忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

開幕から多数の敵が攻めてくる 通路を塞ぐには耐久力の優れたユニットが複数必要(なおこの回は失敗しました) 20,21,22章は特に難しくないから省略(といっても22章のボス撃破後にミスってリセットしたのは痛かったけど)するとして、白夜ルート屈指、というか最難関といってもいいのが23章
ギミックの凶悪さは過去ログで散々語っている通りで、それに加えて大量の騎兵や飛行系が突撃してくるのが恐ろしい

普段なら自軍初期配置の左にある小道を二つ占拠して安全地帯を確保するところなんだけど、どうも今回は耐久力のあるユニットの数が少なく、防陣を組ませても安定して敵をせき止めることができなかったので、マップの最下部に自軍を集めて耐えることに
防衛する通路の数を減らすためマップ南側に自軍を押し込んで耐える作戦(これもミステイクでした) ここなら南北に続く通路2つと、東から回り込んでくる敵をせき止めれば持ちこたえられます

ただし注意点として、中央エリアの通路は障害物を利用して狭くなっているところに壁役を配置するため、カミラに中央エリアの竜脈を使わせないこと(障害物が破壊され通路が広がってしまうため)
東側のエリアに囮ユニットを多めに配置し、東側の竜脈を使わせるよう誘導しよう

カミラ、ベルカ、ルーナとその配下が全員突撃してきた こちらの手数が足りないので七難即滅を使って退避することに突撃してくる敵部隊を捌き切ればこのマップ最大の難関は越えたことになり、このあとこちらから攻め込むことになる
いつもならヒノカでリョウマを輸送してカミラを倒しに行くのだが、今回は別のユニットを送り込んだところベルカ、ルーナのコンビの処理に手間取ってしまっただけでなく、カミラが増援の飛行部隊を引き連れて突撃してきたためやむをえず後退することに
この時貴重な七難即滅を2回も使ってしまうことになり、他に方法がないか考えたんだけど、まだ道具屋に行けば在庫は残ってるし、むしろこの貴重な杖はこの難関を突破するために残してあったんだと考えることにし、この場を切り抜けました

カミラが移動を開始したら竜脈の爆撃は停止するし、あとは通路を壁役で塞いでしまえばOK
ただしカミラとベルカはそれぞれ勇者の斧を所持しており、後衛からの攻陣でも非常に危険なので最後まで気は抜けませんでした


ちなみにこの章でのリセット回数は3回
いずれもまじめに攻略している最中での味方のロストによるリセットだったので、ロスタイムもそれなりです


次の24章は障害物のない広間で大量の敵と小細工なしでぶつかり合う楽しいマップ
FEでのセオリー通り戦えば問題ないはずだが、どう攻略したものか
マップを見ながら悩んでいたところ、勝利条件が敵将撃破となっているのを見てある策を思いつく

自軍初期配置から敵将のガンズまでの最短ルート上に敵ユニットが配置されておらず、飛行系なら全ての敵をスルーしていきなりガンズを攻撃することができる
最短距離は21マスだから、再行動とかの移動補助を使えば1ターンクリアできるのでは?

そこでガンズの撃破役は上忍のカンナとし、金鵄武者のシグレに防陣させて輸送
シグレにはブーツを使用してあるので、これで移動力は10
これだと1マス足りないので、入れ替えのスキルを持つユニットで補助してやり、アクアは七難即滅でワープさせることに


長期戦必至の24章を1ターンクリアできることを確認!ドロップアイテムを回収したらさっさとクリアしてしまおう これによって、難関マップ24章の1ターンクリアが完成しました!
今までこんなこと考えもしなかったんですが、やはり久しぶりにプレイすると思わぬ策が浮かぶものですね
なお、自軍初期配置の近くにいる敵は1万Gと武者の薙刀をドロップするので、クリアする前に手の空いているユニットでいただいておきましょう

本当ならこのマップに出現する大量の敵を倒して自軍ユニットのLV上げをするはずだったんですが、白夜ルートなので遭遇戦でLV上げすれば何の問題もないし、時間短縮するならこれが最善の策ですよ

プレイ時間は30時間30分


関連リンク
白夜ルナティック 23章

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2813]  [2812]  [2811]  [2810]  [2809]  [2808]  [2807]  [2806]  [2805]  [2804]  [2803
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]