忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

艦これ2015夏イベまとめ、3回目です
今回はE5,E6攻略の様子をまとめます
(実はこの記事執筆時点で、すでにE7までクリアしてしまっているのですが、こちらも近日中にまとめます)



E5出撃可能になったのでこの編成で挑みます!
道中支援は出さずに行ってみますが、果たして…?

あれ、E5乙上ルートの1戦目、ザコじゃん!?
拍子抜けな気もするけどこれは楽だ。

えー、ボス手前も補給艦3隻のボーナスステージなんだ! これなら道中支援なしでも問題ないなあ。 まだボス行ってないけど、E5甲は難易度低いわ。

E5甲、まずは初回出撃でボスS勝利できました。
味方の損傷は中破1隻、小破1隻でした。
決戦支援が開幕に敵の重巡2隻と雷巡撃沈させたのにはしびれた!

9:29 - 2015年8月17日
副業先でE7の予習した。
歴代最高難易度の海域とかまともにやってクリアできるわけないから、難易度は丙でいいかな…
甲でクリアしてる人そんなにいないみたいだし
「艦これ」開発/運営 @KanColle_STAFF
現在「艦これ」では、夏イベント2015:期間限定海域【反撃!第二次SN作戦】展開中です。
現在の各作戦海域の出撃に対する攻略突破率は、第1作戦海域:約90%、第3作戦海域:約67%、第7(最終)作戦海域:約33%。最多選択の作戦難易度は、第1が「甲」、第7が「丙」です。

一応メモっとくと、丙のボスの編成は
通常が 姫255,ダイソン400,重80,駆40,駆35,駆35
ラストは 姫255,ダイソン400,重80,重80,駆40,駆40
みたいです(数値は耐久)
ダイソン1ならなんとか勝てそうだけど道中込みだと事故率高そう…

18:21 - 2015年8月17日
帰宅ー。
これからE5甲ラストダンスに出撃します!

おっしゃーーE5甲突破!今回のボス戦はラスダンなのに今までで一番危なげなく勝てた気がする!
この海域、道中撤退は1回くらいしかなかった気がするし、かなり安心して攻略出来た印象。








次の任務は確か、どこでもいいから敵空母を叩けばいいんだっけ?
どうしよっかな…2-1を潜水艦隊で周回するか?

20:19 - 2015年8月17日
これよりE6甲の連合艦隊を編成します。

ここまで来たら投入する艦は全て次のE7で使用可能だから、札は気にしなくていいね。
主力艦どんどん投入しちゃうよー!

といっても、E3の時にそこそこ強力な艦投入してたから、軽空2隻を正空に替えるだけであとは全く同じ艦で出撃することにしました。

ああ~~ボス手前で2隻大破して撤退!
初回出撃から手厳しいなあ。
敵の艦載機が強い。

軽微な損傷を多数受けたので自然回復の為一時中断。
大丈夫、まだ慌てる時間じゃない。
予定では今週の木曜か金曜にE6を突破することになってる。

23:02 - 2015年8月17日
4回目の出撃でようやくボスに到達したんだけど、中破大破祭りで悲惨な目に…
ここまで叩かれるなんて、E3よりも簡単って言ったやつ誰だよ!?( ゚Д゚)

やばい、E6甲のボスに1回A勝利するだけで燃料が4000以上も溶けてしまった・・・
燃料残り22000なんだけど、これハマるとシャレにならない事態になる・・・マジE7どうしよう・・・

今日はこれ以上出撃するのはやめておこう。
明日の出撃に備えて修理とキラ付けに専念することにします。

@R氏 お疲れ様ですぅ~~(泣)
今E6甲でメチャクチャ苦戦してて、まだゲージS勝利2回分しか削れてないんですが、すでに燃料と鋼材が1万以上溶けました(;´Д`)
それで気づいたんですが、ボス戦で第1艦隊の正規空母たちが置物化してるみたいなんですが、対策はありますか?

(R氏)
@106tetsu たぶん、航空戦マスで艦載機が全部落とされてるか、ツ級に落とされてるかだと思います。スロット数の一番多い場所に艦爆や艦攻を乗せてみたらどうですか?あとは、秋月などを使い対空カットインで相手の艦載機を先に落としてしまってもいいですね。

(R氏)
@106tetsu あと航戦、航巡使ってますか?
瑞雲などを乗せていて、瑞雲が全部叩き落とされたら弾着観測ができないのも注意です。
索敵機や観測機を、のせましょう。

@R氏 使ってないですが、知らなかったです!
まとめサイトの編成で瑞雲ではなく索敵機載せるのはそういう理由だったんですね!

@R氏 あ、確かに、確認したら艦攻の熟練度がリセットされてるのでどうやら全滅してるみたいです(>_<)
今スロット数一番多いところに烈風載せてるんですけど、制空値維持のために戦闘機増やした方がいいですか?

(R氏)
@106tetsu 攻撃できなかったら意味ないですからね。ボーキが無駄に飛びますし、攻撃が減るということは、それだけ被弾が増えますからね。艦載機の乗せ方を少し変えてみたらどうですか?

@R氏 翔鶴と瑞鶴、3スロットが艦載機数同じだからバリエーション少ない…(´・ω・`)
同じ艦数でも戦闘機が生き残って艦攻、艦爆が落とされるのはそういう仕様なんですか?

(R氏)
@106tetsu あとは中破して攻撃できない場合などは、スロットに余裕があるのなら、整備員を乗せて、攻撃順を先にさせるという手もありますよ。

@R氏 ま、また新しいシステムですか…(←無知)
ほかにも整備員載せるとどんな効果があるんでしたっけ?攻撃力上がる?

(R氏)
@106tetsu 整備員が優秀なのは、射程が変わることです。射程が長になることにより攻撃順が早くなります。 1週目の攻撃順は射程の長さで決まります。超長→長→中→短 これを味方が先で回っていきます。 二週目は旗艦から順番に攻撃します、

(R氏)
@106tetsu 例えば加賀(短)大和(超長)川内(中)吹雪(短)とヲ級(短)タ級(長)ホ級(中)がいるとします。この場合1週目は大和→タ級→川内→ホ級→加賀or吹雪→イ級となりますが、整備員を乗せていると加賀がタ級の前に攻撃します。そのため

(R氏)
@106tetsu タ級などにより中破させられる前に攻撃して、敵を倒したり中破にしたりして、こちらの中破、大破する確率下げます。なので、整備員はうまく使うと強いといえます。 整備員は空母、航巡、航戦乗せれるので、使い勝手がいいです。

@R氏 でも整備員載せるとき、烈風降ろしたら制空とれないし、艦攻艦爆降ろしたら攻撃できないしで、結局攻撃力落ちちゃうんじゃないでしょうか?
それに戦艦2正空4の編成じゃ、攻撃順操作はほとんど意味ないんじゃ…

(R氏)
@106tetsu まあ、余裕があった場合の話なので、余談だと思ってください。

@R氏 了解、覚えておきます!(>_<)ゞ

(R氏)
@106tetsu 烈風などの艦戦はほぼ落とされませんね。5航戦はスロ数同じなので、落とされないために対空カットインでカバーするしかないですかね。こちらの艦載機が絶対落とされないとは言えませんが。

@R氏 難しいですねえ(´Д`)
なんか、落とされにくい艦攻とか艦爆とか、そういう都合のいい装備ないんですかね?

(R氏)
@106tetsu 友永隊、江草隊、村田隊などはまだ生き残りやすいかな。 体感なのであまり明言できませんが。

@R氏 村田隊とか友永隊、対空+1なんですね、だからかな?
(全滅してましたがw)

(R氏)
@106tetsu まあ、落ちるときは落ちるし落ちない時は落ちないですね。
烈風多めにすると落ちにくいかな。制空権ぎりぎりじゃなくて少し多めに載せるのもありだと思いますね。

@R氏 いろいろ試してみますね。
いつも帰還したらすぐ補給してたけど、その前に艦載機の数確かめてみよう。

(R氏)
@106tetsu それがいいと思いますね。だいたい24スロあれば耐えれるんですけどね(例外として防空姫はどんなスロットでも狙われたら0にします。)

@R氏 じゃあやっぱり制空足りないんだと思います、はい。
艦攻を爆戦に替えてみますね。

(R氏)
@106tetsu いろいろやってみるしかないですよ。 どれがはまるかは正直わからないですしね。

20:26 - 2015年8月18日
@R氏 結果報告します。
ボス戦では制空権確保で、今回初めてS勝利できました!
道中1戦目で羽黒と島風が中破した時はどうしたものかと思いましたが(^^;
ただ、瑞鶴が置物になってたので、次からはスロット変えてみますね。

(R氏)
@106tetsu 一番少ないスロットは消し飛ぶので避けた方がいいと思いますね。



22:34 - 2015年8月18日

@R氏 またまたボスにS勝利!しかも今までで一番こちらの損害少なかったです!
気のせいかもですが、艦載機の並び替えただけで明確に戦果上がるようになってきました!
光明が見えた気がします、相談に乗って頂き感謝です!

(R氏)
@106tetsu いえいえ、構いませんよ。今そこで風雲掘ってるのでw

16:45 - 2015年8月19日
(S氏)
E-4甲ボスS、ありがとう、ありがとう…
(海風ドロップ画像)

@S氏 おめでとうございます(´∀`)

(S氏)
@106tetsu ありがとうございますー٩(๑'ᴗ'๑)۶

@S氏 私今E6甲攻略中なんですが、燃料があと16000しかないので掘りは無理ですわ…(・´з`・)

(S氏)
@106tetsu 羨ましい…掘りしすぎてE-7までいけるか怪しいです('、3_ヽ)_

@S氏 えww
E7行ってないのにE8されてたんですか(^^;;;;

(S氏)
@106tetsu 甲でクリアする前に丙で掘っていたので( ˘ω˘)

@S氏 ああ、なるほど(._.)

20:43 - 2015年8月19日
E6甲、いよいよ次がラストです。
ようやくここまで来たって感じだけど、E7攻略作戦の開始は土曜の午前0時からなので、それまでにまだしばらく時間がある。
今日はせいぜいあと1,2回の出撃になるけど、今日中に突破できればベストだわな。

E6甲ラストだと思って出撃したらラストじゃなかった件ww
あれ~まだゲージ残ってたのか~(;・∀・)
まあ、どうせ削りもラストも編成変えないから構わないんだけど、E6甲突破は明日に延期かな~。

まだE7に入ってないのに燃料が1万を切りそうなので遠征体勢強化しないと…
面倒だけど出撃してない時は連合艦隊解除して燃料取ってこさせなくては(>_<)

18:21 - 2015年8月20日
うわあああ~~惜しすぎる~~~!!!(ノД`)・゜・。
昼戦の段階で第2艦隊がボロボロだったからこれダメだなと思ってたけど、それにしたって惜しすぎる!!






21:10 - 2015年8月20日
やったあああE6甲突破ああ!!
最初の支援艦隊がやってくれました!この勝利をグッと引き寄せるような安心感、ほんとに良くやってくれたと思います!(>_<)







(K氏)
@106tetsu おめでとうございます。私も次はE7です。週末頑張りましょう~

@K氏 はい!頑張りましょう!!
ただ、燃料があと1万しかないので、土日中の突破は無理そうです・・・(>_<)
今夜から貯めれるだけ貯めます!

さて、次はいよいよE7。
難易度は丙にしときますが、ここからが本当の地獄ですね…
24時間以内に複数回出撃しないといけないのは凄いプレッシャーを感じます。
平日は無理なので、仮眠などで時間調整して明日の深夜0時から作戦開始したいと思います!

E6甲攻略には72時間かかって、その間遠征とか任務で資材調達してたのですが、ボーキは7000、それ以外は各15000の赤字でした。バケツは20個の赤字。

どう見てもE7突破できるだけの資材残ってないので、今週末はゲージ削りだけやって、そのあと来週の平日は資材備蓄に専念、ゲージ破壊は次の土日にやろう。
と言っても土日にやるなら月末がラストチャンスだから、ここで逃したらかなりマズいことに…

よし、第2~第4艦隊は遠征じゃー遠征!
明日のE7出撃までに可能な限り資材貯める!

(R氏)
@106tetsu E6突破おめでとうございます。

@R氏 ありがとうございます(>_<)
E7はすでに予習済みなので、今日明日は資材貯めとキラ付けに専念して万全の態勢で挑みます!

(R氏)
@106tetsu それがいいと思いますー。 ギミック破壊はXYで5回ずつでいいので、1時間ぐらいかかると考えとけば大丈夫だと思います。

@R氏 各5回だと10回出撃ですか…XY破壊したら途中撤退してもいいんですよね?
1回の出撃で資材どれくらい飛ぶんでしょうか?(´・ω・`) 絶対足りなくなると思う・・・

(R氏)
@106tetsu いや、XYがあきつ丸いれたら一回の出撃で両方挑めますよ(大破しなければ)また、途中撤退推奨しますね。 XYが燃費抑え目に行けば・・・まだ何とかなる(たぶん) 私はE7で5万飛んでますね。(参考程度にゲージ削りを二日に分けたので;;

@R氏 そーなのかー(*´ω`)
いやしかし、5万はキツすぎる・・・(唖然)

(R氏)
@106tetsu まあ、甲じゃなかったらそんなかからないと思いますよ(おそらく)

@R氏 そう願いたいです…
多分どうあがいてもゲージ削り中に燃料尽きるのでそうなったら1週間提督休業になります(-_-;)

(R氏)
@106tetsu それは仕方ないですね。丙でもきついきついという悲鳴聞きますから・・・ できるとこまで削って再挑戦でいいと思いますね。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1671]  [1670]  [1669]  [1668]  [1667]  [1666]  [1665]  [1664]  [1663]  [1662]  [1661
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]