忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ふと気になったのでeショップでDLCの内容をチェックしました

DLCにはif、覚醒、暗黒竜の3つのパックがあり、1つのパックには追加キャラ3人とヒストリーモードのマップが3つ入ってます
1つのパックは単品だと1400円で、3パックが一つになったお得パックなら3000円なので購入するとしたらこちらがお得

DLCを購入するとヒストリーモードのマップが大量追加!とんでもないボリュームです DLCを全て導入することで追加されるキャラは9人で、ヒストリーのマップは9つ
特にマップは初期実装されているものと同等のボリュームで、全てを合わせると戦闘の数はなんと200近くに及びます
初期の分が全部で6マップで、これにストーリーモードを加えたとしても戦闘の数ではDLCのボリュームの方が多いと言えます

覚醒のマップでは敵のLVが100を超えているところも 本体価格の半分以下の値段で本体以上のボリュームがあるとか、追加パックお得すぎやしませんかねw
どちらかというと本体はキャラ数とストーリー重視なのでデータ容量的には当然本体の方が多いですが

そんなにボリューム満点なら買うしかないでしょ、ということで本編クリア後にすぐインストールしました


カムイの身代わりになって死んでしまうカミラ えええーーーーwww ヒストリーモードでは原作の場面が再現されたイベントが挿入されるのですが、原作にいるはずの人物が全員登場するわけではないので、シリーズ問わず他のキャラが代役としてイベントシーンに登場

例えばifの5章のマップではミコトの代役をカミラがやっているのですが、カミラが死んだことになってて不覚にも笑ってしまいましたww
エリーゼの代役でリズが登場する暗夜8章のマップ ガロンさんてwwまたifの暗夜8章のマップでは、本来エリーゼが登場するところをなぜかリズが演じてました
エリーゼは今作にいるんだから本人が演じればいいのに、何か大人の事情でもあったのでしょうか

このようにヒストリーモードは原作のシーンを再現するために今作に実装されているキャラがそれぞれの役を演じてる劇場のようなものだと思えば、みんなで台本を読み合わせて仲良く演じてる光景が浮かんできてなんだか微笑ましくも思えます(^^)


追加キャラは全部で9人 もちろん使う使わないはプレイヤーの自由 追加キャラはアクア、ゼロ、オボロ、ナバール、ミネルバ、リンダ、ウード、オリヴィエ、サーリャの9人
性別は各作品から男性一人に女性二人という見事なまでの女性優位社会!
これ絶対さあ、客層を男性に絞ってるよね?
明らかに男性ユーザーを意識したキャスティングだよねw

使用武器で注目すべきはで、これまで槍装備はペガサスナイトしかおらず操作に癖があり、なにより弓の特攻を受ける心配が付きまとうのでステージによっては敵軍に剣士がいるのに槍装備が使えないということも
DLCによって待望の槍歩兵が2人実装されたわけですが、どちらも女性であるため依然として男性の槍使いが不在という状態にw
斧使いですらDLCのミネルバを加えても、男性はフレデリク一人だけで他はリズ、カミラ、ミネルバという女性優位

これもし性別縛りで男性だけでプレイしたら絶対難易度高いよ!
どう考えても女性の方が人数多いしバランス取れてるもんw

せめて上級職になった時に違う種類の武器が使えるようになれば編成の幅が広がるのにね
それでも男性主人公で槍装備できるキャラは今作にはいなさそうだがw
というか持てる武器種増やしたらそれこそ同じキャラだけ使い続ければ事足りるからますます他のキャラを使う機会を奪ってしまうことになるので止めた方がいいなw


新しく追加されたキャラは全員初期LVが1で、当然下級職
別に主力に加える必要はないけど、何人かは育成しておきたい

その際、訓練場は最低限しか使わず基本的に戦闘でレベル上げすることにします
やっぱお金払ってレベル上げの過程をスキップするよりも、自分で戦って育てる方が強くなる実感があって楽しいし、使ったことのないキャラを使うきっかけにもなるので

強化した武器と紋章を与えればLV1のキャラでもLV10以上の敵を薙ぎ払うことができるので、すぐにレベルが上がります
それと、ダブルを組むと後衛にも前衛と同じだけの経験値が入るので、主力キャラを操作して後衛に育てたいキャラを随伴させるだけで安全にレベル上げできます


アクアの専用装備は汎用装備の名前と同じで紛らわしい よく見ると槍のデザインも違っている 追加キャラの初期装備を見てみると、アクア、ミネルバ、リンダの3人が専用装備となっており、攻撃力が双子主人公の専用装備の2倍という破格の性能
しかもアクアの専用武器の聖なる槍は、Cランクの聖なる槍と名前が被っている別物で、これだけ見ると本当にバグってるんじゃないかと思うくらい

このためこの3人はDLC組の中では無条件で強く、主力キャラの補助がなくても自力で戦ってレベル上げができます


レベルリセットはキャラの固有素材を得るための救済措置的なシステムでした、勘違い ところで神殿で新たに利用できるようになったレベルリセットですが、最初私は敵を倒した時に得られる素材が増える効果が得られると思ってたのですが、そうではなくレベルと引き換えにそのキャラの固有素材が得られるという意味で、ディスガイアの超転生みたいに基礎ステータスが上がるなどの恩恵は一切ないようです

なんだ、言い換えればお金と引き換えに素材が貰えるってだけの話か
だってレベルリセットしてもお金さえあれば訓練場ですぐに元のレベルまで上げられるもん
それだったらどうしても欲しい素材がない限りは利用する必要はないってことね

プレイ時間は31時間30分です

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[3048]  [3047]  [3046]  [3045]  [3044]  [3043]  [3042]  [3041]  [3040]  [3039]  [3038
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]