忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

特定の組み合わせでは絆レベルAではなくA+となる 今作にはFEシリーズおなじみの支援関係に準ずる、絆レベルというシステムが存在します
戦闘中にダブルを組んだり杖で回復させるなどの行動で友好度が上がり、一定値以上になると戦闘後に絆レベルが上がるというものです

組み合わせは暁の女神のように全てのキャラ同士で可能となっている代わりに、支援会話は用意されていません
しかし、特定の組み合わせでは絆レベルAではなくA+となり、その後専用の支援会話が発生します
嬉しいことに会話は完全フルボイスで、原作の支援会話よりも長めの会話となっています

原作が同じキャラ同士だけでなく、異なる原作のキャラでも会話が発生したり、DLCキャラともA+が用意されているため、全部を見ようとするとかなり大変
というか、そうなると全キャラ戦闘で使わないといけませんねこれw
全キャラの支援会話を解放することが、今作の究極のやり込み要素になるかもしれません


虫が大の苦手という意外な一面を持つルキナ 可愛いリズとルキナの会話を見て思ったんですが、二人は親戚同士、というかリズはルキナの叔母に当たるんだなって
覚醒は原作未プレイなので細かいところまで考えては無かったんですが、二人の血縁関係をこの時初めて認識しました
ということはルキナとウードも従妹同士という関係か、ふーむ

はっ!この二人ってそういや親戚同士なんだった! 見た目はリズの方が幼いので誰がどう見てもそういう関係には見えないんだけど、そこはまあ、タイムトラベルができるようなファンタジーの世界ですし?今更気にするところではないですねw
自分より年下の少女に対して母さんっていうのは現実離れしすぎてて犯罪の匂いしかしませんけどw


絆レベルA達成時に得られる素材を使うと、そのキャラの専用スキルを他のキャラが習得できる 絆レベルがAあるいはA+になるとそのキャラの極意という金素材を入手
これはそのキャラの専用スキルを他のキャラも習得できるというもの
初期状態だとキャラのスキル枠は1人3枠用意されているが、自力で習得できるスキルは自分専用の1つだけなので、絆レベルを上げてスキルを習得していくことになります

むしろ絆レベル上げの戦略的な意味はここにあり、有力なスキルを持っているキャラは積極的に絆レベル上げして他のキャラにスキルを継承させるべきでしょう
今までそんなこと微塵も気にしたことなかったので、今後は神殿やアイテムで友好度を上げやすくするなどの工夫をしてみようと思います


イベント進行のためのヒントが暗号になってて全く意味が分からず マップの座標を示しているのかな?? ヒストリーモードの方はリンのマップをクリア重視で攻略してリンを仲間にした後、現在セリカのマップを攻略中
攻略重視なのでなるべく少ない手順でボスまで到達したいんですが、ボス出現のヒントの意味が分からず次の一手で悩んでます
原作経験者ならこのヒントでわかるんだろうけど、困ったな(;^ω^)

手っ取り早いのは攻略サイトを見ることだけど、ここは間違っててもいいので手あたり次第ザコ戦闘をこなしてみることにします

プレイ時間は43時間30分です

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[3052]  [3051]  [3050]  [3049]  [3048]  [3047]  [3046]  [3045]  [3044]  [3043]  [3042
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]