忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1721位 ボーダーは予想よりもはるかに低かった モバマスで開催されている周年イベント、9thアニバアイプロは昨日閉幕し、結論から言いますと上位2000位以内に入賞できました


今回の上位加蓮ボーダーはイベント初日から過去最高の伸びを記録し、歴代アニバアイプロの最高値を更新することはわかりきっていました
その予想通り、最終ボーダーは1億6578万ptと、過去最高だった6thアニバの1億5600万ptを超えました
それは間違いないのですが、予想と違ったのは、想定していたほど伸びなかったということです

今年は土曜日開始だったことも影響し、過去回と比較した時の最終ボーダー予想が2億を超えていました
その後中盤にかけて予想値はやや下がったものの、それでも1億8000万~9000万という高い水準を維持していたため、万全を期すならやはり2億を目指したいという状況でした
そのため私は最終日に有給をとることでこの前代未聞のボーダーに備えることにしました

しかし2週目の日曜を過ぎたあたりからボーダーの予想値が下がり始めました
最終日前日の深夜(つまり火曜の23時頃)から走り始めたものの、私が目指していた2億ptよりも数千万も低い予想となっており、この時すでに「有給とる必要なかったな」と思いながら微妙なテンションで走ってました
最終日の朝を迎えて、せっかく有給をとってまでアイプロ走るつもりでいたのに他のことやってていいのかな~と罪悪感を感じながらライザ2の初プレイやFE風花雪月をやり、お昼過ぎになってようやく走り始め、眠くなったら昼寝するという完全な舐めプ(笑)で取り組んでました

今になって思えば、お昼過ぎに走ってしばらくした段階で、最終ボーダーに到達してたんですよね
だからもしボーダー予想が正確にできてたら、最終日はほぼ走る必要がなかったといえます
最初は過去最高ボーダー超えるとかで緊張感を持ってて、実際最高ボーダー超えたにもかかわらず、最後なんでこんなにグダグダになっちゃったのかなあ、不完全燃焼どころか燃料余りまくりですよ

やっぱりボーダー予想が比率計算なのが良くなかったんでしょうね
初日の滑り出しが過去回(4thアニバ)の4倍だったからって、最終ボーダーまで4倍になるわけないじゃん
ボーダーを動かしてるのはbotじゃなくて人間なんだから、終盤のラッシュの速度が過去回の倍も出るわけがない
だっていつのアニバだって最終日はみんな全力で走ってるんだから
100m走を40秒で走る人が半分の20秒を目指すのと、20秒で走る人が半分の10秒を目指すのとでは次元が全く違うというわけです

この辺の数字のトリックとでも言うべき予想値に踊らされる形となりましたが、これも良い経験となりました
逆にボーダー予想が実際より低くて、最終日になって爆上がりして死ぬ気で追いかけるパターンよりもよっぽど精神的に幸福ですもん

今回パワー持ちを中盤から最後まで抱えたまま走ったのも、当初の予想ボーダーまで稼ぐにはパワー持ちなしでは厳しく、最終日の不測の事態にも備えるためだったんですが、実際の最終ボーダーが分かってたら日曜に課金走りを終えた時点でパワー持ち手放してましたよ
結局最後まで抱えた分レート損失が膨らみ、その損失に見合う働きをしないままボーダーが低くなってしまったのが別の意味で不測の事態でした

ま、それでも上位報酬加蓮の売値で賄えないほどの損失にはならないので気に病むことはありません
実際、イベント終了後の投げ売りで下落したパワー持ちのうち、智絵里と佐藤は次のイベントでもパワーがつくので底値からリバウンドして2割程度値上がりしたのは大方想定通りでした
そういったものは次イベでパワーを発揮してもらってから手放すつもりでいますが、とりあえず今回の手持ちのレート変動をまとめてみます
(時価は10日18時時点のフリトレ履歴の相場)
 
[おともだちキャロル]みりあ(特訓後) 125,125 → (時価)70(-180)
[おともだちキャロル]みりあ(特訓前) 100 → 57(-43)
[奇跡に触れて]智絵里 170,173 → (時価)235(-108)
[メリクリ☆ハート]佐藤 165,145 → (時価)225(-85)
[寒空に祈りを]クラリス+ 420 → 404(-16)
[メリーサスペンション]亜季+ 190 → 79(-111)

[アニバーサリープリンセス]加蓮(プレミアムサイン) 1130

損益合計 … スタドリ587本(黒字)


パワー持ちの仕入れ値がとても安かったのと、加蓮が期待通り高く売れたため、パワー持ちを抱えたままでも大きな黒字となりました(^^)
ボーダーが過去最高になったり、想定外のこともありましたが、全部が想定通りだとつまらないですからね
今年も有意義で苦しまず楽しく走ることができました


ちなみにスタ走りで稼いだ経験値は推定30万(スタドリ600本分)で、LVは332から一つも上がりませんでした!Σ( ゚Д゚)
パワー持ちでpt効率上げてたせいでスタ飲み本数が足りなかったか…orz


来年はいよいよ10周年かあ、一体誰が上位になるんでしょうね?


過去ログ

9thアニバアイプロ中盤
9thアニバアイプロ開幕
8thアニバアイプロ
7thアニバアイプロ
6thアニバアイプロ
5thアニバアイプロ
4thアニバアイプロ
3thアニバアイプロ

拍手[0回]

PR
(前回の記事はこちら)

(前略)

課金走り直前のアイテム数です 土曜が副業だったため、当初の予定通り土曜の夜から日曜の昼にかけて課金走りを実行し、手持ちの課金アイテムを全て消化しました
アイテムを使うのはエピソードコミュ中で、それ以外はスタ走りというスタイルです


今年はみりあちゃんガチャで特等が出るまで回した際に、副産物としてまとまった数のアイテムを獲得できました
(出費は1,850MCと21,000ジュエル)
アイテム全消化後のpt 例年ならあと一押しで十分な量だったのだが… アニバアイプロでこれだけのアイテムを調達した回は今までなかったと思うんですが、今年はボーダーが過去最高を突破する見込みであり、全部使った後も予想ボーダーまではまだ不足でした

過去回からのボーダー予測によると現時点(7日18時)で約1億9000万ptという予測が出ており、不測の事態を考慮して2億ptを超えておきたいところ
なので残り2日であと6000~7000万pt稼ぎたいのですが、平日のスタ走りでこれだけ稼ぐのはかなり身を削る必要が…

というわけで奥の手として、最終日に有給をとることにしました(;´・ω・)
土曜は副業だったわけだし、その遅れを挽回したいです


次にパワー持ちのレート変動について報告

スタドリ担当プロデューサー(自称ではなく公認w)としてはパワー持ちのレート下落によるスタドリ損失は可能な限り回避したいと考えており、例年だと課金走りする時だけパワー持ちを所持し、走り終わったら売却することでレート変動の影響を受けないよう動いてました
しかし今年はみりあちゃんガチャ及び月末ガチャで全ユーザーに1日10連無料ガチャチケが配布されたためレートはかなりの低水準

そのためこれ以上下がってもレート損失は大したことないというのと、過去最高のボーダーについていくためにはできるだけ長期間パワー持ちを抱えたかったので、今年は多くのパワー持ちを序盤にお迎えし、最終日まで抱えたまま走ることに決めました
パワー持ちで最もレートが高いのが月末目玉ではなく前回イベ上位だったクラリスなのが意外でした
ガチャで大量配布された月末目玉よりも、流通量に限りがある上位アイドルの方が希少価値が高いのは道理ですね

なんにせよ、多少下落はしましたがパワー持ちのレートが例年よりも低く安定しているためレート損失でうなされることがないのはありがたいです

以下お迎えしたパワー持ちとスタドリ本数です
イベント後も売却せずに抱えるつもりのパワー持ちもあるので損益は現時点では考えません
(時価は7日18時時点のフリトレ履歴の相場)

[おともだちキャロル]みりあ(特訓後) 125,125 → (時価)170
[おともだちキャロル]みりあ(特訓前) 100 → (時価)90
[奇跡に触れて]智絵里 170,173 → (時価)260
[メリクリ☆ハート]佐藤 165,145 → (時価)250
[寒空に祈りを]クラリス+ 420 → 404(-16)
[メリーサスペンション]亜季+ 190 → 79(-111)

何気にパワー倍率が一番低い亜季の下落幅が一番大きかったのが痛いですね(^^;
まあそれでも全体を合計しても時価損失は500本以内に収まると思うので、上位報酬の加蓮が取れれば十分黒字になるでしょう
イベントが終わったら加蓮の売値と合わせて再度集計してみようと思います
(無事に入賞できたらの話ですがw)

拍手[0回]

この内容の記事を書くのも何度目かわかりませんね
毎年恒例、モバマスで開催されている周年イベント、9thアニバーサリーアイドルプロデュース(略してアニバアイプロ)
今年も上位報酬が得られる個人2000位以内を目指して頑張っているところです
(※以降、ボーダーというと2000位のptを指すこととします)

今は3日目なのでまだ走り出しておらず、パワー持ちを仕入れたりエンドレスまで進めたりスペシャルレッスンをしたりなど仕込みの段階です
まだ慌てる時じゃないってね(不穏なフラグ)

しかし、今年のアニバアイプロは例年と様子が違う…そう感じずにはいられないのが、過去回と比較した時のボーダー推移です


これまでの歴代アイプロで最高のボーダーを記録したのは、楓さんが報酬だった6thアニバの1億5600万pt
しかし某氏が提供しているボーダー推移の過去回との比較を見たところ、1日目の時点での最終予想ボーダーはなんと2億ptを超えていました!
歴代最高値を大きく更新し、2億の大台を突破するというのです!
念押ししておきますが、個人2000位の話ですからね?

毎年参加しているとはいえ、序盤のボーダー推移がどんなもんなのかいちいち覚えてないんですけど、それでも今回はなんだかボーダーが全体的に高いと感じてました
ボーダーが高くなる要因をいくつか考察したのでまとめてみます


〇なんと言っても加蓮の人気

私は加蓮に特別な想いを抱いてるわけではないので彼女に対する熱い想いは加蓮Pの方に語ってもらうとして(笑)、彼女が総選挙1位を勝ち取るほどの人気と実力を備えていることは私も認めています
担当がアニバ上位になったのを機に初めてイベントに参加する人は毎年一定数いますが、今回も加蓮目当てで初上位を目指す人が多い気がします

実際、イベント開始前日にアニバアイプロの走り方を教えて欲しいという初対面の加蓮Pの相談に乗ってあげたんですが、それはまた別の話


〇次に、イベント開始と同時に開催されたみりあガチャと、そこで利用できる1日1回無料10連チケットの配布

ガチャの方式はドリームリミテッドであり、回し続ければ必ずみりあちゃんが引けるし、無料10連だけでも一定数はみりあちゃんを引き当てるPはいるため、フリトレ上のみりあちゃんの供給が増加
さらに翌日以降も全ユーザーが毎日無料10連を回せることからレートの下落を回避して利益を確保するため売りの動きが強まり、結果的にレートは下落
現在実装されているパワー持ちで最高倍率の4倍を発揮するにもかかわらず、レートは一時スタドリ100本を切り、中堅層までなら手軽に購入できるほど安価に

このことから多くのランナーにみりあちゃんが行き渡り、ボーダーを底上げしたのではないかと思います

なお、数日経った現在は月末ガチャが追加されたことで大半のPは無料10連をそちらに使うと思われるためみりあちゃんの供給量が減り、レートは120~130本に値上がりしています


〇そして、イベント開始日が土曜だったこと

休日は長時間のログインが容易となりボーダーが上がりやすい傾向にあるのは容易に想像がつきます(休日ではないユーザーも当然いますが)
しかしながら、開始直後はまだ走る準備ができてないランナーもいると思われ(私もそうですが)、休日開始とはいえ急激にボーダーが伸びることはありません

そこで、過去のアニバアイプロのカレンダーを参照したところ、周子が上位だった4thアニバが今回と同じ土曜開始だったことが分かったので、1日目のボーダーを比較しました

そうすると4thアニバでは1,537,452ptだったのが、今回の9thアニバでは6,051,310pt
なんとおよそ4倍もボーダーが伸びているのです!
4thアニバの最終ボーダーは61,992,573ptだったので、比例計算すると今回の予想値は
約2億4400万pt!!

同条件で比較した結果なので、想像を絶する数値に戦々恐々しています:;(∩´﹏`∩);:


ただ、2000位ランナーはあくまで人間が走る(100位以内は知らんが)ので、とすると時間当たりで稼げるptには必ず限界があるため、単純計算通りにはいかないと思われます
現に、先ほども述べた去年や一昨年の推移から算出される最終ボーダーは、開始から72時間の計測時点で1億8500万程度に落ち着いています

アニバアイプロは開催されるたびに仕様が変更されるため、比較対象としては直近のアニバアイプロになるほど正確になります
したがってカレンダーが同条件とはいえ、5年前の4thアニバとの比較はあまり参考にならないと言えるでしょう


今後もボーダー推移はこまめに観察していきますが、最終ボーダーが過去最高を更新するという予想は恐らく覆らないでしょう
3rdアニバからは毎年のように2000位以内に入賞しているため、今回も何とかなるだろうとたかを括りそうになりますが、流石にこれは相当な危機感を持った方が良いのかもしれません
何しろこの後の日程だと、私の休日は日曜の1日しかないため、その日だけで過去最高のボーダーに近づけるビジョンが視えません

マジで有給取ることを考えた方が良いのかもしれない

拍手[0回]

一昨日に続き、昨日も京セラドームにてデレマスの7thライブツアーの大阪公演2日目に参加しました
出演者は1日目と同じなので全体曲やユニット曲は大体同じだったんですが、ソロ曲が違ってたので1日目は1日目の、2日目は2日目の感動と興奮がありました

特に今回のセトリで一番盛り上がったのがカバー曲であるXジャパンの「紅」!
カバーゆえ実現性に乏しい曲ではあったものの、ロックがテーマだから生でやってくれないかなーと誰もが心の隅で期待していたに違いない
でもそれをやってくれた!!これだけでもう、曲の出だしの段階で会場のハコユレがMAXを超えてましたね!
本当にすごかった!これを現地で聴けただけでも今回参加できて良かったと思います

もちろん他にも素晴らしい楽曲や演出はたくさんありました
一応私はまゆがかなり好きで、会場にもまゆのフルグラTシャツを着ていったくらいなんですが、その牧野さんがソロ曲を2つ続けてあの曲調でやってくれたとあっては、あの感動はもう忘れることはできないと思います

でも最後の最後に「紅」が全部持って行ったというww
今回のライブの印象の半分はそれでしたわw


ともかく、夢のような時間は終わり、現実に醒める時が来ました
それでも悲しむことはない、この2日間は本当に楽しかった、それだけは間違いない記憶なので、これから先も楽しい思い出として心に残り続けるでしょう
参加した全ての方々、2日間本当にお疲れ様でした!最高の時間をありがとうございました!!

拍手[0回]

昨日は京セラドームにて、デレマスの7thライブツアーの大阪公演1日目が開催されました
私は1日目、2日目と現地で両日参加するので、この後開催される2日目にも参加します
7thライブには振り返り上映しか参加したことがなかったので、今回が初です
最近行った現地参加は去年10月のバンナムフェスになります


今回の目玉は何といっても、アイマスライブでは初と言われてる生バンドによる演奏!
今までのライブでも収録された音源ではない生バンドによる演奏はたまにあったかと思いますが、全編通しての演奏はすごい!(中にはバンドではなくスピーカーからBGMが再生されている曲もあったので全曲生というわけではなかったですが)

やはり生バンドだと音圧が違う!
聞き慣れているはずの曲もロック風にアレンジされているためイントロや演者だけでは何の曲かイントロでは判断できないこともありましたが、いやー良かったですねー!
今回の演奏を収録したアルバムが欲しいですw

あと凄かったのが、ロックなライブでよくある演出の、ステージから炎が吹き上がるやつ!
私の座席は3塁側の下段スタンドだったんですが、炎が上がるとこっちまで熱が伝わってくるの!
ステージの雰囲気とかで言われるような「熱気」ではなくて、本当に熱いの!実際に!
こんなに離れた場所にも熱が伝わってくるんだから、アリーナの前列とかステージ上の演者はもっと熱いんだろうなあ、身の危険を感じたりはしないんだろうかw
まさに五感で体感するロックなライブ、これはLVでは絶対に味わえない「熱さ」でした

2日目も登場する演者は同じとのことなので、1日目の内容を参考にしつつ、2日目もさらに盛り上がれたらなと思ってます
それでは、行ってまいります!(・∀・)

拍手[0回]

| HOME |  次のページ≫
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]