主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
アイドルアルティメイト本戦を突破してエンディングを迎えました
最後にリリースした曲、I wantはSPでは始めて利用したんですが、良かったです(´∀`)

どのランクのオーディションでも言えますが、オーディションは実力以外にも運がけっこう絡んできます
当然こちらの実力が高いほど勝てる可能性は上がりますが、負けてしまうとその週の活動が無駄になったりアイドルのテンションが下がるだけでなく、悪徳記者がついてイメージLVが下がってオーディションどころではなくなってしまうので、負けたら基本リセットしてました
大体5,6回リセットしたかと思いますが、リセットするとメールの内容や流行が変わったりして予定が狂うんですよねw
どっちにしても時間の無駄なので極力リセットはしたくないんですが

はい、おしまいです!

拍手[0回]

特筆すべき点もなく、Aランクアイドルまで到達しました
あとはアイドルアルティメイト本戦に勝利すればクリアとなりますが、その前にファン数150万集めてSランクアイドルになっとかないとね~
ファン数増やすなら961プロの招待を受けるのが手っ取り早いですが、ここからは特別オーディションを攻略していきます
Aランクアイドルにもなれば特別オーディションは楽にクリアできるし

拍手[0回]

現在プロデュース中の春香Dランクになったところです
もうストーリーや会話イベントの内容全然覚えてないからとても新鮮です

普通のコミュの選択肢でも、性格が不真面目なアイドルだと意表を突く反応が返ってきて機嫌を損ねることがよくあるのはもちろんとして、毎日の朝の挨拶やオーディション前の声かけなどは、同じ選択肢を選んでもランダムで反応が変化するから、コミュニケーションに確実な攻略法ってないんだよね
その日の気分で反応が変わるなんて本当の人間を相手にしているみたいで、こういうのをやってると、やっぱりアイドルとコミュニケーションするゲームなんだなあと再認識
春香可愛いなあ(´∀`)


過去のゲームデータが残っているため、最初から衣装やアクセサリーが自由に組み合わせられるのでステータス調整が楽です

それと楽曲も初期段階のに加えていくつか追加されていて、エンディングで流れるColorful Daysのほか、I Wantもリストの一番最後に追加されてました!
これは春香の持ち歌で、私が初めて聴いたのはシャイニーフェスタの時だったんですが、SPの時点ですでに収録されていただと…!?
ということはシャイニーフェスタで初めて聴いた他のアイドルの持ち歌も、SPに収録されている可能性は十分あるわけですね
知らなかった、衝撃の事実でした
これは終盤の重要な局面で必ずリリースしたいと思います

拍手[1回]

今年の1月に765プロアイドルによるPミーティングというライブイベントにビューイングで参加しました
そこで最近ご無沙汰だった765アイドルの姿を見て、久しぶりに765アイドルをプロデュースしたい!という強い気持ちが沸き起こりました

そんな気持ちを抱いてから2ヶ月、PSPソフトのアイドルマスターSP パーフェクトサンのプレイを始めました!

SPはパーフェクトサンとワンダリングスターを持ってて、初めてプレイしたのは6年前…いや、モバマス始めてすぐの頃だったから5年前(過去記事)か、最初はパーフェクトサンを買って春香を選択しました
そのため順番的にも一番昔にプロデュースしたのは春香だし、一応私の担当でもあるので今回春香を選択しました


というかそれ以前に、PSVitaを買ってから一度もPSPを起動してないはずなので3年間放置していたわけですが、ただほこり被ってるだけなら良かったんですけど、本体に装着していたゴムのカバーのせいか、台所油みたいなのでギットギトになっててまともに触れない状態に(;д;)

まずはゴムカバーを取っ払って洗剤をしみこませた布で油を拭き取り、隙間に詰まったほこりを爪楊枝でかきだしました
液晶に貼ってあった保護シールはもうダメなので捨てました

これもしかしたら電源入らないんじゃないかという不安を抱きつつしばらく充電
5~10分くらい充電した頃に電源入れてみるとカレンダーが初期化されていたのか、現在時刻を入力する画面に
でも時間を入れた後数秒でバッテリー切れ
これ、ちゃんと充電できているのか?もしかしてバッテリーが壊れてるのでは?単に充電時間が短かっただけかもだけど
本体の接続部だけでなく充電ケーブルもほこりまみれで劣化してるからなあ、一応拭き取ったけど

数時間充電したところ、問題なく起動
途中メモリースティックが認識できないって表示されてうわーってなったけど、抜き差ししたら認識してくれました
ここがやられてたらプレイ続行できないところだったので少し焦りました

そんなこんなで3年ぶりのPSP、不安はありましたがきちんと起動、プレイできました(^^)


前置きが長くなりすぎましたが本題に入ります
もうね、久しぶりすぎて春香さんのシナリオもそうですけどSPのシステム自体ほとんど忘れてしまってますw
レッスンとか、オーディションの流れとか
始まって少ししたら勘取り戻せますけど、最初の2,3手が鈍いですw
なので最初の方の通常レッスンはノーマルしか出せませんでしたw
ハードレッスンにすると制限時間が長くなるのでグッドにできますが

そういえばアイドルランクが低い頃ってレッスンの難易度が低い代わりにパーフェクト狙うのが難しいんだっけ?
難易度が上がると1回あたりの達成度ゲージの増加量が増えるので、ミスしなければパーフェクトになったはずです
オーディションのほうも、序盤は合格枠が3枠あるため、途中でミスしたりステータスやLVが低くてもクリアできます
コミュイベントの選択肢で正解を選べなくても、よほど狙ってバッドコミュを連発しない限りはゲーム進行に影響はないので、完璧なパフォーマンスを目指す必要はありません
そんなわけなので気楽にプロデュースしていくことにします

拍手[0回]

終了直前の伸びがつかめなかったので少し余計に稼いだんですが余裕でした(^^) モバマスで開催されていたイベント、アイロワが先日終了し、宣言通り個人200位以内入賞を果たしました!
イベントで個人200位以内に入ること自体は今までにも何度かありましたが、アイロワで200位以内になったのは多分今回が初めてだったかと思います
今回頑張れたのも、復刻リミテッドで十分な資産が得られたのと、上位アイドルが私の第2嫁である西園寺さんだったからです♪(本妻は都たんです)

アイロワはプロデューサーの手持ちの戦力やアクティブ時間の影響を大きく受けるため、手持ちに高コストアイドルやパワー持ちが揃っていれば必然的に順位が上がり、私のような一流Pにとっては元々上位に入るのが簡単なイベントです
とはいえ個人200位を目指すのはそれ相応の難易度ですし、経験が無いのでドリンクがどの程度必要なのかもわからなかったりで不安要素はあったんですが、実際にやってみると200位ボーダーの伸び方にかなりのムラがありまして、初日に最大の伸びを記録した後どんどん減速していき、イベント後半には初日の1/4までにペースダウンしていました
私はというと最初は走らずにラウンドを経るごとに徐々にギアを上げて加速するスタイルで、今回アイロワも同様にペースダウンすることなく稼ぎ続けたところ、後半には200位ボーダーを超え、そのままゴールインした形となりました
過去のアイロワのpt推移を見ても同じような傾向があり、走り方の勉強になりました

私としては1日に20~30分しか走ってないので、感覚としてはいつもやってるような、他のイベントで個人2000位狙ってるのと同じ感覚でした
なのでこの程度で200位に入れたのは拍子抜けというか、ぬるゲーだったというのが正直なところです
さらに磨きのかかった得意のどや顔!胸元の黒いブラっぽい衣装もえr…素敵です!(≧▽≦) 親愛度UP演出 勿論です、握りますとも!! その分フリトレでのレートは1枚当たりスタ180本と安いですが、レートとか性能に関係なく、自力で勝ち取った嫁2枚、売り飛ばすこともお迎えすることもなくその場で特訓しました
しばらくはリーダーにして堪能する予定です(*'ω'*)

さて、次イベはフェスですね
今回もまったり上位1枚取ることにします(´∀`)

拍手[0回]

| HOME |  次のページ≫
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
26 27
28 29 30 31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・テイルズ・アイマス
自己紹介:
最近やってるソシャゲはFEH、モバマス、デレステ、艦これ。
[2017/4/25] スパムコメントが激しいため対策のためコメント投稿時にパスワードを設定しました。
パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけしますm(_ _)m
最新コメント
[03/31 NONAME]
[01/28 アトリエ]
[01/28 アトリエ]
[01/28 アトリエ]
[01/27 アトリエ]
P R
バーコード