忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

唐突に艦これです

元々まとめるつもりなかったので参考データも裏付けも何もないですが泥沼にはまってたE-4甲ラスダンたった今突破出来て喜びが爆発したのでその勢いで書いてます
全ての提督に届け!この想い!

この海域がどれだけ難しいかという解説は省略するので、艦これやってない人には1ミリも伝わらないと思いますし、現在攻略中で情報を求めてる提督の方はなんの参考にもならないと思うのでWikiの方へどうぞ、ごめんなさい


E4は輸送ゲージと戦力ゲージからなっていて、戦力ゲージの攻略を開始したのは今週の日曜だったかな?いや、その日は日中出かけてたから土曜からだったかもしれない
記憶が曖昧なんですが、月曜日にはラスダンが突破できなくてひーひー言ってました
艦これはしょせん運ゲーで最終的には試行回数がものをいうのでその日の朝からみっちりやったんですが、失敗すればするほど絶望と焦りが積み重なりました

最初はね、E-5甲の出撃制限とルート固定に対応できるように海外艦や主力艦は使わずに攻略しようとしてて、迂回ルート追加のギミックもやらずに右回りの空母おばさんルートでやってたの
だって左の迂回ルートは空襲戦が1回多いし戦艦レ級が怖かったので、連合艦隊編成していたずらに艦に札をつけてまでギミックを解除する必要はないと思ったの

でも道中の空母おばさんと戦艦2隻が余りにもこちらをいじめてくるので、道中撤退でボス到達回数を減らされるくらいならと思い、旗艦以外の5艦全てに補強増設で穴開けてそこに女神を載せました
足りない補強増設や轟沈で消費した女神の追加には躊躇せず課金しました
足りない分を補充する形なのでまとめ買いではなくてその都度課金で、クレジット払いだったし精神衛生上よくありませんでした
私にできることなら何でもする、カネで解決するならいくらでも払う覚悟だったんですが、これだけのことをしてるのになぜ報われないのか?私に足りないのはなんなのか?その答えを求めてネットの海を彷徨うも、最初から攻略情報頼りだから見落としていることとか革新的な攻略例はそう簡単に見つからない
結局のところ、どれだけ理想形に近づけても運が悪い、試行回数が少ないとかで一蹴されてしまう気がしたのだ

イベント期間は10月初頭までと言われているため、E4で手こずっていてはE5の突破なんてできるはずもない
そこで、E5甲での出撃を視野に入れるという方針を諦め、札制限のない乙以下で出撃することにしてE4ボスに対し特攻が期待できる海外艦を投入することに
それまでは比叡と大発2&夜戦連撃装備の長門を使ってました

その結果、道中でも高い火力を発揮できるイタリアとローマのおかげでボス戦だけでなく道中も安定するようになり、ボスを大破まで追い詰めることもあったんですがやはりどうしても沈めきれない
由良に大発&内火艇&WGという集積地へのワンパン装備を持たせたんですが、まず集積地にタゲがいかないのと、攻撃エフェクトが集積地に向かっても攻撃を外すとかありえないミスが何回も続いて、これは一体何なんだろうね?何のための装備だよ?
ということで主砲2とWGという連撃装備にしたんですが、これだと火力が低くて沈められないという
それだったら4スロの大淀に主砲2とWG2装備させた方がいいんじゃね?ってことでやってみたけど道中の空母おばさんに帰還大破させられて門前払いされたり
なんかもう、何を信じればいいのかわからなくなって迷走しまくりました


これ以上同じ方法で回数を重ねるのは得策ではないと思い、水上打撃連合を組んでルート追加ギミックをこなすことに
もうE5の札は気にしなくていいから、編成の方では全く悩まず1発クリアできました

それが昨日の話で、今日は副業から帰ったら新たに追加された左ルートを進むことに
こちらのルートなら軽巡を重巡に変更でき、しかも特攻持ちのザラを編成できるので総合火力はかなり増します
左ルートを避けていた最大の要因であるボス手前の戦艦レ級ですが、これは警戒陣をとることで先制魚雷を無力化できました
ボス戦でA敗北するたびにレ級と交戦したわけですが、魚雷で中破以上のダメージを受けたことは一度もなかったです
まあ、中破しても撤退の選択はしないし、大破したらしたらでダメコン発動からのフェニックス戦法でボスに一泡吹かせるのを期待して進むわけだからどっちでも良かったんですが、敵の攻撃を回避するに越したことはないです

ただ、ボスに到達しても航空隊や支援艦隊が仕事をしてくれなかったり、運よく昼戦で随伴艦を全滅させてもこっちの特効艦3隻が全員大破させられるとかいう理不尽極まりない仕打ちを受けましたよ、はい
こんな、何をやっても報われない理不尽な世界なんて滅びればいいのに
でも今までどんな逆境にも負けずにここまで艦これをやってきた
オール甲は無理だけど、2014年以降のイベント海域は全て突破してきたんだ
ましてやこの海域のためだけに4000円も課金してるんだから、絶対に諦めたくない
諦めるくらいなら丙難易度に落としてもう一回E4やれば?って言われそうだけどそれも絶対にやりたくない
私にできるのは心を殺して、1日数回の出撃に祈りをささげるだけなのだ

このいつになったら突破できるのだろうというもやもやした気持ちは副業だけでなく私生活にも影響出まくりで、他のソシャゲやPS4ソフト、ブログの執筆にも身が入らないのだ
挙句の果てには今日の朝、E4を突破したという錯覚をしたまま目が覚めたんだけど、多分それは夢だったのだろう
海域のゲージを確かめて我に返った時の虚しさと言ったらもう・・・


何度目かもわからないA敗北に心を砕かれそうになり、Wikiのコメント欄を見たら大発&内火艇&WGはやっぱり人気が高いみたいで、人によっては駆逐艦と軽巡にそれぞれ同装備をつけている編成もあった
今は軽巡ではなく重巡で攻略しているので不可能だけど、今度は駆逐艦に内火艇を積める霞改二を投入し、集積地のワンパンにかける

そしてもうひとつ、道中のレ級ルートが安定して突破できることが分かったので全員の補強増設に女神を載せるのをやめて、とどめ役の戦艦には増設バルジを、それ以外には機銃を載せることにした
結局、女神で装備枠をとられる分対空やその他諸々を犠牲にするわけだから、大破撤退するパターンを除けば道中やボスの突破確率が下がるのは当然だ
道中の安定性が確保できれば、もうダメコンに頼る必要はないはずだ


そしてついに、その時が訪れた・・・


最初の基地航空隊が奮戦し、開幕支援と合わせて敵艦隊の半数を撃沈、その後の砲撃1巡目でノーダメージで敵の護衛艦隊を全滅させることに成功
ダメージソースである海外艦3隻はボスの攻撃を巧みにかわし、中破させられた霞は反撃で集積地をワンパン撃破!
昼戦終了時点!友軍が出るまでもなくボスはボロボロ! この段階で残っているのはボス1隻のみ!
悪夢の終わりが見えた時だった!!

さらに戦艦2隻がボスを追撃し、昼のうちにボスを大破に追い込んだ!
夜戦でやってきた友軍艦隊はボスの大破ストッパーか何かでカスダメしか与えられなかったが、抵抗もできなくなったボスを初手のザラが1発で決めてくれた!!
終わったあああ~~~~!!!!!
まごうことなき大勝利だ!!今週に入ってこの瞬間をどれだけ待ち望んでいたか!!

まだ夢見心地で勝利の実感がわきません
まるでもうイベント海域全て攻略してしまったかのような感じです

報酬艦 泣いてもいい?いや泣く(´;ω;`)ここまで実際に起こった戦況を書いてみましたが、何が決定的な勝因となったのかはわかりません
基地航空隊がきちんと仕事をしてくれたこと、そして内火艇で集積地をワンパンできたのが大きかったんですが、結局のところそれは運でしかないわけで、どれだけ力説しても運の一言で片付いちゃうから説得力がないんですよね
編成です 燃料はE4だけで4万以上溶けただからこれは攻略記事でも何でもない内容で、単に私が私のために開いた祝勝会の記録みたいなものなのでした


次のE5は残り期間を考えても札を考えても甲の攻略は不可能なので乙か丙で挑むことになりますが、今のE4甲ラスダンほどきつくはないんじゃないかと思います
そうですよね?そうだといいなあ(そうじゃなかったら困る)

拍手[1回]

PR

艦これなんですけど、前回の冬イベ(今年は春イベはなかったですねー)攻略後はプレイせず、放置というかほぼ引退してました
それまでの約4年半、毎日のように艦これを回してたわけですがそれにかなり時間をとられてたのが、きっぱりやめてしまうと自由に使える時間が一気に増えて感動したので次の大型イベントまで隠居することにしてました


高解像度化によるグラフィックが美麗に!でも私が使うソフトだと全画面を撮影できませんwしかし8月17日(金)に、前から告知されていた艦これ第二期がいよいよ始動するということで久しぶりに鎮守府に着任することに

従来のFlashからHTML5(違いが良くわかんないw)に移行したということで、私はこれまでIEで動かしていたのをFireFoxに変更
UIを変更できる機能も実装 画面枠が変わる以外に大きな変化はないようだ画面が高解像度化されたことで、愛すべき艦娘はもちろんUIも非常に鮮明に
 ただ、解像度が高いせいで全画面化しないと表示しきれないのが悩みどころ(;'∀')
そういう時はブラウザの画面を縮小することで対応可能です
 
編成画面では艦種タブが新たに実装!ソートと組み合わせることで艦娘を探す時非常に便利!また、HTML化されたことで処理速度が従来よりも向上し、ゲームスピードがアップ!
処理落ちもしにくくなり、わずかな差ではあっても非常に快適に動作するようになりました
この2点をとるだけでも、復帰してよかったなと思わせるくらい大きな改良でした
 
 
海域リニューアルに合わせて攻略状況がリセットされる 新海域に挑む気持ちで出撃しよう!そしてここからが重要なのですが、第二期に移行するに当たって通常海域がリニューアルされ、最初から新規に攻略、順次海域を開放していくことになります
今までの攻略実績がリセットされるという思い切ったリニューアルに、当然現役の提督から批判が相次いだわけですが、隠居していた私にしてみれば、第二期移行というビッグイベントに合わせて通常海域を心機一転して攻略しなおすという行為に胸が躍るわけです

序盤の1-2の時点で道中のマスと分岐ルートが追加されている! 逆に考えるんだ、強くてニューゲームをさせてもらえると
第二期というのは実質、データを引き継いだ2周目ですよねこれ
今までの艦これとは違う、新作をやらせてもらえる気持ちで復帰するつもりです

まだ移行直後は不具合やメンテが多発すると予想されますが、それも含めてゆっくり楽しませてもらいます
艦これに時間をとられるのが嫌で一時的に隠居してたけど、艦これが嫌いなわけじゃないからね、こういう新しい試みを待ち望んでいました


ただ、およそ半年ぶりに復帰してみると以前のプレイルーチンを思い出さなければならず、ほとんど手探り状態でとっても時間がかかります
だって自分の艦隊の保有状況も覚えてないんだから、そこを確認するところから始めたんですよw
以前は毎日欠かさずやってた遠征も、成功条件を忘れてしまったのでWikiでの確認が欠かせません
装備の開発、改修工廠もそうですね
有限な資材を計画的に運用しなければならないんですが、以前のプレイでどの装備の強化を目指してたのかさっぱり覚えてないので、こちらも作戦計画を立てねばなりません

そして私が離れている間に追加された任務や改二艦、新装備もあるので、まずは任務の消化と艦娘の育成を進めなければなりません
でもその前に通常海域の攻略をしなければならないという、あまりにも忙しすぎて目が回ります…!
とにかく膨大に時間を吸われるので、休日のように時間をゆったり使える時でないとまともにできませんねえ

まだ海域周回のルーチンができてないため、周回中に他のゲームをながらプレイするのもできない状況
これはしばらくはデイリー任務やるのはやめてウィークリー任務消化する程度にとどめるかな

以前デイリーも毎日こなしてた頃は、平日夜だけでなく副業に行く前の朝にもやらないと演習系の任務消化できなくて、それが毎日の負担になってました
艦これから離れていた時にEDF5をメチャクチャやり込めたのも、それだけ艦これが重くのしかかっていたというわけです
だから、あんまり根を詰めすぎると自分のやりたいことをやる時間が奪われて人生が詰まらなくなってしまうので、以前のようにシャカリキに取り組まずほどほどにプレイすることにします

さしあたっては、今月中に開催される可能性があるイベント海域に備えなくては
それまでは以前のカンを取り戻すためのリハビリです

拍手[0回]

最近更新頻度が落ちてて申し訳ない気持ちなので艦これの話題をば…


全海域制覇後、コーラスが再生されて感動のエンディングに!
先月中旬から始まった艦これの期間限定海域ですが、先ほどついに最終海域のE-7をクリア、全海域を突破いたしました!
ただ、最終海域の難易度はでしたので、完全制覇と胸を張って言うわけにはいきませんがw

第一艦隊 旗艦の千歳は艦戦キャリアーで棒立ちにしてました 第二艦隊 ラストは雪風のカットインで沈めました






ラスボスであるE-7の第2ゲージは、ギミック利用でこちらの史実艦の補正が強化されることもあり、ボスに到達しさえすれば制空優勢を取り損ねたり護衛撤退でこちらの艦数が減っていてもS勝利を逃すことはなく、結局ラスダンも1発でゲージ破壊に至りました
それよりもギミック補正のない第1ゲージの方がはるかに苦戦しましたね
というか、今回イベから新規実装された友軍艦隊が頼りになりすぎて、昼戦で一発もボスに攻撃できなかったのに友軍がカットイン連発してボスを中破まで追い詰めた時は、なんというか安心しきってしまいますねw

クリア後の戦果報告画面では、栗田艦隊を始めとする面々のセリフの後BGMと共にコーラスが再生されるという今までにない粋な演出があり、艦これ第一期の最後を飾るイベントにふさわしいエンディングでした

というか、艦これ第一期最後という表現の意味が分からないんですけど、これ第二期はどんな形になるんでしょうか!?
現行のFlash版が終了するとのことなんですが、データの引継ぎとか、次のサービス形態がどうなるのかさっぱりわからないんですが、公式からの情報はどこを調べれば載ってるんでしょうか?
今年に入ってからはイベント期間以外はほぼ放置に近い状態だったんですが、今までの積み重ねがありますし、どんな形になろうとも艦これは続けていくと思います


ともあれ、大規模作戦なだけあり3週間もの間かなりの時間を費やされましたが、これでようやく解放されます
今回はイベント限定のドロップ艦は狙わないことにしているので、今後は駆逐艦を中心に通常海域でのんびりレベル上げをしていく予定です

あと、モバマスを始めとする他のソシャゲも軒並みひと段落したところなので、3週間近く放置してたFFⅫもぼちぼち再開します(最強のモブであるヤズマット討伐までモチベが持つかはわかりませんが…)

拍手[1回]

*注意*
本記事は攻略記事ではなくただの雑記です
夏イベの攻略情報をお求めの提督はまとめWikiか他サイト様の攻略記事をご覧ください


艦これでは現在期間限定海域(夏イベ)が開放中で、昨日で開始から2週間、期間全体では折り返し地点を迎えています
今回の夏イベは公式で大規模作戦と称され、海域数は7つ、海域ごとに設定されているゲージの本数を合計すると史上最多(10本)です
流石にいつものイベントよりも攻略に日数がかかっていますが、残りのイベント期間があと半分の2週間で、昨日最終海域のE7の攻略を始めたので、順調に行けば期間内に全海域制覇、その後のドロップ艦堀をする時間も十分あります

ちなみにここまで来るのに一番苦戦したのはE3甲の戦力ゲージで、戦艦や空母などの大型艦が3隻までと制限され、それでも道中の最短ルートが固定できないという不安定な戦いを強いられました
そうでなくても羅針盤に当たる前の戦闘で軽母ヌ級フラッグシップの攻撃が苛烈で、ここで大破撤退させられることも多かった
ゲージ削り時だとボスへの到達率を優先するため艦隊指令施設を装備して護衛撤退も併用してたんですが、ラスダンだと敵旗艦の撃破率を少しでも上げる必要があったため、護衛撤退する余裕がなかったんですよ
そして海域がまだE3で、今後も札による出撃制限を受けることを考えると主力どころか2軍も温存したかったため、戦力としてみていない、錬度が不十分な艦も編成していたので、それが道中、ボス突破率をさらに下げる結果を招いてました
だからラスダン時は何回か出撃しても駄目そうだったので、LV80前後の艦をケッコン艦LV120台に入れ替えたりしました

それと戦意高揚(キラキラ)についても勉強しなおしまして、見た目が同じキラキラでもキラキラの強度のような数値(コンディション値)があり、それが一定以上だと回避が2倍になるという恩恵が得られるそうな
逆に言えば、半端なキラ付けをしても回避上昇などのメリットを十分受けられない場合があるということで、それは知らなかったです

私は1-1周回などを利用したガチのキラ付けはしない主義で、普段は演習で昼戦S勝利を獲ることで6艦まとめてキラ付けしていますが、演習利用だと1日で最大10回しか利用できず、しかもイベント期間は相手が攻略用のガチ編成をしている場合が多く、キラ付けしたい艦のみで昼戦のうちにS勝利を獲るのは難しかったりします
そんな演習利用のキラ付けですが、これだと先ほど述べた回避2倍のコンディション値に達しないため、見た目だけのキラ付けをしてしまっていることになります
支援艦隊目的のキラ付けならコンディションの強度は関係ないので演習利用の簡易キラ付けで十分機能するのですが、ラスダンに挑む艦隊のキラ付けとなると、1-1周回などを利用した多重キラ付けが推奨されるわけです
しかしそれだと1艦ずつしかキラ付けできず、連合艦隊全ての艦に十分なキラ付けをしようとするとイベント海域に1回出撃するたびにかなりの時間がかかってしまうため、それが嫌でやりたくないんです

そこで私は課金アイテムの力を借りることに
間宮と伊良湖を同時使用することで、1艦隊6艦全員に中強度のキラを与え、回避2倍の効果が得られます
これがあれば1-1周回に時間を費やさなくてもキラキラによる回避上昇効果を最大限受けることができます
課金アイテム万歳ですよほんとにw
ただ、ここで使った間宮&伊良湖は過去のイベント報酬や限定任務で入手可能で、私の手元にあった15セット分のうち、使用したのは3,4セットだけなので、実際に課金したわけではありません
課金以外の入手方法が限られる消費アイテムだから使うのをためらってしまいますが、あるものはちゃんと使ってやらないと自分の首を絞めることになりますからね


そんなこんなで運も味方につけてE3を突破した後はケッコン艦をはじめとする主力や2軍を投入することで比較的すいすい進めました


そしてついにたどり着いたE7の難易度は艦これ史上初となる☆16で、出現する敵艦隊もその難易度にふさわしく、過去最強と言っても過言ではありません
攻略サイトで情報収集したんですが、今までのE1からE6に出現したボスが道中で次々に出現するというボスラッシュと知って、クリアできる気がしませんでした
というか、クリアさせる気ないでしょこのマップ…
ボスを1体攻略するだけでもあれほど苦労するのに、それを連戦させるだなんてどうかしてます

確かに最終マップは札による出撃制限がないため、あらゆる編成を試しながら最強の艦隊を出撃させることが可能
またほかのマップでは最深部にいるボスに到達するころには燃料や弾薬にペナルティを受けますが、今回は道中での交戦だし、夜戦まで持ち込んで勝利する必要もないため、他のマップのようにボスと激戦を繰り広げることはないという点で、言うほど鬼畜な内容ではありません
ただ、どの道中マップにおいてもボスクラスの敵が出現し、常に中大破させられる危険が付きまとうため、現実的にクリアしようと思うとゲージ削りの段階から課金アイテムのダメコンを使用する人もいるようです

そうまでして最高難易度の甲に挑戦する意味は何かというと、一つは甲でしか取得できない最高性能の艦攻ですが、これは使い方が少し特殊で、今後の海域で必須になる装備とは思えませんでした
もう一つは甲種勲章ですが、これは完全に自己満足の範囲で取得してもゲーム的には何の役にも立ちません
私もできることなら最高の甲難易度をクリアして勲章を取りたいと思いますが、そこまでこだわりを持っているわけではありません
報酬に関してもこの先に待ち受ける地獄に耐えてまで欲しいとは思わなかったので、E1~E6までは全て甲でクリアしてきましたが、E7は一つ下ので攻略することに決めました
難易度を一つ下げても☆16という表示は変わらず、敵の編成も基本的には同じなんですが、敵のステータスが少し下がり、突破できる確率が1%上がるだけでも、甲難易度を体験した提督にとって乙は天国のように感じるかもしれません
例え1%の確率にでもすがりたいと思うほど、艦これは厳しいゲームであり、その分クリアした時の喜びは他のゲームでは味わえないと思います
ただ、その過程は時として想像を絶する苦悩と苦痛を伴うものであり、私も何度か経験したことがあります
私はなんのために戦っているのか、なぜこんな思いをしなければならないのか、と
そんな思いはしたくないので、今回のE7甲は課金者で時間が有り余っている歴戦の猛者提督たちに任せるとして、私は無理せず、身の丈に合った難易度で攻略します


E7に限ったことではないんですが、イベント海域を攻略する前には必ず情報収集をしています
昨日E7に進出したのですが、情報収集に2時間以上、編成に30分以上もかかってしまいました
いつも思いますが、艦これは考えるべきことが多すぎて新しい海域に出撃する準備をするのに時間がとてもかかるんですよね
でも、他の人の攻略情報を参考に自分なりにアレンジして編成を考える時間って楽しいんですよね
それが上手くいって海域を突破できた時はもっと嬉しい

というわけで、この土日はE7乙の攻略にかかります
まだ期間には余裕があるので無事攻略出来たら他の海域で掘りをします
あ、今回の限定ドロップ艦は4艦居るんですが、そのうちの天霧、松輪、ルイージはすでに攻略中にドロップしたので、あとは狭霧を掘ることになります
その愛らしい姿に衝撃を受けました!早く愛でたい、育てたい!! そのうちの松輪黒髪ロングロリという私の好みにドストライクの子で、このイベントが終わったら一刻も早くレベリングしたいです!
ケッコンしたいまであります!

ケッコンと言えば、今回のイベント攻略中に阿武隈がLV99になりました
阿武隈とケッコン!これで17艦目です(笑) 阿武隈は軽巡の艦種でも唯一無二の能力を持つ替えの効かない艦娘で、今後もイベント海域では必要不可欠と判断し、ケッコンすることにしました!
別に阿武隈のキャラに思い入れがあるわけではないので、これは戦略的ケッコンですね
結構やってます、好きな艦娘とする以外にも、戦略的に重宝されると思われる艦娘とケッコンするのは
まあそんなわけですがこれからも阿武隈にはお世話になると思います

ついでなので私のケッコン艦を載せておきます
LVソート1ページ目 第一嫁は愛宕なんですが、やはり戦略結婚した五航戦姉妹は使用頻度が高くてLV上がるね 2ページ目 駆逐艦では朝潮と潮がお気に入りなのです

拍手[0回]

艦これACをプレイするために通っているゲーセンですが、来月いっぱいで閉店することになったそうです(>_<)
自宅から大体同じくらいの距離に2店舗あるので、その日の気分で店舗を変えてるんですけど、街に近い方には目的地に行く途中についでに寄ることが出来て、その便利な方が潰れることになったのでちょっと残念です
まあ私もいつまでゲーセン通い続けるわけではないので、通常海域を全クリ出来たら、LV上げとか任務目的ではプレイせず、期間限定海域が開放されている時だけプレイすることにしようと思ってます


先日は2プレイ分、1800GPを投入し、3-2に挑みました
手持ちの駆逐艦で何度か使っている艦やホロカードなどで編成しましたが、軽巡含め全艦LV1桁台です
ブラウザ版では全艦LV30以上&改造済み推奨だったのですが、ACでは一応全艦LV1でもクリアは可能だそうです
駆逐艦の速力を活かして敵の砲撃を全て避けきり、判定勝ちを狙えということですね
ブラウザ版では絶対に出来ない戦術です
ACは1プレイ毎に課金が必要だから、LVがいくら以上じゃないとクリアできないのではなくて、初挑戦でもクリアできる道があるのは良いことですね
そういうところがブラウザ版の運ゲー要素と違ってて好きです

で、3-2に出撃しましたが、ボスが潜んでいるエリアに向かう道中で戦艦や空母を含む艦隊が配置されています
ボスのエリアへ直進するのではなく、大きく外側から回りこむルートならやり過ごせるらしいですが、事前情報なしの初見だと回避するのは無理ですね
アウトレンジからの砲撃や空襲が激しく、何度も叩かれて敗北したので悔しいですが撤退することに

2回目の挑戦時、再び戦艦と空母の道中戦に挑みましたが、今度はこちらの駆逐艦が1隻大破したのみ
轟沈のリスクを孕んだままでの進撃はしたくないのですが、沈んでもほぼ未育成の駆逐艦だし、戦闘中は回避を最優先にすることにしてボス戦へ

ボスは旗艦の戦艦以外はあまり強くなく、夜戦に持ち込めば未育成の駆逐艦でも十分撃破が狙えます
大破した艦も被弾することなく、A勝利で海域をクリアできました

次の3-3の攻略編成もあらかじめ予習してあったので、続けて3-3に出撃しようとしたのですが、なんとGPが3不足して出撃できませんでした!
3秒遅かったとかwww 3-3って420GPも必要なんですね!多すぎぃ!(゚Д゚)
母港に戻ったときは500GP以上残ってたはずなんですが、後半の海域に行くほど必要GPも気にしないといけませんね

仕方ないので序盤の海域に戻って追撃戦をこなすことに
ドロップ艦を確保したのですが、出てきたのは妙高
なんか虹色のエフェクトがかかっていたからホロかな?と思ってカードを取り出したらなんと中破ホロでした!
中破ホロなんて手に入れたの初めてですよ!リサボ回収がメインだとまずお目にかかれませんからね

通常のカードとのステータスの違いですが、調べてみたところ排出が低確率だからといって劇的に強いわけではなくて、ステータス上昇は運が3だけで、装甲にいたっては1下がるというデメリットもあります
なので戦略的にホロや中破ホロを手に入れる必要はなくて、デッキにいると嬉しいというコレクション要素の意味合いが強いようです
だってステータスで違うのは運だけですからね?
艦娘のステータスにおいて効果があるのかないのか一番よくわかってないステータスですからね?
メインの効果は夜戦でのカットイン発生確率というのはよく知られていますが、空母系は夜戦で攻撃できないため完全に死にステとされています
運のステータスは史実ネタで不幸艦とか幸運艦を表現するためにも利用されていますが、ゲーム上ではどうにも微妙なステータスになってしまうのは否めません

理屈ではそうなりますが、艦隊これくしょんというタイトルの通り、艦娘カードをこれくしょんするのが面白いわけで、私自身もノーマルよりホロカードが出ると嬉しいのは間違いないので、中破妙高、大切に使いたいと思います
もっとも、レベル上げの手間を考えるとすでに主力として使っている重巡を引き続き使っていくことになりそうですが(^^;

これまでの総投入GPは10100GPです

拍手[0回]

| HOME |  次のページ≫
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]