忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014/5/30  up date

Tetsuが製作したRPGツクールVX用ソフト
Last Crusade  ~英雄の軌跡~」ver1.12
 
 
以下のアップローダからダウンロードできます
ダウンロード時のキーワードは
 last です

http://www1.axfc.net/u/3248183
 
既に本体をダウンロードされたことのある方は、こちらの修正パッチをダウンロードし、同名のファイルを上書きしてください

キーワードは本体と同じ last です
 
 http://www1.axfc.net/u/3248181
  
この作品をプレイするには RPGツクールVX RTP が必要となります
持ってない人は以下の公式サイトから無料でダウンロードできます


http://www.famitsu.com/freegame/rtp/vx_rtp.html


同梱されてるテキストファイルには注意書き使用素材明細以外にもキャラ設定とか小ネタ集とかがあるので、暇なときにでも一通り読んでくれるととても嬉しいです


Last Crusade~英雄の軌跡~ 
は複数の部から構成されており、最後までクリアすると、データを引き継いでの周回プレイもできるし、さらに高い難易度に挑戦することもできます

難易度は全部で4段階用意してあります

クリア所要時間は15~20時間となっており、ゲーム中にどの主人公を使うかによって異なるイベントが発生するため、やりこみ度はかなり大きいです!



ゲームに関する攻略情報や雑談などは、ブログやメールでいつでも受け付けているので、気軽に連絡してください (*^_^*)


また、当ブログでは作品紹介もしてあります
以下にリンクを張っておいたので、興味があればご覧ください


ストーリーと世界観 →こちら

全体のシステムと特徴 →こちら  

戦闘システムこちら

拠点についてこちら

拍手[7回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
バグ報告失礼します。
ステージ4ミトラの村でボス撃破後、
腕輪(HP300UP)をもらった直後に
止まりました。(先頭はダスター。他は確認していないのでわかりません…。)
常盤 2010/05/07(Fri)15:19:31 編集
Re:無題
常盤さん、初めまして
バグの報告、ありがとうございます

調査したところ、確かにゲームの進行が停止する潜在要素が確認できました
が、これは特殊な条件がそろわないと発生せず、その確率はかなり低いものと考えられます
なので、もう一度プレイし直していただけると、問題なくゲームが進行するはずです

それでも同じ症状が現れる場合は、こちらで不具合を修正したバージョンを用意しますので、お手数ですが再度ダウンロードしていただきますよう、お願いします
【2010/05/08 00:38】
バージョン100bバグ報告
同じくバグ報告失礼します。
まず第一部ジーク編開始後、パルシェ登場の所。
左上の民家に
入ると、そこから出ても画面が真っ暗なままです
メニュー画面が開いたりするのですが。
もう一つは第五部開始直後。
砦に入ろうとしても敵が無反応でイベントが
起こりません。
蒼の羽 2010/05/12(Wed)08:38:03 編集
Re:バージョン100bバグ報告
蒼の羽さん、初めまして。
バグの報告、ありがとうございます。

調査したところ、確かにご指摘いただいたバグの存在を確認できました。
どちらもゲーム進行に支障をきたす見過ごせないバグでしたね…(汗)

しかしどちらのバグも、プレイの仕方によってはその存在に気づくことなく通り過ぎてしまえるタイプのようです。
事実私も見落としてましたから…(苦笑)

不具合を修正したバージョンをアップしておきました。
今後ともLastCrusadeをよろしくお願いします (^^)
【2010/05/12 16:44】
無題
こんばんは。またバグ報告なのですが、
第2部テスカト城にて
・部屋に寄り道してからのゲームオーバー(追いつかれた)後にリトライができない。
リトライ自体はできるのですが、駐屯地で誰に話しかけても反応しなくなります。メニューでチュートリアルを開くうちにまた話せるようにはなったのですが、もう一度同ステージに行ったところ導入部分の途中で追いつかれるイベントが起き、そのままゲームオーバーになりました…。

第4部カースクリッドにて
・西ブロック(ミシェット)の敵の内戦っても消えない敵が居る。
左上方面の道を守っている斧重装兵(上級×2)、剣重装兵(上級)。他の道の敵を倒して動き出した後に倒そうとしても消えません。
・中央エリア(ルシアパーティ)初期配置のボス撃破後に来るギネストラの位置がおかしい。
上に居るはずなのに、ボスと戦った後ボスの横(ルシアたちの横)に居る状態になりました。

その他
・~の書を使っても何もおきない。
挑発の書、隠密の書などを使っても変化がないように見受けられます。
常盤 2010/05/13(Thu)20:27:25 編集
Re:無題
常盤さん、こんばんは!
またしてもバグ報告、ありがとうございます。

な…なるほど……わかりました。
一度にこんなに多く、しかも詳細に報告してくれて非常に助かります。

では早速修正を…と言いたいところですが、今はリアルの世界で大変な状況になってるので、修正バージョンをアップするのに数日ほど、時間をいただきたいと思います。

バグの発生で不快な思いを与えてしまったことは本当に申し訳ないと思ってますが、これからもLastCrusadeをよろしくお願いします m(_ _)m
【2010/05/13 20:54】
ver100cバグ報告と感想
前回は早急な対応ありがとうございました。
確かに指摘した箇所への修正確認しました。

またバグらしきものがあったので追記させていただき
ます。決してあら捜ししているわけではない、と
言う事と、書かないと伝わらない事なのでほんの少し
ネタばれがあったらご容赦下さい(平伏

1>最終部 ラスボスのいる場所へ向かう、最後の
闘技場が利用できる場所で、出撃しようとしても
無反応で出撃できません。セーブや取り消しは可能。

2>第五部?の中ボスで3隊に分かれて攻略する箇所で
確か、ボスの職業は竜騎士。画面右側に進む箇所。
本来ならバトル勝利してイベント終了と思われるの
ですが、触れただけで音楽と共に終了してしまいました。
>3 隠密の書と挑発の書
誰にでも使えますが、習得してもメニュー画面にも
戦闘画面にも何の説明も表記もありません。
>4 説明画面で HP回復のnewと言う表記が
何回見ても消えません。これは進行に支障なし確認
ですが、念の為。

現段階で判明したのはここまでです。後はバランスでの
個人的要望ですが、もう少し攻撃の命中率を上げて
いただければと思います。何とか全員闘技場で
最後まで勝ち抜けるところまで仕上げましたが、
攻撃防御よりあたるかあたらないかで、このゲームの
勝敗は決まるといっていいと思います。

管理人さんはファイアーエムブレムがお気に入りとか。
私はグラディウスとかSTG好きでSLG苦手なのですが
ファイアーエムブレムは好きですよ。もっともやったのは聖戦の系譜だけですが(汗

私はツクール持ってない、故に使えないですが今c言語
の勉強中なので作品作りの大変さ、バグ修正の大変さは
少しはわかるつもりです……息抜きで偶然見かけた
この作品すっかり気に入ってしまいました。
迅速な対応はありがたいですが、どうか心身ともに
無理はせず、体に気をつけて頑張って下さい。(敬礼
蒼の羽 2010/05/13(Thu)20:42:05 編集
Re:ver100cバグ報告と感想
蒼の羽さん、こんばんは!

>決してあら捜ししているわけではない、と
>言う事と、書かないと伝わらない事なのでほんの少し
>ネタばれがあったらご容赦下さい(平伏

いえいえ、あら捜しだなんてそんな!
むしろどんな細かいものでも報告してくれればしてくれただけ助かりますよ!
それにネタバレへの配慮ですが、ここではネタバレとかそういうのは問題ないですよ。
状況を具体的に書いてくれれば、後から来たプレイヤーにもバグの状況が分かりますからね。

>1>最終部 ラスボスのいる場所へ向かう、最後の闘技場が利用できる場所

ふ~む、その後ちゃんと出撃できたんでしょうか?
まだ原因は調査してませんが、もし未だに出撃できてないなら一大事です!
すぐに修正したいところですが、今はリアルの世界が(ry

>2>第五部?の中ボスで3隊に分かれて攻略する箇所

なるほど、あのステージですね。
先に報告のあった常盤さんの症状も含めて修正してみます。
このステージはパーティの組み合わせでイベントが変化するため、私一人では全てのイベントをテストしきれない部分があるのです。
そういうところにバグが潜んでるんですね。

>>3 隠密の書と挑発の書

ほとんど同時でしたが、常盤さんからも同じバグ報告をいただきました。
なんて言うか、「やっぱりw」って感じですねw
このスキル、実装したはいいですがはっきり言ってビミョーなスキルだったので、私がテストプレイしてる時はほとんど使わなかったんです (T_T)
だから実際に使って効果があるのかという検証はしてなくて、結果的にこのようなバグとして報告される羽目に…
ほんと、自業自得ですよね。
申し訳ありませんでした! (>_<)
次回アップするバージョンでは何とか実装できるようがんばります。

>>4 説明画面で HP回復のnewと言う表記

これまた細かいところまで見てますねw
実を言うと攻略のヒントの項目をもっと増やしたいと思ってたんですが、時間の都合でこれ以上増やせませんでした。


>個人的要望ですが、もう少し攻撃の命中率を上げて
>いただければと思います。何とか全員闘技場で
>最後まで勝ち抜けるところまで仕上げましたが、

要望以前に闘技場を全員で全クリしたということに衝撃を受けてます!!
私でさえテスト中に闘技場全クリできたのは1チームのみでしたから、いやはや参りました m(_ _)m
全クリしても特に得点がないのがさみしいですが、まあ、勝利の余韻に浸ってください(笑)

命中率の件ですが、私自身も攻撃が外れることで何度も涙を流しました (ToT)
しかし、あえて言わせてもらいましょう…

「これは、そういうゲームなんです」

どんな事象にも100%ということはありません。
たとえそれがゲームという娯楽であったとしても、"攻撃すれば命中する"という前提があっては、それは単なる"作業ゲー"でしかありません。
命中率という不確定要素があることで、ゲームの面白みがより引き立つのです。

…ということで結論としましては、命中率は現状を維持させていただくということで、よろしくお願いします。


>ファイアーエムブレムは好きですよ。もっともやったのは聖戦の系譜だけですが(汗

ファイアーエムブレム…今となってはその存在意義は全て東方に持っていかれてしまいました…
それでもFEに対して傾けた情熱は、今でも心の奥にしっかりとしまってあります。
聖戦の系譜は私にとってもシリーズ中1,2位を争う名作です。
ですから今作のLastCrusadenにも、聖戦ネタが数多く含まれてます。
(タイトルからしてすでに聖戦だしww)
機会があればお互い、聖戦について語りたいですね (^^)


>息抜きで偶然見かけた
>この作品すっかり気に入ってしまいました。
>迅速な対応はありがたいですが、どうか心身ともに
>無理はせず、体に気をつけて頑張って下さい。(敬礼

うぐっ……ここ数年でかけられた言葉で一番心に染みたかも…
本当に、感無量です…
いやちがう、これは涙なんかじゃない、目にゴミが入ったんだ!

いえいえ、こんな私の作品を選んでくださった皆さんの恩に報いることといったら、誠心誠意、1秒でも早く対応することだけですから。
ゲーム製作は本当に大変なことだけど、こうして苦労して作り上げた作品を通して、プレイヤーが少しでも面白いと感じてもらえれば、私は本当に幸せ者です。


長文になってしまいましたが、今日は本当にありがとうございました。
引き続き、LastCrusadeをお楽しみください! (^o^)/
【2010/05/13 21:57】
バグ報告
はじめまして。Last Crusadeプレイさせて頂いております。
バグの報告になりますが
・最終部、1章で2つ目のマップでチーム変更が出来なくなる(選択しても何も起こらない)
・最終部、1章でゲームオーバーになった時正常に画面が表示されなくなる
・最終部、2章ジーク組で途中でメニューが開けなくなる
・最終部、2章でゲームオーバー時かなり前まで戻される(砂漠の防衛線まで)
あとツクールの使用上仕方のない事なのですが一部のマップが凄く重くなります(最終部1章2つ目のマップ等)
以上になります。
メニューが開けないと先に進めるのが困難なので修正お待ちしております。
2010/05/20(Thu)18:12:03 編集
Re:バグ報告
初めまして、塩さん!
LastCrusadeをプレイしていただき、ありがとうございます。


ぐはっ、全て最終部のバグと来ましたか!
しかもゲームオーバーの処理がどのステージでも
うまくいってないということは…
やべえ! 
最終部に対応したゲームオーバー処理全然設定してなかった!
Σ(゜o゜)
せっかく全滅してもタイトルに戻らないようにゲームオーバー処理を
自作したのに、これが墓穴を掘る結果となるとは…orz


現状としましては、全滅しないように頑張ってもらうしか…
いや、当然今すぐ責任を持って修正します! 

しかしそれより気がかりなのは、チーム変更とメニューが
実行できないという症状。
チーム変更に関しては最新バージョンで修正した"つもり"だったんですが、
やっぱりダメだったか…

最終部という最も厳しい局面においてこのような基本システム面での不自由をおかけしまして、本当に申し訳ありません。
改善に向けて最大限善処しますので、今しばらくお待ちください m(_ _)m

あと、最終部 STAGE 1 で動作が重くなるという症状は、確かにツクールの仕様上仕方ないことかもしれませんが、今良い案が閃いたところなので、
メンバーチェンジの不具合と合わせて改善してみたいと思います。
【2010/05/20 20:32】
無題
度々すみません。
ver1.01a時点でのバグ報告をさせてもらいます。

・第5部ステージ2朽ちた砦時の宿営所で
クラスチェンジするときに一時的にキャラが消える。
左上の方でクラスチェンジの光がかろうじて見える状態です。ジークで確認しました。

・第5部ステージ1の砦、ステージ3のモラクス城前で密偵に偵察を頼むとヴァルハランの森の情報が来てしまう。

・ヴァルハランの森で聖水の効果が切れて戦闘が強制終了したとき技欄が出たままになり、メニュー画面が開かなくなる。

戦闘中に技欄を開いていた場合そのまま技画面が残りメニューが開かなくなります。その後また戦闘に入って元に戻るものの、音楽がないままになります。また、その後HPを回復しボス戦で勝てたときのみ音楽が戻りました。

最終部ステージ1の雪原にて
・カウントが減ってから次のマップにいけた後パーティ変更ができなかった。
ルシア→クラウスで前半マップを乗り切った後、ボスのいるマップへ。そこでクラウス→ジークチームと変更しようとしてもできず、なおかつメニューが開かなくなります。メニューが開かなくなるのは、隊列変更後に回復したのですが…。

以上です。一部説明しづらい点もあったので
文章が長くなってしまいました。すみません。
常盤 2010/05/20(Thu)20:49:46 編集
Re:無題
常盤さん、こんばんは。
いつもありがとうございます (^^)


今回の報告の中では、ヴァルハランの森でタイマーが0になった時の処理が
難しいですね。
この症状に関してはツクールVX公式マニュアルにも記載がありまして、特に処理を設定しなかった場合、タイマー0で戦闘が終了するのは"仕様"とのことです。
VXはタイマーの扱いが難しいんですね、ホント困ったもんですw
っと、笑いごとではありませんでしたね。

あと、最終部 STAGE 1 における不具合に関しては、
他のプレイヤーからもご指摘をいただいているところです。
改善に向けて善処したいと思いますが、こちらも難しい処理内容となっているので、修正には時間がかかるかもしれません。


以上2つの症状に関してはこちらで詳細を確認した上で新たな処理を新規作成することになるので、申し訳ありませんが、次回の修正バージョンのUPには少々お時間をいただきたいと思います。

今後もLastCrsadeをよろしくお願いします。 m(_ _)m
【2010/05/20 21:10】
無題
バグ報告失礼します。
Last Crusade楽しくプレイさせていただいてます!

本題なのですが、第三部の第2話の拠点防衛で
無駄に突っ込んでゲームオーバーとなってしまったのですが、
コンテニューした後にもう一度話を進めると、

レイたちが話している間に敵兵が既に動いていて

拠点にたどり着かれてしまい、

少女たちとの会話終了後、ステージ開始されると

すぐに「…いけない!」と、表示され拠点制圧されてる状況となり、ゲームオーバーになってしまいます。

どうすればよろしいでしょうか…?
なしょ 2010/07/03(Sat)13:26:15 編集
Re:無題
初めまして、なしょさん。
Last Crusadをプレイしていただき、ありがとうございます。

バグの報告、確かに承りました。
なしょさんをはじめ多くのプレイヤーの皆様にご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします。

残念ながら現時点では同じセーブデータでゲームを続行することはできないと思われ、別のセーブデータ、あるいは最初から始めていただくしかありません。

これより早急に修正バージョンをアップいたしますので、ソフト本体を再度ダウンロードされた上で、現在ご使用中のセーブデータをコピー&ペーストしていただきますようお願いします。

お手数をおかけして本当に申し訳ありません。 m(_ _)m
【2010/07/03 21:08】
無題
はじめまして、Last Crusadeをプレイさせてもらいました。とても面白かったです、またこういったの作成してくださいねー

バグ報告と攻略について質問しておきます。

■バク
(こちらはVistaです。)

一度拠点に入られてゲームオーバーとなり、再開すると8割以上の確率で、敵の位置がリセットされないまま始まり即ゲームオーバーになります。
ゲームを一度閉じて再開すれば直ります。

最終BOSSで、全滅とかするとBOSSの影が画面に
残ったままになります。

■攻略質問
1、メンバーズカードってどこでつかうの?

■個人意見
分岐が多いゲームなのにセーブ箇所が4つなのは
少なすぎると思いました。
現に2回目やろうとするととても足りません。

@@ 2010/07/04(Sun)20:54:49 編集
無題
すいません。書き忘れていたことがありましたので追記します。

■バグ
最終面で、最初の地下を通りドラゴンを倒した後でPTの変更可能選択になると思うのですが、クラウスPTで最初に始めていたので、ジークPtに切り替えた処、MP消費がクラウスで消費された状態のまま反映されてしまう現象が起きました。

つまり、一度も出撃していないPTなのになぜかMPが減っている状態になっていたのです。
リセットしてやり直したら大丈夫でしたので直接の原因はわかっていません。

@@ 2010/07/04(Sun)21:07:20 編集
Re:無題
はじめまして、@@さん。
どうやらLCを最後までクリアしていただけたようで、ありがとうございます!

最初のバグの件ですが、拠点防衛マップで発生するタイプのバグですね?
この件に関しては現在時点での最新バージョン[ver 1.10b]にて修正したつもりなんですが、@@さんがプレイされたバージョンはなんだったんでしょうかね?
面倒かもしれませんが、出来ればバージョンがなんだったのかを教えていただきたいです。
もし最新バージョンで確認されたものであるなら、こちらとしても再度修正しなければならないので。

あとの「ラスボスの影が残るバグ」と、「最終面でMPが全快しないバグ」についても、こちらで調査した上で修正バージョンを上げたいと思います。
バグ報告のご協力に感謝します m(_ _)m


>メンバーズカードってどこでつかうの?

メンバーズカードは最終STAGEのArea1で使います。
"秘密の店"に入るために必要となるものですが、どこにあるのかは、ぜひ自分で探し出してください(^^)


>分岐が多いゲームなのにセーブ箇所が4つなのは 少なすぎると思いました。

セーブファイルの数に関してはツクールVXにおける共通の仕様なので、こちらで何とかするというのはできないのが現状です。
少々面倒ですが、セーブデータのファイルを別のフォルダに移動して保管することで、空になったファイルに新しくセーブデータを作ることができます。
ただ、ツクールVXを起動しないとデータの中身が分からないので、管理するのは少し大変ですが。
【2010/07/04 23:34】
無題
すいません。3度目の書き込みです。

バージョン情報   Last Update 10 6/16
現在の最新バージョンは ver 1,10a です
@@ 2010/07/05(Mon)11:48:14 編集
Re:無題
わかりました。
バージョン情報の報告、ありがとうございます。

Last Updateの現在の最新バージョンは、7/4に公開した"ver 1,10b"となっており、先日ご報告いただいた「敵の位置がリセットされないバグ」については、このバージョンで修正済みとなっております。

もし今後もLast Updateをプレイしていただけるというのであれば、お手数ですが最新バージョンを再度ダウンロードしていただきますよう、お願いします。
【2010/07/05 20:26】
大変楽しく遊ばせて頂いております。
攻略質問
某黒騎士さん相手に
数十ターン粘っているのですが
倒しちゃうしかないのでしょうかね?
四角メガネ 2010/07/10(Sat)21:17:56 編集
Re:大変楽しく遊ばせて頂いております。
四角メガネさん、初めまして!
楽しんでいただけているようでとてもうれしいです(^^)

ああ、あの黒騎士さんですね。
確かに操作チームによっては「倒しちゃいけない」みたいな流れになりますが、粘っても特にイベントは発生しないので、さっさと倒しちゃっても問題ありません(笑)
【2010/07/11 04:49】
無題
Last Crusadeのユーフィリア神殿終末の層にて、リッチー二体を倒した後の敵が流れてくる所でSPが枯渇して全滅したのですが、その後一度拠点に戻って同じ所に行ったのですが、敵が流れてこずに詰みました。
そもそも敵の全滅で進む場所なのかどうかもよく分かりませんが、確認をお願いします。
Vectorからダウンロードしたものなので、verは1.1・・・だと思います。
NONAME 2010/07/13(Tue)14:26:47 編集
Re:無題
了解しました。
今までに報告のなかった新種のバグのようなので、こちらで確認が取れ次第、修正バージョンを用意したいと思います。
出来るだけ今週中に用意したいと思うので、少々時間をいただきたいと思います。
なお、Vectorだと修正バージョンが反映されるまで数日かかることがあるので、再ダウンロードする際はソフトのバージョンにご注意ください。

バグの報告、ありがとうございました m(_ _)m
【2010/07/13 20:01】
ガンダーラ大雪原の強敵
英雄の軌跡を楽しくプレイさせていただいております。
ガンダーラ大雪原の強敵で完全引っかかっています。
どのようにあの魔剣に勝てるのか教えてください。
よろしくお願いします。
チビ中年 2010/08/07(Sat)11:27:38 編集
Re:ガンダーラ大雪原の強敵
チビ中年さん!
LastCrusadeをプレイしていただき、ありがとうございます!(^^)

大雪原のボスは魔剣の力をもっているので、普通に攻撃しても倒すことは困難です。
なのでこちらからは攻撃せず、全員防御して耐えてみましょう。
しばらくするとイベントが発生し、攻撃のチャンスがやってくるはずです。

攻略方法がわかりにくいせいで苦戦されたようで、スミマセン(>_<)
【2010/08/07 17:35】
ありがとうございます。
無事突破することができました。先が楽しみです。
チビ中年 2010/08/08(Sun)11:43:12 編集
バグ報告させていただきます
最終章2話目にて。(最終話から1個前の話)

皇帝戦前の4人組み戦でルシア隊全滅→拠点に戻る→闘技場でレベル上げ

この間のどこかだと思うのですが、気づいたらファーランのSPがOになってしまいました。
何をやっても0からかわらないです。

スキルポイント使っても数値は変動せず、また残りSPが少ない場合黄色い文字で表示されるはずが、ファーランだけ白表示になっております。
SPが0という事で技がまったく使えない状態になってしまいましたので、修正をお願いします

後、Verは110aにて起こりまして、最新版落として再度起動してみても結果は変わらずでした

お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします
通り草 2010/08/16(Mon)08:06:54 編集
Re:バグ報告させていただきます
バグ報告、ありがとうございます。

こちらで原因を調査したところ、直接的な原因とは断定できませんでしたが、不審なプログラムを発見したので修正しました。
さらに、バグが起こってしまった不正なデータファイルを修正するためのプログラムをゲーム中のメインメニューに組み込みました。
詳細は最新バージョン(1,10d)のパッケージに付属している、「バージョン情報」というテキストファイルをご覧ください。

修正バージョンは今日中にアップするので、アップローダの方から再度ダウンロードしていただきますようお願いします。

なお、修正プログラムが正常に起動しなかった場合は、大変お手数ですが、その時の状況(メッセージが表示されない、ファーランのSPがいくらか等)をご連絡くださいますようお願いします。

せっかく私の作品をプレイしていただいたのにこのようなお手数をおかけしまして、本当に申し訳ありません。
【2010/08/16 10:37】
迅速な対応ありがとうございます
さっそく最新版にしてやってみましたらファーラン様のSPが息を吹き返しました^^

まさか1日で修正していただけるとは、思ってもいなかったのでありがたいです。

これからも楽しくプレイさせていただきたいと思います。

またバグなどありましたら報告させていただきますね
通り草 2010/08/16(Mon)23:13:09 編集
Re:迅速な対応ありがとうございます
そうでしたか!
ちゃんと修正できたようでよかったです!

せっかく私の作品をやってもらっているというのに私の不手際のせいでこのようなご苦労をかけてしまったのだから、迅速かつ誠実な対応をするのは当然の義務です。
今の私に出来ることと言ったらこれくらいしかありませんから。

でも、これに懲りずにプレイを再開していただければそれ以上嬉しいことはありません。
最終部ともなると物語もいよいよクライマックス。
ぜひ最後のボスを倒し、エンディングを見るまで頑張ってください!
【2010/08/17 05:20】
バグ報告です。
Last CrusedeをFEが好きなので楽しくやらせてもらってます。

肝心のバグですが3個あります。
・stageの途中でいきなり、十字キー以外の受付を受け付けなくなる。(第4部クリア時点で3回ほどありました)

・ジークチームのみ、第4部のstageの番号は忘れましたが、クリスタルを壊して進むとこ(闇魔法の研究所だったかな?)のstageをクリアした後から、戦闘中に防御をするとマジックアップ・マジックダウンを使用していないのに防御したターンの終わりに「○○(防御したキャラ)の魔力が元に戻った」と必ず出るようになりました。

・第5部stage1をルセアチーム→ジークチームとクリアしたところstage2の前の拠点でルセアチームのHP・SPがstage1のarea1クリア時の時のままになっていました。その時ジークチームはちゃんと全快していました。
そして、stage2の途中でクラウスチーム→ルセアチームと変えたところ、ルセアチームのHP・SPがやはりそのままでしたorz
あ、stage2をルセアチームで開始してみたらHP・SPは全快していました。

バージョンは1.10dです。
FEファン 2010/10/25(Mon)04:37:17 編集
Re:バグ報告です。
FEファンさん、LastCrusadeをプレイしていただき、ありがとうございます。
バグの報告、確かに承りました。

まだバグの検証は行っていないのですが、報告を読んだ限りでは、キー操作を受け付けないのと、防御時の不具合に関しましては、発生時期および状況が不確定なため、修正には時間がかかると思います。
それにLastCrusadeの存在は作者の頭の中から長い間消え失せていたので、「修正しようという意欲」が出るかどうか…
あ、いえ、せっかくいただいた報告をむげにするつもりはありませんので、早めに修正バージョンをアップしたいと思います。
【2010/10/25 08:20】
無題
はじめまして、ファイアーエムブレムを題材にという言葉にひかれて
遅まきながらLastCrusadeプレイさせていただいております。

とても楽しませていただいてるのですが、
ヴァルハランの森、最初のマップを抜けて二つ目のマップをしばらく進んだところで
ゴースト三体のシンボルが何度倒しても消えず、何度も戦わないといけない状態になっております。
時間制限のあるマップと言うこともあり、ほぼこれが原因で時間切れになってしまいます。
コメントを拝見した限り報告が無いので自分のデータだけなのか判断できませんが、
現在バグ修正などはなさっていないと思いますので
攻略の仕方(マップの抜け方など)だけでも教えていただけると嬉しいのですが・・・
どうぞよろしくお願いします。
NONAME 2011/04/24(Sun)14:05:24 編集
Re:無題
はじめまして。
LastCrusadeをプレイしていただき、ありがとうございます。

こちらで確認したところ、報告の通りゴースト3体のシンボルが倒しても消えないようになってました。
せっかく私の作品をやっていただいているのに正常なプレイを提供できず、誠に申し訳ありません。

修正バージョンの方は用意できなくもないのですが、今すぐに用意することは難しいので、現段階での攻略法をお教えします。
2つ目のマップに入ってすぐのところで左右にルートが分岐しているのですが、左の狭いルートを進んでいただくことで、バグ持ちのゴーストと遭遇せずに目標地点まで到達できます。

敵撃破数や宝箱の取得ができない関係で評価が下がってしまうため、大変恐縮なのですが、今のところはこの方法で対処していただくようお願いいたします(>_<)


他にもバグと思われる点や、攻略する上で分からない点があれば気軽にお聞きください。
これからもLastCrusadeをよろしくお願いしますm(_ _)m
【2011/04/25 00:08】
ユーフィリアの神殿
どうやっても戻ってきてしまいます
どうやって攻略するの?
TT 2011/10/28(Fri)20:33:10 編集
Re:ユーフィリアの神殿
はい、ラストダンジョンですね。

戻る…というと、Area2のことでしょうか?
どのAreaが攻略できないのかを書いてもらわないと的確なアドバイスができないんですが…

仮に神殿に入ってすぐのArea2のことだとすれば、そこには通路にいくつも扉がありますよね?
部屋に入って何が起こるのかは、扉によってすべて決められています。
つまり、同じ扉に入ったら同じことが起きるということなので、入口にワープ戻される扉を覚えておいて、そこを避けるように進めば一番奥にたどりつけるはずです。


ここまで来たらエンディングは目前です。
他にもわからないことがあれば、遠慮なく聞いてください(^^)
【2011/10/28 23:47】
無題
初めまして。
オリジナルRPGのLast CrusadeをDLさせて頂きました。

3すくみや倒す順番などを考える緊張感のある
戦闘、ゲームシステムに関する丁寧な説明など
細かいところまで作り込んであってとても良いですね。

FEを基準としたシステムということで自信たっぷりにプレイしてみましたが難しいですね…。
第1部のステージ3で欲張りすぎて、初ゲームオーバーを記録してしまいました…(汗)

質問などがあれば、書き込みさせて頂くと思いますが、宜しくお願い致します。最後まで楽しくプレイさせて頂きます。

(※FEはSFCの「暗黒竜と光の剣」「聖戦の系譜」
FCの「ファイアーエムブレム外伝」をプレイしたことがあります。いずれも名作だと思います。)

(※余談ですが「東方花果子」と「東方六強戦」は クリア済みです。)

ちょっとした誤字を見つけたのでご報告を…。
メインメニューの環境設定から開ける『攻略のヒント』内の「闘技場」の項目の説明が「~対戦中プライヤーは~」になっています。

prayer(祈る者)→player(遊ぶ人)ですね。
NONAME 2013/03/08(Fri)16:11:59 編集
質問とバグ報告+α
NONAME 2013/03/08(Fri)16:11:59 の者です。
第二部の拠点まで進みました。徐々に難しくなっていきますね…。
ステージクリア時のリザルトの時間評価が、殆どCな時点でチキンプレイですが(汗)

ステージ毎に勝利条件が異なる(敵殲滅・敵将撃破・時間内脱出)ので、いち早くクリアするか基本に忠実に行くか迷ってしまいます…。
一番ドキドキするのは時間制限です。
俺「タイマーが止まらないっ!!」←滝汗

…申し訳ございません。質問とバグ報告?なのですが
①道中のザコやボス(敵将)の落とすドロップアイテムは100%入手できる と考えて宜しいでしょうか?
②『ライブ』等の回復系スキルを修得できるのは魔法使い(サーリアやティニー)系のキャラだけなのでしょうか?
③戦闘中にHPが0になったキャラの蘇生方法はあるのでしょうか?戦闘終了後の処理はどうなるのでしょうか?
(今まで戦闘でキャラが戦闘不能になったことが無いので…。)

バグ報告:
①第二部のサブタイトルがYoungu Hero~となっていたような気がします。Youngu→Young

②拠点でメニュー画面を開き、攻略のヒントを見た後などにメニューを閉じると、稀に拠点のマップと重なる形でメニューの文字列が表示されます…。
何回か開く→閉じるを繰り返していれば元通りになります。

文章が雑&何てこと無い質問ばかりですが、御回答頂ければ幸いです。
NONAME 2013/03/09(Sat)10:38:50 編集
Re:質問とバグ報告+α
初めまして!
Last Crusadeをプレイしていただきありがとうございます!
SFC版のFEのプレイ経験があるとのことですが、本作はどちらかというとGBA3部作やGC版のネタが多いので、そちらをプレイ済みの方なら「おや?」となったかもしれません。
ストーリーやキャラのモデルもそこからとったものだし…(汗)
余談ですが私は最近のDS版とFC版を除けば全作品プレイ経験ありです。
一番プレイしたのはGBA3部作、一番面白かったのはWii版ですね。

失礼しました、質問とバグにお答えしますね。
①はい。敵のドロップアイテムは落とすユニットやその内容は毎回固定で、倒せば必ず入手できます。
これはマップクリア時の資産評価にもかかわり、Aランクの評価を得るには宝箱の全回収と、敵のドロップアイテムをすべて回収することが条件となります。
②ライブなどの杖系スキルは、初期段階ではサーリアとティニー、それから第三部で登場するシャーマンの3人が習得できます。
ゲームが進めば、新たに杖スキルを習得できるようになるキャラがいます。
③蘇生する方法はあります。
ただし、そのためのアイテムは貴重品で通常のショップでは購入できず、蘇生させるスキルは奥義級なので、相当終盤までゲームを進めなければ習得は出来ません。

誤字については修正しておきました。
あと②の症状はメニュー画面を開くキーを連打すると発生することがある症状なので、メニュー画面を操作中は負荷のかかる操作をしないようお願いします。
症状の解消法に関してはおっしゃる通りです。
【2013/03/10 17:12】
無題
Tetsu様、ご返信ありがとうございました!
第三部のSTAGE6まで進みましたが、やっと戦闘に慣れてきた気がします…(遅い)

杖スキルや蘇生方法が限られているということなので、回復アイテムを大量に購入したり無理をしないように進めていこうと思います。

余談ですが、実は私『東方六強戦』の時に
度々お世話になりましたフェザーです。
数年前のことなので、もうお忘れかと思いますが…(汗)

最後になりましたが、攻略に関する質問も差し支えないでしょうか?
(まだ詰まる気配はありませんが…)
フェザー 2013/03/10(Sun)20:59:06 編集
Re:無題
フェザーさんでしたか!
過去ログをたどってようやく思い出しました(>_<)
六強戦の時はこちらも大変お世話になりましたm(_ _)m

攻略に関する情報でしたら、何でも聞いてもらってOKです♪
なかなかとっつきにくい微妙なバランスの作品なので、途中で挫折することなく、できる限りのサポートをしたいと思ってます(>_<)
特に第3部まではウォーミングアップで、第4部から本番のようなものなので、ここからは1ステージをとってもかなり長丁場になる場面があるので、最後までお楽しみいただければ幸いですm(_ _)m
【2013/03/11 00:37】
質問
引き続きLast Crusadeを楽しくプレイさせて貰っています。闘技場、結構嵌っちゃいますね…。

幾つか質問があるのですが、宜しいでしょうか?

①闘技場の敵が、メインシナリオの敵に比べて明らかに強い気がするのですが気のせいでしょうか?

②戦闘中にSPを回復させることは出来るのでしょうか?

③一部の魔法(ディヴァイン等)が
通常攻撃として使用した場合と、スキルから
使用した場合の威力が若干違うのは仕様でしょうか?
(例:ディヴァイン 通常威力250 スキル235)

ネタバレを多分に含むと思いますが、宜しくお願い致します。
フェザー 2013/03/11(Mon)20:50:46 編集
Re:質問
①気のせいではなく、本来の仕様ですね。
闘技場は試合に勝利すればするほど敵グループのランクが上がり、一度上がったランクは下がることがありません。
メインシナリオに出現する敵は闘技場を利用したLV上げをしなくても撃破できるように設定されているのですが、闘技場で限界まで戦ってLV上げを行うと、メインシナリオの攻略推奨LVを超えるので、相対的にメインシナリオの敵は弱くなってしまうということです。

②基本的には戦闘中にSPを回復させることは出来ません。
敵を倒すと必ずドロップするスキルポイントを使用すれば、SPを微小回復することは出来ます。
また、ルシア専用の魔法で、敵からSPを吸収するスキルがあります。

③これはこちらの表記ミスです(-_-;)
通常攻撃で発動する魔法と、スキルから選択して発動する魔法は同一なので、威力の違いはありません。
正しい威力の表記は武器の説明ではなくスキルの説明となります。
表記のミスは修正させていただきましたが、修正パッチのアップは未定ですのでご了承くださいm(_ _)m

また何か気になる点があったらいつでも言って下さい(^^)
【2013/03/11 23:19】
無題
Tetsu様、ご返信ありがとうございました!
また何かありましたら、その時は宜しくお願い致します。
フェザー 2013/03/12(Tue)19:19:42 編集
質問があります+α
度々すみません…。

またしても質問です m(_ _)m
大したことが無い質問ばかりですが、ご回答
頂けると幸いです。

①闘技場のランクはいくつまであるのでしょうか?

(※現在、第四部のSTAGE5攻略前ですが
ルシアチームでランク46までいきました。
武器相性や、先に倒すべき相手を吟味したりすれば、結構いけるものですね。
若干の運要素が絡みますが(汗))

②ステータスの「速さ」は戦闘中の行動順序や回避率に関係するものと考えて宜しいでしょうか?

③クラスチェンジアイテムの「マスタープルフ」とスキルを修得するための「スキルブック」は、普通に進めていけば全キャラ分手に入るのでしょうか?

(不安なので、エターナルダイヤモンドを利用して入手したりしています。)

④時間評価で、Aを取るコツみたいなものはあるのでしょうか?

あと、一部のステージ(第四部 STAGE1など)でミニマップが表示されなかったのですが、仕様なのでしょうか?

(余談ですが、だんだんこのゲームの面白さに気付いてきました。)
フェザー 2013/03/13(Wed)18:04:55 編集
Re:質問があります+α
①ネタバレになりますが、ランクは80まであり、80をクリアするとチャンピオン戦があります。
チャンピオン戦の相手はラスボス並に強いですが、ここまでくるとパーティのLVも相当上がってるはずなので、数回やれば勝てるでしょう(笑)
なお、チャンピオン戦をクリアすると以降闘技場は利用できなくなる(無限LV上げ防止のため)ので悪しからず。

②速さは戦闘中の行動順序に関係します。
(回避率は敵味方共に5%で固定)
ただし、味方キャラの中には行動順序以外の他の要素に影響を与える者がいます。
※付属のテキストファイル「キャラ設定」の中にヒントとなる記述がアリマス。

③全キャラが全スキルを習得するにはマスタープルフは12個、スキルブックは48個必要となりますが、これらはメインシナリオを進めると全て揃います。
したがって、資産評価を毎回Aランクでクリアするような凄い人なら、エターナルダイヤモンドを使わなくても揃えられます。
ただし、宝箱を取り逃したり、アイテムを持っている敵を倒さなかった場合は数が足りなくなってしまうため、救済措置としてダイヤと交換できるようにしてあります。

④これは難しい質問ですが、時間評価で判定基準となるタイムはプレイヤーが確認することは出来ないので、どうすればAランクを取れるのかという話は状況によって異なります。
一言でいうと慣れ、ですね(汗)
初見プレイで宝箱や敵を探しながらだと、どうしても時間評価は下がってしまいます。
なので完璧なプレイで総合Sランクを目指すというやりこみプレイをしたいなら、それは2周目で挑戦してもらうという事になります(>_<)
あとはパーティをしっかり鍛え、戦闘を無駄なく速攻で片づけられるコマンド入力と判断の早さが必要、といった感じです。

参考ですが、時間評価の判定基準となるタイムは、作者である私が1周目を本気でプレイし(笑)、敵全滅&宝箱全回収をした時のクリアタイムに "30秒ほど足した時間" で設定してあるので、繰り返し練習すれば1周目でも全ステージSランク取れるようになってます(^^)

最後に、一部のステージではミニマップが表示されませんが、これは仕様です。
本当は表示させたいステージもあったのですが、ミニマップの表示と実際のステージの構造の整合が取れない特殊なステージがあり、その場合はマップを表示しても訳が分からなくなるので非表示にしてありますm(_ _)m


私にとっては昔の作品ですが、フェザーさんの質問にお答えすることでとても懐かしい気分になります。
お楽しみいただき本当にありがとうございます(/ω\)
【2013/03/14 17:49】
バグ報告です
第五部に突入しました。

ここから終盤戦に入る?ので、これまで以上に
気を引き締めてプレイしたいと思います。

ちょっとしたバグを発見したので、ご報告を。
既にクラスチェンジを済ませたキャラを選択した場合の司祭のセリフが、若干おかしかったです。

おかしかったのは下記の2名です。

①シャロン→サーリアは既にクラスチェンジを終えておるぞ。

②クリフト→クリフト既にクラスチェンジを終えておるぞ。

ゲームの進行に直接は関係の無いバグですが…。

(余談ですが、プレイ時間が21時間を突破しました。^^:)
フェザー 2013/03/16(Sat)16:16:32 編集
Re:バグ報告です
はい、なんてことはない、ただの誤植でしたが修正しておきました。
わざわざご報告ありがとうございます。m(_ _)m

>(余談ですが、プレイ時間が21時間を突破しました。^^:)
プレイ時間は人によって個人差があるようです。
やりこみ感謝、本当に感謝です(>_<)
【2013/03/16 22:18】
バグ報告です
度々すみません。
緊急度の高いバグとちょっとしたバグ・誤字を
見つけたので、ご報告させて頂きます。

①第五部Stage4の「ヴァルハランの森」の
第2マップで、ゴースト3体のシンボルが倒しても消えず、無限戦闘になってしまいます…。

初見では、時間切れになってしまいゲームオーバーになりました。(´・ω・`)
側に障害物がある場合は、完全に嵌ってしまい
脱出不可能になります。

「何かがおかしい…」と思って、ネタバレ覚悟で
作品に対するコメントを流し読みしたところ、既に同じようなバグが報告されており、それに対するTetsu様の返信内容に「ちょっとした抜け穴」が書かれていたので、その通りに切り抜けました。

②上記のStageをクリアした際の「所要時間」が
-2分12秒とありえない表記になっていました。

③同Stageを攻略中、BGMの音量が
かなり小さくなりますが仕様でしょうか?

④最終部のサブタイトルがLast Cursadeになっていました。正しくはCrusade 文字通り、最後の聖戦ですね。

⑤最終部Stage1で敵を倒した後、シンボルが消えず残像のように残ります。
連戦したり、メニューを閉じたり開いたりすると
消えることもありあすが、基本的に残ったままです。
ボスの居るマップでは発生しないみたいです…。

⑥ボスに負けてゲームオーバーの画面になった時、右上のあたりにミニマップが残ったままになります。

少しずつ進めてきて10日目、とうとう最終部に突入です。
ストーリーも非常に盛り上がり、十二魔将という『聖戦の系譜』の終章のアレを思い出させる興奮する展開になってきましたが、ここまで来たら前進あるのみ、クリアまで突き進みます!

(その前に闘技場制覇を…。頑張れば全チーム行けるかも知れません…。)

※初回でシェイド将軍に負けてしまいました(´;ω;`)
フェザー 2013/03/18(Mon)10:36:37 編集
Re:バグ報告です
①確かにそのバグは以前に同様の報告がありましたが、修正パッチを出さずに放置したままでした。
この度はご迷惑をおかけして申し訳ありません。

②原因が良く分かっていないのですが、一応対策をしておきました。

③仕様です。
原作では実際に、視界が悪いマップではBGMの音量が下がるという演出があるので、それを再現したものと思って下さい。

④すみません、直しておきます(>_<)
実は開発中期まで聖戦のつづりをCursadeと勘違いしていた時期があり、修正漏れがあったようですorz

⑤この現象は私も頭を悩ませていたのですが、対策をしてもうまく解消されず、なんでこうなるんでしょうね…(--;)
見た目がスッキリしないですが、プレイをする上では実害はないのでそのままになっています…。

⑥ごめんなさい、イベントページを見直しましたが、詳しい原因はわかりませんでした(>_<)
一応処理は追加しておきましたが…。

10日目でここまで進むのは結構ハイペースだと思います(^^;
これだけ熱心にプレイして下さる方が未だにいるんだとわかると、作者として冥利に尽きます。
おかげさまで新規のバグ報告が増えたので、数日中に修正パッチを用意いたしますね。

十二魔将はおっしゃる通り、元ネタは聖戦の系譜の終章です(^^)
あとシェイドが持っている武器はルーンソードで、これは原作だと強力な代わりに使用回数が少ないという特徴があったのでそれを表現してみたんですが、初見だと確かに攻略法わかりにくいですよね…すみません(´;ω;`)
【2013/03/18 18:36】
クリアしました!
Last Crusade 本日、クリアしました!

散りばめられたFEネタ、登場人物の豊かさ
練りこまれたマップ、細かいところまで行き届いたゲームシステムの説明など、最初から最後までとても楽しくプレイできました。

終盤以降は難易度が上がり、何回か挫折しそうになりましたが、気合で切り抜けました。

5-2,5-4,6-1がかなり厳しく感じました…。
(ファイナルステージは言わずもがな)
4-6,6-2,ファイナルステージのギミッグがとても
良かったと思います。

闘技場は…完全制覇は無理でしたorz
一応、クラウスチームとジークチームはチャンピオン戦まで、ルシアチームはランク69まで行きましたが。
世の中には、諦めも大事なので(ぇ

プレイ時間は34時間程度、クリアレベルは平均55くらいでした。エンディングの脳内妄想が楽しかったですね。

いろいろとクリアまでお世話になりました と同時に素晴らしいゲームをありがとうございました!

いつか、またお世話になることもあると思いますが、その時は邪険にせず、「ああ、こんな奴居たな」ということで思い出して頂ければ幸いです。


(余談ですが、「東方六強戦」は本編はクリアしましたが、諸々の事情でExtraをクリアできてなかったので、今度はそちらのほうで、お世話になるかもしれません…。 いつになるかは分かりませんが。)
フェザー 2013/03/20(Wed)11:23:27 編集
Re:クリアしました!
クリアおめでとうございます!
そしてありがとうございます!
初の自作ゲームという事でシステム面がガタガタでしたが、頑張って作った感を感じていただければ嬉しいです(滝汗)
【2013/03/20 21:50】
Last Crusadeプレイ
Tetsu様

現在、Last Crusadeを(試しに)プレイしております。

今の進行状況は以下の通りです。

シナリオ : Chapter4に突入
トータルプレイ時間 : およそ10時間半
レベル : Normal
ビギナーモード : なし
レベル : 3パーティ平均18
装備 : 平均すると中級(一部上級あり)
闘技場ランク : 3パーティ平均17~18

※ただし、闘技場は、パーティ全員生き残ってクリアとしています(一人でもやられたら、自分の戦い方がまずいってことですからねw)。

★ここまでの所感★
・戦闘中に回復アイテムが使えない、という点で難易度が高い印象があります。
・ボスさんが強いですw特に、Chapter3の将軍さんが最初の山場だと感じました。

装備が十分そろっていなかったのが原因で2回負けましたが、闘技場で金稼いで装備揃えたら、まあどうにかなりました。

また、敵さんには『名前 レベル クラス(下級とか中級)』とありますが、各パーティーと比べると、レベルの面で格上に挑む割合が多いような(通常の敵さんを含め)・・・・w

・Chapter1~3を振り返ると、ボス戦は(一部を除き)ギリギリ勝利という戦いの連続でした(今度、六強戦でもギリギリ勝利できるようにしてみようかな)


あと、気になったところがあります。

Chapter3の3将軍戦の戦績評価で、所要時間が「-5分45秒」となったのですが、このマイナスの意味は何でしょうか(Aランク頂きました)?
たけ 2014/05/23(Fri)13:11:50 編集
Re:Last Crusadeプレイ
たけさん、Last Crusadeをプレイしていただきありがとうございます(^^)
この作品は私がソロで製作した初めての作品なんですが、製作期間が2年もかかってしまいまして…もう4年前のことなのか(遠い目)

それでパーティのLVなのですが、なんだか少し低いような気が…気のせいですかね?
もうだいぶ前の作品なので推奨LVとかが思い出せないのですが(汗)
今作は元ネタとなっているファイアーエムブレムの代名詞である、「手強いシミュレーション」をイメージして製作しました。
なので難易度はけっこう辛口で、ボス戦は常にギリギリの戦いになると思います。
原作のように中断セーブが出来ないので、リセットするとステージの最初からやり直しになってしまうのですが、何回かやるうちに攻略法が見えてくると思います。
今作は通常のRPGとは違い、ゲーム全体で戦闘できる回数が限られているので、より多くの敵を倒して経験値を稼ぐのが非常に重要となります。
それとSPの回復手段もかなり厳しく制限されるので、ザコ敵が1,2体で出現したら通常攻撃のみで応戦し、スキルはここぞという時まで温存しておくのがセオリーです。

何かと制約の多い作品で、どちらかというとシミュレーションRPGに近いジャンルなのですが、限られた手札を如何にして活用し、攻略していくかというパズルゲーム(?)のような戦略性を楽しんでもらえたらと思いますm(__)m

それと最後の所要時間が負の値になっている件ですが、これはバグです(汗)
評価としては最高ランクが与えられるのでゲームの進行上支障はないと思いますが、時間があれば原因を調査してみます。
【2014/05/23 23:52】
無題
Tetsu様

この作品は、敵さんがわんさか出ないので、経験値稼ぎがしづらく、また、装備を揃えるための資金調達も難しいですね。
経験値は、困った時のボーナスEXP頼みですがw

守備戦略(味方の生存)ならなんとかなりますが、反面、いくら弱点をついても、倒す順番で迷う時があるので、時間戦略(スピード勝負)は苦手ですねw

あと、パーティで相手の弱点を付けない敵さんが出た時が厄介ですね。

例えば、『剣、槍、光、理』パーティで『槍、理』の敵さんが出た時(この場合の弱点は斧と闇なので)。

今回も、標準プレイ時間でクリアできそうにないですorz



それではまた。
Last Crusadeプレイ・2 2014/05/24(Sat)02:52:48 編集
補足
さっきのコメント、「たけ」です。

名前書くとこ間違えましたw
すんませんw
たけ 2014/05/24(Sat)02:54:04 編集
LCの厄介(?)な仕様
Tetsu様

Last Crusadeのプレイ中に気付いたことなのですが、拠点にいる密偵にお金を払うと、ステージの攻略情報を入手できます。
しかし、複数の攻略情報がある場合(例えば、Chapter3の最後、Chapter4のStage4等)、入手情報を選択肢から選びますが、この時にキャンセル(Xキー、ボタン2)を押すと、払ったお金が返ってこないということに気付きました。

これはすでに報告として挙がっているかもしれませんが・・・・

厄介(?)ですねw
たけ 2014/05/24(Sat)10:56:42 編集
Re:LCの厄介(?)な仕様
仕様です。
一度代金を支払った後は、報告内容をすぐに聞かなくても、あとで無料で何度でも聞くことが出来ます。
それを厄介と言われるのは少し心外です。
自分で依頼しておきながら、あとで必要ないからと言って代金の払い戻しを訴えるのは筋違いではないでしょうか?
そのような報告をしてきたのはたけさんが初めてです。
【2014/05/24 13:10】
無題
Tetsu様

確かにそうですね。

自分があまりにも無知なものですから、厄介という言い方、間違っていました。申し訳ないです。
たけ 2014/05/24(Sat)16:27:51 編集
Last Crusadeプレイ・2
Tetsu様

連コメ失礼します。

現在の進み具合としては、Chapter4の島の所です。
パーティレベルは平均25~26くらいで、初見なので探り探りのプレイです(プレイ時間は18時間に到達)。

装備が揃い始め、戦い方が分かってくると、少々低レベルでもスムーズに進めると感じました。
たけ 2014/05/24(Sat)17:01:01 編集
闘技場について
Tetsu様

闘技場では、味方はスキル(SP技)を使えず、相手はスキルを使える。

そこはいいのですが、個人的には、闘技場で盗賊や暗殺者にお金やアイテムを盗まれ、盗まれた分が戻ってこないのがちょっとした悲劇ですねw
仕方のないことですがw

あと、闘技場の受付の人、味方が勝つと、「ちっ(以下略)」とちょっと不満そうですねw
なぜだろう・・・・
たけ 2014/05/24(Sat)20:52:00 編集
Re:闘技場について
>個人的には、闘技場で盗賊や暗殺者にお金やアイテムを盗まれ、盗まれた分が戻ってこないのがちょっとした悲劇ですねw

盗まれる前に倒してくださいとしか言えないですね。

>あと、闘技場の受付の人、味方が勝つと、「ちっ(以下略)」とちょっと不満そうですねw
>なぜだろう・・・・

それは原作のファイアーエムブレムの闘技場支配人のセリフを完全に引用しているからです。
他にも台詞やキャラ設定などは原作シリーズが元ネタとなっている要素がほとんどなので、むしろ私が考えたオリジナル要素の方が少ないくらいです。
【2014/05/24 23:09】
闘技場・2
Tetsu様

アイテムなどを盗まれる、盗まれないかは、運にもよりますね。

セリフ云々は、ファイアーエムブレムが元ネタだったのですね(元ネタをしたことがなかったのでわかりませんでした)。

でも、このゲームのおかげで、ファイアーエムブレムはこんな感じなのかーというのが分かった気がします。

P.S.
レベル28くらいで、ネイシャー(?)将軍にギリ負けました(魔法系の装備がちょっと弱かったのが原因です)。

自分の予想ですが、Last Crusadeの初回プレイ時は、難易度が「Easy」と「Normal」の2択で、1度クリアすると、高難易度(「Hard」以上)が選べるようになるのでしょうか(Ver 1.11)?
たけ 2014/05/25(Sun)00:14:13 編集
Re:闘技場・2
はい。
難易度は4つ用意されており、NormalをクリアするとHardに、HardをクリアするとManiacが選択できるようになります。(Easyをクリアしても難易度は解放されません)
一度難易度を選択すると途中で変更できないので注意して下さい。
難易度が高くなると敵の配置はそのままですが、東方六強戦と同じくステータスに倍率補正がかけられ、敵が強化されるので攻略はデータの引継ぎが前提となっています。
【2014/05/25 00:51】
闘技場・3
Tetsu様

難易度変更ができない点については、認識済みです。
高難易度解放条件は、「Normal」でのクリアが条件なのですね?了解しました。

あと、いつぞやかの記事で、「東方炎紋章」というものを公開した、というのを見かけたのですが、あれにLCのヒント資料が・・・・
・・・・あるわけないですよねw

あったら、参考にさせて頂きます(切実)

LC初見で「Normal&ビギナーモードなし」はさすがにまずかったか・・・・
たけ 2014/05/25(Sun)01:07:21 編集
バグor仕様
Tetsu様

既に報告済みかもしれませんが・・・・

LCのあらすじについて、Chapter3の中盤~終盤では、およそ30のあらすじがあり、Chapter3までをすべて見ることができました。しかし、Chapter5に入った時点であらすじの数が11に減り、さらにあらすじがChapter2(の途中)までしか見ることができないようになっています。

つまり、Chapter4以降のあらすじを見ることができない、ということと、これまで蓄積されたあらすじ(Chapter1~3の分)がなくなった、ということです。

PC環境の問題なのか?

取り急ぎ報告まで。
たけ 2014/05/25(Sun)10:07:47 編集
Re:バグor仕様
そのような報告は今回が初めてでして、パッと見たところ原因が特定できなかったので、出来れば状況を詳しく説明していただけないでしょうか?

・不具合を確認したのはChapter5の何番目のSTAGEだったか?
・あらすじを閲覧しようとしたのは拠点?STAGE中?
・現在は復旧しているか?復旧している場合は現在攻略中のSTAGEはどこか?
【2014/05/25 10:25】
補足
Tetsu様

状況を補足します。

Chapter5のStage1突入時点の場合、あらすじのページ数は11(Chapter2の途中)
※拠点で確認。

Chapter5のStage1後半の場合、あらすじのページ数は44(Chapter5の最初まで)
※ダンジョンで確認。


もう少し確認してみますね。
たけ 2014/05/25(Sun)11:43:39 編集
補足・2
Tetsu様

>Chapter5のStage1突入時点の場合、あらすじのページ数は11(Chapter2の途中)
※拠点で確認。

>Chapter5のStage1後半の場合、あらすじのページ数は44(Chapter5の最初まで)
※ダンジョンで確認。

この次のChapter5のStage2突入時のあらすじのページ数は36(Chapter4の途中)
※拠点で確認。

今のところ、Chapter5においては、拠点であらすじを確認すると、正確に表示されない場合がある、と予測しています。
ちなみに、動作環境はWin8.1(64bit版)です。
64bit版の動作保証がない、ということに起因しているかもしれません。

六強戦では、時折RGSSPlyaer(?)が動作停止するくらいでした。
花果子の時は何もなかったですね。

これは、ゲームプレイ側(私)の問題かもです。
お騒がせしましたm(_ _)m
たけ 2014/05/25(Sun)12:33:00 編集
Re:補足・2
たけさん、詳細な報告ありがとうございます。
報告から不具合発生のタイミングが特定できたので、精査してみたところあらすじのページ数設定の処理が重複していたため、これを修正しておきました。

また、このあらすじのシステムは私が独自に開発したものなので、不具合があるとすれば100%制作者である私のミスです。
プレイヤーの環境には全く影響されないのでご安心ください。

あと、今回と同様にあらすじの表示ページがおかしくなる不具合が他にもあるかもしれません。
もし発見された場合は引き続き報告していただけると助かります。
デバックの作業を丸投げして申し訳ないです(>_<)
【2014/05/25 19:01】
質問
Tetsu様

拠点で、どのタイミングかで1度エターナルダイアモンドとボーナスEXPパックの交換の取引をし、戦いの後にボーナスEXPパックを受け取ります。
次に、エターナルダイアモンドとボーナスEXPパック以外(例えば、命のかけら)の交換の取引をし、戦いの後に命のかけらを受け取るのですが、その時に一緒にボーナスEXPもついてきます。
その次にスキルブックとの交換取引をし、戦いの後にそれを受け取り、またもや一緒にボーナスEXPが・・・・
これは仕様なのでしょうか?
これが仕様ならちょっと嬉しいですw
たけ 2014/05/25(Sun)18:43:43 編集
Re:質問
報告ありがとうございます、思いっきりバグでした(滝汗)
私自身あまり利用しないシステムなので開発から4年間見落としていましたorz
バグは修正しておきましたので、時間が取れたら修正パッチをアップデートしようと思います。
【2014/05/25 19:03】
質問・2
Tetsu様

コメントありがとうございます。

私は、拠点の防衛戦や時間制限内の脱出戦で、貴重品やエターナルダイアモンドを取り逃がしてクリアするので(クリア優先)、ちょっとありがたいことでしたが、バグだったのですねw

あらすじについては、ちょくちょく確認しますね。
おかしいところがあったら報告します。
たけ 2014/05/25(Sun)20:14:01 編集
質問・2補足
Tetsu様

補足です。

私の場合、ボーナスEXPの効果持続は、3Stage分でした(範囲は、Chapter4の最後からChapter5のStage2までです)。
本来は、EXPボーナスパックの効果は1Stage分であるのが正しいのですよね?2Stage目にもらった時点で、「あれっ?」と思いましたw
たけ 2014/05/25(Sun)23:48:34 編集
LCあらすじ
Tetsu様

現在、最終章に突入しました。
トータルプレイ時間は28時間半です。

あらすじチェックの続編ですが・・・・
結果は以下の通りです。

~Chapter5~

Stage3突入時点のあらすじのページ数はあいまいですが、確か正しい表示ではなかったです。
※拠点で確認。

Stage4突入時点でのあらすじのページ数は49(Chapter5の途中)
ただし、あらすじ43ページ目において、「Completed」ではなく「The New Mission」と表示されている。
※拠点で確認。

~Chapter6(最終)~

Stage1突入時点のあらすじのページ数は36(Chapter4の途中)
※拠点で確認。

P.S.
パーティLV : 3チームとも38~39
闘技場ランク : 3チームとも50近く
装備 : ほぼ将兵クラス

Chapter5の森ステージは、どうにか時間内で抜け出せました(毒沼突っ走ったりしましたが)。
Chapter5に出てくる城のボス(暗黒剣士みたいな奴)は強かったですね(クラウスチームLV35くらいで倒しました)。
終盤から、レイ少年の盗むスキルや各種ステータス上昇・低下魔法にお世話になっています。
私の場合、パーティLVが低いので、各種ステータス上昇・低下魔法が鍵となりそうです。

それではこれにて。
たけ 2014/05/26(Mon)19:10:05 編集
Re:LCあらすじ
報告ありがとうございます。
該当の箇所以外にもあらすじの表示不具合を見つけたのでこちらも修正しておきました。

>パーティLV : 3チームとも38~39
STAGEに出現する敵のLVと同数ならば攻略に支障はないと思うので、LVに問題はないと思います(*´ω`)

>Chapter5の森ステージは、どうにか時間内で抜け出せました(毒沼突っ走ったりしましたが)。
六強戦をプレイ済みならマップの構造が分かってたかもしれませんねw

>Chapter5に出てくる城のボス(暗黒剣士みたいな奴)は強かったですね(クラウスチームLV35くらいで倒しました)。
そのボスは専用のクラスなのでステータスも専用に設定してあり、それなりに強めにしてあります。
なお、そのボスをジークチームで攻略すると専用イベントが発生し、その後のシナリオが一部変化します。
2周目をプレイする際は是非お試しあれ(^^)
【2014/05/26 21:10】
LCあらすじ・2
Tetsu様

確かに、毒沼の森のマップは見覚えのあるマップでしたが、六強戦時代に迷ったおかげですねw

暗黒剣士戦、ジークチームでも試してみます。
将軍クラスの装備でもやや苦戦しました(ボスのLVが40でしたからねw)

道中の敵さんは、パーティLVと同等かやや上くらいですね。
ゴーストはダメージが通りにくかったです(物理半減?)

あと、Chapter4のどこかのステージ(柵を壊して進入するところ)と、花果子のEXステージ(紅魔館道中)が似ていましたw
たけ 2014/05/26(Mon)21:34:08 編集
大雪原
Tetsu様

シェイド将軍のHP吸収攻撃は厄介ですね(汗)
数ターン粘ってHP吸収がなくなったはいいものの、結局、僅差で負けましたorz
1時間以上かけてたくさんの敵さんを倒して地道にアイテムを稼いだのが水の泡ですよまったくorz

まぁ、全体回復魔法がないのが原因なんですけどねw
あと、ボスさんとパーティーのレベル差が5もあるとさすがにきついか・・・・

やっぱり、大雪原の戦闘ペース配分次第ですね(ぇ
たけ 2014/05/27(Tue)01:56:52 編集
大雪原・2
シェイド将軍にリベンジ成功し、いよいよ帝都に挑みます。

余談ですが、マスタープルフの必要数は、正確には11個でよさそうです。
ファーラン(元)将軍は、パーティ加入時から将兵クラスですので。
たけ 2014/05/27(Tue)22:47:55 編集
Re:大雪原・2
その通りですが、ゲーム中に手に入るマスタープルフを11個ピッタリにすると、宝箱の取り逃しなどがあると全員がクラスチェンジできなくなるので、エターナルダイヤモンドと交換することで不足分を集められるようになっています。
【2014/05/27 23:50】
無題
Tetsu様

なるほど。マスタープルフはボス(将軍)を倒す以外に、宝箱からも手に入るのですね?

確か、1個だけE(エターナル)ダイアモンドと交換したような・・・・

マスタープルフによるクラスチェンジは1回のみ、で合っていますよね?

まぁ、Eダイアモンドも宝箱から手に入ることもあるし、場合によってはそれを取り逃すこともありますけどね(特に時間内離脱ミッション)w
たけ 2014/05/28(Wed)00:17:00 編集
帝都
Tetsu様

現在、帝都を攻略中で、バルトロウ将軍とギネストラ将軍を撃破したところまで来ています。

私は、将軍さんよりも十二魔将のほうが(かなり)強いと感じます(汗)
容姿は一般的な敵さんと同じグラフィックなのに、状態異常やステ低下が入らないので・・・・
(シェイド将軍以来の奥義を使うか・・・・)

拠点の密偵の入手情報(何の武器を使うか←ここ重要!!)のおかげで、初見で将軍さんを撃破できたのが幸いです。
まぁ、将軍さんはいつも通りのボス戦法(味方のステ強化と低SP消費の物理スキル技多め)で何とかなりました。

P.S.
帝都のトラップ、六強戦でお世話になりました(弓矢回避が苦手ですがw)m(_ _)m


ではこれにて。
たけ 2014/05/28(Wed)19:30:30 編集
LCあらすじ・3
Tetsu様

LCあらすじチェックの続編ですが・・・・

結果は以下の通りです。

~Chapter6(最終)~

Stage1突入時点のあらすじのページ数は36(Chapter4の途中)
※拠点で確認。

Stage2突入時点のあらすじのページ数は51(Chapter6の最初)
ただし、あらすじ50ページ目において、「Completed」ではなく「The New Mission」と表示されている。
※拠点で確認。

Stage2クリア時点のあらすじのページ数は36(Chapter4の途中)
※拠点で確認。

P.S.
これから、神殿に挑むところです。
パーティLV : 45(3チーム平均)
SP : 390~400(3チーム平均)
トータルプレイ時間 : 32時間半

SPは、序盤からコツコツ増やしてきたかいがあったような無かったような・・・・
この時点でSP400は、ちょっと少ないかもしれませんね(汗)

たけ 2014/05/28(Wed)21:50:13 編集
Re:LCあらすじ・3
>Stage2突入時点のあらすじのページ数は51(Chapter6の最初)
>ただし、あらすじ50ページ目において、「Completed」ではなく「The New Mission」と表示されている。

報告ありがとうございます。
2014/05/26(Mon)19:10:05のコメントで返信するのを忘れていたのですが、「Completed」と「The New Mission」の意味合いについて、前者はそのあらすじに書かれている内容が完結している場合で、後者はあらすじの内容が現在進行形である場合に表示されます。
中には複数の部にまたがってThe New Missionと表示されるページもありますし、ゲーム本編をクリア(ラスボスを撃破)するのが目的の場合、ゲーム中ではCompletedに切り替わらないページも存在します。
これまで報告いただいた事例はどちらも今述べたようなケースですので、これらは仕様という事になります。
【2014/05/28 21:56】
無題
Tetsu様

コメントありがとうございます。

一部のChapter・Stageでのあらすじのページ数の不具合以外は「仕様」という旨、了解致しました。

おそらく、LCあらすじ報告はこれで最後になると思います。
たけ 2014/05/28(Wed)23:56:51 編集
要確認
Tetsu様

以下の事象について・・・・

Chapter6・Stage2のルシアチームのパートにおいて、呪術師4体(将兵クラス)との戦闘中に毒魔法を受けた後、戦闘後にアイテムで
毒の回復を試みたが回復せず、状態異常回復魔法を使って回復した。
戦闘場所は、十二魔将がいるマップ。

これは、最終章特有の仕様なのでしょうか?

なお、Chapter6より前(多分、Chapter5)のとあるステージにおいて、戦闘中に敵から毒攻撃を受けた後、戦闘後にアイテムで毒の回復ができました(別のチーム)。
たけ 2014/05/29(Thu)09:58:55 編集
Re:要確認
バグですね~(;´・ω・)
内部仕様および原因を説明したいところですが、ややこしいのでやめておきます。

週末にでも修正パッチアップできるよう善処しますm(__)m
【2014/05/29 20:30】
要確認・2
Tetsu様

コメントありがとうございます。

もう一点確認なのですが・・・・

Cahpter6のStage2に出撃する前に闘技場でE(エターナル)ダイアモンドと貴重品(強力な武器)の交換取引をし、Stage2クリア後に貴重品を受け取れるかと思いきや、「次が最後の戦い~」と言われ、貴重品を受け取れなくなるのは仕様、ということでよろしいでしょうか?

最終ステージ出撃前では、取引ができない代わりにEダイアモンドを換金できるようですが、前ステージのStage2で取引した分を受け取れなくなるのはちょっと残念でしたね(汗)

仕様であれば仕方がないことですね。
たけ 2014/05/29(Thu)21:53:36 編集
Re:要確認・2
処理内容を確認しましたが、不審な点は発見できませんでした。
Stage2で何をいくつ注文したかは覚えていますか?
【2014/05/29 23:04】
要確認・2続
Tetsu様

正確ではないですが、魔導書(風か炎)、剣、槍だったと思います。

その時、物品を選択すると、キャラクターのアイコンが半透明のままでした(例えば、剣を選んだ時、剣を所持する人のみキャラクターのアイコンが点灯すると思ったが、半透明のまま←あまり関係なさそうですね)。

もしくは、物品を注文した状態で出撃し、負けた後の再出撃時に注文し忘れていたのかもしれません。

お騒がせしてすいませんm(_ _)m
たけ 2014/05/29(Thu)23:28:05 編集
Re:要確認・2続
>正確ではないですが、魔導書(風か炎)、剣、槍だったと思います。

え、それって最強装備のことですよね?
それらは第5部開始時から交換可能になるので、私の場合は最優先でオーダーし、第6部突入時に全員分の装備を取得しています。
なので最終ステージ直前で取得できるのかどうか検証していないのが現状です。
他のアイテム(スキルブックや命のかけらなど)とは異なる処理をしているので少しややこしくなっているのですが、時間があればもう少し原因を調べてみます。

>その時、物品を選択すると、キャラクターのアイコンが半透明のままでした

それは内部処理上やむを得ない現象でして・・・と回答しようと思いましたが、ちょっと考えたら改善できました(笑)
装備可能キャラが誰なのかわからないのは不親切ですよね。
次回アップデート時には修正しておきます。
あ、本題の不具合とは一切関係ないです(^-^;

>もしくは、物品を注文した状態で出撃し、負けた後の再出撃時に注文し忘れていたのかもしれません。

なるほど、全滅後の処理の過程に問題がある可能性もあるのですね。
わかりました、調べておきます。
【2014/05/29 23:44】
要確認・2続2
Tetsu様

確かに、Chapter5から選べましたが、最強武器だったのですね(汗)
アイコンが半透明のままだったので、(高難易度選択時でないと)装備できないと思い、注文しないままでいました(笑)

将兵クラスの武器でもなんとかなっているが、与ダメージがあまり稼げていません(弱点ついても1000~1100くらいですものw)
だからかな、闘技場ランク50超えると苦しかったのは・・・・

まぁ、私の場合は、全滅したら「タイトルに戻る」を選んでいます(ビギナーモード「OFF」のため、レベルダウンや所持金半額というデメリットしかないので)
なので、2回目の出撃時に注文し忘れたという可能性もある・・・・

・・・・と思いきや、Chapter6・Stage2の1度目の出撃前に強力な武器を注文し、セーブした記憶があります。

私は、スキルブックやら命のかけらをメインに交換していましたからね・・・・

うーん・・・・失敗失敗(笑)

手間がかなりかかるが、もう一度最初からしようかというと、微妙なところです(何だかんだ言って、LastStageまで来たので)・・・・
たけ 2014/05/30(Fri)00:30:42 編集
神殿
Tetsu様

試しに神殿を攻略してみました。およそ1時間半ほどかけて彷徨い、大抵の部屋のトラップを見つけ、メモしていきました。

ゲームプレイの度にトラップの組み合わせが変わると厄介ですが・・・・

運が良ければ回復アイテムの消費を最小限に抑えられそうですね。
たけ 2014/05/30(Fri)03:01:24 編集
質問
Tetsu様

ものすごくくだらない質問なのですが・・・・

Chapter6・LastStageのArea3の2マップ目(枝分かれの道が数多くあるマップ)には、何かしらの法則性があるのですか?

そこでかなり迷うのですが・・・・

いつかはゴールに辿り着くものなのでしょうけれど・・・・どうもこのマップは苦手です(六強戦でもそうでした)。
たけ 2014/05/30(Fri)12:17:34 編集
Re:質問
法則性はありません。
上下左右がループする非常に広大なマップに枝分かれする通路が張り巡らされているマップです。
目印になるものがありませんが、それこそ紙に地図を描いて、一度通った道に印をつけておけば、いつかはゴールにたどり着くはずです。

他人がやって迷いやすくなるマップを作成するのも、製作者として楽しいもんですw
【2014/05/30 20:54】
無題
Tetsu様

コメントありがとうございます。

私にとっては、最難関のマップですよw
法則性がない上に非常に細かいので・・・・

LCでこれまでに遭遇したギミックがかわいいものだと感じます・・・・w

こっちはシンボルエンカウントだからエンカ回避できることがあるが、六強戦はランダムエンカウントでしたから・・・・敵さんの邪魔が厄介でしたよ(汗)

とことん迷うしかなさそうですね(笑)
たけ 2014/05/30(Fri)22:26:06 編集
Re:無題
コメントと関係ないですが、たった今修正パッチをご用意しました。
もしクリア後も周回プレイされる場合は、お手数ですがダウンロードをお願いしますm(__)m
【2014/05/30 22:28】
無題
Tetsu様

修正パッチの件、了解致しました。

あと、さっきの非常に細かいマップですが、道のりを作りながら(適当に)進んでいたら、ゴールに着きました(笑)

分岐が非常に多いので、体裁が適当になってしまいましたが・・・・
40~50分かけて書いたかいがあったような無かったような・・・・真面目に書いたので、ちょっと頭痛くなりましたがw

比較的短時間でゴールに辿り着いたのは、運が良かったとしか言いようがないですw

道のり書いた後に気が付いたのですが、このマップって・・・・なんだか、どこかの団地みたいな構造ですねw

これで2周目以降はサクサク進めるかもです(似たようなマップがあるほかのゲームでも)

ではこれにて。
たけ 2014/05/31(Sat)00:06:12 編集
質問
Tetsu様

Chapter6のLastStageについてですが
Area4に入り、使用チーム2巡目になるのですが、
Area3までで消費したHPやSPは回復しないのは仕様ということでよろしいですか?

私が使用したチームは以下の通りです
Area1 : ルシア
Area2 : クラウス
Area3 : ジーク
Area4 : ルシア、クラウスのどちらか(予定)
たけ 2014/05/31(Sat)00:18:34 編集
Re:質問
仕様です。
連戦になるので回復しなくて当然です。
Areaをクリアしたから全回復するだろうという考えは甘いんじゃないですか?
【2014/05/31 00:35】
無題
Tetsu様

コメントありがとうございます。

連戦なので自動回復しないのは当然でしょうから、念のための確認というやつです。

というのも、Areaクリアごとに出撃メンバー選択できますが、その時に「同一チームだとHPやSPを消費したままなので、別チームを選択することを推奨します」という旨の文言が出ますが、2巡目以降の場合でも同様の文言だったので、私は「あれっ」と一瞬思いました・・・・

この文言だと、「回復するのでは?」と思う人もいるかもしれないと思ったので、念押しでした。
たけ 2014/05/31(Sat)01:01:46 編集
いよいよ
Tetsu様

いよいよ、トゥーヴァ将軍(&魔神)の所まで来ました

・・・・が、パーティはLV50に到達しておらず、最強武器もないので、勝てる気がしません(「詰み」ってやつですね)w

まぁ、運が良ければ、ってところでしょうか。
たけ 2014/05/31(Sat)02:09:52 編集
謝辞
Tetsu様

この度、東方花果子からLast Crusadeまでの間お付き合い頂き、ありがとうございました。

私は、Tetsu様の三作品をプレイさせて頂きましたが、Last Crusadeだけはクリアに至りませんでした。
というのも、私自身、シミュレーションRPG初心者であることと、実力不足が原因です。
Last Crusadeについては、時間のある時に一から出直し、リベンジさせて頂きます。

本当にありがとうございましたm(_ _)m
正直、かなりやりがいがありました(^^)

それでは。
たけ 2014/05/31(Sat)18:02:22 編集
Re:謝辞
わかりました、こちらこそ今まで私の作品をやりこんでいただきありがとうございました(^^)
【2014/05/31 20:35】
謝辞・2
Tetsu様

何とか、ラスボスの第二形態まで漕ぎ着けたのですが、LV45(味方)対LV60(ラスボス)では、歯がたちませんでしたorz
これだけLV差があれば、かなわないのも当たり前ですねw

そこで、シミュレーションRPGに慣れるために、Easyから出直そうと思います。

それでは。
たけ 2014/05/31(Sat)22:21:46 編集
Re:謝辞・2
>何とか、ラスボスの第二形態まで漕ぎ着けたのですが、LV45(味方)対LV60(ラスボス)では、歯がたちませんでしたorz
あ~確かにLV45だとちょいと厳しいかもしれません(^-^;
ラストバトルは3連戦なので、どの形態をどのパーティで攻略するかも重要なのですが、個人的に最終形態はクラウスチームが良いかと思います。
物理の三属性が揃っているのはこのチームだけなので、的確に弱点をつけるかと。

>そこで、シミュレーションRPGに慣れるために、Easyから出直そうと思います。
あらあら、早速リベンジとは恐れ入りましたw
ですが、ノーマルで最終ボスまで到達できたのなら、リスタートする難易度はノーマルでも問題ないと思います。
攻略ステージや敵の情報、その他のシステムは1周目でおよそ理解出来たと思うので、それらを踏まえればかなり上手に進められると思います。
もうひとつノーマルを勧めるのは、イージーだとクリアしても新難易度が解放されないので、データ引継ぎでさらに高難易度に挑戦するというのが出来なくなっちゃうんですよね(^-^;
なので私としては、たけさんには是非ともノーマル、そしてその先の難易度も楽しんでいただけると嬉しいです。

ゲームの攻略などでわからない点、コツを教えてほしい時は気軽にコメントくださいね♪(*´ω`)
【2014/06/01 00:26】
謝辞・3
Tetsu様

ラスボス3連戦の出撃チームは以下の通りでした。

対トゥーヴァ将軍 : ルシアチーム(LV48)
対魔神第一形態 : ジークチーム(LV49)
対魔神第二形態 : クラウスチーム(LV45)

敗因:
1.レベル不足
2.最強武器を仕入れていなかった

この2点が大きいのですよねorz
戦い方は慣れたのですが・・・・

もう一度Normal・ビギナーモードOFFでやってみて、駄目だったら難易度下げて挑もうと思います。

トゥーヴァ将軍自体は大したことないんですが、ドラゴン2体が厄介でしたw
状態異常やステ低下が効くのが幸いでしたが

最終章に入って以降、普通の敵さんの先手取れていないし、それでも、最強武器なしでシェイド、バルトロウ、ギネストラ、トゥーヴァの4将軍に勝てたのは大きな収穫ですね。

では、ヒントもとい質問です

1.「メンバーカード」が入手できるタイミングはいつですか(Chapter〇という感じで)?
道端に落ちていたらいいんですけどねw

2.ラスボスの推奨(最低)レベルはどのくらいですか(最強武器装備前提で)?
3.最強防具(将兵ランクより上のやつ)はありますか?
将兵ランクで最高なら、頑張るしかないですね

P.S.
闘技場はランク51~52で断念しました
せっかくのリベンジなので、暗黒戦士をジークチームで戦ってみます(シナリオが気になるので)。


それでは。
たけ 2014/06/01(Sun)00:52:49 編集
Re:謝辞・3
質問に回答しますね。

1.メンバーカードはChapter6、STAGE2(帝都ブラックパレス)のArea2にある宝箱に入っています。
しかも、Area2開始直後の通路上に置いてあるため、これを見逃す人はまずいないでしょう。

ではなぜこの宝箱を開けなかったのか?
それはArea1にも同じような宝箱が設置されており、これを開けるとトラップが発動してダメージを受けてしまうため、Area2ではトラップを警戒して宝箱を開けずに進んでしまう人がいます。
本当のトラップは宝箱を開けてダメージを受けることではなく、その次の宝箱を開けずにスルーするよう誘導することだったのです!( ゚д゚ )

2.今作は自由にLV上げできる環境はないので推奨LVというのは考えていません。
パーティのLVはそれまでのプレイの積み重ねで決まるものなので、推奨LVを示すと、それを満たしていない場合はそれまでのプレイヤーのやり方を否定してしまうことになりかねないからです。
多少LVが低くてもクリア出来るは出来ると思うのですが、やっぱり厳しい場面もあると思います。
そこが制約の多いシミュレーションRPGの特徴と言いますか、いわゆる「詰み」の状態に陥りやすい所以となっています。

参考ですが、闘技場を制覇したり、ボーナスEXPを稼ぐなどしてLV上げをしっかり行えば、ラスボスと同じLV60に到達することは可能です。
ですが、それまでのSTAGEもそうであったように、元々ボスのLVはプレイヤーよりも高く設定されているので、多少ボスよりLVが低くても勝てるようになっています。

特にラスボスは専用ステータスを設定しているので、他のザコ敵と違いLVには何の意味もないですw
「これくらいかな?」という感じでキリの良い数字を表示してみただけですw

3.ありません。
将兵クラスが最強の装備ですm(__)m
そもそも元ネタのファイアーエムブレムには武器しか存在せず、防具の概念がないので、防具などは私が独自に考案したアイテムになります。

PS.
闘技場のランクは0~79まであり、79をクリアするとチャンピオン戦がありますw
高ランクになると運の要素が絡む厳しい戦いになりますが、時間に余裕があれば3チームで完全制覇してみて下さい(^^)
なお、最後まで制覇しても特別な報酬が出るわけではありません(^-^;

それとシナリオの分岐点は他にもいくつか用意しています。
同じSTAGEやAreaでもチームを変更すると当然台詞に変化が起こるので、他のチームでは語られない対人関係が明らかになる場合があります。
是非1周目とは違う組み合わせでプレイしてみて下さい(*´▽`*)
【2014/06/01 01:52】
謝辞・3補足
Tetsu様

連コメ失礼します。

ちょっとした指摘ですが・・・・

1.パルシェの奥義を使ったところ、「敵一体五連」ではなく、「敵ランダム五回」でした。

2.Chapter6・LastStageはArea1~4までありますが、Areaクリアごとにチーム変更する際、連続して同じチームで出撃しようとすると、「〇〇チームはHP・SPを消耗しており、別チームで出撃することを推奨します」という旨のメッセージが出るが、チーム一巡した場合、上記のメッセージだと、プレイヤーによっては、『他のチームはHP・SPが回復している』と思う可能性があるので、Chapter6・LastStageでチーム二巡目に入る場合は、当該メッセージを出さないようにしてはどうかなと思いました。

→Area1~4まで連戦なので回復しないのが仕様だから、というのが根拠です(少し前に仕様であることを確認したのはこのため)。

P.S.
初回プレイ時、Chapter6・LastStageが4Areaあるとは想定していなかったので、SP切れそうでひやひやしましたw
3Area想定で戦っていたので、Area終盤でSPをほぼ使い果たすように戦っていました(レベルが低かったので、普通の敵さんにステ低下魔法をほぼ毎回使っていました)。
2Area戦うチームは、どこかで温存しないとな


愚痴ばっかりですいませんm(_ _)m
たけ 2014/06/01(Sun)01:32:20 編集
Re:謝辞・3補足
1.これは対象範囲の表示の間違いですね。
一応表示を「敵五体ランダム」に修正しておきましたが、次回修正パッチのアップは未定です。

2.これは同じチームを連続して選択すると表示される警告なのですが、Area4でチームが1巡する際、Area3で使ったチームをArea4でも使用するプレイヤーは、よほどそのチームがお気に入りなのか、あるいはチーム間の戦力にばらつきがあるのか…
私ならArea1かArea2で使ったチームを使いますが…
まあ、それは置いとくとして、そこはあまり厳重に気にしなくてもいいんじゃないでしょうか?
HP・SPを消耗しているのは事実ですし。

P.S.
このラストステージも当然ファイアーエムブレムのとある作品が元ネタなのですが、その元になった作品はArea5まで存在しましたw
流石にあれは、初めてプレイした時はド肝を抜かれましたよw
こんなに戦わせるのかとw
【2014/06/01 02:05】
謝辞・3補足2
Tetsu様

コメントありがとうございます。

>1.メンバーカードはChapter6、STAGE2(帝都ブラックパレス)のArea2にある宝箱に入っています。
しかも、Area2開始直後の通路上に置いてあるため、これを見逃す人はまずいないでしょう。

ではなぜこの宝箱を開けなかったのか?
それはArea1にも同じような宝箱が設置されており、これを開けるとトラップが発動してダメージを受けてしまうため、Area2ではトラップを警戒して宝箱を開けずに進んでしまう人がいます。

はい、ものの見事にスルーしましたw
Area1でトラップにひっかかったので、Area2ではトラップ警戒だったので、スルーしていきました(初見は必ず引っかかりますね)w
(忘れたころには、次もまたスルーしそうです)

推奨LVは設定なしなのですね?
そのかわり、目安として参考にさせて頂きます。

Chapter1~6のうちほとんどを、パーティLVが敵さんLVを下回っていたのはいいとして、資金調達が難しいですね。私の場合、資金の半分近くを回復アイテムに費やすのでw

資金は、敵さんから盗むという手もあったか。
スキルブックも全部集めきれていなかったし、保険のエターナルダイアモンドを取り損ねたステージもあったし(拠点防衛ミッションや時間内脱出ミッションですが)。

私には、戦績評価のSランクはまず無理ですねw(時間、資産、戦闘のどれかを犠牲(Cランク)にするので)

あと、ファイアーエムブレムに防具がなかったのは知らなかったです。
防具については、頑張ります。


P.S.
いわゆる、普通のRPG感覚でプレイすると痛い目に遭うことが分かりました(汗)
私が思う、LCの中で便利な奥義・極意は、ジーク、ティニー、クリフト、シャロン、クラウス、ファーラン将軍、レイ少年です(あとは状況次第ですね)

闘技場は最後まで行く自信はないです。
ボーナスEXPを使っても、少し前のコメントのレベルでしたorz

最終章の最初から終わりで、20レベルも敵さんのレベル差があるとは・・・・

それでは。
たけ 2014/06/01(Sun)02:27:55 編集
無題
Tetsu様

連コメ失礼します。

結局、ラスダンは以下のチームで戦いました。
Area1 : ルシア
Area2 : クラウス
Area3~4 : ジーク

主に、武器、属性、スキル(パラメータ)の相性です。
Area2が比較的温存しやすいですね

指摘については、こだわらないことにしますね。
連戦ですから(キリッ

元ネタは5Areaですか~。それはきついですね(汗)
まぁ、そういう私もラスダンをSP400で良く凌いだなあと・・・・(SP少ないですね)

それでは。
たけ 2014/06/01(Sun)02:38:58 編集
LCのご教授
Testsu様

LCでご教授願いたいことがあります。

時間内脱出ミッション(ヴァルハランの森以外)や、拠点防衛ミッションで、資産を確保するコツは何でしょうか?

初回プレイ時、脱出や防衛を最優先でしたので、それ以外(資産等)までは余裕がありませんでしたので(戦闘もサクサクこなせるわけでもないので)・・・・
たけ 2014/06/01(Sun)04:52:30 編集
Re:LCのご教授
時間内脱出に限ったことではないのですが、今作には時間評価という項目があるため、高ランクでクリアするにはマップのどこに何があるのかを完全に把握し、手際よく攻略していく必要があります。
一言で言えば「覚えゲー」です。
初見で高ランクを取るのはまず無理なので、繰り返しプレイして宝箱や敵の配置を覚えて、取りこぼしの無いよう攻略する必要があるのです。

拠点防衛マップだけは特殊で、このようなマップでは敵を全滅orボスを撃破した時点でクリアとなり、その場合は残り時間に関わらず時間評価はAランクとなります。
タイムアップまで守っていると戦闘評価も時間評価も低くなってしまいます。
敵の行動パターンには、その場から動かないもの・プレイヤーに近づいてくるもの・そして防衛地点を目指すものの大きく3種類があり、クリア条件を満たすには防衛地点を目指すものを最優先で撃破しなければならないのですが、一番手っ取り早いのは視界内にいる敵を片っ端から倒しまくる事ですw
防衛マップは敵の増援の数が多いため、倒したつもりでも同じ場所から再び敵が出現することがありますが、敵が出現する順番は毎回決まっているので、これもまたどのタイミングにどこから敵が向ってくるのかを覚えておくことが、高ランククリアのコツとなります。
【2014/06/01 10:41】
LCご教授・2
Tetsu様

コメントありがとうございます。

初見だと、宝箱が比較的見つけやすい場所にあっても、取りに行く余裕があまりないものですからねw

覚えるだけではなく、慣れも必要ですね(汗)
また、Stageによっては、パッと見で見つけにくいところに宝箱が置いてあり、「こんなところにあったのか~」という感じです。
例えば、Chapter3のStage6前半の拠点防衛ミッションで、マップの隅っこに宝箱が・・・・あれは初見だと分かりませんねw

現在、リベンジプレイ中で、Chapter3のStage7まで来ました。初見と比べて、少しは余裕ができたので、拠点防衛ミッションで試しに敵軍全撃破に挑んだり(タイムアップ目前で敵将に挑む感じです)、ちょっと周囲を見渡したり。
でも、序盤の時間内脱出ミッションでの資産系はまだまだ難しいですねorz
まだまだ寄り道する余裕はないです(短時間かつ、敵さんをさくっと倒せないので)orz
たけ 2014/06/01(Sun)12:04:23 編集
LC誤植
Tetsu様

LCの誤植(?)について

~Chapter3クリア後~
1.アシュタルテ王女の台詞「~サンダルカは今だ帝国の支配下にあります~」について、
「今だ」→「未だ」or「いまだ」だと思います。
2.サーリア姫の台詞「~サンダルカは、私が甦らせて見せます」について、
「見せます」→「みせます」だと思います。

それでは。
たけ 2014/06/02(Mon)00:37:28 編集
Re:LC誤植
了解、修正しておきます。
【2014/06/02 00:39】
質問
Tetsu様

Chpater4・Stage6のフレデリカ島について

敵勢力数は24となっていますが、見つけられる範囲ですべて戦ったところ、ボス(ザルマン、海賊のボス)を含めて21でした。残りの3部隊はどのあたりにひそんでいるのでしょうか?

P.S.
ちょくちょく戦績S評価が出始めました(ぇ
たけ 2014/06/02(Mon)22:51:03 編集
Re:質問
どうでしょうかねえ?
そのStageは索敵マップとなっているため、敵に一定距離接近しないと姿が見えません。
また、プレイヤーから逃げるように移動する敵もいたかもしれない(え?)ので、本当にマップの隅々まで探さないと全ての敵は発見できません。
たけさんがどのレベルまで探索を行ったか、コメントからは判断できないので私からはこれ以上のことはお答えできませんが…
【2014/06/02 23:15】
質問・2
Tetsu様

コメントありがとうございます。

それでは、くまなく探してみますね(時間をかけすぎると時間評価にも響きますが)。

多少、時間を犠牲にするか・・・・
たけ 2014/06/02(Mon)23:39:29 編集
Re:質問・2
申し訳ありません。
調べてみたところ、正しい敵勢力は21で、24と表示されるのはバグであることがわかりました。
特定の条件でこの現象が起こるのですが、敵は21しかいないので、敵勢力が24と表示されると
戦闘評価でAランクが取得できません。

この不具合は修正しておきました。
重ねてお詫び申し上げますm(__)m
【2014/06/02 23:44】
質問・3
Tetsu様

>特定の条件でこの現象が起こるのですが、
特定の条件に合致するかどうか不明ですが、今回はフレデリカ島をルシアチームで挑みました(初回はジークチーム)。
行き止まりになるところを探しても21部隊でしたが、誤表記だったのですね?了解です。

もう一つ質問です。

過去のコメントで、時間評価の判定基準となるタイムについて述べてあり、Aランクは「Tetsu様が本気でプレイしてミッションクリアした時間+30秒」とあります。では、時間評価がBランクやCランクになるクリアタイムの目安はどのくらいなのでしょうか?
たけ 2014/06/03(Tue)09:18:59 編集
Re:質問・3
>特定の条件に合致するかどうか不明ですが、今回はフレデリカ島をルシアチームで挑みました(初回はジークチーム)。
特定の条件という誤魔化し気味の表現をしましたが、たけさんのご指摘の通り、ルシアチームで出撃すると敵勢力が誤った表示になってしまいますw
(ジークチームだと正常に表示されます)

>過去のコメントで、時間評価の判定基準となるタイムについて述べてあり、Aランクは「Tetsu様が本気でプレイしてミッションクリアした時間+30秒」とあります。
はい、判定基準の決め方は大体その通りでございます(^^)
私がそのStageをプレイして、戦闘・生存・資産評価を全てAランクにした状態でのクリアタイムを基準に評価時間を決めています。
なので要点さえ押さえてあればSランク評価を取れることは実証済みである、とも言えます。
+30秒というのはおおよその目安で、仕掛けが複雑だったりする後半のStageではもう少し余裕を持たせたタイムにしてあります。

>では、時間評価がBランクやCランクになるクリアタイムの目安はどのくらいなのでしょうか?
これもStageによって決め方にばらつきがあるのですが、B→Cランクになる判定基準タイムは、Aランクを取得出来る基準タイムのおよそ1.2倍くらいと思って下さい。
例えば、10分以内にクリアすればAランクを取れるStageでは、12分以上かかってしまうとCランクになってしまう、ということです。
【2014/06/03 21:41】
LC失敗談
Tetsu様

Chapter4・Stage8では、Stage突入時、制限時間が7分30秒と出ていますが、この制限時間は、「捕虜を助け出すための制限時間」で合っていますでしょうか?

・・・・というのも、初回プレイ時は「制限時間内に敵将を撃破する」と勘違いしておりました(これは難しいだろうと思いつつ、実際に撃破したのですがねw)←失敗談です(汗)
鍵がある部屋が分からなかったのでw
たけ 2014/06/03(Tue)16:05:32 編集
Re:LC失敗談
そうですね、7分30秒以内に各評価をAランクにしてクリアすることは無理だと思います(笑)
マップの構造を把握していないと、捕虜を救出するのも意外と時間いっぱいかかってしまいます。
捕虜を救出できれば制限時間は解除されるので、あとは敵を倒すなり宝箱を探すなりしてください。
とは言え、あんまりのんびりしてると時間評価が下がってしまいますが(^-^;
【2014/06/03 21:46】
LC失敗談・2
Tetsu様

コメントありがとうございます。

フレデリカ島の特定の条件は、それで合っていたのですね(汗)
別働隊がジークかルシアだったので、まずはどちらかのチームでしょうと思いました。

時間評価って、意外にシビアですねw
敵さんがたくさんいるところは、時間評価を犠牲にして、戦闘時に敵さんからアイテムをかすめとっています(資金やアイテム稼ぎのため)w
Chapter5のStage1は、前半後半ともルシアチームで挑み、敵さんからアイテムをかすめ取りつつ戦ったので、当該Stageを45分かけてクリアしましたので(ぇ
さすがに、SPはギリギリもったという感じです(汗)

魔物は人間と比べると耐久力が高いのでしょうか(例えば、Chapter5・Stage1の後半)?
装備はそれなりに揃っています。

P.S.
2回目プレイでのChapter4・Stage8は10分半くらいでクリアしました(Sランク頂きました)

2周目プレイでは、宝箱のアイテムをできるだけ全て取るように努めているのですが、どこか見落としでもあるのか、資産評価Bランクがちらほらと・・・・(やむを得ず取れないこともあるが、敵さんドロップも絡むのか)
資産評価だけB、それ以外はAというStageを何回か・・・・(貴重品を優先的に取るように努めています)

長文、失礼致しました。
それでは。
たけ 2014/06/03(Tue)23:47:35 編集
LC誤植?
Tetsu様

連コメ失礼します。

誤植と思われるものをいくつか見つけました。

~Chapter4~
【Stage8】
拠点の密偵によるとボスの名前は「ヘレン」であるが、そのボスの第一セリフ時、セリフ発し主が「ヘレン」ではなく「メイディー」(だったか?)となっていました。第二セリフ以降、セリフ発し主は「ヘレン」となっていました。

【Stage9】
魔道三姉妹のどなたさんだったかあいまいですが、「解放軍の~にして見せます」というセリフがありますが、これは「見せます」→「みせます」だと思います。
あと、Chapter4クリア後にも「~(して)見せます」というのがあったような気がします。

宝箱を見落とす割に、こういうところには気が付くという・・・・申し訳ありません(_ _)

P.S.
Chapter5以降に登場するヘルナイトが使う技に、スタン付与の「冷たい冷気」というのがあった気がしますが、『そのままですね』とは突っ込みません(笑)

敢えて言うなら、『凍てつく風』ってところですかね(私の場合は、です)。

それでは。
たけ 2014/06/04(Wed)00:29:13 編集
ついに(リベンジ)
Tetsu様

ついに、リベンジプレイもLastStageに辿り着きました(もとい、辿り着いてしまいましたorz)

帝都(帝国六将の残り、皇帝、十二魔将)クリア直後の時点のパーティーLVは、初回プレイ時と比べると数レベル上回っている程度です(LV43~47)。

しかし、初回プレイ時と異なるのは・・・・
12人分の最強武器が揃う、ボーナスEXPがたくさんある、メンバーズカードがある、という点です。

帝都への出撃前のE(エターナル)ダイアモンド取引で、12人目の最強武器を注文し、ラスダン出撃前に受取り。
おまけにボーナスEXPも注文したので、それを受け取った分と合わせると、ボーナスEXPが60万くらいあります(笑)
取得ボーナスEXPが増える装飾品って、結構ありがたいものですねぇ~

例の宝箱は、「またトラップかよ~」っとその後に・・・・って感じでした

闘技場は、まだまだランク40台半ばで止まっているので、自分の力量の限界までの「余白」がそれなりに・・・・

秘密の店には何があるのか、自分の目で確かめます(^^)


P.S.
ここまでのトータルプレイ時間は28時間弱です。
Chapter3までは8時間弱でクリアできたのですが、Chapter4以降は結構長いですねぇ~

それでは。
たけ 2014/06/04(Wed)23:22:09 編集
Re:ついに(リベンジ)
>帝都への出撃前のE(エターナル)ダイアモンド取引で、12人目の最強武器を注文し、ラスダン出撃前に受取り。

おや?確か前回の報告ではラスダン直前に最強装備は受け取れなかったとのことですが、今回は正常に受け取れたという認識でよろしいでしょうか?
(本件の不具合の原因はまだよくわかっていません(-_-;))

>おまけにボーナスEXPも注文したので、それを受け取った分と合わせると、ボーナスEXPが60万くらいあります(笑)
>取得ボーナスEXPが増える装飾品って、結構ありがたいものですねぇ~

ネタばらしになるのですが、周回プレイではボーナスEXPを引き継ぎ、最初からLVが上がった状態でプレイ開始できます。
難易度が高くなると、パーティのLVが1だとクリアするのが非常に難しくなるので、最初からLVが高い状態でスタートするのが前提となります。
従って、周回プレイをする際には、最初のプレイでどれだけボーナスEXPを稼いで持越しできるかが攻略の難易度を左右します。

>Chapter3までは8時間弱でクリアできたのですが、Chapter4以降は結構長いですねぇ~

第三部までは仲間が終結するまでの導入部を描いたものなので、第四部からが本番、という認識でシナリオを書きました。
なので第四部はやたら長いです(笑)
【2014/06/04 23:48】
ついに・2
Tetsu様

>おや?確か前回の報告ではラスダン直前に最強装備は受け取れなかったとのことですが、今回は正常に受け取れたという認識でよろしいでしょうか?

この原因なんですが、帝都出撃前に取引をしているものと誤解したまま進めていたようです。
また、物品注文した後にセーブしたファイルを、エリアクリアごとのセーブポイントで上書きしていたようですorz
バックアップ取っておけばよかった・・・・
なので、不具合ではありません。私の操作ミスです。
お手数をおかけしました(_ _)

周回プレイでは、ボーナスEXPを引き継げるのですね?
そしたら、ラスダンの道中の敵さんからも、しっかりとEXPを確保する必要がありそうですね。
ラスダン突撃時に、周回プレイ用として10~20万くらい残しておくか・・・・

もう一点確認です。
ガンダーラ(?)大雪原の敵さんを100人倒すマップで、敵シンボルとエンカして戦闘になり、戦闘後、先程戦った敵シンボルが残像として残ることがありますが、これはゲーム仕様と思ってよろしいですか?(メニューを開いてステータスを確認する等して、メニューを終了すると残像はなくなります。)

P.S.
今回は、クラウスチームを強化しなければ・・・・

初回プレイ時にあった不具合は、全てなくなっていましたよ(^^)
あとは、誤植が少々です。


それでは。
たけ 2014/06/05(Thu)00:40:04 編集
Re:ついに・2
>この原因なんですが、帝都出撃前に取引をしているものと誤解したまま進めていたようです。

では元々不具合はなくて、誤情報に踊らされていただけということですね?やれやれです(-_-;)
まあ、不具合がなかったならそれで良いのですが。
ではバージョン情報の修正できてない不具合の項目から削除しておきます。

>ガンダーラ(?)大雪原の敵さんを100人倒すマップで、敵シンボルとエンカして戦闘になり、戦闘後、先程戦った敵シンボルが残像として残ることがありますが、これはゲーム仕様と思ってよろしいですか?

こんな妙な現象仕様なわけないじゃないですか(汗)
この現象は私の方でも嫌になるほど確認しており、再三改善を試みましたが修正には至っていません。
ゲームの進行上支障はきたさないという事でそのままにしてあります、申し訳ありません。
【2014/06/05 06:39】
ついに・3
Tetsu様

コメントありがとうございます。

ガンダーラ大雪原の敵さんの残像の件、了解致しました。
ゲーム進行に支障はないので、半ば仕様だととらえておきます(^^)/

あと、Chapter4・Stage8のボスの台詞で、一回だけ台詞発し主が「メイディー」と出るのですが、これは「メイディー=ヘレン」でOKでしょうか?
(ちょっと前のコメントでも述べましたが、今のところキャラクター名の差異が出ているのは私のプレイ環境だけです。)

そういえば、花果子でもLCのラスボスと戦いましたが、花果子Ver.だと、2回目の戦闘の中盤~終盤でパーティーの攻撃タイプと各パーツの弱点を結びつけることができたって感じです(汗)

花果子Ver.だとイメージがわきにくいです
ね・・・・
まぁ、そこはプレイヤーの技量次第ですね(´・ω・`)

それでは。

P.S.
たけ 2014/06/05(Thu)15:22:50 編集
Re:ついに・3
>あと、Chapter4・Stage8のボスの台詞で、一回だけ台詞発し主が「メイディー」と出るのですが、これは「メイディー=ヘレン」でOKでしょうか?
>(ちょっと前のコメントでも述べましたが、今のところキャラクター名の差異が出ているのは私のプレイ環境だけです。)

はい、それは単なる誤植です。
また、バグ報告の際に私のプレイ環境だと~という追加報告を度々いただいていますが、ツクール作品はよほど旧型のPC(例えばPC98?)出ない限り、動作状況に影響はありません。
なので自分だけバグが発生しているのではなくて、それは私の作品自体に問題があると考えてください。
今まで同様のバグ報告がなかったのは、それだけたけさんが私の作品を隅々までよく見て丁寧に教えていただいているからです。(大抵の人はバグを見つけてもスルーしますw)

>そういえば、花果子でもLCのラスボスと戦いましたが、花果子Ver.だと、2回目の戦闘の中盤~終盤でパーティーの攻撃タイプと各パーツの弱点を結びつけることができたって感じです(汗)
>
>花果子Ver.だとイメージがわきにくいですね・・・・

まあ、LCと花果子は根本的にシステムが違いますので、花果子に出演させるのは元々無理があったと言いますか・・・
ただ、3すくみの関係はどちらの作品にも存在したので、こじつけで属性を設定すれば花果子でも出せなくはないかなということでゲスト出演させてみましたw
別に特別な思い入れや意味があるわけではありません(汗)
【2014/06/05 20:24】
ついに・4
Tetsu様

試しに、ラスボス3連戦に挑んでみました。

最終戦第2段階は、まだまだ勝てそうにないですorz

一応、3連戦直前のパーティの状況は以下の通りです。

クラウス・・・・LV56~57
ジーク・・・・LV52~53
ルシア・・・・LV52~53
SP・・・・600近く
アイテムによるステ強化・・・・あまりしていない

相手に状態異常(暗闇etc)やステ低下が通用すればいいのですが・・・・

まぁ、勝てなければ、ラスダン突直前からやり直せばいいだけのことですね(´・ω・`)


それでは。
たけ 2014/06/05(Thu)19:47:47 編集
Re:ついに・4
う~んそんなに苦戦する感じですか?(;´・ω・)
奥義や極意は全キャラ習得済みでしょうか?
ラスボス戦前には3パーティとも全回復するので、1戦でSPを使い切るように奥義を連発すれば勝てると思います…が、どうでしょうか?
【2014/06/05 20:27】
ついに・5
Tetsu様

ラスボスに再挑戦しました。

私の場合、クラウスチーム(LV56~57)では歯がたちませんでしたが、ジークチーム(LV52~53)でラスボス第2段階のリベンジに成功しました(^^)

クラウスチームは、ラスボス第1段階を担当しました。

戦闘中に回復アイテムが使えない分、魔法使いが1人だとかなり苦戦しますね(汗)
やっぱり、能力補助や回復役が2人必要です(汗)

私の場合、回復はもっぱらアイテム頼りなので・・・・


ラスダン突入前、薬草、傷薬、調合薬を80個用意したのでw
SPがあまり多くないので、通常攻撃と低SP消費技(+能力補助)でじわじわ削っていくのが、私の戦い方のようです(´・ω・`)
奥義は・・・・1~2回使ったくらいでした(素早さで相手に劣り、乱発できそうにないので)

まぁ、私にとっては、ジークチームが一番扱いやすかった(戦い慣れていた)だけなのかもしれませんが・・・・

ともあれ、Tetsu様の三作品を一通りクリア、ということになりますね(^^)

P.S.
ボーナスEXPは、30万くらい残りました。
また、闘技場は・・・・ランク60ちょっとでストップです(ぇ

トータルプレイ時間は33時間35分でした。

それでは。
たけ 2014/06/05(Thu)21:31:07 編集
Re:ついに・5
お疲れ様でした&プレイありがとうございました(^^)

回復アイテム80個は凄すぎですw
よほど敵から盗むを繰り返したんですね(汗)

余談ですが、私のメインの作品はプレイして下さった3作品なのですが、他にも作った作品はありますよ♪
最新作はモバマスRPG(海賊版)という作業ゲー(笑)で、そのほかLastCrusade以前に、私を含めたチームで開発した作品が2つ、私の知人のサイトで公開されています。
まあ、紹介しといてなんですがあんまりオススメはしません(^-^;
一応プレイ時間10時間のまともなやRPGなんですけどねw
【2014/06/05 21:56】
補足
Tetsu様

補足です。

ちなみに、奥義・極意を修得していないのは、パルシェ、ファーラン、リーザです。

また、スキルブックを全部取得していないというのもあります(秘密の店で、ステ強化アイテムに資金を充てたので)。
たけ 2014/06/05(Thu)21:36:07 編集
補足・2
Tetsu様

連コメ失礼します。

私は、ゲーム内で杖アイテムの「レイズ」を使っていないのですが、「レイズ」にはどのような効果があるのでしょうか(予想では、味方一人の復活(HPは少し))

味方復活に関しては、切り札のティニーの奥義があるので、使わずじまいだったのですが・・・・
たけ 2014/06/05(Thu)21:52:46 編集
Re:補足・2
レイズの効果に関してはおっしゃるとおりです。
また、その上位魔法にオームという蘇生魔法もあります。
こちらは完全回復です。
【2014/06/05 21:56】
ついに・6
Tetsu様

>回復アイテム80個は凄すぎですw
よほど敵から盗むを繰り返したんですね(汗)
いいえ、ラスダン突入前に道具屋で買い込みました(笑)
ちなみに、敵からの盗みは、資金と装飾品目的です(特に指輪と靴)w

闘技場で、3チームとも10ランク分戦ったので、それなりに資金があったので・・・・
密偵のヒントに「回復アイテムはやりすぎというくらい用意しておけ」とあったので、その通りに・・・・

ちなみに、特効薬は40個用意しました。

あとは、魔法使いが2人いるチームに、能力補助スキルと回復スキルを習得させました(SP消耗を軽減させるため)。

P.S.
クリフトの極意(消費SP半減)はありがたいです(^^)
例の黒騎士、ジークチームで挑みましたよ!
その後の展開がちょっと変わっていました。

あと、「LC以前の作品」の名前は何でしょうか?

それでは。
たけ 2014/06/05(Thu)22:16:17 編集
Re:ついに・6
はい、LC以前にクラブ活動として友人と制作した作品が2本あります。
右のリンクのDream of Intersectingというバナーから作品紹介のページに飛べます。

しかし今確認したところ、残念なことに最も古い作品はあまりにも古すぎるせいで現在ダウンロード不能な状態となっていました(>_<)
(まあ、文化祭の為に突貫で作ったから、あまり世間には出したくない作品なのですがw)

その次のLord of Force(私達はLoFと呼んでます)は、確認したところダウンロードサイトにアップしたファイルがまだ残っていました。
ツクール2000製の作品で、動作も不安定ですが、シナリオとマッピングは私が担当したので、どうしても興味があるというなら手に取ってやってください(;・∀・)

ただし、その作品は私が制作に参加したとはいえ、管理責任者は私ではないので、ゲームの不具合や仕様に関するコメントにはお答えできません。
プレイした感想や制作秘話ならお答えできるので、よろしくお願いします m(__)m
【2014/06/05 23:19】
しつもん
Tetsu様

確認事項があります。
ラスボス3連戦の時に気付いたのですが、ラスボス連戦の合間にチーム変更した時、ステータス強化アイテム(腕輪、羽等)や回復アイテム(薬草、傷薬等)を使用できますが、杖アイテム(ほかにもあった気がする)を使うとメニューが終了し、戦闘に移行するのはゲーム仕様、ということでOKですか?

スキル習得は事前にしておきましょう、ということですね?

P.S.
タイトルがひらがなのは気にしないでくださいw

それでは。
たけ 2014/06/05(Thu)23:21:51 編集
Re:しつもん
メニューが強制終了して戦闘に移行するのはプレイヤーにとって不利な動作なのですが、まあぶっちゃけたけさんがおっしゃる通りで、ラスボス直前にスキルの習得を行うのはナンセンスだと思うので、仕様ということにしてください。
【2014/06/05 23:28】
しつもん・2
Tetsu様

了解しました。ゲーム仕様と捉えておきます。

P.S.
Lord of Force(略称LoF)というのですね?分かりました。
RPGツクール2000作品・・・・古いPC(XPやVistaとか)だと問題なく動きそうです(Win8.1では不安ですorz)

あと、嘘企画の「東方炎紋章」という記事を見つけたのですが、ちょっとやってみたいです(笑)
スクショを見た感じ、LCの東方キャラ置換版のようですね(´・ω・`)
スクショに出ていない分のLCのキャラクターが、誰に置き換えられているのか気になります(ぇ

まぁ、私にツクールゲームを作るだけの技量があればいいのですがね・・・・(生憎ながら、できるのは拙いBGM耳コピくらいです)

それでは。
たけ 2014/06/06(Fri)00:03:23 編集
Re:しつもん・2
東方炎紋章ですが、あれはエイプリルフールネタの為だけにキャラグラとフェイスグラを変更したものをスクショに取っただけなので、実際に動作する作品ではありません。
なので本当に、スクショだけの空想上の作品です。申し訳ありませんw
【2014/06/06 00:12】
しつもん・3
Tetsu様

ふむ、なるほど。

スクショに出ていない分のキャラクターは、想像します(笑)

ラスボスはあの魔神かな・・・・まぁそこも想像ですね(´・ω・`)

P.S.
花果子と合わせて、2回魔神を撃破しました(´・ω・`)

※以下、ネタバレ
花果子と違うのは、パーツ復活までに2ターンかかる、くらいですかね(花果子の時は、味方への状態異常がスタンだけ効きました)。

それでは。
たけ 2014/06/06(Fri)00:26:20 編集
LC周回
Tetsu様

LCの周回プレイ時にボーナスEXPが引き継げるので、セーブはしていませんが、周回プレイを少ししてみました。

ゲーム開始時、EXP貯蓄が40万ちょっとあり、キャラクターは12人なので、1人当たり32000ずつ割り振ったところ、スタートでLV17(難易度Hard)でした。
装備は初期のものですが、サクサクと進めました(^^)

私は、Normalプレイ時からビギナーモードをOFFにしていたので、難易度変更では単に敵さんのステータスが上がるくらいですね(´・ω・`)

LC周回は、またいずれ・・・・

P.S.
花果子で魔神と戦った時、ほぼすべての状態異常を防ぐ装飾品を付けていたので、状態異常にかからなかっただけです(_ _)

それでは。
たけ 2014/06/08(Sun)15:11:20 編集
[347]  [346]  [345]  [344]  [343]  [12]  [342]  [341]  [340]  [339]  [338
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]