忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回紹介するのはC77の新譜ではないけど、今私が特にハマっている曲たちです


まず1曲目は前回紹介した私の一押しサークル、ALiCE'S EMOTiON 紅楼夢5でリリースした、「春色小径 ~ Colorful Path」のアレンジ、「un;balance」です!



聴いた!?もう聴きましたか!?
聴いてないというそこのあなた、これだけは騙されたと思って聴いてほしい!

これ原曲が春色小径なんですよ!?
あれがどうやったらこんなにカッコよくなるんですか!?


Vocalはやはり野宮あゆみさんです

サビの部分は原曲にはないオリジナルのメロディですが、私はいつもサビのところで魂を揺さぶられてしまいます!
このVocalアレンジこそ、まさにALiCE'S EMOTiONの真骨頂、最高傑作だと思います!!



お次はサークルGolden City Factoryさんの「東の国の眠らない夜」のVocalアレンジ、「凡ては、天魔の文花帖 ~ plume of crow」です



東方文花帖は原作シリーズの中でも異色の作品であり、ゲーム中のBGMはタイトル画面を合わせても5曲しかありません
が、どの曲も非常にクオリティが高く、多くのサークルがアレンジの原曲として起用しています

特にかっこいいのがこの「東の国の眠らない夜」であり、これは私にとっても東方シリーズ屈指の神曲です!
曲の最初からもう最高潮を迎えてるかのような疾走感のあるハイテンションなリズムで、その勢いのまま突っ走っていく感じが、主人公の文のイメージにぴったりなんですよね!

もちろん他の曲も聴いてて気持ちのいいものばかりなんですけど、これ主人公が文という関係上、5曲全部が文のイメージ曲になるんですよね…

なんか文が美味しすぎる気が(^_^;)


おっと、Vocalアレンジの話題に戻さないとね
まず原曲でいうサビの部分では、あえて原曲を"背景"として詩を読み上げるかのような淡々とした口調で展開していきます

その後曲に合わせて歌う部分はほとんどサークルオリジナルで原曲のかけらもないのですが、ここのところが好きなんだよな~

これはやはりサークルさんの作曲が純粋に上手いと言わざるを得ない
そして私のツボにはまったんだと思う


原曲が流れるところでは歌詞、というか語りが聞き取りづらいのですが、そこは原曲のノリが良くてテンション上がりっぱなしなので問題ないのです



最後はQLOCKSさんの「PLAYGIRL」です



実はこの曲、妖々夢ティアオイエツォン(withered leaf)永夜抄恋色マスタースパーク、そして文花帖東の国の眠らない夜という、作品もテーマも異なる3つの原曲がリミックスされてます

原曲の一覧だけを見たらどんなアレンジになっているのか全く想像つかないわけですが、最後まで聴いてみると素晴らしいアレンジでした!

曲の最初の部分からサビにかけて、3曲が絶妙なコンビネーションを形作っており、一番盛り上がるところで東の国の眠らない夜を持ってくるのがうまいと思いました!

っていうか、曲の盛り上がりからして当然の選曲ですよね



ふう、ここまで私が選び抜いたVocalアレンジを紹介してきたわけですが… 正直な話、音楽の説明って難しいですよね(汗)

私音楽に関する専門用語とか全然知らないし、語彙力もないし(汗)


でも、気が向いたらまた音楽の紹介したいと思うので、その時はまたお付き合い願います(^^)

拍手[0回]

PR

ジャケットイラスト 真ん中の穴は吹き抜けになってます今回はサークル ALiCE'S EMOTiONさんがC77でリリースしたアルバム「Sphere Caliber」をピックアップ!


前回C76でALiCE'S EMOTiONさんがリリースしたアルバムは、全12曲中Vocalアレンジは3曲だけでしたが、そのかわり3つとも素晴らしい曲で、大好きです


今回のアルバムは全13曲中Vocalアレンジが7曲あり、しかも全曲東方星蓮船のアレンジなので、かなりのボリュームとなっています!

ただ、今回は全曲星蓮船アレンジという縛りがあるためか、全ての曲が良かったとは言えませんでしたが、期待は裏切りませんでした



さて、ここでは私が特に気に入った曲を2つ聴いてもらいたいと思います

1曲目は、「万年置き傘にご注意を」のVocalアレンジ、「Rainy*Rainy」です!



最初のBGMがかかってない部分で小傘が話しかけてくるところが可愛すぎます!!

もう最高!!自分小傘大好きですから!!


Vocalの野宮あゆみさん、ホントいい仕事してます

この人は曲のイメージに合わせて緩急をつけるというか、感情がこめられてるんですよね
どんな曲調、どんなアレンジでも歌いこなしてしまうので、すごく歌唱力があると思います

それにサークルが得意とするアップテンポのアレンジ、これも非常にいい味出してます
ALiCE'S EMOTiONさんのアレンジは素晴らしいです




きました、3面道中「スカイルーイン」のアレンジ、「Spectacle」です!

星蓮船のBGMはシリーズ中でもかなりの神曲ぞろいですが、道中曲の中でもこの「スカイルーイン」が一番好きです
ん? ってことは、原作シリーズの道中曲の中で一番好きってことになるのか?
風神録3面道中の曲もかなりの神曲ですが、自分はやっぱり星蓮船3面道中の曲の方が好きだから、一番好きって言っても過言ではないのかも


さて、それくらい好きなこの曲ですが、Vocalアレンジを聴くのはこれが初めてです
意外とアレンジされないんだよな~ なんでだろ?

1曲目で紹介した小傘のテーマのアレンジは原曲部分を聴きとるのが難しいほどのアレンジがされていましたが、この曲では原曲部分がしっかり残されてます
やっぱり原曲が神すぎるから、そこはしっかり残しておかんとダメでしょう

Vocalも元曲の音程に合わせるようになっているので、より一層原曲の良さが引き出されますね


拍手[0回]

C77でリリースされた東方Vocalアレンジの新譜を紹介します

今回のC77では星蓮船のアレンジ曲が非常に多かったです
特に白蓮のテーマのアレンジは、ジャケットイラストに白蓮の姿が描かれたものが多かったことからもわかるように、Vocalアレンジするサークルがとても多かったです

私が通販で買ったCDだけでも、白蓮のアレンジは5曲もありました
ジャケットイラスト

今回はその中でも最も良かった曲を紹介したかったので、ここに用意してみました
サークルSYNC.ART'S のアルバム「White Magic」の1曲目に収録されている、感情の摩天楼 ~ Cosmic Mind のアレンジ「Emotional Rule」です




ジャケットイラストに描かれた白蓮のアレンジ曲を最初に持ってくるだけあって、力の入れようが半端じゃないです!
自分が今までに聴いてきた白蓮のアレンジ曲の中で一番好きです!
声優さんの声もいいですし、ギターやドラムの入れ方もいいんですけど、何より原曲の良さを残しつつ最大限引き出しているところがいいです!

でも、原曲そのままで歌詞付けただけじゃアレンジと呼べなくなってしまうけど、たまに調子に乗って原曲崩壊を起こしてるサークルさんもいて、あんまりひどい出来だと原作者に失礼なんじゃないかって思う時がたまにあるんですよね



音楽は心の栄養ドリンク

心に活力を与えるときもあれば、ゆとりや安らぎを与える時もあるのです



他にも心にグッときた名曲がいくつもあるので、機会があったら紹介していきますね

拍手[0回]

ちょっとネタが古いけど、東方星蓮船の原曲をアレンジしたVocalBGMでお気に入りのやつを紹介

多分どれも先月の東方紅楼夢の新譜だと思うけど、詳細は確認してません



EXボスぬえのテーマ「平安のエイリアン」のVocalアレンジ ~神楽~ です

ぬえのBGMは正体不明の物体に遭遇した時の恐怖が表現されてるのですが、こちらのアレンジはむしろ楽しげです

まあ曲のアレンジによってはどんなイメージにもなり得ますからね、俺はこういうアップテンポでポップな感じの曲が好みです

今はまだ原曲の印象が少し残ったままなのですが、これからはもっと型破りなアレンジが出るはずなので、期待してます



1面道中のテーマ「春の湊に」のVocalアレンジ ~Look For... ×××~ です

出だしの電子的でポップなところが一番好きです

っていうか全部好きです! こういうのを神曲っていうんだぜ!!



4面道中&ムラサのテーマのVocalアレンジ ~錨の羅針盤~ です

出だしはもろパイ○ーツなのですが、ムラサのテーマのアレンジがかかるころから徐々にヒートアップして、原曲アレンジではないオリジナルのところで盛り上がりは最高潮に達します

ここんところアニメのテーマソングにも使えそうな勢いでホンットに気持ちいいです!

っていうか原作でのムラサのテーマがカッコよすぎるんですよね!
ZUN氏も自分で、船長らしくカッコよくしてみたって言ってるしw


ゲーム中のこのBGMと錨の弾幕が飛び交う演出が見事にマッチしてて、気持ちいいんだよな~



以上、星蓮船より3曲紹介しました (^^♪

ちなみに、ここに載せてある3曲をYouTubeまで見に行ってみると、鋭い人は気付くと思います


3曲ともコメントのところに同名の投稿者がいることに!!


…ええ、そうです、犯人は俺です (^_^;)

自分、とりあえずニコ動よりはYouTubeの住人なので、東方系の動画で気に入ったものにはどんどんコメントしてます

ってなにぶっちゃけてんだよ俺!\(゜ロ゜)

気になった人は他の動画にも名前がないか探しt(爆)

拍手[0回]

現在、大型のネタバレが接近中です!

星蓮船未クリアの方は、速やかに避難してください!

拍手[0回]

[1]  [2]  [3]  [4]  [5
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]