忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本作の戦闘システムは某有名SRPGファイ○ーエム○レムに準拠しているので、知っている人にはなじみやすいと思います
いや、別にパクリとかそういうのじゃなくって、ちゃんと自分なりにアレンジしたつもりですよ
敵と接触すると戦闘に



本作の戦闘はシンボルエンカウント形式で発生します
出現する敵は毎回完全に固定です


戦闘における通常攻撃には物理攻撃魔法攻撃の2種類があります
サーリアの通常攻撃は「ライト」という光魔法です(重要)
さらに物理攻撃には「剣・槍・斧」、魔法攻撃には「光・理・闇」というように、それぞれ3種類の属性があり、異なる属性同士では以下のような有利不利の関係が発生します

剣は斧に強く、斧は槍に強く、槍は剣に強い
光は闇に強く、闇は理に強く、理は光に強い

この関係を3すくみと言います
要はジャンケンみたいなものですね

味方や敵は全員いずれかの武器、魔法を装備しているので、武器の相性を考えて攻撃する相手を決めるのが重要になります

さらに、相手に攻撃を加えると、同時に相手から反撃を受けてしまいます
闇雲に攻撃していると返り討ちにされてしまう場合もありますが、3すくみをよく考えて相性の良い武器で攻撃すれば、反撃によるダメージを最小限に抑えることができます
敵キャラの名前に注目
それから、敵キャラにはLVのほかに下級・中級・上級などといった表示があり、これは敵の装備品の強さを表しています

さらに中級、上級となるごとにその兵種に応じたスキルを習得していくので、高いランクの敵が出てきた時は注意しましょう

 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
LCの戦闘システムについて
Tetsu様

readmeかどこかに記載があった気がしますが、「物理キャラに魔法攻撃を仕掛けた場合」または「魔法キャラに物理攻撃を仕掛けた場合」は、「味方側から相手に反撃できないが、相手から反撃を受けない」で合っていますかね?

序盤~中盤にかけて、物理系オンリーの敵編成や魔法系オンリーの敵編成があった気がするので。
たけ 2016/01/15(Fri)23:40:29 編集
Re:LCの戦闘システムについて
はい、その解釈で合っています。
物理VS物理、あるいは魔法VS魔法の戦いだと、攻撃と反撃が飛び交う殴り合いになるので、3すくみを利用してこちらが受けるダメージを少なくすることを考える必要があります。
物理VS魔法だと、こちらから仕掛ける際には相手の反撃を受けず一方的に攻撃できるので、初手で相手のHPを削るのに適していると思います。

…というシステムなんですが、上の記事をよく見るとその説明がありませんね(^-^;
【2016/01/16 08:49】
無題
Tetsu様

ご回答ありがとうございます。

>…というシステムなんですが、上の記事をよく見るとその説明がありませんね(^-^;

そこはまぁ、行間を読めば何とかなりますね(ぇ
readmeか補足テキストがあればOKですね~
たけ 2016/01/16(Sat)18:39:14 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[20]  [19]  [18]  [17]  [15]  [16]  [14]  [13]  [11]  [10]  [9
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]