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主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
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EXは魔理沙以外のキャラでクリアできました

やっぱり正面以外からボスに撃ちこめるかどうかでだいぶ難易度変わりますね
今回のボスのスペカは正面からの撃ち込みがかなり難しいものが多いので
通常ならボムで飛ばせるから比較的どうでもいいんですけど

(以下EXのネタバレになります)


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EXボスの百々世 蜈蚣というか完全に発掘屋だな EXボスは大蜈蚣の妖怪、姫虫 百々世(ひめむし ももよ)
能力は龍を食べる程度の能力

実はEXをプレイする前にomakeのキャラ紹介で名前を見てしまったんですが、なんかアイドルみたいな名前だから可愛い幼女の姿を想像してたのに全然違いましたw
この見た目でひめむしももよはないでしょうw


通常弾幕は蜈蚣が噛みついてくるような見たこともない弾幕 色も蜈蚣っぽくて気持ち悪い 弾幕の方ですがまず通常弾幕の見た目から驚きました
まっすぐ進んでるはずの弾列が途中で方向を変えて自機を挟み込むようにしてくる、まさに蜈蚣が巨大な顎で噛みついてくるような醜悪な弾幕でした
段階が進むと弾列の角度がきつくなるため、ボスの正面にいると抜ける隙間が無くなり噛み殺されてしまいます

第1スペル 蜈蚣のような弾列が正面と背後から同時に襲い掛かってくる あとやっぱり動きが気持ち悪い 蠱毒「カニバリスティックインセクト」
弾列がまるで虫が這うようにうねうね動き、画面外に出たと思ったら中央に引き返してきたあと高速で散開

紺珠伝6ボスの「純粋なる狂気」にそっくりな弾幕で、背後から戻ってくるのと正面から高速で飛んでくるのを同時に避けないといけません
ただ、後ろから来る弾列は隣の弾列の間隔から動きがある程度予測でき、正面から来る弾列も純粋なる狂気ほど見えにくくはないので、反射神経を鍛えればこちらの方が簡単でした
いや、簡単って言っても十分すぎるほど初見殺しなんですけど

第2スペル 地面の下を這う虫 蠱毒「ケイブスウォーマー」
弾幕の発生源を3方向に飛ばしてくるスペルカード
弾幕は一定時間で自然消滅するので運が良ければ弾を避けきる前に助かります

弾源の発射方向は自機狙いなのでスペカ開始直後に左右に誘導してやれば、反対側が安全となるため難易度が激減します
尤もこれも初見だと使えない方法ではありますが

第3スペル レーザーの密度が薄いところを常に確認したい 蠱毒「スカイペンドラ」
どこかで見たことのある蛇のようなへにょりレーザー
ボスから一定間隔で自機狙い弾が発射されるため、発射の予告音が聞こえたらレーザーの間隔が広いところを探して飛び込むことになります

レーザー発射位置の高さが違うことでうねうねの動作がそれぞれ違うため、スペースができたように見えても下に降りてくる時にふさがっているケースがあり、軌道の見極めにはかなりの慣れが必要です

第4スペル 弾が炸裂するラインは徐々に上がっていくため、最終的にはボスの真下で避けることになる 採掘「積もり続けるマインダンプ」
米弾が高速で降ってきた後一定の高さで減速し、下方向に炸裂する弾幕
炸裂した後の弾密度はかなりのもので、最下段で避けるのはほぼ不可能のため、炸裂するラインより上で陣取るのが基本となります
炸裂前の米弾も非常に高速で、量が少ないと甘く見ていると事故りやすいです

第5スペル インパクト重視のため初見だと焦る焦る 採掘「マインブラスト」
自機狙いの5wayポイフルを投げつけた後、一定時間で爆発する弾幕
爆発により飛び散る弾幕はかなりの密度で、この弾幕の中でポイフルをチョン避けしなければなりません
誘導する方向はもちろん考えなければならないですが、炸裂する弾幕は密度に結構ムラがあるので運も絡んできます


後半からは通常弾幕の性質が変化し、パターンよりも気合避け要素が強まる 後半(第6段階)に入ると通常弾幕が全方位弾に変化
段階が進むと密度と速度が増加してかなりの高難易度になります

ボス依存の固定弾幕なので、慣れると同じ動きの繰り返しで避けられますが、これを安定して避けられるかどうかは完全にプレイヤーの技量次第
私は第7、第8段階は無理せずボムで飛ばすことにしてます

第6スペル 見た目は派手だけど意外と難易度は高くない 採掘「妖怪達のシールドメソッド」
5方向に射出されるレーザーが時計回りに回転
レーザーの着弾位置から弾幕が発生するため回転しながらこれを避けることになります

炸裂弾の弾密度は薄い方なので、ボスの周囲を回転させられるスペルカードとしては簡単な部類

第7スペル 速度、詐欺判定、軌道の読みにくさと避けにくい要素しかない凶悪なレーザー 大蜈蚣「スネークイーター」
鬼門スペルその1
画面に収まりきらないほどの超巨大なへにょりレーザー
精度の悪い自機狙いで発射され、ある程度の誘導は効くが避けたい方向に先回りされることもあるため、両側を封鎖されて身動きが取れないところをやられることも
慣れればレーザーの軌道を予測して曲がったところに入り込むこともできるが、当たり判定が見た目以上に大きいため危険

第8スペル 大量に弾幕が配置された後時間差で動き出す 正面からだけでなく左右からも弾幕が飛んでくる 大蜈蚣「ドラゴンイーター」
鬼門スペルその2
自機めがけて大量の弾幕が設置されたあと展開
じっとしていると100%弾幕に呑まれるため、左右に振って誘導してやる必要があるが、誘導した箇所からは全方位ランダム弾が発射されるため、それを上下移動で対処する必要もあります

ボスの正面で撃ち込めないことと、ボムを使っても時間差で配置される弾幕を消しきれないことから状況が好転せず、焦るほどに追いつめられてしまいます
耐久スペル 環状となっている弾幕の接線となるように自機狙い弾を誘導してやると多くの弾幕を消すことが可能 これを乗り越えられるかどうかにEXクリアがかかっていると言っても過言ではない、それくらいに難しいです

「蠱毒のグルメ」
お約束の耐久スペル

画面端から無数の弾幕が発生し、徐々に中央に追いつめられていきます
自機狙い弾が通り過ぎた後は弾密度が薄くなるので、そこを狙って弾幕を抜けよう その際自機狙い弾が敵弾を消してくれるため、これを誘導して道ができたところを画面外側に抜けるという流れです
自機狙い弾で多くの弾を消せるとそれだけ弾幕を抜けやすくなるので、環状となっている弾幕の接線となるように誘導してやると効果的です


ラストスペル 通常弾幕をマイルドにしたような弾幕 「蟲姫さまの輝かしく落ち着かない毎日」
ラストスペル
通常弾幕と似たような弾幕を放ってきて、基本的な避け方も通常と同じ

第3段階は正面抜けがかなり厳しくなるので左右にとどまって避けに専念する必要があり、魔理沙のように直線的なショットしか装備してない場合はここで詰むかも

最終段階はご覧の有様になるが、交差弾の道が一瞬開くのでそこを一気に上に抜けよう 最終段階は一瞬できる弾列の隙間を抜けるタイミングがつかめれば正面避けが可能

歴代EXボスのラストスペルの中では弾速が遅めで難易度が低く、この私もなんと初見で取得できてしまいました(^^)


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