忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

紺珠伝NormalのLモード魔理沙だけがどうしてもクリアできません!
おかしいな、他の期待だとほとんど詰まらずにクリアできたのに

Lモードは残機がたくさん増えるというものの、それはグレイズを稼げるくらい操作技術に余裕が出来た時であって、敵の弾幕が多過ぎるとかえって事故死の確率が高まってグレイズを稼ぎに行けなくなるのだ
またPモードに戻って練習し直そうかな…

というわけで、まだNormalを全機体でクリアできてませんが、前回の記事で登場人物の紹介をしたので、今度は弾幕の紹介をしたいと思います
紺珠伝という作品自体の難易度が高いため、弾幕も非常に見ごたえのあるものとなっています
攻略が遅れて頒布から1か月以上経ってしまったし、もうネタバレの注意喚起は不要かな?w

拍手[0回]




*本記事ではスクショのサムネイルにオンマウスすることでテキストが表示されます
携帯とかからの閲覧だと表示されません
高速で画面内を旋回するタイプは弾速も速く、撃ち漏らすと事故率が高くなり危険  

4面に出現するザコ敵は陰陽玉のみ

そしてボスのサグメラストスペル以外、全ての段階で陰陽玉を放って弾幕を張り、自身はほとんど弾を出さないという怠け者です(笑)
陰陽玉は破壊可能だけど、こちらのショットが遮られるため火力が弱いとじり貧になってしまいます
道中中ボスのサグメ オプションの陰陽玉を操り大量の札弾をばらまく その代わり陰陽玉を破壊することでもボスに少量のダメージが与えられます

そして鈴仙は貫通ショットでボスにダイレクトに攻撃できる上、ついでに陰陽玉も破壊できるため非常に相性が良い機体となっています



実はこれ、レーザー弾元が安置 鈴仙のボム中でも入り込めるスペースがあり、意外と安定します 道中ラストは3方向同時レーザーがキツイので素直にボムっておこう ボスの通常弾幕1 札弾の数は少なめだが斜めから飛んでくる交差弾のため見た目よりも難しい 第1スペル 自機狙い札弾を誘導しないと押し潰されます 慣れるまでのパターン作りが大変 第2スペル 自機の周辺に陰陽玉が出現し続ける 追いつめられる前に陰陽玉を誘導するか破壊して抜け道を作ろう 通常弾幕3 弾幕の厚さが凄まじく圧倒されます ボム推奨 第3スペル これでもかというくらい大量の陰陽玉をばらまく 玉を破壊すると撃ち返し弾を吐いてくる ラストスペル サグメがちょっと本気出して初めて陰陽玉を使わない純粋な弾幕を放つ 5面道中は苛烈な弾幕と大量のアイテムを吐き出す妖精が多数出現 稼げます


































序盤の難所の垂直レーザー地帯 自機狙い星型弾を上下に誘導しないと追い詰められます ボスのクラウンが出現するが、ここでは弾幕は仕掛けてこない その代わり以降の妖精の攻撃が激しくなる クラウン出現直後の向日葵妖精 弾幕は薄いが弾速が非常に速い 序盤で米弾を撃っていた妖精だが、なんと米弾がレーザーに変化!難易度は格段に上がる ボスのスペルカードかと思うくらいのレーザーラッシュ!!BGMも盛り上がってきて見ごたえ十分! ここでBGMが最高潮に!!高速の弾列はスペーストンネルを抜けるかのよう! 高速で美しい弾幕に見とれそう!今作道中で一番好きな場面だけど難易度高いのでボム使います(;;) 小弾のばらまきと中弾の撃ち返し アイテムも交わって彩りが華やかだけど弾が見にくい! クラウンの通常弾幕は星条旗のイメージ 多数のレーザーと高速の星型弾で圧倒する  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まさかのいきなり耐久スペル 太陽に対し月の裏側=月食を利用することで弾列を防ぐ画期的なスペル(ただし超難度) クラウンピースは、5面ボスとしてはラストワードを含めた場合の永夜抄と並ぶ5枚ものスペルカードを使用し、しかもそのうち最初と最後の2枚は耐久スペルという恐るべき狂ボス
だっておかしいでしょう!?EXボスなら1人が2枚の耐久スペルを持っている(こいしとか)場合はあったけど、本編ボスでは前代未聞です!
初見殺しどころか避け方がわからないと完全無欠モードで何十回やっても取得困難な超難度のスペルにうなされたプレイヤーは数多くいることでしょう
通常第2 もはやラスボスの風格さえある凄まじいレーザー 私も5枚あるスペルカードで安定して取得できるのは4枚目のみで、あとは耐久スペルを運よく抜けられるかという感じなので、完全無欠モードにおいても取得せずボムで飛ばしてます

ほんとこれトラウマです
こういう無理スペルは1回限りで終了する文花帖系統の作品でやってほしかったです

第2スペル 画面横からのレーザーが徐々に下方向へ下がるので、レーザーが切れた時に上に避難しないとしぬ しかし、こうしてスクショを並べて見ているだけならほんとにきれいな弾幕
特に通常弾幕はあまりのレーザーの多さに初見時に「うおーーー!!!」ってなって、ロープで緊縛されて快感を感じるドMのような感覚を味わいましたww
たかが妖精がここまでするのかと!魅了されましたよ
BGMも今作中ではかなり好きで中毒性もあるので、ほんとに憎めない奴です
(クラウンちゃんの凌○系薄い本はよw)
しかし問題はこのばらまき弾 短時間で一気に抜けるのは非常に難しく、私は取得を諦めてボム使います(>_<) 通常第3 今度は星蓮船の白蓮の通常2に似た自機狙い多段レーザー!予告線の時間が短いため常に移動し続けないとしぬ 第3スペル これは正しい避け方わからないと絶対に無理 完全無欠でも取得できませんでした(泣) 第4スペル 壮絶な初見殺しだけど、慣れればこれが一番取得しやすいという… まさかの耐久スペル2枚目 旋回する月は弾幕を消してくれるため、月を追いかける(アポロの)ように動く

6面は記事を分けて後半へ続きます
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1678]  [1677]  [1676]  [1675]  [1674]  [1673]  [1672]  [1671]  [1670]  [1669]  [1668
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]