忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回ラスボスを倒した後、直後にセーブしたデータを使って残り2つのEDを回収しました

お母さんが見守る中で仲良く調合をするシャリー達 とってもあったかいイラストです(^^) 一つはステラ、ミルカを加えた3人の錬金術士が一緒にアトリエを営むルート
あれ!?トゥルーエンドであんなに印象深いシャリーの再会シーンあったのにこっちでは何事もなかったかのように一緒にいるじゃんw
ステラとの再会を心から願わなくても良かったんじゃw

でもやっぱりアトリエシリーズ的にもこのルートが一番正統派だし、仲の良い錬金術士が一緒にアトリエを開くって最高じゃないですか
ナディさんが描かれてるイラストもとっても素晴らしいし、今作のEDで一番好きなルートでした(#^^#)


ロッテの家を訪ねてきたキースとアーシャ お母さんの病気を治す薬!? そしてもう一方のルートではロッテの部屋にキースグリフとアーシャが訪ねてきます
アーシャは追加キャラだから、原作とはエンディングの内容が異なっていると思われます
そういえばステラ編のEDではロジーも登場するシーンがあったけど、今にして思えばあれも原作とは違ってたのか

今作はアーシャがいたから彼女の提案で訪ねてきたんだろうなと思えるけど、原作でアーシャがいない時はキース一人でロッテの家を訪ねてくるのだろうか?
だとしたらとんでもなくお人好しだよなw


ウィルベルと素材集めの旅へ!そしてトロフィーコンプリート!! このエンディングをもって、シャリーのアトリエDXのトロフィーコンプリートを達成いたしました!
プレイ開始から4週間、あっという間だった気がします
初見プレイのアトリエ作品としては最短時間でトロフィーをコンプすることができました

ただ、所要時間が短かったからといってシナリオやイベントのボリュームが少なかったというわけではなく、ライフタスクのシステムによってプレイヤーがやりたいようにやるという自由度の高さが、ゲームのテンポを良くして快適なプレイを実現させました
前作エスカ&ロジーでは大量に提示される課題の処理と、余った自由時間の処理が面倒で、シナリオやイベントとは全然関係ないところで時間を取られましたからね
役人の仕事として課題が出されているから仕方ないのですが

その点ライフタスクや財経での依頼は課題ではないので全てをこなす必要はなく、やりたいことだけをやるスタイルでOKというのが秀逸でした
これで全ライフタスク達成や全依頼達成っていうトロフィーがあったら話は全く変わってたでしょうけど、それもなかったし


話は変わりますが、トロコンした後にPlus版追加ボスのコーラルドラゴンを倒しに行きました
初見殺しで強制終了させられた雪辱を晴らす時です!

ウィルベルが目を回してますが、次の一手で撃破できました 難易度はファンゲームでHPは12万、追加採取地の強化後ボスよりは低かったです
HPが減るとタイムカードを発行してきて攻撃が激化してきますが、こちらの体勢を崩される前に倒せました


とりあえずこれでやりたいことは全て終わりました
更に難易度を上げて強敵と戦うつもりはないし、そのためのアイテムや装備の作りこみもしません

そういえば今作は味方のスキルが豊富で強力な反面、主人公のアイテムの威力が全然出ないのでアイテムはほとんど作りこみしなかったなあ
今作ほど味方のスキルが強くて主人公が役に立たないアトリエは珍しいかも


ここからは今作の総評です

黄昏シリーズの集大成を超える集大成というのは伊達ではなく、シナリオ、キャラクター、システム、戦闘、あらゆる要素がシリーズ最高の傑作でした
まあ、シナリオは最後の方でかなり闇を抱えてしまったのと、一部でもう少しイベントを追加してほしかったのと、追加ボスのコーラルドラゴンの配置があまりにずさんで半強制的にタイトル画面に戻されたのは個人的にマイナスポイントでしたが

黄昏の美しい世界観とBGMはアーシャの方が好きかなー
さらに言えばリディー&スールはシャリーと共通している部分が多いことから勝手に上位互換版だと思ってて、やっぱり私にとってのアトリエ最高傑作はリディー&スールです
あ~~またやりてえなあ~リディー&スール!

それはおいといて、DX版が出るまでプレイするのを躊躇っていた今作でしたが、私が思っていたよりもはるかに完成度が高く、こんなに面白いのになんでもっと早くやらなかったんだと後悔するばかりです


それからエクストラのおまけボイスも全て拝聴しました
Plus版で再度収録されている人数も多く、全部再生するのに65分ほどかかったんですが、そのうちの1/4がエスカ役のりえしょんだったというww相変わらずなげーよおいww
Plus版の収録で時間が長すぎるせいで前半と後半に分けられてるの後にも先にも今作のエスカだけだよ!?異例中の異例ですよ!よくこれでOK出したなw最高かよガストさんww
しまいにはロジー役の石川君をはじめ他の声優さんもりえしょんの喋りに言及しちゃってるしw

もはや一種の名物というか、アトリエシリーズに欠かせないキャラになってるね
そんなりえしょんが私は好きです、大ファンです


いや~~終わっちゃったな~~
おまけボイス聴き終わった後、もうやることがないと思ったら急に名残惜しくなって脱力してしまいました
シャリーロスってやつです


この後の予定についてですが、とりあえずプレイが止まってるエスカ&ロジー(PS3版)のトロコンを終わらせます
それからのことはまだ決まってなくて、アトリエに関して言えば以下のような候補があります

①アーシャのアトリエDX
2か月前に黄昏DXを買った時はエスカ&ロジーとシャリーがやりたかったのでアーシャはやるつもりなかったんですが、この2作をやったらアーシャもやりたくなってるんじゃないかなと当初から思ってました
案の定、今ではアーシャDXもやらなきゃなと思うようにw

アーシャはPlusをすでにクリア済みですがトロコンは未達成なので、DXをやるならトロコンを目指して計画的にプレイしなければなりません
Plus版は原作よりも高難易度のトロフィーが追加されたせいでトロコンの難易度は上がっており、意識して進めないと3周プレイする羽目になる可能性も
そういう事情もあるので今すぐやりたいっていう気はしなくて、もう少し時間を置いてからでいいかなと

②リディー&スールのアトリエ
だいぶ前からやりたい気持ちが漏れ出しつつありますw
やっぱ好きなんだよなあ、最高傑作だもん
今でもOP曲が脳内再生されちゃうくらいですw

ただ、今作を最後にプレイしてからまだ1年経過しておらず、再度プレイするにはまだ時期尚早なんじゃないかと
こういうのはなるだけ期間を空けてからやった方が楽しめるからね
だからもう少し我慢!

③ルルアのアトリエ
まだ未プレイのアトリエ新作と言えばこれ!
先月までメルルのアトリエをやっていたからでもありますが、ルルアのアトリエでもロロナ、トトリ、メルルといった歴代主人公が登場するらしいので、アーランドシリーズをプレイしてるなら嬉しい要素ですよね
例によってネタバレ情報を入れないよう公式HP等はチェックしてないので、先入観のない新鮮な気持ちでプレイしたいです

(別解)アトリエはしばらくお休み
5月のGWから2か月の間、やり途中だったネルケをはじめ、エスカ&ロジーDX、メルル、シャリーDX、エスカ&ロジーと、アトリエ作品をマラソンしてきました
なのでここらで一旦小休止を入れても良いかなと
そしたら現在プレイ中のFEifの方に集中できますし


そんなわけですので、今後どうするかはまだ考え中です

ひとまず、シャリーのアトリエDX、面白かったです!ありがとうございました(^^)

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2809]  [2808]  [2807]  [2806]  [2805]  [2804]  [2803]  [2802]  [2801]  [2800]  [2799
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]