忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シナリオはファイザバードガイアスを倒したところから
ここからミラとジュードが合流するまではシナリオが分岐し、パーティも半分に分断されます
この時に分かれるメンバーなんですけど、キャラ原案の作家さんで分けられてるんですね
藤島先生のジュード、アルヴィン、エリーゼ、いのまた先生のミラ、ローエン、レイアという風に
狙ってこのメンバー分けにしたのか、それともシナリオ上なるべくしてこうなったのかわかりませんが、5年前の発売当時のプレイでは気づきませんでしたw


それでミラ編で戦うことになるボスがファイアティグルで、さっき言った3人のパーティで戦うことになります
最初はミラ操作で戦ったのですが、ミラはボスの弱点である水属性の術技がスプラッシュしかなく、水属性のリンクアーツもレイアと組まないと出せないんですが、それだと余りのローエンが回復技を使えないので困ったことに
というか、ボス以外にもザコ敵が沸いてくるのがうっとおしくて、アンノウンだとザコ敵のHPも高いので、なんかもう、にっちもさっちもいかない感じに…

これ無理なんじゃない?って絶望しかけましたが、今度はローエン操作に変更
ローエンは水属性の術を豊富に使えますし、レイアとのリンクアーツでも水属性の技を繰り出せます
ボスが単体の時はスプラッシュとか詠唱の早い術を使って、ザコ敵が出てきたらタイダルウェイブでまとめて攻撃
ローエンは敵の攻撃で術をキャンセルされても途中から詠唱を再開できるため、敵に接近されても強引に詠唱を進められるのが強みですね
タイダルウェイブを2回使うとリンクゲージが貯まるのでリンクアーツを使って、ザコ敵を巻き込みつつガンガン水属性の術を放っていたら難なく倒せました!(実はフルーツ焼きそばでステータスをドーピングして挑んだのでそのせいもあると思いますがw)
いやー、このボス戦はローエン操作が正解だったんですねー


このあとパーティが合流してから次のボス戦まではしばらくあるので、ホーリィボトルで適度にスキップ(ザコ戦ほぼ回避したのに旅船ジルニトラでボス前まで行くのに30分以上かかるってどゆこと…)

次のボスはジランド&セルシウスです
セルシウスから先に倒すのがいいかと思ったんですが、そうしているとジランドがレーザーみたいなのを照射して、パーティが一瞬で壊滅!
何が起こったのかほんとにわかりませんでしたよ!

これは作戦失敗だった、先に倒すべきなのはジランドの方だったかということでリセットして再戦
今度はジランドを集中攻撃するも、あと少しのところでレーザーを食らってオメガエリクシール使う間もなく一瞬で全滅…

このレーザー、食らった後受け身をとると連続で食らって死んでしまうから、食らったらリカバリングせずにそのまま倒れてる方が安全ですね
あとは、吹き飛ばし効果のある技を多用してなるだけジランドの行動を封じる
ジランドは回復量は小さいけどまれに回復技も使ってくるのでなるだけこれも使わせたくない
妨害してくるセルシウスは無視して、とにかくジランドを集中攻撃です

ジランドを撃破できたら後は一人になったセルシウスをじっくりいたぶるだけ
ここのボスはオーバーリミッツしても秘奥義は使ってこない(?)ので、注意すべき点はないです


さてこのあとはミラ一人でのパートがしばらく続きます
ジュード編よりもシナリオがかなり短かったような印象がありますが、L1ボタンを押しても次の目的が表示されないので、しばらく当てもなく彷徨いました
確かここで戦うボスのミュゼは、前回の周回プレイでは唯一アンノウンでの撃破を諦めた最難関のボス戦だったと記憶していて、シナリオを忘れてしまっているのでどこでボス戦が発生するのかもわからずビビってます(汗)

プレイ時間は65時間

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1757]  [1756]  [1755]  [1754]  [1753]  [1752]  [1751]  [1750]  [1749]  [1748]  [1747
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]