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主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
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モバマスでは今週、新イベントとしてアイドルバラエティ、略してアイバラが開催されています
新イベントは最初は走り方が分からず手探り状態になってしまうのですが、走ってみると結構面白かったりします
これまでも新イベントと呼ばれる数々の第1回イベを走ってきた糞イベ新イベハンターとしても、今回のアイバラ、最初は様子を見て、走り方がわかったら一気に稼ごうと思ってました

そこで最終日前にSPゼリー使い切ってどこまで稼げるか試してみたところ、1時間走って2500位付近から274位になってしまいました!(3ラウンド19時時点)
ここではその時の私の走法を紹介したいと思います
アイバラはあと2ラウンドあるので、これから走ろうと考えているPの参考になれば幸いです


今回は新イベなのでイベント開始時の手持ちのゼリーは当然0
そこから限定ショップで300MC10個セットと、ガチャは200MCで4等を2個(SPゼリー6個相当)を引いた程度なので、ランナーをする上で金の力を使ったりガチャであんたんしたわけでもないことを最初に言っておきます
あとはレアメダル交換とラウンド配布分、メダルなどでゼリーを貯め、3ラウンド目の18時時点でSPゼリーは21個、1/6ゼリーは500個ほどありました

パワー持ち以外は特技目当てで編成しています フロントのパワー持ちはスクショの通りで、その他バクメンにかおる特訓前(2倍)と千奈美特訓前(3倍)も仕込んであります


フェーズ1では特技の重ねがけをして破壊力を高めます
3SPは1SPの5倍の発揮値が得られますが、特技の発動回数は1SPの方が3倍多いので、3フェーズ全体で見るとこちらの方が消費SPが少なくなります

・フェーズ1

1回目:1SP
特技:ブルマ美穂ちゃんの攻守デバフ
1フェーズ目では特技の重ねがけをするため、敵の攻撃を受ける回数が多くなります
そこで1手目でデバフをかけ、敵の攻撃力を下げます
フェーズが終了すると敵のデバフ効果が消失する(らしい)ので、全フェーズ通じて効果が引き継がれるバフに対し、今回のアイバラではデバフの優位性はバフに劣ります

2回目:1SP
特技:メイド卯月の攻バフ
最初に発動する特技ほど効果が後に引き継がれる=発動時間が長くなることから、以降の火力を底上げするため攻のみのバフをかけます
最初に攻守バフをかけて気力を限界突破(青ゲージ化)させてもあまり意味はありません
運が悪いとここでパワー無しの攻特化アイドルが脱落する場合がありますが、1SPで特技を重ねがけしている間は発揮値は期待できないため、脱落しても復活させず放置します

3回目:1SP
特技:ブライダルちえりの攻バフ
しまむーに引き続き攻を底上げして総合発揮値上昇を狙います

4回目:1SP
特技:メイド美波の攻守バフ
ここで攻守バフをかけて味方の気力を回復するとともに脱落したアイドルを叩き起こします
このように次の特技で攻守バフが発動する場合、スタミナ消費で回復する必要はありません

5回目:3SP
特技:サマーウサミンの攻守バフ
1SPで4回削ったため、ここで3SP投入すればほぼ確定で撃破できます
なのでこれ以上攻を上げる必要はなく、攻守バフで回復しておきます

・フェーズ2

6回目:3SP
特技:ハートちゃまの攻バフ
運が良ければここで1600万ダメージ出て1発撃破できます
ここで味方が脱落しても、敵の残りの気力がわずかなら回復する必要はありません
 
7回目:1SP
特技:小さなほたるの攻バフ
虫の息の敵に止めのワンパンです

・フェーズ3

最大ダメージはこれくらい 8回目:3SP
特技:元気かおるの攻守バフ
味方が脱落していてもかおるせんせぇが連れ戻してくれるのでスタ消費で回復する必要なし
ここまで特技が重なれば、よほど運が悪くない限り90%の確率で1発撃破できます


合計消費SP:14 (SPゼリー2本と1/6ゼリー2本)
pt:約5万
メダル:約4250枚(85回分)
(ptとメダルはカウントしたわけではないのでうろ覚えです。大体これくらいでした)


応援中ノーマル、グッド、パーフェクトの3段階のダメージ変動があるほか、フロントの1人が集中攻撃されて穴が開くなどのランダム要素があるものの、他のイベントに比べると格段にパターン化しやすく、走る時間帯の縛りもないため非常に走りやすかったです
3フェーズを1周するのに1分、ゼリーはメダル回すと相当補充されるので、1時間走って(実際はそのうち50分)約50周、240万ptとメダル20万枚稼げました

なお、手順にも書いてありますが、この編成だとスタミナ消費で気力を回復させる必要はほぼありません
基本的に4手目、5手目、8手目の攻守バフでまかなえ、途中で脱落しても相手の気力がわずかなら放置可能です
感覚的に、スタミナ消費で回復させたのは5周回って1回のみでした

あえて言うなら、フロントがガチ過ぎて編成するには膨大な資産が必要なのが問題でしょうか(;・∀・)


当然のことながら、この編成が最適というわけでもなければ必要最低限というわけでもありません
同じ手持ちでも、順番を入れ替えることでさらに安定性が良くなる可能性があります
あくまで参考程度に

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