忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

所要時間は21時間でした ハードならまだ戦術必要ないし なんかやってるうちにのめり込んでしまってネルケとかディスガイアそっちのけでプレイしてましたw

いきなりHARDでやってるわけですが、HARD終盤で手に入る武器を使えば戦術がいい加減でもさくっとクリアできる場面が多く、難関が続く80番台のミッションでも時間はかからなかったです

最終ミッションだってライサンダー2の二丁持ちでゴリ押しできたしw
アースイーターが邪魔なことを考慮しなければ、ラスボスの弱点部が常時露出してますからね、それでいいのかって気は前からしてました
エアレイダーのサテライトブラスターならアースイーター無視して直接狙えるしw


さて、この次は別兵科でやるか迷ったんですけど、このままレンジャー縛りでHARDESTの攻略を始めます
と言っても、HARDESTからは変異種が出現するためHARDとは別次元の難易度となり、正直レンジャーで全ミッションを順番に攻略する自信はありません
どうしてもクリアできそうにない時はどうしようかな?そのミッション飛ばして先に進むかな
本当なら飛ばして進むのはルール違反だけど、あまりストレスや時間のかかるプレイ方法だと他のゲームをやるのにも支障をきたしちゃうので、あくまでストレスがかからないスタイルでやっていこうかと


余談ですが先日SwitchでEDF2とEDF3がリリース予定であることが発表されましたね
EDF2は歴代シリーズでもかなり難易度が高いことで知られているので正直あんまり気が進みませんが、3ならやってみたいと思ってるところです
発売時期は今年秋ということで新作のテイルズと被ってしまうので、その時期に並行してプレイできるかどうかで購入時期を決めたいと思ってます
本命は年末予定のEDF6なんだよなあ、こっちが楽しみ!

拍手[0回]

PR
実は今週に入ってからEDF4.1をプレイしています
ネルケディスガイアもプレイ内容がほぼ作業と化しておりマンネリだったので…
でも今のところ新しくほしいゲームソフトがないので、今年発売する予定のEDF6の予習という意味でも4.1をプレイすることにしました

5をやってた期間が長かったせいで最近までEDFやってた感覚があるんですけど、4.1をやるのは2年半ぶりになります
そんなに経ってたのなら久しぶりにやりたくなるのも無理はないね

どうせ新しいデータで最初からやるなら少しきつめのルールを課そうと思い、レンジャー固定でいきなりHARDから始めることにしました
このルールでは開幕のミッションがいきなり難関となり、LV0の初期装備でHARDの蟻の大群をさばかなければなりません

で、5だと難易度を上げても序盤のミッションでは低LVの武器しかドロップしなかったけど、4.1では一つ下の難易度だと終盤でドロップする武器が序盤でドロップするので以降のミッションはだいぶ楽になります
ただ、アーマーは初見プレイ時よりもかなり低いので同じ武器を使っててもより慎重なプレイが求められますね
4.1は武器箱を取っても新しい武器が手に入る確率はほとんどないし、レンジャーだとアイテムを素早く回収することが難しいので武器よりもアーマーを集めようと思います

現在ミッション32の女王蟻を倒したところまで進み、プレイ時間は8時間です

拍手[0回]

ひょんなきっかけから地球防衛軍シリーズ最新作、地球防衛軍『6』の存在を知ってしまい現在大興奮中の私です(笑)
情報解禁されたのは今週の6月23日で、Twitterトレンド1位になるほど盛り上がっていたそうですが、全く気づきませんでしたw(公式サイトへ)

Twitterは毎日見ているとはいえ、四六時中監視してるわけじゃないから、運悪く私の眼には入らなったようです(>_<)
一時期はEDF公式アカをリストに登録してたけど、そのあと削除してから情報追えてなかったんだなあ
ニュースサイトにも取り上げられてたのにこの数日で全くキャッチできなかったなんて
もちろん今回の件で再び登録したので、今後の動きから目が離せません!


いやマジで、最新作の情報は暇つぶしのためにたまたま開いたEDF5の攻略wikiを眺めてたら、内容の一部が加筆されていてそこに「6」の記述があって、でもその時はリンクも何も張られてなかったから、半信半疑で検索かけたらそこで初めて最新作の存在を知ったという流れでした
これが虫の報せってやつなのかな?
何の理由もなくたまたま開いたサイトでたまたま「6」の記述を発見したことで奇跡的にこの情報を知ることができました
これがなかったらもっと気づくのが遅れてたはずです
まあ新情報が公開されていくにつれ、いつかは最新作の情報を目にすることになっただろうけど
 

そんなことは置いといて、正式ナンバリングタイトルの新作発表、やったぜ!(定型文)

私がEDFシリーズを知ることになったきっかけはニコ動のEDF5の実況プレイ動画で、この時すでにソフトは発売済みだったのでシリーズファンになってからはまだ日が浅いです
そしてEDF4.1、EDF5とプレイしましたが、2018年から2019年の2年間でのべ1000時間以上プレイするほどドはまりしてしまうとは、当時は想像だにしませんでした
間違いなく、私のゲームプレイの歴史を振り返る上で欠かせない名作となりました

2019年には世界観を一新したEDFIRが発売され、発売と同時にダウンロードしてプレイしましたが、膨らみ過ぎた期待に反して内容は微妙で、難易度NORMALは発売から3日目で全クリ、その後わずか半月で飽きてしまい、それ以来プレイは凍結中という残念な結果に
しかし次のEDF6は正式なナンバリングタイトルということで、IRにはなかった従来通りのボリュームと中毒性が期待できます

過去シリーズは初代EDFの続編がEDF2、EDF3の続編がEDF4という系譜でしたが、EDF5では総人口の9割が犠牲になるというかつてない崩壊っぷりで幕を閉じたので、続編は無理だろうと勝手に思ってました
やるならまた別の世界線で新しく始まるのだろうと

しかしEDFはそんな私の生ぬるい予想をぶち壊してくれました!
あの終わり方でまだ続けるの!?あの状況で人類はまだ戦えるというのか!?
そんな決断をしたEDFに、私は敬意を表します!
新しい路線かと思ったら前作のその後を描く物語!
恐らく私なんかの想像をはるかに超える絶望が待ち受けているに違いない!
これに期待せずにいられるだろうか!?
ぜひともやり遂げてほしい!!
発売が延期になろうとかまわないので、絶対にプレイしたいです!!

拍手[0回]

EDF5の2周目のプレイは、風化雪月をやっている半年間もずっと継続してました
その時その時でプレイ頻度は変動しましたけどね、1週間以上プレイしないときがあったりとか
当初はHARDESTまでやったらやめるつもりだったのにINFまで攻略することになり、なんだかんだで2周目プレイ開始から今月で1年経とうとしています

レンジャーでのプレイ時は、本編INF装備ではINFを制覇できなかったのでDLCミッションを攻略して武器を調達しましたが、ダイバーはDLCを攻略せずにINFを制覇できました
ビッグバン・コアの超火力があれば難関ミッションでもごり押しできてしまうからね
逆にこれが手に入るまでは無理そうなミッションは飛ばしながら進んでました

稼ぎ禁止の縛りプレイをしてたため攻略時のアーマーは1周目の約半分でした
でも所要時間は1周目よりも短く済んだはずだし、我ながら上手くなったなあと自負

ウィングダイバー縛りでのセーブデータのプレイ時間は106時間、INF攻略の所要時間は42時間でした
DLCは本編をクリアできなかった際の救済措置と考えているのでプレイはしません
次はエアレイダーでINFを攻略します

拍手[0回]

1日遅いですが明けましておめでとうございます(^^)
本年も年明けからEDFのプレイが捗りますね、なんて、実際はSwitchのFEがメインですが

EDF4.1を購入してから今月で2年ですか
あの頃の経験がつい最近のように思い出されるのですが、早いものです

っていうか発売から2年経つEDF5をいまだにプレイし続けているのにただただ驚かされます
一体今作のおかげでどれだけリアルの時間を食いつぶされているのやらw
当初はHARDESTまででやめておこうと思ってた2周目縛りプレイも、今やINFERNOだけでなくDLCミッションにまで手を出してしまい、まだまだ終わりそうにありません


とりあえず、レンジャーで本編INFを制覇できたので報告しておきます
DLCミッションで拾ってきたブレイザーを投入したので、難関のミッション108~110が楽勝でしたねw
クリア時のアーマーは約3800でした
1周目の時の半分以下でクリアできたことになります

ミッション100はブレイザーではなくバスターショットとエメロード5を使用
ここだけは実力よりも運に大きく左右されると思われ、INF武器使ってるのに一番苦戦しました

なお、DLCミッションに手を出したからと言って、DLCのINFまでは全クリするつもりはありません
あくまでクリア済みのミッションの再攻略はしない、という縛りは継続しており、この条件下でDLCミッションまで制覇するのはあまりにも苦行過ぎるので

レンジャー縛りでのプレイ時間は135時間、INF制覇の所要時間は62時間でした
次はウィングダイバーでINFをプレイする予定です

拍手[0回]

| HOME |  次のページ≫
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]