忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はツクールを起動することがなかったのでかなりやりこんだ

なんか頭痛い…


写真を見ると弾幕って感じがしない11-5 御柱「メテオリックオンバシラ」

キターー神奈子様の神徳オンバシラ!

オンバシラは基本画面上から降ってくるのですが、神奈子本体からは自機狙いのワイドショットが撃たれます
終盤はかなりレンジが広いのを撃ってくるのですが、そのショットの左右をオンバシラで挟まれると抜け出せなくなってアウトです

オンバシラの速度は速く、立ち往生してるとワイドショットを回避できなくなるので、高速フィルム巻きはあまり使えません


長~い剣がカッコイイ!11-8 土着神「御射軍神さま」

ボス本体から全方位弾が放たれるが、これ自体は大したことない
問題は自機に座標を合わせるように小爆発が起こることだ
つまり、常に動きまわらないと爆発に巻き込まれるということ

爆発の予告みたいなのは写真で消せるのでそれを利用してしのぐことも可能


なんでかレーザーに当たりに行ってしまう12-6 正体不明「厠の花子さん」

名前の通りこのシーンでは正体不明な現象が起きます
シーンをクリアしたリプレイを保存したはずなのに再生してみると失敗したことにされているという、リプレイが正常に再生されないバグは以前からわかってました
そして私の場合は、画面上部から降ってくるはずの小弾が全く発生しないというありがたい(?)バグでした

ZUN氏が想定していない弾幕ということになりますが、私にとっては大きなチャンス!
弾幕がなぜか薄い今の内にクリアしてしまおう!
…と思ったんだけどこのスペルの難しさの8割は5股に分かれるレーザーであって、小弾がなくても十分難しくて、その時はとうとうクリアを断念したという…

んで再挑戦した時は小弾がばっちり復活していました(涙)
小弾の密度はそこまで高くないので、やはりレーザーをテンポ良く避けられるかが重要
避けるべきレーザーの数は少ないはずなのに、ドツボにはまると一向にクリアできません


FFのエクスカリバー?12-7 「スターソードの護法」

最初は星蓮船6面のラストスペルと全く同じなのですが、なんとこの弾幕は文のカメラに耐性を持ってるんです!
札弾を撮影するとその瞬間ナイフ弾に変化、当たり判定が大きくなってしまいます!
ただしそのナイフ弾を再度撮影すると消すことは出来ますが、フィルムが充填するころにはナイフ弾は画面外に出て行ってしまうのであまり意味はないという

っていうか、星蓮船の時のこのスペルは私にとってトラウマなんですよ~
全然取得できないんです
まあ10回に1回は取得したことありますが、その時の感覚を思い出しながら挑戦し続けました
とりあえず弾速がハードのレベルじゃなくてノーマルのレベルだったのが救いでした


347枚撮影 どんな弾幕も楽しんだ者勝ちです12-8 「遊星よりの弾幕X」

いや~最初見た時はびっくりだよ
だってこれプレステだもん!
上からプレステのコントローラーのボタンが降ってくるんだもん!
色まで合ってるし!

それぞれのマークは反時計回りに回転しながら落ちてくるのですが、○や×なら抜けられるんだけど、△や□は角があるせいでとても抜けにくいです
このスペルのせいで□ボタンが嫌いになりましたw

撮影枚数も10枚と非常に多いですが、見た目が華やかなで弾速もゆったりしてるので、プレイしててとても楽しかったです

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[349]  [348]  [347]  [346]  [345]  [344]  [343]  [12]  [342]  [341]  [340
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]