忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今作の序盤のボスは大体弱点属性を持っていることが多いので、そこをつけば多少は楽に戦えますね
少しダメージが増える程度ですが

でも第1部最後のボスのハンマーズァームは弱点属性がなく、ボスの攻撃中は無敵状態になるので戦いにくい相手ですね

 しかしそれとは比較にならないくらい頭を抱えさせられたのが、ル・ロンドに向かう直前に戦うイバル
ジュードと1対1で戦うのですが、最初はイバルの攻撃をちゃんと見切ってバックステップで回避すれば一方的に殴ることも可能なのですが、後半から放ってくる大技(烈震天衝だっけ?)が異常なほど気絶率が高く、食らうとほぼ100%気絶します
そのあとがシャレにならなくて、なんと気絶しているところに同じ連携技を出してきてまた気絶、これを死ぬまで浴びせてきます
攻撃を受けているときも気絶中もプレイヤーのコマンド入力は受け付けないので、どうあがいても死ぬしかないというデスコンボです
こんなことがあっていいのか!?格ゲーじゃないんだから

アクセサリーで気絶を防ぐ装備か死んでも復活できるリバースドールがあればコンボを受けている最中でもメニュー画面で装備すれば対応できたんだろうけど、このときは持っていませんでした
結局そのデスコンボで5,6回くらいゲームオーバーになってしまったので、業を煮やして魔装具を解禁して挑むことに
与えるダメージが約2倍になっただけで気絶への対策になってないのですが、今度はどうにか撃破できました

まさか気絶率100%の技があって、しかもそれしか使ってこないハメ殺しな攻撃パターンを持つボスがいたとは
この戦闘は味方がジュード一人しかいなかったから、他に仲間がいればフォローできたんでしょうけどね
これってアンノウンでしか起こらない現象なんでしょうか?
とりあえずこの先またこのような事態が起こらないとはいえないので、戦闘後すぐにピヨノンとリバースドール購入しましたw


ところで、ガンダラ要塞でのシナリオではジュードたち男性パーティとミラたち女性パーティが分断されるため、ジュード編とミラ編でシナリオが全く違っています
ジュード編では3人パーティとなり要塞までの街道を通ることになりますが、ミラ編ではパーティはミラ一人となり、要塞内の探索も男性陣に比べると行動範囲が大幅に制限されているため、ミラ編の方は面白みにかけます
戦闘も2回あるイベント戦闘以外は全力で回避せざるを得ませんからね

ですが、ここで発生するスキットは仲間キャラクター以外ではティポを除いては唯一となるドロッセルが参加する非常に貴重な内容になっています
ゲーム全編通してドロッセルだけのはずですからね、スキットでのフェイスグラフィックが用意されているキャラクターは
あ!そういえばドロッセル以外にもミュゼがスキットに参加しますねw
そのミュゼは次回作のTOX2で正式に仲間としてパーティに参加しますが
要塞内で同行中、メニュー画面ではゲストにすら表示されませんが、このままプッシュされて一時的にでも戦闘に参加できる仲間になってくれないかなーって、それはないかw


第2部に入ってフルメンバーになってからは、ラコルム街道で2,3LV、モン高原で5LVくらいLV上げして、王の狩場とリーベリー岩孔ではパーティメンバーが減るためザコ戦はホーリィボトルで回避してさっさとシナリオを進めました
モン高原では特に、チキン南蛮焼きを食べてから経験値の多いドラゴンみたいなやつを巻き込んだエンカウントリンクで稼いだんですが、1戦闘あたり3分弱かかっちゃいます
ドラゴン1体のHPが36000と、難易度ノーマルのボスみたいなタフさなので、戦闘突入時にアドバンテージエンカウント+発生させてHPを半減させないと面倒です

それに、2周目開始直後は最強装備で防御を爆発的に上げられるのでボスの攻撃を食らっても20とか30ダメージと全然痛くなかったのですが、最初から最強装備を用意した反動でそれ以外は装備を強化する機会がなくなるので、敵のステータスがこちらにどんどん追いついてしまいます
この辺に来るとザコ敵の攻撃でも1Hitあたり100近いダメージを連続で受けることがあるため、油断するとHPが減って危険な状態になってしまうので、今後はザコ戦でもHPに気をつけて戦いたいです
エンカウントリンクなら2回戦ったらLVUPするので、LV37まで上げました
次はカン・バルクに入るところです

プレイ時間は56時間

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1752]  [1751]  [1750]  [1749]  [1748]  [1747]  [1746]  [1745]  [1744]  [1743]  [1742
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]