忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

25章暗夜ルナティックでも最高クラスの難易度を誇る鬼門マップ
このマップでは自軍の主力ユニットの錬度は関係ないと言って良く、仕掛けられたギミックを解く「鍵」を持っているかどうかが問われる、いわばパズル要素の強いマップとも言えます
攻略方法は極めて限定されており、ギミックを解くのに必要なユニット、スキルなどの条件が揃っているか、揃っていたらあとは決められた手順に従ってギミックを解除していくという
なので必要な「鍵」を持ってない場合はこのマップで詰む可能性もあるということです
絶対必要なのが暗器殺し持ちの弓使い
防陣込みで速さが38以上なら上忍に追撃でき、反撃で撃破できる火力を確保すれば上忍のデバフも割合ダメージも受けずに排除できます
銀の手裏剣に被弾してしまうと速さが落ちて追撃できなくなり、割合ダメージやさらなるデバフを食らう可能性が高まり一気に苦しくなるので、暗器殺しで上忍の命中をなるだけ下げるのが前提となります

最も注意したいのが西側にいる射程3で切り込み持ちの人形
DLC武器を使わない場合射程3の攻撃に反撃する手段はなく、攻撃されると切り込みを防ぐことはできない
切り込まれた先にいる敵の攻撃に耐えられるならあえて食らうのも一つの戦術だが、敵の布陣をある程度崩した後でないと生存は絶望的と言っていい
なので人形の攻撃範囲にだけは絶対に入らないようにし、それ以外の敵の攻撃範囲に囮を置いて少しずつ釣っていく
中には人形の動きと連動しているタイプで、ギリギリまで接近しても動かない敵もいるのでそういう時はこちらから攻撃した後、アクア&救出で人形の攻撃範囲から逃れるようにすれば切り込み範囲外に敵を誘い出して排除できます


さらに詳細な攻略法は過去ログを参照
2年8か月前に自分で書いた攻略法ですが、プレイ前に見直したところ我ながらとても参考になったのでリセット回数はわずか1回でクリアできました♪


現在は26章を攻略中ですが、最初の北の部屋を攻略する段階ですでに何度もリセットしています…
最序盤なのにこんなに死亡ポイントがあるなんて!(;´Д`)

最初のブレイブヒーロー部屋で、敵全員が持っているドラゴンキラーで特効を受けるキャラが、いつもの主人公とカミラに加えて主人公の子供であるソレイユやドラマスにCCしたベロアも対象になっており、攻撃を受けられる壁役がかなり限られてしまう
ベロアは後からドラマスになったから弱点が増えるのは承知の上だったとして、ソレイユが竜特攻を受けるのは完全に想定外だった!
竜石装備できないのに弱点だけ親から受け継いでるとか、困ったことになった
竜特攻はドラゴンキラーと龍神・辰にしかつかないし食らう機会はそんなにないから普段は気にならないんだけど、忘れたころに障害になるんだよねえ

ドラマスのベロアなら剣殺し持ってるし、槍装備で相性有利になるからドラゴンキラー相手でもほぼ当たらないし、当たっても守備高くてダメージ通らないから壁役で使っても問題ないと思うけど


というわけで、まだ最初の部屋すら突破できずリセットの繰り返しで、ここからさらに鬼門が続くとなるとクリアするまであと数日かかりそうです… 

プレイ時間は47時間30分、リセット回数はすでに26章で4回しており計27回です

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2826]  [2825]  [2824]  [2823]  [2822]  [2821]  [2820]  [2819]  [2818]  [2817]  [2816
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]