忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

EXは魔理沙以外のキャラでクリアできました

やっぱり正面以外からボスに撃ちこめるかどうかでだいぶ難易度変わりますね
今回のボスのスペカは正面からの撃ち込みがかなり難しいものが多いので
通常ならボムで飛ばせるから比較的どうでもいいんですけど

(以下EXのネタバレになります)


拍手[0回]

PR
虹龍洞全機体でノーマルクリア&アナザーエンド回収できたあと、EXの攻略をしていました

EXにはカードを3つまで持ち込むことができ、持っていくカードによって攻略難度が大きく変化するのは言うまでもありません
ただ、これが正解だとか、これが最も安定するといった組み合わせはなく、クリアが目的なのかスコアを稼ぎたいのか、スペカを取得したいのかなど、プレイスタイルに応じてカードを変えていくことになります
自分が普段使い慣れているカードを持っていくのが一番良いとも言えますね

私は自機は早苗を使用して繰り返し挑戦し、初クリアまで至りました
途中でギブアップしたのを除くと4回目くらいの挑戦でクリアできました
早苗は低速時にショットがホーミングするので一番使いやすいと感じます

使用したカードはアリスの上海人形、天子の忍耐の要石、永琳の死穢回避の薬でした
永琳のカードはボムを2個消費して被弾を無かったことにでき、EXボスのスペカに対してボムは役に立たないことと、ボムの抱え落ちを回避できるため精神安定剤として非常に有用です
天子のカードは前方からの弾幕を長時間防いでくれるもので、無いよりはあった方が心強いのは間違いないですが、これではなく装備カードで火力を上げた方が良かったかもなど、他のカードとの入れ替えを検討する余地はありそうです

また、ボス戦前にカードを1枚購入するチャンスがあるので、ここで有用なカードが買えるかどうかで以降の難易度も変わりますが、こればかりは運なのであまり期待せず手持ちのカードで戦い抜くことを考えましょう
強いて言うならここで残機を1増やしておけば、永琳のカードの効果で2回分被弾が許されるので、使えそうなカードがなかった場合は選択肢に入ります
その線で考えると妹紅の不死鳥の尾が出たら、購入すると残機が3増えるので、被弾によるボム消費を入れると6回分の被弾と3回分のボムが使用できるようになるため一気にクリアを引き寄せることができます

もっとも、ボスの弾幕についていけるだけの最低限の技術がなければいくら残機やボムがあってもどうにもならなくなるんですけどね
実際、初見プレイ時に残機が0のところで妹紅のカードを購入して延命したんですけど初見殺しのオンパレードで焼け石に水でした


弾幕の紹介については、もう少しうまくなって他の機体でもクリアできるようになってから撮影しようかと思ってます

拍手[0回]

前座も済んだことですし、ここからはお待ちかね、弾幕撮影会です
(なお体験版の範囲は割愛して4面ボスからとなりました、悪しからず)

ただ、撮影をするにあたり大きな問題が発生しました
いわゆるリプレイバグというやつで、原因は不明ですがリプレイ再生時に実際のプレイ時とはフレーム単位で挙動がずれることで被弾し、以降のリプレイが正常に再生されなくなる現象です
リプレイ再生時は残機が0の時に被弾してもゲームオーバーにならないのでそのまま続行されますが、特に6面の影響が顕著で、最終的にはキー入力の情報が失われることでショットも移動もせずに時間切れになるまで被弾し続けます
そのため、ラストのスペルのみクリアデータのリプレイではなくスペカプラクティスでリプレイを保存し、そちらを撮影することにしました

omakeのコメントにもありましたけど、これだけ多くのアビリティカードがあってただでさえ複雑なプログラムが組まれているのに、それらを組み合わせた全てのパターンで動作確認をするのは個人創作だと限界があるんですよね、そりゃそうですよ
なので、不具合の報告はまとめサイトにも挙がってきてますが、バグがあるからって作者を責めないようにしましょう

(以下、4面以降のネタバレです)


拍手[0回]

虹龍洞最近の作品と比較するとスコアが非常に高くなりノーマルの1面で1億点近く稼げることもあります
ノーマルでミスを連発してスペカをたくさん取り逃すような素人プレイでも、6面クリア時には15億点とかまで稼げました
ノーマルの段階でこれほどスコアが高くなるのは永夜抄以来のことだと思います

ただクリアするのが目的ならスコアは全く度外視しても問題ないのですが、やはりできるだけスコアを伸ばしてハイスコアを更新したいと思うのはシューターの宿命です
そこで今回はスコア稼ぎやアビリティカードなどシステム回りについてまとめます
(弾幕のスクショまとめについてはもう少し時間をください、すみません(>_<))


今作は点アイテムが廃止され、その役目を資金アイテムが担っています
資金アイテムを回収ボーダー上部で取得した時のスコアは所持している資金力に比例し、難易度による補正とスコア上限が存在します
具体的にはイージーだと資金力400で上限の20万点、ノーマルだと資金力500で上限の50万点といった具合です

つまり、スコアを稼ぐためには序盤でなるべく早く資金力を上限まで貯め、以降の買い物では資金力が上限を下回らないように管理することになります
そのため1面ボスからはナズーリンの「勝手に天下の回り物」を購入して資金を50増やすというのも稼ぎの上では選択肢に入るでしょう
逆に上限からあふれた資金は持っていても宝の持ち腐れになるので、上限を超えてかなり余裕がある場合は高額なカードもどんどん購入しましょう

私が稼ぎプレイで、というかこれが標準装備になっているのですが、愛用しているアビリティカードは八千慧の「鬼傑組長の脅嚇」と神奈子の「神山への供物」です
八千慧のカード敵を倒した時に資金が追加でドロップするというもので、ドロップ量の少ない1面だと倍近い資金が稼げるため、スコアが爆上がりします
やっぱり大量のアイテムを回収した時のスコアの伸びは快感ですから、攻略メイン以外では外せなくなってしまいましたw
神奈子のカードアイテム回収のボーダーが下がるというもの
その使い勝手は想像以上で、通常ならボス戦時にボスの真横まで上がって回収していたのが、ボスの真下付近で回収できるようになるので次の攻撃に備えやすくなり、結果的に攻略にも役立っています
道中にしてもアイテム回収をしようとして事故るのは日常茶飯事というか、むしろ弾幕を気合避けしてミスするよりもアイテム回収の事故の方が多いくらいなので、そのリスクを減らせるのはスコアを伸ばす以上の恩恵があります


さて、アビリティカードはゲームインストール直後は初期装備数が1枚ですが、1度本編をクリアすると2枚に増設されます
しかし攻略Wikiの情報より、とある方法によってこの初期装備数は3枚に増やせることが判明しました
(ここから先、ネタバレ回避のため一旦区切ります)

拍手[3回]

虹龍洞イージーを4機体でクリアした後、ノーマルも初見ノーコンでクリアできました
やっぱり便利なカードをたくさん集めることで終盤のボス戦でも難易度をかなり落とせますね

本当ならすぐにでも弾幕のスクショを撮影して並べたいところですが、そこはぐっと堪えて今回はキャラ紹介とシナリオを中心にまとめていきます
体験版の範囲である3面ボスまではシナリオには直接関わってこないので、4面ボスの紹介から始めたいと思います
(ここから先は製品版のネタバレです)

拍手[0回]

| HOME |  次のページ≫
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]