコインを稼ぐ

そしてカスタマイズパーツの素材となるジャンクパーツの中には分解することで特殊弾を得られるものがあり、それらを分解して特殊弾をありったけ稼ぐ

最後に次のダンジョンにターミナル効果が発生するようにエナジーヘキサを配置する
でもこの時赤色のカラーヘキサが足りなくなり、ターミナル効果を得られないままになってしまう
そこでエネミーライブラリを確認して赤色のヘキサを落とす敵を狩りに行ったのだが、チャプターが進んだことで出現する敵が変わっており、赤色のヘキサを落とす敵とは会えなくなっていた

こんなことになるとは誤算だった
仕方ないので今回はステーション効果抜きで頑張るしかない


全ての準備が整ったら1階層のエターシル
ダンジョン内の敵は一人ひとりが強く、しかも同時に出現する数が多いので、インビシブルアクションで無敵状態になりながら次のエリアまで走り抜けるなど、可能な限り戦闘を回避する方向で行く
強制戦闘のエリアはあまりないため、うまくやればほとんど戦わずに進める

ボスは本体の防御力や耐性が非常に高いので、急所であるコアを狙うと短期に勝負がつくのだが、コアはボスが攻撃動作を行うときにしか出現せず、しかもHPが少なくなると攻撃動作をせずに守りの態勢に入ってしまう
なのでボスの唯一の弱点である電気属性をもったエレクトロメタル弾EXを使って、力技で本体を破壊してクリアしました


残るチャプターはあと二つ
再来週テイルズオブグレイセスFを買うことになっているので、それまでにはラスボスを倒してクリア後の要素を楽しみたいです

プレイ時間は約48時間です

拍手[0回]

現在チャプター14まで進めたところなんだけど、ここのダンジョンはこれまでと比べるとザコ敵が異常に強くなる
レベルで言うと主人公たちの方がかろうじて勝っているのだが、敵のHPは高くて部位の数や耐久も高く、それが5,6体も出てくる戦闘をエリアの数分こなすとなると途方もなく面倒くさい
でも戦場を駆け抜けて逃走しようとするとダメージが残ったままになり次の戦闘で耐えられなくなる

…まったく、うっとおしいったらありゃしない
もうこんなつまらない戦闘を繰り返すのはうんざりだ

ええ、挫折しましたとも
今のメンタル状態ではこのダンジョンをクリアできっこない
攻略本読んでもザコ敵との戦い方に関するアドバイスが数行しか書いてないし、ほんとふざけんなよこのゲーム

さて、どうしたものか
もうここで終了なのかな
もちろんここで投げ出すのはすごく悔しいのでまだ決めたわけじゃないけど、気持ちの整理がつくまでプレイは無理かな

拍手[1回]

| HOME |  次のページ≫
[1]  [2]  [3
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]