忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すでに日付が変わってしまっているのですが、昨日に引き続き本日はバンナムフェスの2日目に参加してまいりました!

公演自体は昨日より20分ほど早く終わったのに、その後のオフ会で盛り上がり、ホテルまで向かう電車を降りた後もダラダラ喋ってた結果、ホテルに着いたのが昨日より1時間も遅くなりこんな時間にw
でもここでしか会えない同志の方とお話しするのは本当に貴重な時間だし、お別れするとなると名残惜しくなりますね
普段は積極的に現地ライブに参加しない私が、次にお会いできるのはいつになるのやら


私の身の上話は置いておくとして、本日のフェスの構成について
DAY1アイマスサイドMやテイルズ、ガンダム男性のアーティストがいたのに対し、DAY2アイマスの他アイカツやラブライブ全員女性のアーティストでした
サイドM以外のアイマスメインでやっているユーザーはDAY2の方を重視することになるので、参加者は男女比で言うと女性がDAY1より若干少ないかなっていう印象

今回のフェスは多ジャンルにわたりセトリが組まれているためアイマスはソロ曲が入る余地がなく、各ジャンルを代表する全体曲が多かったのですが、そのせいで名曲ばかりで最初からクライマックス、最後まで休まる暇がありませんでした!
アイマス以外のジャンルもあるとはいえ、アイマスジャンルだけでも1曲1曲が重かったので消費したエネルギーはいつものライブと変わらないくらいきつかったですw


一方同じアイマスのシャニマスでさえ楽曲を一つも知らないというのに、完全に他ジャンルのラブライブやアイカツは完全な異文化だから開演前はどう接すればいいのかわからなかったんですが、始まってみると全く知らない曲でも周りに合わせてコールすると楽しくなるのがライブの素晴らしいところで、予想以上に楽しかったです

特に印象深かったのがラブライブから参加したGuilty Kissという3人組のユニットで、3人だけだしラブライブの楽曲は1,2曲で終わると思ってたんですが、まさかの5曲ぶっ続け!
しかもどれも激しい曲だったので、演者の体力消耗は尋常じゃなかったはずなんですが、それをやり切ったのはお世辞抜きで凄いと思います

ラブライブの曲ってもっと女子高生アイドルっぽいキラキラ系かと思ってたんですが、ハードロックな感じの曲ばかりで私好みでした
Guilty Kissというユニットの持ち曲がこういう路線なのかな?だとしても1ユニットが5曲も持ってるのは多いなあ
実際は他のユニット曲をカバーしてるのかもしれないけど、その辺は私、ラブライブの楽曲の知識は全く持ってないので間違ってたらすみませんm(__)m

とにかく、アイマス目当てで参加してる以上アイマスジャンルが最高に盛り上がったのは言うまでもないとして、ラブライブのパートが想像以上に良かったのが今回のフェスの大きな収穫でした
ラブライブはキャラ名も声優さんの名前も知らないけど、Guilty Kissというユニット名は覚えました!
今度どこかでこのユニットの曲を見聞きした時は、今回の東京ドームのことを思い出すでしょう


2日間のフェスに参加された全ての方々、本当にお疲れ様でした!思い出に残る最高のフェスでした!

拍手[2回]

PR
10月の19,20日に東京ドームで開催されるバンナムフェスに現在参加中です!

私が現地のライブに参加するのは今までアイマスオンリーだったんですが、今回はジャンルの垣根を越え、アイマス以外にもテイルズやガンダムの主題歌を生で楽しめる一大イベントとなっています
なんせ東京ドームですからね!でっかいです!私ここに来るの人生で初めてですよ!

多ジャンル合同フェスと言っても、参加する演者は半分以上がアイマス関連
なので当然観客もアイマス目当てのプロデューサーが過半数どころか7~8割くらいを占めていたのではないかという印象です
まあ、アイマスと言ってもDAY1でメインだったサイドMはさっぱりわからなかったんですが、良く良く考えるとデレマスの曲も最近のはほとんどわからないので、周りに合わせてサイリウムを振るという点ではいつもとやることは変わりませんでした

ライブに参加するたびに思うんだけど、ステージの光や映像とかの演出がほんとに進化してるなーって
スクリーンの映像だけを見てても映像に被せてるアニメーションやエフェクトに立体感や奥行までもが感じられて素晴らしかった
そうでなくてもゲームのライブ映像と現実世界の演者がリンクしてるって時点で拡張現実、ARかよってなるんですけどw

そうそう、私の席はなんとアリーナだったんですよ!
さすがにセンターステージまでは通路を挟んで少し距離があるポジションだったんだけど、それでも演者の生の顔がスクリーンを見なくても確認できるっていうのは神席でしたね

あとテイルズシリーズは、過去作や最近のソシャゲの主題歌はわからなかったんですが、ヴェスペリアとベルセリア、それにゼスティリアのアニメの主題歌を生演奏で聴けたのは本当に良かった
ヴェスペリアって言ったら私にとってのテイルズデビュー作となった非常に思い入れのある作品なのでその分感慨深かった
スクリーンでアニメーションの名シーンが流れると、またテイルズやりたくなっちゃうじゃないですか


とまあこんなところで、今日はもう遅くなってしまったし、まだ明日のDAY2が残っているので早めに休んで明日に備えることにします
DAY2に参加する方、お互いに体調を整えて楽しみましょう!(゚∀゚)

拍手[0回]

先週アニメイトに行ったら偶然、発売して間もない「艦これ オリジナルサウンドトラックvol.2 風」を発見しました
艦これのサントラは以前から欲しいと思っていたので迷わず購入
本当はvol.1も欲しかったのですが、置いてなかったですねえ
でもvol.2発売と同時に再版もされているようなので、いつか手に入れたいと思っています

とは言っても、最近は音楽を楽しむ時間的余裕がなく、せっかく買ったCDを1週間以上開封せず放置するという状況が最近増えております(>_<)


普段艦これをプレイする時は、ヘッドホンでじっくり音楽を聴くことはしません
大抵は他の作業、ゲームと並行してプレイするためです
それに艦これはプレイ時間が長くなると何百回もBGMを聴くことになり、その割には出撃中のBGMなどは最後まで再生されることなく終了するので、プレイ中は音楽を楽しめる環境ではないんですよね
ボス戦のBGMなどは凄くカッコいいですが、イベント海域などの決戦では戦果を祈るあまり音楽を楽しむ余裕なんてないですよね

でも、艦これのBGMは非常に良いものばかりだというのは良く分かっているし、私も大好きなので、こういうゲームとは切り離された、BGMだけを純粋に楽しめる機会が欲しかったんです
この文章もサントラを再生しながら書いているのですが、イベント海域限定で再生された戦闘曲や、白熱のボス曲も収録されていてとても懐かしく、興奮すると同時に、この曲はいつどの海域で再生されたのか思い出せないのが残念です
付属の小冊子に出典書いてくれてれば良かったのになあ、それだけが心残りです


艦これはやっぱり、このBGMがあるからこそここまでコンテンツが発展したんだと思います
同人サークルからも艦これのアレンジBGM作品はたくさんでていますしね
もちろん、BGM以外にも、キャラクターやボイス、システムなど評価すべき点はたくさんありますが、艦これを語る上でもBGMは欠かせないと思います
モバマスなどのデータの送受信の速度とクリック回数のみが重要視されるソシャゲとは違い、艦これは戦闘中や途中の演出を飛ばすことが出来ないので、必然的に音楽の再生時間は長くなります
そんな時に気分が乗らないBGMだったり、あるいはBGMそのものが無かったりしたら、完全に作業ゲーでしかなく、私ならとっくに提督をやめていたかもしれません
だからやっぱり、多くの提督をひきつける今作のBGMは凄い力を持っていると思います

そんな神曲ぞろいの艦これでも、前述したとおりゲームプレイ中では本来の50%しか楽しめないように思います
余計な効果音やボイスが無いサントラだと、ゲーム中とは全く違う風に聴こえますね
普段は聴こえないような音や楽器が聴こえるようになったりとか
特に驚いたのは、ボス戦BGMで深海凄艦がざわざわつぶやいていたのが、実は意味のある日本語だとわかったことです
これは歌詞カード欲しいレベルですねw

ここまで純粋にBGMを楽しめるのであれば、艦これプレイ中にBGMとして艦これのサントラを再生するという無茶苦茶なことも出来ますね!w
さっそく今度やってみようかなw

拍手[0回]

最近買ったアイドルマスターSFですが、良曲が多いのは大いに結構なんですけど、残念なのはほとんど私の知らない曲で、持っているCDにも収録されてないんですよね
私が持っているアルバムは割と初期の曲が入ってるやつでしたので

アイドルマスター 765+876=!! Vol.1そこで新しい方の曲が入っているアルバムを買うことにしまして、モバマスのプロメンの紹介で765+876=!!のアルバムを買いました
私が行った店にたまたまあったやつなんですが、Vol.1とVol.2があったので両方買いました

でもこれ、本当は全部でVol.3まであるんですよね
いや、店に置いてあったのは1と2だけだったからその時は知らなかったんだけどね

とにかく、このアルバムによって私の音楽プレイヤーのアイドルマスターのプレイリストは大幅にボリュームアップしたわけです
で、収録されている曲はSFのグルーヴィーチューンにも収録されていない曲が多数(他のバージョンに収録されているんでしょう)あったんですが・・・

こ、これはすごい!!
私が今までに買ったCDの曲とは違う!
なんだこの一体感!

全ての曲が気分を高揚させる…テンションが高くて、私好みだ!
音質が違う?アレンジが違う?
とにかく、収録されている35曲全てが、大音量で心に響くッ!!素晴らしいッ!!

ハア、東方のアレンジCD以外で久しぶりに興奮してしまいましたw
これはもうVol.3も手に入れるしかないですね!
 

拍手[0回]

ブログの管理画面にアクセスできないという前代未聞の障害のせいで記事の更新ができず申し訳ありませんでした(>_<)
って、謝るのは私じゃなくてサムライファクトリーだろコノヤロー\(゜ロ゜)


 
FINAL FICTIONEXIT TUNESのCDを買ってきました
ボーカロイドのCDを買うのは去年の9月以来10カ月ぶりです
収録曲はどれも聞いたことのないものばかりだけど…

え?これってボーカロイドが歌うCDじゃないの?ああ、そうなの…(^_^;)
でも店内でこのCDの曲かかってて一発で印象に残ったので即購入でした


聞いてみたらやっぱり買って正解でした
素晴らしい曲ばかりです

CD全体としての物語の様な一貫性はないけど、BGMに歌い手の声、そして歌詞と、どれもとても心に響きます
なんだろう、ほとんどの曲に共通していることで、聴き手の脳に直接語りかけてくるような歌い方するんだよね
サビの部分の盛り上がりがアニメの主題歌に使ってもいい、むしろ使ってほしいくらい気持ちいいし

なんだこれ、聴けば聴くほどテンション上がるし、心が浄化されていく!元気が出る!
96猫と囚人Pか…全く知らない人だったけど一発でファンになっちゃいました(^o^)

拍手[0回]

| HOME |  次のページ≫
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]