忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

艦これでは先週から、いつもの期間限定海域とは違う、秋刀魚漁イベント?が開催されています
特定の海域で期間限定アイテムの秋刀魚がドロップするので、これを集めるというイベントです
秋刀魚を集めても新艦娘や新装備が貰えるわけではないので、ちょっとしたお楽しみ要素、拡張任務みたいなものです

しかし今回のイベントで提督が最も力を入れているのは秋刀魚の収穫ではなく、磯風との邂逅です
磯風は去年の夏イベントの終盤の海域をクリアすることで得られる駆逐艦でしたが、それからというもの通常海域でのドロップや建造での入手は不能で、その後のイベント海域で何度かドロップするチャンスは与えられたのですが、それでも確率は非常に低く、所有している提督はごくわずかの超レア艦なのです

その磯風が、今回初めて通常海域での邂逅が可能となったので、磯風を所有していない提督はまずこれを狙うわけです
無論私も磯風は持っていないので秋刀魚と磯風両方のドロップが狙える1-5を周回することに

まとめサイトでは数回出撃しただけで磯風ドロップしたという報告もあって、割と簡単にドロップするのかなと思っていたのですが、10回、20回出撃してもドロップしません
1-5は出現するのが潜水艦のみなので攻略法自体は非常に単純なのですが、ボスルートに固定するために出撃できる艦は4隻で、そのうち対潜装備を積める艦は2隻のみ
しかも潜水艦は夜戦で撃破するのはほぼ不可能なので昼戦のうちに全滅させる必要があるというのも、運の要素が絡んできます
まずそこまで行く前に初戦の開幕雷撃1発で大破撤退というケースもあるわけなので、出撃してボスにS勝利できる確率は6割程度でしょうか
そもそも今は艦これにあまり時間を割きたくないので試行回数が少なく、このままだらだらやってもただ時間を浪費するだけで終わってしまうのではないかと、そう思えてきました

改めて磯風ドロップに関するまとめをよく見てみたのですが、1桁の出撃回数でドロップした人もいれば、100回~300回以上繰り返してもドロップしないという人までいました
たったの30回程度しか出撃していない私は試行回数が少なかったのか
それにしても、数百回出撃してもドロップしないなんて、いくらなんでも確率低すぎやしないか?
そもそも本当にその条件でドロップするのかというのも疑わしくなってきます

もしそんな回数こなさないとドロップしないというのなら私は降りますね
だって、たかだか駆逐艦1隻でしょう?
図鑑を埋めるためだけにそこまでやるほどガチ提督ではないので…

そこで私は決めました
磯風は1-6や2-5でもドロップするという報告があるので、1-5の周回はやめにして、1-6と2-5のゲージが無くなるまで掘って、それで出なければ諦めようと
それなら磯風が出なくても、ゲージ破壊の戦果は得られるしね

というわけで艦隊を編成して2-5へ出撃
最初は途中で大破撤退したけど、2回目はボスにS勝利してゲージ削り
 

そしたらなななななななななななななんとぉぉーーー!!!?!?!?!?
 
い”い”い”い”い”い”そ か ぜぇぇぇーーーーー!!!!!

磯風ドロップ!!これはもうこれ以上ないくらいに喜ばしい事である!!
しかし冷静に考えれば考えるほど、その驚くほどあっさり出てしまった事実に頭の中身がついていかない!
だって、あれほど頭を悩ませて、神に祈ったとしても全く出てくれそうになかった磯風が、出撃する海域を変えただけで一発で引いてしまうなんて!

この結果を真面目に考察する場合、1-5よりも2-5の方がドロップ率が高く設定されていた可能性が考えられる
しかし、ただそれだけでは2-5に入った途端いきなり磯風がドロップする理由を説明するにはあまりにも…なんだ、納得のいく説明になっていない
それよりももっと、1-5から2-5に海域を変更したことで内部データに潜在する乱数がうまい具合に調整されて、磯風のドロップが確定されていたなどという大きな力が働いていたのではと妄想してしまう
その真相を調べる術はないが…


全く何の参考にもなりませんが2-5で磯風ドロップした直後の艦隊と提督情報です とにかくだ、この磯風のドロップにより、私はまとめサイトに寄せられる情報を見てうらやましがる側から、今なお奮戦中の他の提督に対して情報を提供する側へと立場が変わったのだ
なのでここに、私の磯風ドロップの経緯や心境を書き起こすことにしたのです
これは決して嘘ではなく、事実をありのままに書いたものであります
もちろんこの通りにやったとして結果が同じになることはないでしょうが、艦これにおける掘りの辛さを知っている身として、私の報告を見て少しでも希望を持ってくれる提督がいればこれ以上嬉しい事はありません


さて、磯風をゲット出来たらあとやるべきことは秋刀魚の収穫です!
現時点での収穫量は9尾なのですが、イベント期間である今月中に30尾集めれば大漁旗が贈呈されるとか
磯風が来てくれたおかげで減退していた艦これへの意欲が復活しました!
まだ期間は残っているので、頑張って収穫したいと思います!


余談ですが一航戦のほっこりする動画を紹介しておきます
これは本当に可愛い!
普通にやってたら最後まで再生されることなく終わってしまう秋刀魚漁BGMも最後まで
聴けるので、ほっこりしていってね!!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1685]  [1684]  [1683]  [1682]  [1681]  [1680]  [1679]  [1678]  [1677]  [1676]  [1675
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]