忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

終了直前の伸びがつかめなかったので少し余計に稼いだんですが余裕でした(^^) モバマスで開催されていたイベント、アイロワが先日終了し、宣言通り個人200位以内入賞を果たしました!
イベントで個人200位以内に入ること自体は今までにも何度かありましたが、アイロワで200位以内になったのは多分今回が初めてだったかと思います
今回頑張れたのも、復刻リミテッドで十分な資産が得られたのと、上位アイドルが私の第2嫁である西園寺さんだったからです♪(本妻は都たんです)

アイロワはプロデューサーの手持ちの戦力やアクティブ時間の影響を大きく受けるため、手持ちに高コストアイドルやパワー持ちが揃っていれば必然的に順位が上がり、私のような一流Pにとっては元々上位に入るのが簡単なイベントです
とはいえ個人200位を目指すのはそれ相応の難易度ですし、経験が無いのでドリンクがどの程度必要なのかもわからなかったりで不安要素はあったんですが、実際にやってみると200位ボーダーの伸び方にかなりのムラがありまして、初日に最大の伸びを記録した後どんどん減速していき、イベント後半には初日の1/4までにペースダウンしていました
私はというと最初は走らずにラウンドを経るごとに徐々にギアを上げて加速するスタイルで、今回アイロワも同様にペースダウンすることなく稼ぎ続けたところ、後半には200位ボーダーを超え、そのままゴールインした形となりました
過去のアイロワのpt推移を見ても同じような傾向があり、走り方の勉強になりました

私としては1日に20~30分しか走ってないので、感覚としてはいつもやってるような、他のイベントで個人2000位狙ってるのと同じ感覚でした
なのでこの程度で200位に入れたのは拍子抜けというか、ぬるゲーだったというのが正直なところです
さらに磨きのかかった得意のどや顔!胸元の黒いブラっぽい衣装もえr…素敵です!(≧▽≦) 親愛度UP演出 勿論です、握りますとも!! その分フリトレでのレートは1枚当たりスタ180本と安いですが、レートとか性能に関係なく、自力で勝ち取った嫁2枚、売り飛ばすこともお迎えすることもなくその場で特訓しました
しばらくはリーダーにして堪能する予定です(*'ω'*)

さて、次イベはフェスですね
今回もまったり上位1枚取ることにします(´∀`)

拍手[1回]

PR
これ記事にするか悩んだんですが他にネタがあるわけでもないので

前回の記事で宣言したように、西園寺さんが上位に来たのと、資産がそこそこ貯まっているという理由から今回のアイロワは個人200位以内を目指して頑張っています
今日で丁度半分、でもないけど7ラウンド中の4ラウンドが終了したところです

これから今日やってしまったアイロワ史上最大の失敗についてお話しします

それは誤タップにより投入するBPを間違えること
1BPでも勝てる相手なのに誤って5BPを投入してしまったという経験、皆さんもあるのではないでしょうか?
初期のアイロワではそんなことはなかったのですが、途中から仕様変更で投入するBPの確認が無くなったため、1回タップすると即座にLIVEに移るようになりました
   回線が悪いと画面の表示が遅く乱れることがありますが、タップは認識されてしまうので絶対連打はしないこと!! お仕事実行を続けているとバトルが発生します イベントランニングの回転率を上げるための仕様変更ということで、それ自体は改悪ではないんですけど、画像のように新イベントお仕事設定だとお仕事実行ボタンのある所に丁度5BPボタンが配置されるため、お仕事実行を連打していると誤タップを誘発してしまいます
特に通信環境が悪いところだと画面が表示されるのが遅かったり、アイコンが正しく表示されなかったりで何度もタップしてしまいがちです

まあ、こんなミスは私もこれまで何度も犯してきたわけですが、今日のはさらに悪いことに、間違えて5BP投入したことでボルテが100%になってしまったことです
その時は副業中で慌てて触ったこともあって到底ボルテを走れる状況ではなく、仕方なかったのでその後1BPも投入せずにボルテチャンス終了

こんな失敗は今までやってて初めてでした
効率重視の私にとってはこれは絶対あってはならない、許されない損失でした
だって期間中は夜中寝ているときもアラームで1回起きてBP消費するレベルですよ?
1日くらいは夜中起きれなくても気にしないんですが、この時失った損失を取り戻そうと思ったら、ボルテゲージ約100%分だから、最大効率(5BP投入による16%加算)でもBPドリ6本分以上
要するに6日間連続で、起きようと思ったのに起きれなかったことになります

ランナー中でなかったとしても、この失敗は許されるものではありません
だからどうにかしてこの埋め合わせをしなくてはなりません

方法その1は、課金で補うこと
半額ショップを利用するとして、300円を追加で支払えばこの失敗はチャラにできるのですが、元々半額ショップは2枚ランナーのために買い占める予定なのでこれ以上追加で調達しようと思うと半額ではなくなってしまうためあまりよろしくない

方法その2は、ジュエルかプラチケで追加調達すること
これも限りある資源を消費することになるのであくまで奥の手として取っておきたい

となると残る方法は、スタ走りでBPを回復すること
前回イベのみりあイプロではスタハーフをかなり飲み残してしまったし、ステータスは現在スタミナ寄りでスタ走りが可能な状態です
ゲーム内のショップ価格だとBPドリとスタドリの価値は同じですが、スタドリはフリトレからいくらでも調達できるので、通貨としてのスタドリを無理にキープする必要がないというか、最近は生スタドリを飲むのに抵抗が無くなりました
昔はスタドリは通貨という認識だったから、飲むのは嫌だったんですよ

というわけで、誤タップで失ったBPをスタ走りで補てんすることにしました
というかむしろ、2枚ランナーするくらいなんだから非ボルテ時はBPドリは飲まずに積極的にスタ走りするべきなんじゃないでしょうか?
その方がBPドリ節約できますし
第4R終了時点 最終R前の第6Rには200位を超えておきたいですね
第4ラウンド終了時点では、私は個人256位でした
まともに走り始めたのは第3ラウンドからなのでまだ200位ボーダーには届いてませんが、今日は平日だったためかボーダーは前日の半分程度しか伸びなかったようです
今回の上位ボーダーはどうもいつもより低めなようなので、200位以内の経験があまりない私にとってはチャンスと言えますが、はてさてどうなることやら
少なくともここまで来たからにはもう後には退けませんね(。-`ω-)

拍手[0回]

昨日モバマスのアイプロイベが終了しました
デレステの方ではグルーヴイベやってたんですけど、こっちも相当時間をとられるイベで、アイプロを走る時間をかなり削られました
アイプロとグルーヴイベが同時に開催されるとダメだと思いました(--;)

しかもその週は土日も休みなしで定時に帰れない日が続いたので、ほんと走る環境は最悪でした
予定していたスタハーフも飲みきれなかったし、モチベがかなり低くてアイプロを楽しめませんでした…

ボーダーから300万pt差近くも離したのでオーバーラン気味でしたが、余裕を持って入賞できたということで♪ それでも伊達にS5ランクで現役ランナーやってるわけではなくて、上位みりあは何とかゲットしました
最終日前日に2000位ボーダーにタッチしたものの、最後は最大効率の課金アイテムで一気に稼ぐためパワー持ちを全部揃えてから動こうとしたんですが、蘭子ちゃんの出品だけが全然無くて動けず…
21時30分には1枚ボーダーから700万pt近くも差を広げられていたため、これ以上は時間切れになると判断し蘭子を欠いた状態でスタ走りメインで走り始めたんですが、走っている間もフリトレを監視したところ終了30分前で蘭子をお迎えできたため、そこからはストーリーコミュにアイテム全投入でブースト
終了10分前にボーダーを越えるというギリギリの駆け引きを繰り広げておりましたw
やっぱりパワーフル編成でのアイテムブーストの速度は想像以上ですね
最後まで蘭子お迎えを諦めなくてよかった(´∀`)


プラチケを使って通常枠を駆逐 ここからスタートです さて今日のガチャ更新は毎月恒例の復刻リミテッドで、手持ちのプラチケが350枚以上貯まっているので例によってボックスを空にして目玉SRを回収することにします
以前と違うのはモバゲーの共通通貨であるモバコイン以外にも、アプリ内通貨であるジュエルでも限定枠を引けるため、必要な課金額はさらに少なくすみます
上手くやれば全く課金しなくても目当てのSRを回収することも可能です

手順は、最初にプラチケ350枚で通常枠を排除し、次にジュエルを使用
それからモバコインで特別セットを回すという流れになります
今回はジュエルを使用します 間違っても通常枠を削りきる前に使わないように! とりあえず予算は10kくらいみておきますが、引きが悪ければ20kほど必要になるかもです


それで実行した結果、収支は以下のようになったわけですが…

支出…
プラチケ350枚
ジュエル3000
0MC

収入…
おすにゃん スタ459本
ウサミン スタ279本
恒常SR スタ14本
1/5BPドリ1050本(ドリ換算で210本分)
スタドリ24本
トレチケ720枚

さらに続けてウサミンまで出たーー!!しかもプレミアムサインのおまけつきとは!! い、いきなり最上級目玉のおすにゃん出たーー!!(゚Д゚) なんと!!信じられないことに最初のジュエル10連で目当ての目玉SR2枚を同時に引いてしまったためここでドロップアウト!!
したがって支出は0MC、合計ドリ本数は986本で、ドリ単価は無限大∞!!

こんなことが!!こんなことってあるんですね!!
プラチケとジュエル消費したとはいえ、タダですよタダ!タダでドリ1000本近く増えるとか、信じられない光景ですよ!!

不正を疑われてもおかしくないレベルの狙い撃ち ドキドキが止まらない…! まあ、タダより高いものはないといいますし、他にもボックス内にSRは残ってるからそれも回収しようとするといつも通りの金額が必要になるわけですが、残りはレートが低く、課金額に見合う結果が得られない可能性が高いです

そう、やり残したことがあったっていい
目的を達成したら無駄なことはせずすぐに戦場から立ち去る
引き際を見極めてこその勝負師なんだ、勝ち逃げ上等ですよw
いやー笑いが止まりませんな(笑)

正直、これほどの大勝利は3年前のドリームガチャの特等でWM蘭子とWMかな子(2人でスタ1000本、課金は1kくらい)を同時に引いたとき以外では記憶にないんですが、えーっと、その時のことはレポートしてないようですね(;・∀・)


とにかく、リミテッドを回したことでBPドリも調達できたし、前回の余剰分もかなりあったので、次のイベントのアイロワは2000位よりもさらに上を狙えるようになりました
中間300位報酬があるならそれを狙っていきたかったのですが、イベント内容を確認すると中間報酬はありませんでした

しかしメインの上位報酬が私の嫁である西園寺さん!!
そんなまさか!イベントのバナー見た瞬間軽く電流走りましたよ!
いや、上位として登場してくれることは大歓迎なんだけど、西園寺さんはこれまでアイサバ、アイチャレ、ドリフと毎年のように上位になっており、今回で4回目なんですよ!
なにこの優遇のされ方!?ボイスなし勢でここまで上位になる回数が多いアイドルは他にいないんじゃない!?
いっそボイスつけちゃおうよこうなったらw

元々中間300位を狙う予定でそれがなくなったわけですが、それをやっても余りあるBPドリが手元にあるので、もうワンランク上の、200位以内を狙うことも視野に入れようと思います
中間300位と最終200位では必要なドリ本数が倍近く違うので、正直今の手持ちでは心許ないです
その時はある程度なら課金でドリを追加できるよう体勢を整え、200位行けるかどうかは前半のpt推移を見て判断します
やっぱり200位はハードル高いですし、私もほとんど経験がないですから、最初から全力で突っ込むんじゃなくて、冷静に状況を分析し、無理だとわかったら素直に撤退するつもりです

ですがここは頑張っておきたい!
嫁のためにイベントを走るということだけでモチベはかなり上がりますからね!

アイロワは時間の縛りがなく、短時間で一気に稼ぐほど効率が上がるので、走り方がわかっていれば上位を狙うには比較的簡単なイベントです
昨日までのアイプロみたいに私生活に支障が出ることもないので、吉報を持ってこられるよう頑張ります!(`・ω・´) 

拍手[0回]

今週の土日にアイドルマスタープロデューサーミーティング2017が開催され、私は昨日の1日目にライブビューイングで参加しました

765プロのアイドル全員が出演するということで、全員が集合するのは7thライブ以来の事だそうです
なので11thという風にナンバリングがついているライブではないものの、非常に大きな意味を持つイベントだということがにわかの私でもわかりました


思い起こせば私が初めて生ライブに参加したのは2014冬のSSAライブの時でした
私はモバマスがきっかけでアイマス界に足を踏み入れたわけですが、モバマスを始めると同時に本家765のゲームもプレイしたので、このころにはアイマスについての基本的な知識は身についていたわけです

そしてSSAライブの時はシンデレラ勢のアイドルも参加しての合同ライブで、それ以降も私が参加したライブにはシンデレラ勢の面々がいたわけで、765勢オンリーのライブに参加するのは実は今回が初めてだったりします
最近はデレマスの方にしかかかわっておらず、PS4で出た新作のプラチナスターズもプレイしていないので765勢はほんとご無沙汰になってしまい、久しぶりの本家のノリに身体がついていけるかちょっと心配だったんですが、さすがはアイマスと言いますか、久しぶりの参加で、一度も聴いたことのない楽曲でも十分楽しむことができました♪


今回のイベントはいつものようなライブというよりも、ミーティングというタイトルの通りプロデューサー参加型のトークや企画がメインとなっており、開幕のチェリー以降は1時間半近く座りっぱなしでした
事前に行われたプロデューサによるアンケート結果に関してトークを展開したり、会場のプロデューサーの多数決によって展開が決まる朗読会など、ライブ会場ならではの新しい企画が盛り込まれており、まさにミーティング、会合という感じでした
アイドルも全員集合してるわけですしね!
それを株主総会とか同窓会と例える人もいましたが、同窓会っていう例えは個人的に好きかなー
久しぶりの顔合わせということで、壇上の出演者みんな楽しそうでしたもん


肝心のリウムを振ってコールするパートですが、前半後半の切り替え部分で映像付きで流れたメドレーを除くと、楽曲は10曲にも満たなかったです
約3時間20分の公演のうち、半分以上は座ってましたからね
いつものような力尽きるまでコールし続けるくらいてんこ盛りで激しいセットリストもいいけど、今回のような企画メインのライブもすごく良かったと感じました

面白かった、楽しかったです
好きな楽曲でコールできたという満足感が得られたということではなくて、今までで参加したライブで一番笑ったもん
普通のアイドルのライブでここまで笑えるとは想像もしませんでしたよ

それから紅白応援Vでのプロデューサーによる応援合戦!
始まる前にCDに収録するため無音部分が用意されていると聴いてマジかよ!?ってなったけど、コールに熱が入って会場のボルテージがMAXになったらBGMとか全然気にならなくて、やってやるよ!無音どんとこい!!な状態でした!
あの時の会場の一体感、凄かったな~!(゚∀゚)
冷静に考えたらこっちはLVだからどんなに叫んでも私の声が収録されることはないのですが、そんな細かいことはどうでもいいってくらい、それだけ盛り上がれたのは素晴らしいことですよね


ああ、アイマスはやっぱり最高だった!
最近すっかり冷え込んでしまった765勢への熱も再燃しかかったし、マジでプラチナスターズやりたいです!
でもPS4持ってないし、それがかなわないなら過去作のOFAでもPSP版のソフトでもいいから、また765勢をプロデュースしてみたくなりました!

まあ、それはまたいずれということで、今日もこの後2日目の公演が開催されますが、私は1日目のみということでお先に失礼します、お疲れ様でしたー!(`・ω・´)ゞ

拍手[0回]

過去最高の高水準となったボーダーですが、問題なく入賞です(´∀`) こちらで何度か記事を投稿していますように、モバマスで開催されている年に一度の最大のイベント、アニバアイプロが昨夜終了しまして、無事に上位2000位以内に入賞できました(^^)

今回はエピソードコミュのおかげで課金走りの効率が良く、またスタ走りする時間もあったので最終日前には1500位以内につけており、点差にかなり余裕がありました
そのため終了直前もデレステや艦これ、編隊少女などほかのゲームと並行してできるくらいにはまったり走ってたので、ストレスは全くなかったです
今までアニバ走った中では一番余裕を持って取り組むことができました(^^)

そしてパワー持ちは例にもれずアニバ期間中に大暴落し、一番ひどかったのは美穂ちゃんで、イベント期間中に値上がりして一時1450本くらいだったのが、現在はわずか300本と目を逸らしたくなるような有様でした
3rd、4thとパワー持ちの暴落でスタドリ1000本以上の損失を出してしまった私ですが、今年はその経験を生かしてパワー持ちを所有する期間は最小限にすることで損失を回避し、中にはリバウンドで値上がりしたものもあったため逆に黒字になるケースもありました

2ndランキング終了後に仕入れたパワー持ちの中で一番安かった加奈ちゃんは、元々安いため下落幅は少ないのと、アイプロ終了後の次イベにパワーが付いた後もずっと主力として所有するつもりなので抱えたままにしました
現在は仕入れた時よりスタ70本下落しましたが、上記の事情からこれをノーカウントとすれば損得はプラマイ0と言っていいでしょう!
どんなイベントであってもパワー持ちをお迎えする以上はある程度の下落損失を含むものですが、下落幅がえげつない最難関イベであるアニバアイプロで損失を0にし、なおかつ上位入賞を果たせたのは快挙としか言いようがありません


ともかく、S5ランクに昇格してから初めてのイベント&ランナーとなった今回のアニバアイプロ
スタ走りで経験値もおよそ34万、PLVは275→280に上がり、また一つ成長することができました!
今後も今までと変わらずモバマスを続けていきたいと思います(´∀`)


過去ログ

拍手[0回]

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]