忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

紺珠伝のEXは過去作品に比べてもほんとに難易度高いので、はっきり言って鈴仙のボムバリア無しではクリアできる気がしません
なのでプレイ頻度少なかったですが、気が向いた時だけ1日1プレイくらいやってました

鈴仙の次は早苗さんで挑戦してたんですが、これはもう回数こなして練習するしかないです
あとはボム切れた後の気合い避けと運ですね
でも回数を重ねるごとに上達していくのは確かに実感できました

そして努力の甲斐あって、昨日早苗さんでとうとうEXクリアできました!
ボスまで到達した回数は10回くらいだったかな?
いや~達成感凄かったですよ~♪

でも早苗さんも、低速時のホーミングショットと高性能のボムがあったからクリアできたようなもので、あとの霊夢、魔理沙はさらに難易度高くなると思い、これ以上のプレイは断念しようかなと思いました
でも霊夢は高速ショットがホーミングするから一部のスペルカードで有効そうだし、頑張ればクリア出来るかもという事で今日挑戦してみました


努力の跡が見られない奇跡のリザルト!リセットしたわけじゃありませんw そしたらなんと、初回プレイでクリアできてしまいました!!(道中何度かリトライしましたが)
これは自分でもびっくりしました!
早苗さんで練習した成果がはっきり出ました!
これで地獄の女神も怖くないぞ!(゚∀゚)


さて、今作のEXボスはヘカーティア・ラピスラズリといい、その能力は「三つの身体を持つ程度の能力」
この発言がヘカーティアの能力の謎を解く重要なキーになっています なんとも説明のしにくい能力ですが、彼女は月、地球、異界のそれぞれに身体を持っていて、それぞれの世界を自由に行き来できるらしい
地獄を司る女神と言っても、今回のように地獄ではない地上に出てくることも普通にしているっぽい

そして霊夢との会話で聞けるセリフ、これはつまり一つの世界に三つの身体を同時に存在させることも可能という事ではないでしょうか?
赤い髪の身体では異界のスペカを使用 起動が変則的な謎の炎弾を放ってきます 彼女は首輪から鎖でつながれている、月・地球・異界を表す3つの球体のどれかを頭にのせることで、対応する世界に転移、もしくはその世界にいる身体と入れ替えていると考えられるけど、どうやって三つの身体を同時に持ってくるのだろう?
三つの球体を全部頭に乗せるとか?それはないかw


青い髪の身体では地球のスペカを使用 地球と言っても地獄のですが そしてボス戦では最初の会話の口約通り、三つの身体を駆使しつつも一体ずつ順番に攻撃を仕掛けてきます
最初は今いる場所が夢の世界=異界のため、会話の立ち絵グラでも描かれている赤い髪をした異界の身体で、次は青い髪をした地球の身体、その次が黄色い髪の月の身体と、スペルカードを一枚宣言するたびにローテーションさせてきます


黄色い髪の身体では月のスペカを使用 今作EXの中でもトップクラスのトラウマスペル ルナティックすぎます ラストスペルではなんと純孤とタッグを組んでの連携スペル
ボスが2体以上同時に出現するのはEXでは史上初ですよね?
フランのフォーオブアカインド、妖々夢の紫or藍の式神スペルを除いてですが
あ、神霊廟のマミゾウも分身してたようなw

まあ色々ありますが、それでも今回のように個別の体力ゲージが2つ表示されているのは初めてのはず
ラストスペルはとても単純な弾幕だけど、クリア目前の極限の精神状態だととてつもないプレッシャーがのしかかってきます EXボス以外だと、妖々夢のプリズムリバー三姉妹と、それから輝針城EX中ボスとして登場した九十九姉妹が、二人以上でのタッグorトリオスペルを使ってきましたね
あとは妖精大戦争の三妖精が合体スペル使ったり、ですね

んで今回のラストスペル、ヘカーティアはクナイ弾のワインダー、純孤は全方位の小弾を放ってきます
片方ずつなら1面ボスのスペカ並みに簡単なのですが、同時に相手すると二つの弾幕が重なった時が非常に危険なので、上下移動も交えて二つの弾幕を同時にくぐらないようにしましょう
基本的に片方の体力ゲージを削りきればクリアなので、片方を集中攻撃します
ゲージを減らすごとに弾幕が激しくなりますが、もう片方の弾幕は激しくならずそのままなので、ここは弾幕が激しくなっても対応が簡単な純孤を攻撃するのが定番です


さて、EXはあと魔理沙を残すのみですが、魔理沙だけはほんとにクリアできる気がしないので、スルーしてHardの完全無欠の方に挑戦したいと思います
魔理沙はNormalレガシーの時でも最後の最後まで苦労させられたので、これでEXをやるとほんとに地獄を見そうです…

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1682]  [1681]  [1680]  [1679]  [1678]  [1677]  [1676]  [1675]  [1674]  [1673]  [1672
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]