主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
今回のコンテンツはこちら ↓

 ・東方変巡記 その3

 ・東方変巡記


幽香のおかげで通れるようになった道を進むと、向日葵畑に出るかと思いきや人里につきました。(でもあとで散策したら向日葵畑に行けることも分かった)
にとり発見 でも絡みなし
最初についたのが人里でよかったよ。もし向日葵畑のほうに行ってたら絶対苦労するもん。

ここには慧音阿求が住んでるけど、慧音には会えなかったし、阿求は仲間になりませんでした。でもあとで仲間になってくれるようなことをほのめかしていたなあ。

そして住人の話から、迷いの竹林に関する重要な情報を入手。竹林の兎はすぐに人をだまそうとするらしい。つまり、無限ループする場所では兎の向いている方向に進んではいけないということだ。(多分)

VSうどんげ


人里からは直接竹林に入れたので、自分の建てた仮説通りに進んでみると見事永遠亭に到着

入ってすぐに鈴仙と戦闘に



これは厳しすぎる
開幕直後に鈴仙はラストスペルの「テレメスメリズム」を使用。敵全体を睡眠・混乱・命中低下状態にするという鬼畜スペルです。
っていうか行動パターンはランダムに選択されるはずなのに何回リセットしても1ターン目にこれ使われるんだよなー。多分運がないせいだと思うけどこれひどくね?

5回くらいやり直して何とか勝った。倒したから仲間に…ってちょっと期待したけどそれはないよね。
永遠亭内部

永遠亭の内部は非常に複雑なダンジョンとなっており、調べると3色に変わるクリスタルに連動して、ふすまの開き方が3パターンで変わるというしくみ。そこにあるクリスタルの周りで進めるところを全部回ったら次の色に変えて、また周りを探索するというのがセオリーなんですが、とにかく複雑な地形で、どうすれば先へ進めるのか全くわからない。


地図見てもわからん

小一時間歩いてたら永遠亭の見取り図を手に入れたんだけど、地形が書いてあるだけでふすまやクリスタル、階段の位置が書いてないので結局どうすれば先へ進めるのかわからん


いやー迷宮入りとはこのことだ。いい加減ザコとの戦闘も疲れてきたので紹介元の難ゲー攻略のページで攻略情報を見てみたんだけど……クソッ、ダンジョン構造の概要が書いてあるだけで全然進み方わからんかった!あ~~も~~イライラする!
…やれやれ、人が作ったゲームがクリアできないからって腹たててちゃ、ゲーマー失格だよな。
とにかく落ち着け。行きたい場所の前には何色のふすまがあるのか、そしてそれと同じ色のふすまがあいたらどんなルートができるのかよく考えるんだ。
やはり原作と同じ会話です


探索開始から丸2時間、ようやくボス部屋にたどりついた。
原作なら相手は輝夜一人のはずなんだけど、今回は永琳鈴仙も加わり、3人同時に相手にしなければならない。

これはきつい!

復活とかマジ勘弁(画面は回復技)
鈴仙は初戦と同じようにテレメスメリズムをつかってきて、混乱による同士討ちですでに半壊状態。あとの二人の攻撃はそれほど激しくないのでとにかく鈴仙を速攻で撃破。
そしたらなんと永琳が鈴仙を復活させてしまった!おいマジかよ、冗談じゃねえぞ!?
今度は永琳を集中攻撃してこっちを撃破するが、今度はなんと輝夜が永琳を復活させたのだ!はあーーっ!!?ふざけんなよ!!
こんなんじゃ絶対勝てねえよ!無理やし!

いったんリセットして攻略情報を見てみる。…う~んあんまり役に立つ情報のってないな~。でもとりあえずボス3人のHPはわかった。さらに戦闘不能から復活した時はHPが半分以下の状態だから、回復される前に攻撃すればすぐに撃破できる。とにかく、最初の数ターンでどれだけ消耗せずに、主砲である鈴仙を倒せるかだ。

気を取り直してもう一度挑戦。最初に全体攻撃を交えつつ鈴仙を優先して攻撃。鈴仙はすぐに復活するがしばらくは放っといて永琳を攻撃。そして永琳を撃破したらもう一度鈴仙を倒し直す。永琳を復活させるのは輝夜なのだが、この場合復活した永琳のHPは100以下なので次のターンに速攻撃破できる。しかし永琳の行動速度が速いために倒す前に鈴仙を復活させてしまうんだよな~。そんで永琳を倒したら次は鈴仙で、その間輝夜が永琳を復活させるから鈴仙倒したらすぐに永琳を攻撃するんだけど、また永琳が鈴仙を復活させて……って、これいつになったら終わるの?
もうこっちサイドは全員符力を使い切ってアイテムで回復しない限り通常攻撃でやるしかない状態なんだけど、向こうは向こうで復活と回復の作業で全然攻撃してこないし、このまま上記のループが5回ほど続いた。その間輝夜にはほとんど攻撃できてないし。
この無限ループを打ち破るには、何か別の方法をとらないと。そこで少々危険ではあるが前の二人はとりあえずおいといて先に輝夜を攻撃することにした。永琳と鈴仙はしばらくの間回復技を使ってるのでその間に輝夜を集中攻撃。輝夜は3人の中で一番HPが高いのだが、鈴仙の攻撃になんとか耐えて輝夜を撃破。そしてすかさず照準を永琳に変える。輝夜を復活させる前になんとか倒さないと、と思ったけどどうやら永琳は輝夜に対して復活技は使わないようだ。あとは永琳→鈴仙の順に倒して今度こそ勝利!!長かった、15分以上戦ってた!
達成感よりも疲労感が…
というわけで、これで原作通り満月の異変は解決

ほっと一息つける場面です


でも異変はあと3つ残ってるんだった!

冒険はまだまだ続くわけですね

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[17]  [15]  [16]  [14]  [13]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6
カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1
4 5 6 7 10
26 27 28 29 30 31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・テイルズ・アイマス
自己紹介:
最近やってるソシャゲはFEH、モバマス、ミリシタ、プリコネRe。
2018年初頭からはPS4メインでやってます。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
最新コメント
[04/25 ozm]
[04/25 ozm]
[03/28 ぽぃ]
[03/28 ぽぃ]
[10/07 NONAME]
P R
バーコード