忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週アニメイトに行ったら偶然、発売して間もない「艦これ オリジナルサウンドトラックvol.2 風」を発見しました
艦これのサントラは以前から欲しいと思っていたので迷わず購入
本当はvol.1も欲しかったのですが、置いてなかったですねえ
でもvol.2発売と同時に再版もされているようなので、いつか手に入れたいと思っています

とは言っても、最近は音楽を楽しむ時間的余裕がなく、せっかく買ったCDを1週間以上開封せず放置するという状況が最近増えております(>_<)


普段艦これをプレイする時は、ヘッドホンでじっくり音楽を聴くことはしません
大抵は他の作業、ゲームと並行してプレイするためです
それに艦これはプレイ時間が長くなると何百回もBGMを聴くことになり、その割には出撃中のBGMなどは最後まで再生されることなく終了するので、プレイ中は音楽を楽しめる環境ではないんですよね
ボス戦のBGMなどは凄くカッコいいですが、イベント海域などの決戦では戦果を祈るあまり音楽を楽しむ余裕なんてないですよね

でも、艦これのBGMは非常に良いものばかりだというのは良く分かっているし、私も大好きなので、こういうゲームとは切り離された、BGMだけを純粋に楽しめる機会が欲しかったんです
この文章もサントラを再生しながら書いているのですが、イベント海域限定で再生された戦闘曲や、白熱のボス曲も収録されていてとても懐かしく、興奮すると同時に、この曲はいつどの海域で再生されたのか思い出せないのが残念です
付属の小冊子に出典書いてくれてれば良かったのになあ、それだけが心残りです


艦これはやっぱり、このBGMがあるからこそここまでコンテンツが発展したんだと思います
同人サークルからも艦これのアレンジBGM作品はたくさんでていますしね
もちろん、BGM以外にも、キャラクターやボイス、システムなど評価すべき点はたくさんありますが、艦これを語る上でもBGMは欠かせないと思います
モバマスなどのデータの送受信の速度とクリック回数のみが重要視されるソシャゲとは違い、艦これは戦闘中や途中の演出を飛ばすことが出来ないので、必然的に音楽の再生時間は長くなります
そんな時に気分が乗らないBGMだったり、あるいはBGMそのものが無かったりしたら、完全に作業ゲーでしかなく、私ならとっくに提督をやめていたかもしれません
だからやっぱり、多くの提督をひきつける今作のBGMは凄い力を持っていると思います

そんな神曲ぞろいの艦これでも、前述したとおりゲームプレイ中では本来の50%しか楽しめないように思います
余計な効果音やボイスが無いサントラだと、ゲーム中とは全く違う風に聴こえますね
普段は聴こえないような音や楽器が聴こえるようになったりとか
特に驚いたのは、ボス戦BGMで深海凄艦がざわざわつぶやいていたのが、実は意味のある日本語だとわかったことです
これは歌詞カード欲しいレベルですねw

ここまで純粋にBGMを楽しめるのであれば、艦これプレイ中にBGMとして艦これのサントラを再生するという無茶苦茶なことも出来ますね!w
さっそく今度やってみようかなw

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1687]  [1686]  [1685]  [1684]  [1683]  [1682]  [1681]  [1680]  [1679]  [1678]  [1677
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]