忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6章からは子世代が始まります
子世代ユニットは親世代のカップリングや持ち物の引継ぎによって性能がガラッと変わるので、プレイするたびに異なる攻略スタイルが求められます

初めに検証したいのは、シグルドとディアドラのステータスが子供のセリスに影響を与えるのかどうか
シグルドは普通にプレイしていれば毎回LV20代後半まで上がるので考えないとして、前回プレイ時にディアドラはLV1桁で攫われたのに対し、今回はLV20以上まで上げたので、そこの違いが子供のセリスに表れるのかどうかです
こちらは前回プレイ時の子世代の初期ステータスです
そこで前回プレイ時の初期ステータスと比較してみると、今回の方が力が1上がっているのと、運の良さが大きく上がっています
魔防についてはバリアリングの有無が反映されてしまっているのでそれを差し引けば同値です
一方こちらが今回 セリスの力と運のよさが上がっていますディアドラの強みである魔力と魔防がもっと高くても良いような気はするけど、そこは娘のユリアに反映されているのでしょうか?
ちょっとユリアは比較できるスクショがないので不明ですが

あと、運の良さは5章クリア時の乱数で決定されるという検証データがあるのでプレイするたびに変動することが分かっていますが、前回より5も上昇しているのは、乱数の最大と最小の差というよりもベースとなっている数値が上がっているような気がするのですがはっきりとはわかりません
結果としてディアドラの育成が明確に反映されているとは断言できませんでしたが、とりあえず前回よりも弱くなっているステータスは見られませんでした


で、子世代の初期メンバーの運用方法については親世代の段階から考えなくてはならない重要な事項
今回、スカサハとラクチェの父親はレックスなのでエリートを継承しており、エリートリングが無くても経験値が2倍になるため金銭面にかなりの余裕が生まれます
デルムッドは父親がデューなので値切りを持っており、彼もエリートリングの購入には苦労しません
一番エリートリングで育てたいのはセリスですが、セリスにはレッグリングとナイトリングを継承するのに加え、親のシグルドがティルフィングの修繕をしないとならず金銭的に厳しかったため除外

なので消去法でレスターにエリートリングを持たせることになりました
セリスを優先的に育てるのは勿論ですが、スカサハ、ラクチェ、レスターは凄まじい速度でLVが上がるため、遠慮せず強くなってもらって戦線を引っ張ってもらいましょう

使えもしないバルキリーの杖を継承してしまったアーサー 内心複雑な心境に違いないw 途中参戦するアーサーですが、今回父親がクロードの為ブラギの直系となりバルキリーの杖を継承していますが、クラス不一致で杖が使用できないという悲しい宿命
これがアーサーじゃなく妹のティニーが直系になってたらCC後に杖が使えるようになってたのに、神様はなんて融通が利かないんだ
さらにクロードはスキルがない為このままだと使いにくいので、それをカバーするために追撃リングを継承させました
父がノイッシュのフィー ステータスの穴がなく、武器庫が飛んでるみたいな状態にw フィーの方は父親がノイッシュ
そのためステータスは物理寄りで、スキルは突撃と必殺を継承したため非常に攻撃性能が高くなりました
武器もフィンから奪った勇者の槍をはじめ強力な装備を母親から受け継いだので、初期レベルにしてすでに空中要塞みたいな感じになりましたw
なお、兄のセティはノイッシュが父親のせいで魔力が全く伸びない出来損ないになると予想されますが、それはそれでその時考えよう(^^;


ガネーシャ制圧後に交戦するヨハンとヨハルヴァは、前回ヨハルヴァを仲間にしたので今回はヨハンを仲間に
その際、ソファラ城を制圧した後すぐにユリアに話しかけると神器リザイアではなくオーラを入手することになってしまうので、イザーク城を制圧するまで話しかけないよう注意


イザーク城を制圧した後は本格的にシュミット隊で経験値稼ぎ
勇者の斧持ちのシュミットに近づくのは怖いですが、部下が3体以下になると逃げ出すので全員で強気に部下を叩きましょう
手斧持ちの配下は弱いので、後衛のラナが2,3体に狙われてもやられることはまずありません
とにかくどん欲に、稼げるだけ稼ぎましょう

シュミットが城に逃げ帰っている時に、ボスのダナンをチクチクして稼ぐこともできます
エリート持ちなら間接攻撃を2回当てるだけでLVUPできてしまいます
6章クリア直前 弓持ちのレスターは手斧持ちと相性がいいのでCCできそうなくらい育ったw ここで稼げば稼いだ分あとの章の攻略が楽になり闘技場でも勝ちやすくなりますが、いつまでもやってたら疲れるのでエリートのないユニットが敵のLVである12以上になったら切り上げました

攻略サイトではここでセリスがCCできるくらい鍛えると後が楽と書いてあるところもあり、確かにその通りなんですが別にそこまでする必要はないし、今回セリスにはリング2種持たせて疑似ロードナイトにしてるのでCCしなくても問題ないです

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[3099]  [3098]  [3097]  [3096]  [3095]  [3094]  [3093]  [3092]  [3091]  [3090]  [3089
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]