忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ズィーゲルを倒してエンディングフラグが立った後、100ターン目からは後日談に入るわけですが、DLCの追加エピソードを購入しているため、このタイミングから追加エピソードが発生
平日パートの直後に発生するため、強制的に見ることになります

その内容は今作の物語を根底から揺るがすほどの、余りにも衝撃的すぎる新事実のオンパレードでした!!

(以下、長くなるので折りたたみます)

拍手[0回]




伝説の賢者はリブラルという種族から錬金術を教わったという なんとパメラこそが、千年前にこの世界に訪れたリブラルだった!賢者に錬金術を伝えたってこと!? 賢者が生きてるだって!?新しい調査地でも解放されるのだろうか? ど う し て こ う な っ た ちょちょちょちょっと待って!?パメラが何!?賢者と結婚して子供だと!?!? 伝説の賢者がネルケの遠いご先祖・・・は? 賢者の子孫であるにもかかわらず、自分が錬金術を使えないことに酷く落胆してしまったネルケ パメラは賢者の妻であり、ネルケはパメラの子孫であった マジか・・・ ネルケが錬金術を使えないのは、パメラが一族の血に呪いをかけたからだった ネルケに才能がないわけではなかったのだ しかしどうして… 七色に輝く花園 この場所が現れる条件はリブラルの血を引くものが訪れた時だった パメラには子供が3人いた!ママぁ・・・ 「賢者」とは錬金術士と同義であるらしい つまり、伝説の賢者は別の世界に呼ばれた この世界で起こっているのと同じように 錬金術士になれば別の世界に呼ばれてしまうかもしれない 錬金術を封印してネルケを護るとは、そういうことだったのか はああーー!!?つまりアトリエシリーズの全ての錬金術士はリブラルで繋がってたってこと!?シリーズを超えた壮大すぎる裏設定















































…はい、というわけでした
スクショ撮りまくったので私が説明するまでもないと思います
はあ~~そういうことだったのか~
まさかパメラが賢者と結婚して子供産んで、その子孫がネルケだったとは

言われてみれば髪色もなんとなくパメラとネルケで似てますもんね
アトリエの登場人物でネルケのような空色の髪を持っているのは珍しい気もするし
パメラ曰く、自分も昔はネルケと同じ空色の髪をしてたんだとか

賢者と子作り…ゲフン、結婚した時の年齢は定かではないが、さぞかし美人だったに違いない(もちろん今でも美人だけど)
待てよ?子供を産めるってことはパメラにはちゃんと実体があるってことだよな?
幽霊設定はどうなったんだっけ?この世界でもパメラは幽霊なんじゃ…いやでもそれを裏付けるようなイベントもなかったような…うーん


というか、パメラがこれほどシナリオの根底に関わる超重要ポジションだったアトリエ作品、私は知らないんですけど?
アーランドシリーズも不思議シリーズも、いてくれると嬉しいサブキャラ程度のポジションだったはず
ただトトリのアトリエの時はパメラの力で塔の扉が開いたから、あれはシナリオに関わってくると言えるね
もっと古いアトリエ作品だと、サブキャラ以上の活躍をしてたのかもしれないけど、マナケミア以前は全く知らないからなあ
マナケミア2ならクリア済みだけど、前作に登場したと思われるパメラは2では出てこなかったし


というかちょっと待てよ、パメラが色んなシリーズに登場してるのって、ひょっとしてリブラルという種族だから?
そして錬金術もパメラとの契約が起源だとすると、ロロナもアーシャもソフィーも、遠い先祖はパメラの血筋で繋がってるってこと!?
あ、それは違うか、錬金術を使えるようにするのはあくまで契約の話で、ネルケのように結婚して子供を産むのはイレギュラーなんだった
他の作品でも、パメラに子供がいる、なんて設定は無かったはず…無かったよな?

要するに、黄昏シリーズのようにパメラが登場しない作品であっても、遠い昔にパメラは来ていて、最初の錬金術を伝えたってことになるから、その後は別の世界に旅だったということになる
つまりパメラは全てのアトリエシリーズの母のような存在ということに
パメラ無くしてその世界での錬金術はあり得ないのだ

ロロナやソフィーたちが言っていた、元の世界のパメラじゃないとわからないことも知っているのは、これらの世界は時間軸がずれているだけで、色んな世界を渡り歩いてる同一のパメラだというなら説明がつく


くう~~雑貨屋の店主とか教会のシスターとか、いつもぽわぽわしてるだけかと思ったら、そんな裏設定を隠し持っていたなんて
課金してエピソード購入した甲斐があったなあ、このエピソードを見ることができたんだから
むしろこのエピソードを見ずしてネルケの物語は語れないですね
今からちょうど1年前にトロフィーコンプリート達成した時点でもうやれることはやりつくしたと思ってたけど、この追加エピソードを読み進めることで本当の意味でクリアできるような気がします

プレイ時間は48時間です
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[3045]  [3044]  [3043]  [3042]  [3041]  [3040]  [3039]  [3038]  [3037]  [3036]  [3035
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]