忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ミドリコの外伝攻略後、次にどの外伝に挑むかで悩みました
この段階で発生している外伝はジークベルト、フォレオ、エポニーヌ、ソレイユ
どれも暗夜キャラの外伝で難易度が高いものばかりですが、ここではフォレオの外伝に挑むことに


フォレオの外伝では敵と交戦したターンからフォレオを狙うバーサーカーが出現し、一定ターンが経過するとフォレオが撃破されてしまうので、疑似的なターン制限があると言えます
このバーサーカーを出現直後にドローで始末してやるとターン制限がなくなりじっくり戦えるようになるほか、フリーズで足止めすることでもターン制限を伸ばせるのでフォレオの救出難易度を下げられます
最初はドローを使おうかと考えましたが、ドローは暗夜では戦局を打開する切り札で非常に貴重なので、ここはドローは温存してフリーズを使うことに

敵は物理と魔法の混成部隊なので両方を同時に受けると危険だが、マップ左上にはバーサーカー、正面入り口にはソーサラーが多めに配置されているので、それぞれマークス、スズカゼを防陣させて少しずつ釣り出す
防御のバフをかければノーダメージに抑えることもできるけど、それだと敵を釣り出せなくなり救出までのターン数が無くなってしまうので注意

難所なのがマップ右側に侵入した時に出現する大量の増援で、物理職と魔法職が一斉に突撃してくる
対策なしで増援が出現すると自軍のすぐそばに敵が出現することになり、仮に打たれ弱いユニットを後退させたとしても、壁役ユニットがこの猛攻を耐えるのは非常に困難、というか無理(ここでリセット1回)

初見で対応するのはまあ無理だと思うので、対策としてはまず攻略サイトで増援の出現条件をよく確認すること
そして階段の上に自軍ユニットを配置すると増援が出現しなくなるので、物理職の増援を止めるだけで向かってくるのは魔法職のみとなり大幅に対処が楽に
フォレオを救出するまではバーサーカーをフリーズで足止めすることを忘れずに 階段を1マス塞ぐだけで増援4体が全て出現しなくなるなんて、ずいぶんプレイヤーに有利な仕様ですよね
当然知らなかったら初見殺しですがw
増援の前に先行してくるバーサーカーは守備を上げたマークスで予め全滅させておくと、安心してソーサラー部隊をスズカゼに任せられます


フォレオの外伝攻略後、カミラ×フランネルのカップルが成立しました
これにより今回のプレイで予定していた全ての外伝マップが発生しました
前回の暗夜ルナプレイ時は全ての外伝が発生したのは21章クリア後だったので、極めて順調に婚活を進められました
あとは、暗夜ルートはフリーマップがないので支援埋めはやらない方針だったんですが、ここまで順調なので余裕があれば親子支援(特に母親の方)もAまで埋められたらいいなと思ってます
流石に子世代同士の支援Sは厳しいか
 

ベロアの外伝はターン制限がなく、敵の妨害杖の範囲外で戦って敵の数を減らしていけば比較的簡単な部類

ということで戦闘が始まったら飛行系と魔女に防陣させて西側の山を越え、敵の布陣の裏側から攻める作戦で攻略
残りのユニットは東側で待機

しばらくすると砦から大量のノスフェラトゥが出現し、布陣が悪いと背後を突かれて危険な状態になってしまうが、ここでも砦の上に自軍ユニットを配置しておくことで増援が出現しなくなるため難易度が激減します
経験値稼ぎがしたいなら二つあるうちの片方だけ出現させてもいいかも

プレイ時間は27時間、リセット回数は17回

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2822]  [2821]  [2820]  [2819]  [2818]  [2817]  [2816]  [2815]  [2814]  [2813]  [2812
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]