忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年もこの時期がやってまいりました

昨日から始まったアニバアイプロ
もはや説明不要の、モバマスにおける最大級の周年イベントです

私は3rdアニバの時から2000位以内を目指して走り続けており、当然今回もそこを目標として参加します
私の基本スタイルはスタ走りになり、開催期間中は生活時間を削って走り続けることになるので、主にFEifのプレイ時間が削られる、もしくはプレイを中断する予定です

昨日の最初のラウンドはあえて全く走らなかったのでまだ時間にゆとりはあったんですが、走らなかったのには戦略的な理由があります
このイベントに限ったことではないんですが、ラウンドランキングのマッチングですね
最初に稼いでしまうと次ラウンド以降上位ランナーのいるグループに組まれてしまい、ラウンドランキング報酬の引換カードが得にくくなってしまいます
引換カードが集まらないとイベントptを稼ぐのに有利なSRが得られなくなるので、走り始めが1ラウンド分遅くなったとしても、最初は息を潜めて止まっていることで、次ラウンドは下位のグループに組まれ、ラウンド上位を取るのが容易になります
(もちろん可能性の話なので確実にそうなるわけではありません)

今夜の2ラウンド目からは少しずつギアを上げて稼いでいく予定で、スタ走りするのでラウンドを経るごとに拘束時間が長くなります
現在艦これの秋イベ最終海域のボスで絶賛ハマり中でこちらを早く終わらせたいことから、FEifの時間を削ることになります
その後の動きと経過については後日またまとめることにします


[21:40 追記]
とにかくptを稼がないように我慢。どうせなら0pt通過でも良かったか 1ラウンド目終了時の順位はこうなりました

余談になりますが、初期のプロデュース段階ではお仕事実行時に得られる経験値が通常よりも+1されます
今回の場合、スタ消費が2のもりくぼをプロデュースするとスタ消費の1.5倍の経験値が得られレベル上げの効率が上がります
そしてコミュイベントが発生したら10分放置で無かったことになるので、プロデュース段階を進めずに経験値稼ぎが可能です
ただし連打は出来ないので10分間隔で走り続けないと稼げる経験値は微々たるものだし、当然得られるイベントptは0なので、イベントランナーとしてはスタミナを無駄に消費していることになります

今の場合はイベントptを出来るだけ稼がず底辺通過を狙いたかったので、第1ラウンド放置で0ptでも良かったんですが、自然回復分のスタミナは消費して、ついでに経験値稼ぎもしたかったのでこのようになりました
次のラウンドからは普通にコミュイベント進めてイベントpt稼ぎます

拍手[0回]

PR
フェス開始直前の手持ちアイテムの数 期間中に得られる分を含め最大5000万まで稼げると見積もってました 副業が忙しすぎて一日遅れの更新ですが、昨日までモバマスで第38回プロダクションマッチフェスが開催されてました
そこで私は上位プロダクションにフェス傭兵として参加しました
開催から1か月以上前に傭兵先の募集をかけ、数社からお誘いをいただいたのですが、今回はライブ会場で実際にお会いした方からお誘いを受けたという縁でエターナルミークさんに参加しました

フェス傭兵に行くメリットは大きく二つあり、一つはプロダクション上位報酬が容易に得られることと、もう一つは超大手プロダクションとマッチングされやすいことで、ファン数が稼ぎやすくなることです
(ただ、最近は従来とマッチング方式が変わったためか、今回は強豪プロダクションとマッチングされず、ファン数的に美味しい内容とはなりませんでした)

エターナルミークさんでは傭兵参加する際、分配枠は何枠にされますか?と聞かれます
分配枠というのはプロダクション上位報酬として配布される上位アイドルの事で、40人体制のプロダクションなら40枠存在し、プロダクションランキング11位の総ptを40で割って得られる、2.5%ノルマを稼いだら1枠として上位アイドルが分配されるというシステムです
私は前回傭兵参加時(詳細はこちら)と同様、2枠申請で参加しました
つまり、プロ11位のptの5%以上を稼ぐかわりに上位アイドル2枚を報酬として受け取るという契約です


個人2枚取りに加え、プロダクション分配報酬2枚とグループ優勝報酬も得られました! 結果として今回の2.5%ノルマは1292万ptとなり、私が目標とする5%は2584万で、これは個人順位で比較すると217位以内という結果になりました
前回はこれが68位以内だったので、もう全然伸びなくて私の予想をはるかに下回りました
5%ノルマを目指すなら必然的に個人200位を超えた先を目指すつもりでいたのですが、あまりにも2.5%ノルマが伸びなかったので、終了直前に方針を変更して個人200位を目指して走ってましたw

2.5%ノルマが前回比だと6割程度にしかならなかったんですよね
個人上位ボーダーが伸びなかったのももちろんですが、それ以上に今回は上位10社争いが起こらず最終戦でも10位と11位が逆転することはなかったのが大きな要因でした
個人ボーダーが低くても、10社争いが起きていればノルマはもっと伸びた可能性もあるということなので、回によってこんなにも違いが出るもんなんですね

エナドリの飲み残しが多すぎてびっくりですよ!これなら次回も走れますね(笑) 前回と同じくらい伸びるのを想定して、前回以上に手持ちのドリンクをたくさん用意してきたんですが、生のエナドリに至っては2000本以上飲み残してしまうという結果にw
まあ少ないエナドリ消費で目標を達成できたのはそれだけで大成功ですし、これだけ残っているなら今からまた増やせばあわよくば次回のフェスも連続で傭兵参加出来たりw
流石に年内にもう一回フェスが開催されたら間に合わないと思いますが(^^;


何はともあれ、今回も無事に傭兵先での目標を達成することができました
報酬の受け取りには移籍から2週間滞在する必要があるので、来週までもうしばらくエターナルミークさんにお世話になる予定です(´∀`)

拍手[0回]

昨日一昨日の二日間、日本武道館で765ミリオン合同ライブが開催され、私はLVから2日間参加しました♪

テーマは「ごった煮」ということだったんですが、楽曲も出演者もごちゃ混ぜでセットリストが全く予想できない、まさにごった煮でお腹一杯のライブでした!
そんなハッチポッチだからこそ実現できた夢の共演もたくさんあって、嘘だろ!?という組み合わせもいくつもあって何度も叫んでしまいました

私にとって嬉しかったのは、今回ライブはミリオン主体だと思ってて、ミリオン楽曲はほとんどフォローしてないからその場の空気を読んで楽しもうと思ってたんですけど、今となっては昔、765の楽曲が多くて非常に懐かしく、昔の記憶がよみがえってコールにも必要以上に熱が入りました!
よくやってくれた!まさかここでこの曲が聴けるとは思わなかった!

しかも恐ろしいことに、普段のライブなら中盤や終盤で比較的落ち着いたバラード系の曲が挟まれるものなんですが、今回そういうのは一曲も無くて、最初から最後まで全部テンションの高い曲ばかりで加減を無視したフルコースなセットリストでした!
おかげでもうほんとにお腹一杯!この内容に満足しないPはいなかったんじゃないでしょうか?

あんまり具体的に描くと収拾がつかなくなるので簡潔に締めることにしますが、やっぱりライブっていいよね
何回体験しても飽きない
次の周年ライブなどの予定も発表されたことだし、今度はLVじゃなくて現地会場で参加したいものです

拍手[0回]

先日まで開催されていたモバマス内でのイベントで、私は元いるプロダクションを抜けて上位プロへ傭兵に出向きました

目標は個人200位以上分配報酬で2枠分の確保、そして全プロ上位10社入りです

まず最初に、フェス傭兵へいったことのない人のために各目標の解説をしましょう


・個人200位以内
これはフェスに限らずほとんどのイベントに適用されている上位ボーダーで、達成するとイベントの上位報酬が2枚獲得できます


・全プロ上位10社
フェスではプロダクション報酬でもイベントの上位報酬が得られます
そのボーダーが10位以内で、これを達成すると所属しているメンバー全員にイベント上位報酬が1枚ずつ配布され、上位10社入りと呼ばれます


・分配報酬2枠
これがフェスランナーを経験していない一般の人にはなじみのない言葉で、私もその仕組みはよくわかっていなかったのですが、今回傭兵先の代表さんから詳しく教えていただいたのでまとめておきます

先述した上位10社入りを果たすとメンバー全員が上位報酬を得られるわけですが、メンバー個人の成績に関係なく、ほとんど活動していないメンバーにも報酬が与えられます
そのためフェスが始まっても自分はほとんど活動せず、報酬だけを持ち逃げするいわば寄生がたびたび発生し問題となっています

そこで、上位10社入りを目指す際はフェスが始まる前にメンバー全員に参加の意思を確認します
上位10社に貢献できそうにない人は分配枠扱いとなり、入賞で得られる上位報酬はプロダクションの管理者(一般的には代表)に納めることになります
分配枠の表明や報酬を納めるのはメンバーが自発的にやらなければならないことなので、約束を反故にしない強い信頼関係があることが前提です

分配枠から納められた報酬はどうなるのかというと、たくさんptを稼いだ人、具体的にはメンバー2人分以上のptを稼いだ人に分配されます
自分の取り分のptに加え、分配枠に回ったメンバーの分のptを代わりに稼いだことになるため、そのメンバーの分の上位報酬を譲ってもらえるということになります

報酬の分配方法はプロダクションによって違い、枠ではなくptの割合で分配されたり、フェス前に何枠を目指すのか申請しておく事前申告の場合もあるので、フェス傭兵に行く際は報酬の分配方法について相手プロの管理人さんによく確認しておきましょう
いかに相手プロの内部機密であっても、元のプロではなく相手プロのために稼いで貢献するわけですから、傭兵参加者にはそれを知る権利があります


さて、その枠とやらは具体的にいくら稼げばOKなのか?
これは開催されるフェスごとに異なっており、個人順位とは別に考えなければなりません

一般的にというのは、プロ順位11位の総ptを40で割った、いわゆる2.5%ノルマを採用することが上位プロでの通例になっています
気をつけたいのはプロ10位ではなく、11位のptを参照することです
プロ10位のptなら10社入賞できているわけですから、11位のメンバーの平均ptを超えたかどうかを見るのです

枠のボーダー、2.5%ノルマその回のフェスの10社争いが激化したかどうかに大きく影響されます
例えば前回のきらりんフェスは比較的10社争いが緩やかだったためか、2.5%ノルマは900万pt台で、個人順位だと800~900位くらいの水準でした
1枚ボーダーとなる個人2000位よりも2,3割大目に稼げば達成できました
また、2枠申請し11位の5%を目指す場合も、個人200位のptよりも下だったため個人200位以内なら自動的に2枠分稼ぐことが出来ました

しかし今回は10位と11位の争いが激化し、その波紋で上位10社の他のプロと2.5%ノルマも押し上げられました
最終的に2.5%ノルマは2000万pt以上と前回の倍を超え、その伸び方は個人200位ボーダーに匹敵し、個人順位だと推定で280位付近の水準に達しました!
私は今回2枠で事前申請していたため、その倍の5%を目指して走ったのですが、その水準は個人順位に直すと60位台とかになり、正直かなり滅入ってました
前回は個人200位以内なら達成できた目標が、今回は60位台じゃないと達成できないなんて!
(追記:最終結果では個人68位以内が11社の5%でした)

なぜこんなことになったのか、信じられませんでした!こんなはずじゃなかった!
だからそう、そこが2.5%ノルマの恐ろしいところなんですよ
実態がつかみにくい架空のボーダーだから、その回その回で姿を変えてきて、前回のデータや個人順位がまるで当てにならない!

私なりの分析ですが、11社争いに参加しているトップランナーはすでに個人200位を大きく割っており、それでも彼らは稼ぐのをやめないため、200位ボーダーはそのままで2.5%ノルマが押し上げられたのでしょう
1社当たり40人とすると11社に参加しているランナー総数は440人
なのにノルマのボーダーが280位で、残りの160人がノルマ達成できてないのは不自然でしょ?
だからその達成できてない160人分のptが上位280人に集約していると考えると、2.5%ノルマが上がるのも頷けるかと思います


以上の経緯があったため、今回フェスは個人2000位や200位はいつもと変わらない並みの水準だったのに、2.5%ノルマが激しく伸びる結果になりました
私自身、今回のことで良い経験と勉強をさせてもらいました

これほどの上位にランクインできたのは前回のフェス傭兵以来2回目でした! 個人200位を目標に傭兵参加するに当たり、過去最高を記録した前々回の茄子フェスのデータを参考に最悪の事態(過去最高記録の更新)を想定して準備をしてきたため、今回の個人200位はもとより、2枠分のノルマも問題なく達成できました
決して楽に達成できたという意味ではなく、手持ちのエナドリが450本以上余ったため、資産的な意味での問題はなかったということです(^^;
ただ、2.5%ノルマが前回のように個人200位を上回らなかった場合は200位以内をキープできる位置で走るのを止めるつもりだったため、200位ボーダーよりも1000本以上余計に飲まされる結果となったのはかなり悪い意味で想定外でした(>_<)
もし2枠ではなく1枠で申請していたらそのエナドリ1000本以上を飲まずに済んだことになるのですが、多く申請した1枠分にエナドリ1000本以上の分配報酬があるはずもなく、収益を考えれば大赤字ですよ

だが、それがどうした?

フェスというのは損得よりももっと大事なことがあります
相手プロと交わした約束やノルマを守るのももちろん大事ですが、それ以上にメンバー全員が一丸となり、心を一つにしてこの最高の舞台を楽しむ、こんな経験は他のどのイベントでも絶対に味わえません
ましてや今回、全プロダクション総合1位という栄冠の片棒を担がせてもらえたんですから、これ以上に栄誉のあることなんてありません!


私が傭兵先を探していた4月の中旬、全部で4社から勧誘をいただいておりました
中には私が以前傭兵として参加したことのあるプロダクションもあり、ここに入れば上位10社入りは安泰と思われました

しかし、私は約束された勝利よりも刺激的な挑戦を求めていました
そこで目に留まったのがベーコンタオルさんの代表とのやり取りで、当プロが上位10社を目指すのは今回が初めてとのことでした
ひょっとすると10社入りできないかもしれないので、確実性を求めるなら他のプロをオススメしますと注意も受けました

でも私は直感で、ここに賭けてみたいと思った
初挑戦という響きに魅力を感じたし、代表さんの丁寧な対応にも好感を受けました
初めての上位10社挑戦に、私も力添えが出来ればと
それがきっかけで、今回のフェス傭兵が実現しました

別に傭兵に行くのはどこでもいいってわけじゃなくて、その時によって判断基準が変わっているように思います
私がフェス傭兵に行ったのは今回が3回目になるんですが、初めての時は不安が色々あったので一番有名で安定感のあるプロへ、2回目はリアルの飲み会で偶然お会いした方のいるプロへ招かれ、そして今回は初挑戦というスリルと刺激を求めた形になります
もちろん、それまでは全一優勝の経験なんてなくて、今回もまず10社に入賞できるかどうかに重きを置いていたんですが、まさか初挑戦でいきなり全一になれてしまうなんて誰も予想できなかったと思います!

人間やればできないことなんていない!という安易な根性論だけで成し遂げられたとはとても思えないんですけど、でもやっぱり代表始めベーコンタオルさんのメンバーの想いと、それに応えるべく集まった我々傭兵含む全員の気持ちと気合、これがないと絶対にこの偉業は成し遂げられなかったと思います

私にとってベーコンタオルさんは今まで何の縁も関わりもなかったプロダクションだったんですけど、今だけはこのプロの一員として、自分のことのように喜ぶことを許してほしい
それと、自分の身勝手で元プロの灰かぶり姫のメンバーに迷惑をかけるのみならず、自分だけが勝利の栄光に酔いしれる愚かな代表を許してほしい
個人2桁!全プロ1位!グループ優勝!文句なしの最高成績です!!
灰かぶり姫の戦歴には何一つ残らないけど、その代わり私の戦歴に輝かしい1ページを刻むことが出来ました
それも全て、灰かぶり姫とベーコンタオル、両プロの理解と協力があってのことです
素晴らしい経験をさせてくれたことに心から感謝しますm(_ _)m

拍手[8回]

昨日と今日の2日間、デレマスの5thライブin石川が開催されました
私は1日目はLV参加で、2日目は参加しなかったんですが、会場には両日とも足を運びました
というのも、私は石川在住なので会場まで家から車で30分少々、日帰り余裕なのですw
こういうのは公な場ではあまり言いたくなかったんですが、バレたら仕方ないですねw

アイマスのライブが北陸で開催されるのは今回が初めて(だよね?)で、自分の家の近所に全国から同僚のPが集まる非常に貴重な機会なので、チケットがあろうがなかろうが会場へ出向いて交流を楽しむつもりでした
いつもなら現地へ行くときは新幹線での移動と宿泊が基本だったんですが、今回は余りにも場所が近かったため、全国から人が集まるイベントが開催されてて、その現場にいるという実感がありませんでした
でもやっぱり全国からいろんな人が集まってお祭り騒ぎになる光景は現地で見るものと同じで、本当に楽しかったです!
名刺交換でいただいた名刺は82枚で、お話しできた人数はそれよりも多いです
今回はライブにあまり参加できない分交流をメインに参加するつもりだったんですが、十分目的は果たせたと思ってます

5thライブツアーはまだまだ続きます
私の参加予定は未定ですが、最後までますます盛り上がっていきましょう!

拍手[0回]

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]