忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回から暗夜ルナのプレイを開始します

いや~もう暗夜やるのが楽しみで!
白夜プレイ中からカップリングを決めるのにキャラ一覧を見たりしてたんですが、白夜よりも暗夜の方が魅力的なキャラが多いんですよね、個人的に
if未プレイの頃は、ヒーローズ和装姿の白夜キャラに興味をもったのがきっかけでifを始めたんですが、今となっては男性も女性も暗夜キャラの方が好きです

そう思わせたのは実際にプレイした後のことだったんですが、見た目や性格だけじゃなく、暗夜キャラはアタッカー、壁役、魔法系、サポーターなどそれぞれのキャラの特徴がステータスにはっきり出ており、序盤から明確に役割分担ができてるんです
白夜は兵種が今までのシリーズとは違う癖の強いものばかりだったのに対し、暗夜はシリーズの兵種を継承しているからより従来に近い感覚でユニットを動かせる
そして暗夜の難易度の高さがキャラの役割をさらに際立たせることになり、厳しい場面で活躍してくれるほどそのキャラへの愛着も沸くことに

だからこそ思うんです、SRPGは難易度が高いほど面白いって
そりゃまあ、同じ場面で何度もリセットして時間が無駄になってしまうと絶望で心が折れそうになりますが、そのたびに違う方法、より良い戦術を考えて試すわけだから、運任せな理不尽さは無くて、結局は自分だけが頼りで、上手くいったときは気持ちいい


とりとめのない話をしてしまいましたが、そんな感じでとってもウキウキした気持ちでプレイを進めていきます


序盤のマップ攻略についてはほぼセオリー通りにしかならないので、詳細は過去ログ参照ということで

なお、前回暗夜ルナをプレイした時は男主人公でしたが、今回は女主人公なのでパートナーがジョーカーとなっています
ジョーカーは力が高いので7章のノスフェラトゥに対しても攻撃が通りやすいほか、フェリシアとの最大の違いはスキルの効果対象が男性ではなく女性ということ

すなわち元々守備が高い壁役のエルフィの被ダメをさらに軽減させることが可能となり、エリーゼと合わせて隣接させるだけで被ダメを5も減らせます
最序盤の7章の時点でこのスキルの効果を受けられるのは非常に重要なことで、これだけでフェリシアの時とは攻略法が変わってきます


で、その違いをさらに実感させられることになったのが9章のとある場面

魔女にCCするとボーナスでステータスが大幅強化! 9章で加入するニュクスは主力で使う(レオンと合法ロリS〇Xさせる)つもりで、DLCアイテムで魔女にCC
前回暗夜ルナ攻略時もニュクスを魔女にしていたため運用法が被ってしまったことにあとから気づいたんですがそれは置いておいて、魔女になると上級職のCCボーナスによりステータスが大幅に強化されるため、今後の攻略難度が下がるのは間違いないです

このマップでは中央のボス部屋に弓使いが3体配置されており、こちらから間接攻撃で撃破するのは本来ならかなり危険な行為
中央の部屋にいる弓使いを一掃!これで以降の戦いを有利に進められる ジョーカーのスキル効果を受けることで弓使いの攻撃にも耐えられるように ですが、ジョーカーとエリーゼのスキルで被ダメを下げ、サイラスかエルフィの防陣で守備を上げてやればニュクスで安全に弓使いを全滅させることができます
実際はプレイヤーフェイズに1体目を始末、受けたダメージを回復させてやれば、3体目はデュアルガードで防げるのでスキル効果がなくても処理可能なんですけど、例の不穏なBGMが流れることがないので気持ち的に安心(^^)


序盤のターン制限がないマップは気にしなくていいんだけど、暗夜AIは囮を置いても思うように敵を釣り出せずターンを無駄にしてしまうことが結構ありますね
ダメージも命中も0にならないように調整して囮を配置しているつもりなんですが、他にも敵が仕掛けてこなくなる条件があるのでしょうか?
今のうちに仕様に慣れておきたいところ

プレイ時間は5時間、分岐点から開始時点は2時間、リセット回数は7章で1回でした
(今回は暗夜ルートということでリセット回数カウントしていきます)


関連リンク
暗夜ルナティック開始!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2816]  [2815]  [2814]  [2813]  [2812]  [2811]  [2810]  [2809]  [2808]  [2807]  [2806
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]