忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回の更新から2ヶ月以上経ちますが、未だに裏でEDF5をやってます(^^;
メインはFE風花雪月をやりこんでるので、休日など時間に余裕がある時だけ、週平均5時間くらいのペースでプレイしてます
時には平日にFEやらずにこっちをやってる日もあるくらいですがw

いやーやっぱり楽しいですよ
色々戦術考えながらやってるけど、プレイ中はそれ以外の事を忘れて没頭できる
時間さえも忘れるほどにねw


レンジャーはアサルトライフルやスナイパーライフルを使ってるときが、正統派ガンシューティングをやってる気分になれるので気に入ってるんですけど、INF攻略の際は敵の物量を押さえ込むためにグレネードやC70、スパアシなどの変り種を使うことが多く、レンジャーの戦い方から外れているような違和感も覚えたりw
でもINFでは好みで手段を選ぶ余裕はないから仕方ない


前回の記事でも公言してますが、レンジャー縛りで稼ぎ禁止のルールはHARDESTまでの想定なので、INFでは縛りをちょっとだけ緩和し、クリアできないミッションは飛ばして先へ進んでもOKというスタンスでやってます
ただし、レンジャー以外は使用禁止で、クリア済みのミッションを再プレイして稼ぐのも禁止にしています

そんなこんなで本編最終盤まで進めましたが、INF武器が育ちきってないこともあり、飛ばしてきたミッションは現状だとクリアがかなり厳しいと判断
そこで今まで手をつけてこなかったDLCミッションを攻略し、そこでDLC武器を取ってくることに
メイン垢でプレイした時もDLCで武器を稼いでから本編全クリしたし


DLCミッションは難易度が高く、INFでクリアできないミッションもあるのでそこは飛ばしたいのですが、未プレイなのでいずれかの難易度でクリアしないと先に進めません
そういう時はHARDESTで仮クリアして先に進みます
もちろんINF武器やDLC武器は普通に使いますw
武器LV制限?そんなもん知らんww
でもあんまりHARDESTで先に進んでもDLC武器が手に入らないので、時には勇気を出してINFをプレイすることが求められます

でもなあ、アーマーが3000台しかない状態で武器も育ってないからほんと厳しいんですよ
特にDLC2はほとんどINFを諦めてます
むしろHARDESTでINFとかDLC武器使ってても難しいし
ミッションの武器LV制限によってはHARDESTでもINF武器が使える場合があるから、そういうところではINF武器使ってようやく適正難易度と言えるんですけどね


そんなわけで現在DLC2ミッションをプレイ中で、レンジャー縛りでのプレイ時間は123時間です

拍手[0回]

PR
休日限定でプレイしてました

いや、取り立てて言うことはないんですが、これもう定期報告みたいなものですので…

HARD、HARDESTの通算プレイ時間は58時間40分でした
レンジャーやウィングダイバーより早かったです


さてこの後のことですが、縛りプレイをやりつつ気ままにプレイする目的でやってたので、フェンサーではプレイしません
操作苦手ですし(苦笑)
それにセーブデータのスロットも、メインのやつと縛りプレイ用のレンジャー、ウィングダーバー、エアレイダーの3兵科で4つ埋まるのでフェンサーの枠がないし


元々この縛りプレイ、私の実力を考えるとHARDESTまでかなあと最初考えてたんですが、次はレンジャーのデータを使ってINFERNOに挑戦します
縛りルールは使用できるのは1兵科のみ、ミッションは番号順に攻略し、稼ぎのための後戻りは禁止という今まで通りのもの
当然DLCミッション及び武器も禁止

メイン(1周目)でやってる時だとINFは攻略順は無視して稼ぎもしたし、その上最後はDLC武器を使ってようやく制覇できたので、多分この縛りルールではINF制覇は無理です、私にそんな実力無いんで
だからどうしても無理なミッションはスキップするなどして、なるべくストレスフリーなプレイを心がけます
あくまでこれは気分転換の娯楽として楽しみたいので、できないことまで無理してやりません

拍手[0回]

表題の通りです
FEとアトリエの裏でちまちまやってました
今後はFEとアトリエを並行して進めるのでEDFのプレイ頻度は下がります


エアレイダー、序盤は武器が全然無くて攻略に凄く時間がかかりましたが、中盤以降はフォボスやスプライトフォールが強くてサクサク進んだ印象
スプライトフォールCでビッグアンカーどころかミッション108の超巨大アンカーも1発で落とせるもんなあ

洞窟ミッションは苦手でした
特に86は今回のプレイで一番失敗回数多かったかもしれません

所要時間は28時間でした
この縛りプレイの同難易度においてはレンジャーやウィングダイバーよりも早かったですが、1周目で最後の4兵科目でプレイした時は22時間半だったのでそれよりは遅いです、当然ですが

現在引き続きエアレイダーでHARDESTを攻略中です
このLV帯だとINFでも使える装備が整ってくるので他の兵科より楽に攻略できると思う
主力武器の☆がいつ成長するかでペースが変わってきそうですが

拍手[0回]

EDF5は新しいセーブデータでHARDをエアレイダー縛りでプレイ中
使いどころによってはかなり強い兵科なのですが、それはINFなどで武器の強さがインフレすることによるものが大きく、武器がない&育っていない序盤はエアレイダーの強みが全く出せません
十八番のはずのアンカーも破壊するのにどんだけ時間がかかったか
支援要請で攻撃できないテレポーションシップも苦手すぎる、やめてください

あとビークルの運動性が良くないこともあって武器稼ぎしたいのにアイテム集めに時間がかかりテンポが悪い
こればっかりは仕方ないのでビークルから降りてコロリンしてますけど

開始時はLV0の初期武器から始まりますが、HARD帯はLV50までの武器が手に入るので、ミッションを進めるごとにどんどん新武器が手に入ります
なので武器が揃うまではひたすら我慢ですね
アーマーの低さならビークルに乗ればまったく気にならないし

現在ミッション23まで攻略したところです

拍手[0回]

タイトルの通りです(中略)

終盤のミッション100,106,108など敵の大群が押し寄せてくるミッションではミラージュの代わりにゴーストチェイサーを使用
空中で使わないと自爆するのであんまり使い勝手は良くないですが、垂直飛びから緊急チャージになるまで垂れ流すのを繰り返せばHARDEST帯の雑魚敵は制圧できるので頼りになります


一番苦戦したのがまさかのラストミッション
2時間半もかかってしまいましたorz
ダイバーのアーマーが1400しかなかったので、第2段階のラスボスの体当たりやかかと落としを2回食らったら死亡するし、最終段階のメテオも当たり所が悪くて多段ヒットするとアーマーが全快の状態でも即死します
ダイバーの機動力なら大抵の攻撃はブーストで回避できるんだけど、至近距離の場合ボスの予備動作を見てからジャンプしてブーストしたのでは間に合わないんですよね
かなりシビアです

初めはファランクスだけで戦おうと思いもう片方にはグレイプニールを装備したんですが、体当たりやかかと落としをしてくるラスボスに接近するのが難しいというのを思い知ったので、1時間半ほど粘った末にグレイプニールをマグブラスターに持ち替えました
これなら第2段階で接近しなくても攻撃できるし、ストームチームに気を取られているコスモノーツを遠距離から始末できました

HARDESTの所要時間は35時間でした
引き続き新しいセーブデータを使ってエアレイダー縛りでプレイします

拍手[0回]

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]