忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最終海域である深海中枢が出現!同時に戦略マップが赤く染まった!? 海域攻略は最終エリアとなる深海中枢海域、その第二作戦までクリアしました
中枢海域は深海後方海域や深海運河海域に出撃しなくても、隣接するMI海域および中部海域を全クリすることで解放されるようです

そしてこの中枢海域の全作戦をクリアすることでゲームクリアとなり、そのまま2周目のプレイに移行します
中枢海域の出撃選択画面 いやー背景が血のように赤くて禍々しいです! (難易度によって海域の作戦数が変化するようで、丙難易度だと3つだけですが、難易度が上がると4つ目の作戦海域が出現するらしいです)
つまり、最短であと1回出撃すればエンディングということになります
ブラウザ版ではエンディングなんて存在しないから、そちらに慣れているとエンディングとか周回プレイといわれてもパッとイメージできませんよね
なんと戦闘中の海の色も赤く! ですが、最後の海域をクリアするとクリアした時点のデータを持って強制的に(艦隊や兵装の整理が出来ずに)次周へデータ引継ぎされてしまうので、クリアする前にデータ引継ぎのための準備をしなくてはいけません


まず始めに、周回プレイには資源や戦略ptを引き継げないという点に留意しましょう
どれだけ資源や戦略Pを貯めていても、ゲームクリアすると初期値に戻されてしまいます
なのでクリア前にできるだけ資源や戦略Pを使い切っておかないと勿体無いですね

というわけで、資源を使い切ってもいいという気持ちで戦艦と空母レシピを回し、第7,第8艦隊まで解放してしまうことにしました
この時不足していたのは金剛型姉妹のうち榛名と比叡、空母のうち蒼龍だったので、この三隻を狙ってリセマラすることに
リセマラっていっても1隻毎にするんじゃなくて、4隻セットで建造してリセットorセーブするようにしています

戦艦レシピ回してゴリ押しで金剛姉妹を揃えましたw 結果、戦艦レシピでは榛名と比叡のほかに副産物として重巡の愛宕、鈴谷、熊野も建造できました
この3人は全艦娘の中でも特にお気に入りで、ブラウザ版では愛宕と初めてケッコンカッコカリ、2隻目は鈴谷とで、そのうち熊野ともケッコンを夢見てレベリングしているところです
もうあと3,4LVくらいでLVmaxになるところなんですけどね


私の資源備蓄状況ですが、弾薬が圧倒的に不足、次に鋼材がやや少なくて、燃料とボーキが大量に余ってました
ブラウザ版では弾薬が余りがちになる傾向にありましたが、艦これ改では逆に弾薬が足りなくなるという提督は結構いるようです
今作で新たに実装された艦隊演習で弾薬を大量に消費するのと、対抗演習でレベル上げが楽になった分改造で弾薬と鋼材を消費するのが主な要因ですね

戦艦レシピと空母レシピについては弾薬はあまり必要でないので底をつかずに目当ての艦を建造できましたが、もし足りなくなったら戦略Pを資源に変換してしまいましょう
弾薬は100Pで300増えるので、10000Pで3万回復できます
ブラウザ版だと資源に課金するなんてもってのほかなのでこんなのに金使うやつなんておらんやろー状態でしたが、今や2万pt以上も課金力が貯まってるし、クリアする前に全部使い切れということなので、心置きなく資源を購入できるのは気持ちが良いですね♪

どうせ使い切るのならということで、建造と同時に装備の開発も進めました
ここは空母の戦闘力に直結する艦載機を集中開発します
流星や彩雲など、レア艦載機なら何でも良かったので、紫雲も開発可能なレア艦載機レシピ20,60,10,150を回しました
彩雲が2,3あれば便利だな~と思って回したんですが、彩雲1、紫雲0の一方紫電改二が7つくらいも出来て苦笑いです(^^;
紫電改二も強力な戦闘機なんですが、どうせなら烈風が良かったなあとか、贅沢は言えないですよね、どうせリセマラして紫電改二が出たらキープした結果ですからw


次にたまった戦略Pの使い道ですが、資源に変換する以外に何か使えないかとアイテム屋を眺めたところ、補強増設で主力艦の装備スロットを増設しておけば、その艦を引き継ぐことで次周を有利に進められるのではないか、と思い至りました
艦娘補強増設は1個500Pなので、今なら主力艦のほとんどに増設できそうです
どの艦を引き継ぐか決めたら振り分けようと思います
 
深海運河海域-1の道中で三隈ドロップ!他にも潜水艦の168もドロップしましたよ(゚∀゚) その艦娘の引き継ぎについてですが、丙難易度だと34隻引継ぎ可能(それに加えクリア報酬のレア艦1隻がもらえる)で、基本的にLVが高い順に自動的に引継ぎ艦が決定されますが、ここは引継ぎミスを防ぐために引き継ぎたい艦娘34隻にロックをかけておくと良いでしょう
主力以外のレア艦や終盤に邂逅した艦は出撃させずにLVが低いままの場合が多いので、鍵のかけ忘れに注意したいところ
深海後方海域-3のボスマスで江風これって超レア艦なんじゃない!? かといって定員以上の艦に鍵をかけると、鍵つきの中でも低LVの艦は切り捨てられてしまうので、こちらにも要注意ですね
今作はブラウザ版と違い、他の海域にいたり護衛艦隊や遠征に配備したりしていると所持艦を一覧で確認しにくくなっているので、護衛艦に鍵がついていないかなどを一度全海域チェックしないといけませんね
ああ、かなり面倒くさそうだ(-_-;)

深海後方海域制圧!残るは深海運河海域と中枢海域のみです それに34隻という定員も、改造した艦を全て入れると確実に定員オーバーなので、入手しやすい駆逐艦や軽巡はバッサリ切ってしまうことになるかも
でもLV50超えの高LV艦は演習相手に便利だし、艦隊を解放するための任務も川内型姉妹などの軽巡が必要なので、最低限艦隊解放のための必須艦は引き継いでおきたい
そのあたりは攻略サイトでまとめられている艦隊解放のチャートを見ながら、だれを引き継いで2周目を始めるか吟味したいと思います

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1756]  [1755]  [1754]  [1753]  [1752]  [1751]  [1750]  [1749]  [1748]  [1747]  [1746
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]