忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の任天堂ダイレクトにて、アトリエシリーズ最新作となる「ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~」の情報が初公開されました!

いつもなら毎年1本ずつ新作を発売しているアトリエシリーズですが、今年はコロナ禍で未だに新作情報がないことから、今年の新作は出ないんじゃないかと思ってたんですが、しっかり開発が進んでるなんて流石ガストさん!


すでに話題に挙がっている通り、主人公が新キャラではなく前作から続投されるのはアトリエシリーズ初のこと
アトリエシリーズはこれまで多くの作品がリリースされており、続編に前作主人公が登場するのは定番ですが、「〇〇のアトリエ」の後にナンバリングがつくのは確かに前例がないんですよね
マナケミア2とかアーランドの錬金術士2~4っていうナンバリングなら存在したんですが、いずれも主人公は違いますし

まあ確かに、前作のライザはワールドマップで行動できる範囲が多くなかったし、シナリオも進んでるようで進んでないというか、印象に残るシーンがなかったから、このまま終わらないんだろうな~という気はしてました
ただ、ライザはこれまでのシリーズとはまるっきり違う新作だったから、これがシリーズとして続いていくのか、それとも1本で完結するのかは判断できませんでした

でもアトリエは初代のマリーのアトリエ時代から3部作で1シリーズというパターンが伝統的になっているので、それにのっとるなら今回のライザシリーズ「3」まで続く可能性は大いにあります
流石にライザのアトリエ3もライザが主人公だったらいよいよ前例のない伝説的な主人公になりそうですが、そこまでいったらライザの弟子ポジションの新キャラにバトンタッチしてほしいな
って、まだ続編が発売されてないのにその次回作の妄想をしてしまうなんてw
アトリエシリーズは長い歴史があるからね、発売前だけど過去のパターンから類推、妄想できることがいろいろあるんですよ

というかその前に、このシリーズを「ライザシリーズ」と呼んでいいのかどうかはまだ議論の余地がありますね
サブタイトルに目を向けると、~失われた伝承と秘密の妖精~となっており、前作が~常闇の女王と秘密の隠れ家~だったので、そう、どちらにも「秘密」というワードが含まれちゃってます
なのでこの最新シリーズを「秘密シリーズ」と呼ぶこともできるんじゃないかと思うんですが、公式ではどうなってるんでしょう?


発売は今冬で、シリーズファンとしては予約しますが、正直なことを言うとそれほど期待はしてません
前作は発売前から宣伝の効果もあって期待はどんどん膨らんでいったんですが、いざプレイすると私の中での評価が右肩下がりで、期待外れもいいところでした
何が悪かったというとはっきりここだとピックアップするのは難しいんですが、序盤の第一印象が悪かったせいでそこから悪い点ばかりが目立つように引きずられてしまい、全体的、総合的に面白くなかったという感想になってしまいました

UI(ユーザーインターフェース)が見づらかった点などシステム面については次回作で改善されている可能性はあるけど、シナリオが錬金術に対するネガティブキャンペーン、今流行りの言葉だと誹謗中傷がテーマになっているためプレイしていてとても気分が悪くなり、世界観を共有している以上次回作のシナリオにも期待は持てません
アトリエはもっと遊び心がある優しい世界だったはずなのに、どうしてこうなったんだ

ライザのアトリエはシリーズ最高売り上げを記録したという話ですが、そこは発売前の宣伝が上手かったからだと思ってます
キャラデザが今までと違う同人受けする方針に変わったことで、新作情報が公開された瞬間からそれまでアトリエを知らなかった絵師さんが次々にライザのイラストをSNSに投稿したため、爆発的に知名度が上がったんです
それこそゲームが発売してないにもかかわらずエロ同人誌が先に出るほどに…

だからキャラクターが話題を呼んでライザのヒットにつながったのはいいけど、アトリエ作品をやったことのない人が初めてライザをやることになった場合を考えるとちょっと残念です
私ならアトリエ未経験の人にライザはおすすめしません
初めてやってもらうならやっぱりソフィーのアトリエかな~
そこからフィリス、リディー&スールと続けてやってもらうと完璧にアトリエファンになれるかと♪


ただ、ライザは調合や戦闘、採取などアトリエ作品にとってのメイン要素はかなり楽しめたので悪い点ばかりではありません
そういった良い点を上手く継承しつつ、更に進化したライザ2を今冬プレイできることを今から楽しみにします

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
tetsu様、こんにちは。去年の11月のライザの記事にコメントしたものですが
ライザの続編の発表がされましたね。主人公はライザのままですか。
自分もコメントで酷評しましたが、新作は期待半分不安半分です。
シナリオの方は前作の島を飛び出して、今度は王都?に行くようなので
前作ほど閉鎖的でどんよりはしないと思います。システムなども
改善されるでしょうし、2作目は楽しませてもらいたいです。
NONAME 2020/07/23(Thu)18:14:39 編集
Re:無題
お久しぶりです!

1作目をプレイしたユーザー全体でどれくらい評価されているのかは知りませんが、公式に寄せられている期待のコメント(公式だから良心的なコメントのみ紹介されるのは当たり前ですが)を見ていると、「自分の方がひねくれてるのかなあ」と思ったり、初めてアトリエプレイした人がほかの人にもお勧めしたいって言うのを見ると、「過去作はもっと面白いのにな~」と首をかしげてます。
ただ、1作目は手探りでいろいろなことにチャレンジするのはアトリエの伝統であり、続編は間違いなく面白くなる、それは今までのシリーズからも明らかなことので、私としても新作のアトリエに期待しています。(1作目なんて無かった、だからもう考えないw)
【2020/07/23 18:35】
[2820]  [2819]  [2818]  [2817]  [2816]  [2815]  [2814]  [2813]  [2812]  [2811]  [2810
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]