忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

乙難易度で攻略中
進捗は、深海棲艦の3つの海域以外を解放したところで、隣接するAL、MI、FS海域などを攻略中です

ここまで進んだのに開放されている艦隊が5つしかないです
編成任務に必要な軽巡が足りないので海域出撃中にそのうちドロップするだろうと思ってここまできたのですが、終盤の海域になるとドロップ候補に戦艦や空母などレア度の高い艦も含まれるようになるので、軽巡のドロップ率が下がるんですよ
建造でリセマラするのは邪道だからやりたくなかったんですが、流石に最終局面を目前にして艦隊が解放されていないのは、攻略できないことは無いけど不便なので建造で必要な軽巡を狙うことに
軽巡なら最低値のオール30でも出るので、10回や20回まわしたところで資源の備蓄量にはそれほど響きませんし、ハズレでも近代化改修の素材として使えますからね(この時は結果的に4回目の建造で目当ての軽巡が出ましたがw)

そしたらまだ第6艦隊は開放されてませんが続きの任務がどんどん発生したので、海域攻略の手を一旦休めて出撃任務を消化することにしました
クリア済みの序盤の海域を再度攻略することになるので、この任務消化作業はもっと早い段階でやるべきでしたね
次の3周目ではそうします
あと、編成任務に必要な軽巡も引き継ぎます

拍手[0回]

PR
現在2周目で乙難易度をプレイ中
まだ序盤の方で、鎮守府含め7海域が解放されている段階です

2周目とはいえ、プレイ開始直後は1艦隊しか解放されていないので、まずは特定の任務を達成して艦隊を順番に解放しなければなりません
解放には任務達成に必要な艦を揃える必要があるのですが、1周目から引き継いだのは主力の戦艦、空母、重巡ばかりだったので必要な軽巡や駆逐艦はドロップや建造でまた集めなくてはならず、第4艦隊を開放して以降艦隊の拡張にしばらく時間がかかってしまいました
次に艦娘を引き継ぐときは、主力艦だけでなく任務達成のキーとなる艦も引き継いでおきたいですね…

LV70以上の高練度の艦を多数引き継いでいるため、海域の攻略に関しては全く問題なく進んでいます
乙難易度で敵の編成が強化されているはずですが、全く気にならないですね
というか、戦闘はほぼショートカットしているので実感できないだけなんですけどw
道中大破撤退のリスクがかなり少ないので、安心して攻略を進められますね

ただ、戦艦の改二クラスを使いすぎると資源が不足する恐れがあるので、1艦隊に編成する戦艦は1隻までにして、妙高型、古鷹型、利根型などの改二重巡を主力として海域を攻略しています
でも任務を消化しているとまとまった量の資源が獲得できるので、備蓄は少しずつ増えていってます
解放した海域全てに輸送隊をフル配備していますが、これだけだと得られる資源が少なくて、やっぱり任務達成で得られる比重が大きいですね
戦略ptは早くも10000を超えたので、もし足りなくなっても購入すれば問題ないかと思います

まずは艦隊の解放を優先して、鎮守府に常駐させる艦隊を用意して対抗演習で駆逐艦と軽巡の練度を上げたいです
敵の通商破壊が始まるのはいつだっけ?
その前にまとまった数の駆逐艦を用意しておきたいです
遠征に行くにしても駆逐艦は必要ですし

拍手[0回]

艦これ改の記事を書くのも久しぶりな気がします
一つの海域に八艦隊大集結 表示の都合上集まれる艦隊数に限りがあると思い込んでましたがそんなことはなかったです 何日かプレイできなかった日もあったのですが、ずいぶん長い期間、海域攻略は全くせずにひたすら対抗演習でレベル上げしてました
どこまでレベル上げすればいいのかという話もありますが、資源や戦略Pは無限ではないので、全艦隊が参加しての演習だと毎日の資源回復量では賄えないし、改二に改造する際には大量の資材を消費するので、いずれ資源は枯渇します
戦艦を改二にする際はとにかく大量の資材が必要 扶桑型はさらに設計図も必要です 行動せずに日数を早送りして資源を回復する行為はしない方針ですので、まだ育てたい艦がいても資源が無くなった時点でクリアで次周に持ち越しということで

資源もそうですが、今作はアイテム全般も次周に持ち越せません
設計図を全消費するころには戦略Pなどの資源もなくなりかけてました さあ時はきた!( ゚Д゚) そのうち、勲章およびそれと交換で得られる設計図は改造に使う貴重なアイテムで、ゲーム序盤では手に入らないと思われます
レベリングしたはいいけど次周に艦娘を持ち越して改造しようとしても設計図がないからできないという状況になりかねないので、手持ちにある分の設計図は今の周で使い切っておくのが賢明でしょう
最終決戦なので支援艦隊を出そうと思いましたが前段階の遠征をクリアしておらず無駄でした( ;∀;) というわけで、手持ちの設計図4つを使ったらラスボス攻略に挑むことにした次第です


そして長きにわたり続いた演習にも区切りがつき、いよいよ最終ステージの深海中枢海域・深海中枢泊地の攻略を実施します
ラストステージの深海中枢泊地 こんなに赤い海は初めて見ました( ゚д゚ ) それにあたり、ここで初めてとなる支援艦隊も出撃させようと思ったのですが、その前に同海域の遠征をいくつかクリアしておかないといけなかったんですね!
いきなり戦闘の支援ができるわけではなく、同海域の偵察任務をしておく必要があると…うっかりしてました(>_<)
戦闘中も海の色は真っ赤っかですよ ラスボスと交戦開始!旗艦は耐久600の中枢棲姫 陸上型のため三式弾が有効 夜戦にて三式弾装備の戦艦の攻撃がクリティカルヒット!撃破できました! 海域クリア時に大和が加入!ドロップ演出と同じですが、丙難易度クリアによる固定加入扱いとなります 深海棲艦が支配していた赤い海域が元に戻り、ゲームクリア!! 各海域の攻略開始日と制圧日がロールで流れてきました!これはもう少しじっくり見たかったところですねえ



















スタッフロールでなんと山城!?なぜに!?ああそうか、演習してたら一番LV高くなってたのかw クリア後はなんかよくわからない、大和のどアップが映るのみのしょーもないムービーが流れた後スタッフロールへ
ここではなんと!所有している艦で練度の高い順に艦娘が出てきて一人ずつ挨拶をしてくれるのですよ!(高い順に20人くらいかな?)
提督に対する感謝やお礼の言葉、初めて聞くので新規撮り下ろしボイスなのかな?これは嬉しい演出ですね!
羽黒のスマイルをうまく捉えられました!やったあー可愛い!!(#^^#) 最後に再び山城 ほんとならケッコンした艦がここに来るんでしょうね 山城も好きだから一向にかまわんけど(´∀`) 提督評価はB++でした っておい1隻轟沈してるぞwww あ、あれは戦略的捨て艦だったから…w よいしょー35隻引継ぎー!この画面で個別に引継ぎ指定できればよかったのにね、出来ないんだよなー クリア後のセーブデータをロードすると書類一式をゲット まだ使えないんだけど(^^; オッケー☆⌒d(´∀`)ノ 2周目!乙難易度を選択するとナレーションから「お気をつけて」と言われました!難易度によってセリフ変わるのかな? 1周目では神通でしたが、丙難易度では育成できなかったので今回は那珂ちゃんを選択 最初から主力艦が大集合!2周目は一気に海域攻略進めますよー! 最初は任務をどんどん消化して艦隊数を増やさないとね!
































ということで、プレイ開始から1か月半かかりましたが、ようやく丙難易度をクリアですよ
この後乙、甲、史難易度と続くので、まだまだ先は長いと思われますが、1周目で十分レベル上げを行ったので、あとはひたすら海域を攻略していくことになり、日数をかけずにクリアできるかと思います
まだまだ入手していないレア艦はたくさんありますし、これからですよ!

拍手[0回]

海域攻略は残すところ中枢海域の最深部、ラストバトルを残すのみとなりました
単発の編成任務、出撃任務もほぼ消化し終わったので、次周引継ぎのため艦娘のレベリングをしています
鎮守府海域に全艦隊を集結させての大演習です!


この段階になってWikiを読んで初めて知ったのですが、対抗演習でも戦闘をショートカットできたんですね!
今までショートカットできないものと思ってたから、戦闘演出再生している間は別の作業をするなどして回してましたよw

ショートカットするには対抗演習実行直後に両艦隊の編成が表示されるタイミングでLボタンを押すのですが、ボタン入力の受付時間が数秒と短いので、うっかりしているとボタンの押し忘れで演出が再生されてしまいます
これよく押し忘れするんですよねー(^^;


少しそれますが指揮コマンドについて
このコマンドのボックスの数は初期値が3で、LVが上がると4,5と増えていくのは知っていました
またそのボックスが4つになるのはLV35、5つになるのはLV70からというのも攻略サイトを調べて知りました

最初、そのLVというのは提督のLVだと思ってたんですよ
しかしある時出撃中、3つだったボックスが急に4つに増えてて「!?」ってなりました
提督LVが上がったのかなと思ったんですがこの時は22LVで、次に出撃するとまた3つに戻ってたのでバグかなって思ったんですよw

それでしばらくして気づいたんですね
ボックスの数は提督LVではなく旗艦のLVが参照されるのだと
ということは、戦闘で優位に立つためにはLVが35以上、あるいは70LV以上の艦娘を旗艦にすることになりますが、ブラウザ版からの癖で、旗艦には一番LVの低い(弱い)艦娘をすえることがほとんどです
理由は、旗艦にすることで他の艦が守ってくれるため大破のリスクが減るのと、もう一つは経験値が1.5倍になるからです
LV上げ目的で低LVの艦を旗艦にすると戦闘が不利になる可能性があるとは、悩ましいですね
全員が35~69LV、もしくは70以上の範囲にいれば関係なくなるんですけど


周回プレイ時には資源を引き継げないことから、クリア前に出来るだけ資源を使い切った方がいいです
改二に改造する際、弾薬と鋼材を大量に消費するため金剛型戦艦などはできればこの周のうちに改二LVまで上げて改造しておきたいです
逆に2周目開始直後に改造LVに達しても、資源不足で改造できない状況に陥りますからね
まあ、序盤は艦隊数少ないし出撃中心になって対抗演習してる暇ないだろうし、戦闘時の経験値も少ないだろうから改造一歩手前とかで引継ぎしない限り改造で資源不足になることはないでしょうけれど

というわけで、次周に引き継ぐのが確実で必要LVの高い金剛型姉妹をそれぞれの艦隊の旗艦にして急ピッチでLV上げしているところです
他にも扶桑型姉妹の戦艦や飛龍、翔鶴などの正規空母も改二のためには高い錬度が求められますが、全てを改二にするまでLV上げするのは手間がかかるので、とりあえず引き継ぐ予定の艦のうち半数を改二に出来ればいいかなーと思ってます
残りは乙難易度攻略中に少しずつでもLV上げできると思うし、甲や史難易度に比べたら準備万端で挑まないといけないほどシビアではない…と思いたい(^^;


あとは装備の開発・改修も進めて資材を消化しています
ブラウザ版ではストックが1000を超えて手持ちにいくつ残っているかなんて気にしたことがないくらいインフレする開発資材ですが、今作ではそんなことはなくて開発していると資材が底をつくので、開発資材のほうもアイテム屋さんで調達しています
戦略ptは装備増設や修理女神につぎ込めばいくらでも消化できるので、クリア前に使い切っておきたいですね
目指せ全艦女神持ちの不死鳥艦隊!?

拍手[0回]

最終海域である深海中枢が出現!同時に戦略マップが赤く染まった!? 海域攻略は最終エリアとなる深海中枢海域、その第二作戦までクリアしました
中枢海域は深海後方海域や深海運河海域に出撃しなくても、隣接するMI海域および中部海域を全クリすることで解放されるようです

そしてこの中枢海域の全作戦をクリアすることでゲームクリアとなり、そのまま2周目のプレイに移行します
中枢海域の出撃選択画面 いやー背景が血のように赤くて禍々しいです! (難易度によって海域の作戦数が変化するようで、丙難易度だと3つだけですが、難易度が上がると4つ目の作戦海域が出現するらしいです)
つまり、最短であと1回出撃すればエンディングということになります
ブラウザ版ではエンディングなんて存在しないから、そちらに慣れているとエンディングとか周回プレイといわれてもパッとイメージできませんよね
なんと戦闘中の海の色も赤く! ですが、最後の海域をクリアするとクリアした時点のデータを持って強制的に(艦隊や兵装の整理が出来ずに)次周へデータ引継ぎされてしまうので、クリアする前にデータ引継ぎのための準備をしなくてはいけません


まず始めに、周回プレイには資源や戦略ptを引き継げないという点に留意しましょう
どれだけ資源や戦略Pを貯めていても、ゲームクリアすると初期値に戻されてしまいます
なのでクリア前にできるだけ資源や戦略Pを使い切っておかないと勿体無いですね

というわけで、資源を使い切ってもいいという気持ちで戦艦と空母レシピを回し、第7,第8艦隊まで解放してしまうことにしました
この時不足していたのは金剛型姉妹のうち榛名と比叡、空母のうち蒼龍だったので、この三隻を狙ってリセマラすることに
リセマラっていっても1隻毎にするんじゃなくて、4隻セットで建造してリセットorセーブするようにしています

戦艦レシピ回してゴリ押しで金剛姉妹を揃えましたw 結果、戦艦レシピでは榛名と比叡のほかに副産物として重巡の愛宕、鈴谷、熊野も建造できました
この3人は全艦娘の中でも特にお気に入りで、ブラウザ版では愛宕と初めてケッコンカッコカリ、2隻目は鈴谷とで、そのうち熊野ともケッコンを夢見てレベリングしているところです
もうあと3,4LVくらいでLVmaxになるところなんですけどね


私の資源備蓄状況ですが、弾薬が圧倒的に不足、次に鋼材がやや少なくて、燃料とボーキが大量に余ってました
ブラウザ版では弾薬が余りがちになる傾向にありましたが、艦これ改では逆に弾薬が足りなくなるという提督は結構いるようです
今作で新たに実装された艦隊演習で弾薬を大量に消費するのと、対抗演習でレベル上げが楽になった分改造で弾薬と鋼材を消費するのが主な要因ですね

戦艦レシピと空母レシピについては弾薬はあまり必要でないので底をつかずに目当ての艦を建造できましたが、もし足りなくなったら戦略Pを資源に変換してしまいましょう
弾薬は100Pで300増えるので、10000Pで3万回復できます
ブラウザ版だと資源に課金するなんてもってのほかなのでこんなのに金使うやつなんておらんやろー状態でしたが、今や2万pt以上も課金力が貯まってるし、クリアする前に全部使い切れということなので、心置きなく資源を購入できるのは気持ちが良いですね♪

どうせ使い切るのならということで、建造と同時に装備の開発も進めました
ここは空母の戦闘力に直結する艦載機を集中開発します
流星や彩雲など、レア艦載機なら何でも良かったので、紫雲も開発可能なレア艦載機レシピ20,60,10,150を回しました
彩雲が2,3あれば便利だな~と思って回したんですが、彩雲1、紫雲0の一方紫電改二が7つくらいも出来て苦笑いです(^^;
紫電改二も強力な戦闘機なんですが、どうせなら烈風が良かったなあとか、贅沢は言えないですよね、どうせリセマラして紫電改二が出たらキープした結果ですからw


次にたまった戦略Pの使い道ですが、資源に変換する以外に何か使えないかとアイテム屋を眺めたところ、補強増設で主力艦の装備スロットを増設しておけば、その艦を引き継ぐことで次周を有利に進められるのではないか、と思い至りました
艦娘補強増設は1個500Pなので、今なら主力艦のほとんどに増設できそうです
どの艦を引き継ぐか決めたら振り分けようと思います
 
深海運河海域-1の道中で三隈ドロップ!他にも潜水艦の168もドロップしましたよ(゚∀゚) その艦娘の引き継ぎについてですが、丙難易度だと34隻引継ぎ可能(それに加えクリア報酬のレア艦1隻がもらえる)で、基本的にLVが高い順に自動的に引継ぎ艦が決定されますが、ここは引継ぎミスを防ぐために引き継ぎたい艦娘34隻にロックをかけておくと良いでしょう
主力以外のレア艦や終盤に邂逅した艦は出撃させずにLVが低いままの場合が多いので、鍵のかけ忘れに注意したいところ
深海後方海域-3のボスマスで江風これって超レア艦なんじゃない!? かといって定員以上の艦に鍵をかけると、鍵つきの中でも低LVの艦は切り捨てられてしまうので、こちらにも要注意ですね
今作はブラウザ版と違い、他の海域にいたり護衛艦隊や遠征に配備したりしていると所持艦を一覧で確認しにくくなっているので、護衛艦に鍵がついていないかなどを一度全海域チェックしないといけませんね
ああ、かなり面倒くさそうだ(-_-;)

深海後方海域制圧!残るは深海運河海域と中枢海域のみです それに34隻という定員も、改造した艦を全て入れると確実に定員オーバーなので、入手しやすい駆逐艦や軽巡はバッサリ切ってしまうことになるかも
でもLV50超えの高LV艦は演習相手に便利だし、艦隊を解放するための任務も川内型姉妹などの軽巡が必要なので、最低限艦隊解放のための必須艦は引き継いでおきたい
そのあたりは攻略サイトでまとめられている艦隊解放のチャートを見ながら、だれを引き継いで2周目を始めるか吟味したいと思います

拍手[1回]

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]