忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ラスダン前の古き獣たちの王を倒した後は、前回述べた強敵を倒しながら集めた潜力でアイテムの作り込みをやってます
ただ、まだ十分な数の潜力が揃っておらず、パーティのレベルも上げたいし、そのためには先にアイテムを作り込んで効率を上げたいし、でもその前に調合レベルも上げなきゃだし、やることが一貫できてなくて目的を見失いかけてきました
結局何がやりたかったんだっけ?
目的を見失うとモチベの低下につながるので、一旦頭の中を整理したいところ


ここで一つ遺憾な出来事があったので書いておきます

ワールドマップ上部の、時の止まりし遺構と精霊の祭壇をつなぐルートを移動すると、強制イベント戦闘が発生してフラン・プファイル戦
事前情報もマップアイコンも全くないという完全な初見殺しですが、初見時は難易度を下げていたこともあり撃破できました

しかしこれにはまだ続きがあって、撃破後に同じ場所を再度通行するとさらに強力なPlus版追加ボスが出現
HPの多さは追加採取地の最深部のボスをはるかにしのぎます
こちらも同様にアイコン表示等のない初見殺しで、敗北時の救済はなくゲームオーバーでタイトル画面に戻されます

これによって1時間以上のプレイが無駄になってしまいました
聞いてないよなんだよこれ!この仕打ちはあんまりじゃないか!?
初見殺しなんて生易しいものじゃない、バグといってもいいくらい致命的な欠陥だと私は思います

全滅してもそのままアトリエとかに戻されてプレイが継続できるならここまで憤りません
だってこれ、何もないところを移動してただけなのにほぼ強制的にタイトル画面に戻されたのと同じことじゃないか
事前に対策してないと絶対に勝てない強さだし、画面が切り替わった時点でもう後戻りもできないとか、完全にセーブデータを壊そうとしてるじゃないか
俺の貴重なプレイ時間をどうしてくれるんだよ!!

俺はね、限られた時間をやりくりしてゲームをプレイしてて、その積み重ねを記事の最後にプレイ時間として記録することを重んじてるの
だからその時間をなかったことにされるのが大っ嫌いなんだよ!
セーブできなかったらプレイ時間も反映されないからここに記録する意味がなくなるんだよ!

だからそう、リセットしてやり直すのが常習化するFEでは、表示される時間と現実のプレイ時間の齟齬を少しでも少なくするため、リセット回数の記録もしてました
やり直しが前提のゲームとしては地球防衛軍も何度もリトライさせられることになりますが、あれはやり直した回数や時間もしっかり記録されるから問題ないです
というかあれはクリアできるまで失敗を繰り返す過程を楽しむゲームだから

でもアトリエでこんな致命的な仕様があるとはね
初めてゲームオーバーになった時は直前にセーブしてたから実害はほとんどなかったんだけど、今回のはあんまりだわ
ゲームオーバーという仕様そのものが悪いんじゃなくて、ワールドマップにイベントアイコンが表示されないのが悪い
キャラとの会話イベントなら別に突発で発生しても構わないんだけど、イベント戦闘は表示してくれないとダメだろ普通
エスカ&ロジーではちゃんと表示されてたのに、なんで無くしちゃったんだろうなあ


そんなことがあってしばらくの間悶々としてましたが、気を取り直して調合に励みました
ストーリーウォッチャーにて追加ボスとの初戦闘 HPだけ見ると大したことなさそうな強さに そうして主力メンバー6人にエボルブボディなどの強力な潜力のついた防具を装備させたところかなり強化されたので、それ以外のアイテムの作り込みはまだでしたが追加採取地のボスに挑んでみることに
ただし難易度はストーリーウォッチャーです
この難易度だと敵のHPはファンゲーム時の半分になります

キースグリフの初手でこのダメージ 思った以上にダメージが入った スクショを撮影しましたが、バフもバーストもかかってない状態の初手キースの攻撃でボスの最大HPの1割弱のダメージが入ったほか、ボスの攻撃の被ダメージは2桁台と全然痛くありませんでしたw
最初のボスを倒した後は、そのまま最深部にいるボスも同じように楽勝でした
どうやらストーリーウォッチャーにする必要がないくらい、パーティの戦闘力は上がっていたようです
見た目の割に全然痛くないパンチw 経験値70,000!難易度を下げても取得経験値は下がらないのでした






なんじゃこりゃあ!パワーアップしてるじゃんwそこで今度は難易度を標準のファンゲームにしてから再戦
HPは先ほどの2倍になったものの、ボスの攻撃で大ダメージを受けることがなかったので余裕で倒せました

そして続けて次のボスにも挑んだんですが、最初に戦った時と姿も名前も変わってるんだが!?
え、パワーアップしてるんじゃんw
低難易度で倒せるの確認できたから通常難易度に戻したのに、初見でさらに強い奴と戦うことになって大丈夫なのかw

あれ、こっちほとんどダメージ受けてないのに倒せそうw といいつつも、戦ってみるとボスはほとんど通常攻撃みたいな単体攻撃しかしてこず、最初のバーストで倒せてしまいましたw
キースの必殺技で4万以上のダメージ入ってたし
これファンゲームなんだけど、そっかあ、別に全部の装備を限界まで作り込まなくても倒せるバランスだったのか

一気に限界までLVUP!金トロフィーを取得しました このボスを倒した時点でLV99到達の金トロフィーを取得しました
追加ボスは図鑑に登録されないためLV等のステータスが確認できませんが、強化前のボスはレベル差補正で経験値が下がってたのに対し、強化後は補正かかってないっぽいので、ボスのLVは99と思われます

パーティ内で最も攻撃力が高かったのはキースでした あと、参考として全能なるものと戦う前のステータスと潜力を載せておきます


なんか、この感覚だとハードコアとかでも普通に倒せそうです
流石にディスペアー以上だと自信ないですが

いやいや、そもそもパーティLV99のトロフィーを取ったんだから、トロコンが目的ならこれ以上強敵と戦う必要はないのでは?
ここから先難易度を上げたやつと戦ってさらに潜力を稼ぐかは趣味の領域になりますな

ここまでのプレイ時間はのべ71時間です

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2806]  [2805]  [2804]  [2803]  [2802]  [2801]  [2800]  [2799]  [2798]  [2797]  [2796
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]