忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東方紺珠伝を初プレイしてから2週間弱経つわけですが、そういえばあれからTOZのプレイが完全に止まっています
紺珠伝が家に届く前の日は4,5時間くらいプレイしてたんですけどねえ
なんだかTOZはことあるごとにプレイがストップしまくりで2周目のプレイが進みません(^-^;
まだやる気はあるので落ち着いたらプレイ再開しようと思ってますが


ところで、2日前にiOS版のアイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ(以下デレステ)がリリースされ、多くのデレマスPの注目を集めています
もちろん私も事前登録していたので早速プレイを始めたのですが、私の想像をはるかに超えるスペックとクオリティで、完全にPSVitaとかコンシューマ向けハードに出せるレベルです!
ライブ中の3Dはとにかく演出が細かくて見応えがあり、スマホでここまでできるのかというくらい、感動しました
メインシナリオのコミュイベントももちろんフルボイスで、1話の再生時間がアニメの1話と同じくらいの長さというボリュームだったので、とりあえず再生してみたら長すぎて困ってしまいました!
なのでそれからは他の作業をしている時(たとえば今のこの文章を書いている時)にBGM代わりとして再生するようにしています

これまでのデレマスの集大成のような内容で、とにかくいろんな要素がぎっしり詰まっているので、やる事がたくさんあります!
暫くはこのデレステが私のゲームライフの中心になりそうです


それに伴い、バトガールは最近少しマンネリ気味になってきたので、徐々にプレイ頻度を減らしてフェードアウトしようと思ってます
今は艦これもほんの少しやっているので、流石に4つのソシャゲを掛け持ちするのは負担が大きすぎます
バトガールで今やっているイベントも完走したところなので丁度良かったです


デレステに熱中していると紺珠伝をプレイする時間も無くなって苦しいですが、表題の通り、先ほどNormalのレガシーを早苗で始めてクリアしました
完全無欠モードは各機体2周ずつクリアして練習してて、最初のころはレガシーでクリアできるか不安だったのですが、特に難しい場面では決めボムを使うことでリトライ回数を減らす練習をしていました

でも実際にレガシーでやってみると、過去作品に比べてエクステンドの回数がとても多く、その分ボムの回数も多くなるので、割と適当なプレイをしていても最終面にはまとまった残機を持ちこむことが出来ました
体験版と製品版の最大の違いは、エクステンドするのに必要な欠片の数が5個から3個に減らされたことで、これによってクリアの難易度が格段に下がりました
弾幕の難易度が高いことに変わりはありませんが、多少のミスでも十分取り返しがつくバランスなので、完全無欠モードでクリアを諦めた人も、逆にレガシーモードなら案外簡単にクリアできるかもしれません
ボムも気兼ねなく連発できますからね

リプレイの保存はできましたが、早苗さんは低速のショットが道中だと高性能すぎて、ザコ敵が弾幕を張る前に速攻撃破できるのが強みです
なので道中の難易度を格段に下げられるのですが、弾幕の薄いスクショしか取れないのでスクショの掲載は今度、他の自機でリプレイが保存できたらすることにします

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
初めまして。紺珠伝、面白いですよね。
私はようやく完全無欠ノーマルをクリアしたところなので、レガシーいけるのかな。。といったところです。

また、曲はEXボスのテーマが特に気に入っているのですが、イヤホンできくと43秒の箇所に左から不自然な音?が混じってるようにきこえて、気になってしまってます。。
この音の正体、お分かりになりますでしょうか?
ロウ 2015/09/14(Mon)20:23:25 編集
Re:無題
ロウさん初めまして!紺珠伝、面白いです!
弾幕も気合入ってますが、ストーリーも非常に興味深いですし、BGMファイルの容量が過去最大だったりするので、作者様の気合いが感じられます!

私は今ノーマルをプレイ中なのですが、実は2,3回EXを試しにプレイしまして、ボスのところまでは行ったんですが、通常弾幕2でやられてしまい、BGMはほとんど聴いてません(^-^;
なので不思議な音の正体は見当もつかず、ですw
ノーマルが終わってEX面もクリアできたら、追ってレビューするつもりです。
ちょっと時間かかるかもしれませんが(汗)
【2015/09/14 21:01】
[1676]  [1675]  [1674]  [1673]  [1672]  [1671]  [1670]  [1669]  [1668]  [1667]  [1666
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]