忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

モバマスやってる方なら全員知ってると思いますが、現在5周年記念の超大型イベント、通称5thアニバアイプロが開催中です
スケジュール的には今日で大体折り返しですかね
これに取り組んでいるため、数日前からTOBとアトリエのプレイを完全に停止し、使える時間を全て注ぎ込んでいます
これが今週の金曜日まで続くのでブログの更新もストップ中なわけですが、今日は休日で時間には多少余裕があるので経過報告をしますね


全イベントの中でもダントツに上位入りが難しい最難関のイベントですが、私は3rd、4thともに上位2000位以内に入賞しているので、無論今回の5thも走ってます

走り方にはアイテムに頼る課金走りスタドリを飲んで長時間走るスタ走りの、大きく分けて2通りがありますが、私はスタ走りがメインです
ただ、課金アイテムは限定ショップやガチャで定価の半額で買えるものは調達しているので、最終ptの内の3~4割くらいは課金アイテムで稼ぐことになりそうです
現在もスタ走りしているとはいえ、条件がそろった時(後述で解説)はアイテム使ってます


なんか、アイプロ開始時にアイプロの走り方で検索をかけた方たちがこのサイトに押し寄せてきたので、私のやり方を軽く説明します
と言っても中間300位や物理報酬勢がニコ生などでやっている、キーボードにショートカットキーを割り当てるのはなくマウス操作なので速度は彼らに遠く及びません

やり方ですが、環境はPCのChromeを使用しています
そんで、モバマスの設定で「旧イベントお仕事演出」に設定し、アイドルをプロデュースした時に「続けてプロデュース」が表示される画面で「ページのソースを表示」します
その中の、sp.pf.mbga.jp/12008305/?guid=ON&url=http%3A%2F%2F125.6.169.35%2Fidolmaster%2Fevent_produce%2Fplay%2F9%2F1%3Fl_frm%3DEvent_produce_1%26rnd%3D340393465
というアドレスをコピーしてブックマークに追加します
「value='続けてプロデュース」という日本語テキストの上の行にあるURLなので、これを目印にすると見つかります
これが俗にいうブクマ走法です
(当然のことながら、上に掲載したURLはユーザーに割り当てられた独自のものなので、私以外のアカウントの方が上記URLをコピペしても使えません)

このブクマをクリックすることでお仕事を実行すると同時にフラッシュもスキップできるので、あとはコミュ方法の選択とスタドリの使用を手動でやってます
マウスを動かす必要があるのでそこまで速度は出ませんが、これでもスマホでやるよりも10倍くらい速く走れます
この方法も2年前から変わってないんですけど、調べたらもっと手軽で速度出る方法あるかもね~


今回のアニバの日程なんですが、月曜からイベント開始の翌週金曜に終了という、例年よりも休日が少ない日程なんですよ
その上私は土曜に副業があるので、そのままだと休日が1日しかありません

そこで、私は3つのフェーズを考えています
第1フェーズは本日日曜日
私にとって唯一の休日なので、前日は夜通しスタ走りし、日中も走り続けることでptを積み上げます
と言っても昨晩は3時には寝たので結局普段と変わらない生活リズムでしたが(^^;

序盤にパワー持ちを仕入れると中盤から終盤にかけてレートが暴落して去年のようなアニバ走るどころのメンタルではなくなってしまうので、前半はパワー持ち仕入れず自力でスタ走りします
平日で走られる時間も限られてしまうため、中々2000位ボーダーを超えられなかったのですが、昨晩集中して走ったことでボーダーを超えられました

第2フェーズですが、2ndランキングの集計が今夜なので、それが終わった時です
2ndランキング終了に伴いパワー持ちのレートが下がり始める(と思う)ので、集計が終了してレートが底値を迎えた時に私がパワー持ちを仕入れ、次のラウンドでは課金アイテムを全力で投入します
あまりもたもたしているとまたパワー持ちのレートが変動してしまうので、数時間走ってアイテムを全て消化しきったらパワー持ちを手放します

第3フェーズはイベント最終日
ここで有休をとってスタ走りで最後の追い込みを…できたらいいなあw
まだ申請してないので確定はしてないんですが、多分問題なく休めると思う
もしダメだったらその時はその時ですw


今回のアニバアイプロを走る上で知っておきたいのが、新仕様のエピソードコミュ
これはゲージが貯まると確定で発生する特殊なコミュで、コミュの実行にスタミナは必要なく、5回連続でコミュが発生します
その中でエピソードptを7以上獲得するとボーナスが発生し、得られる想い出ptが1.5倍になります
エピソードptはアイテム使用なしだと0=ノーマル,1=グッド,3=パーフェクトからランダムで、課金アイテム使うとパーフェクトが確定で得られる仕組み
すなわち、5回のコミュ試行でパーフェクト2回とグッド1回以上、もしくはグッド4回とパーフェクト1回ならボーナスが発生するわけです
当然アイテム使わないとほとんどが0ptで、3ptになるのことはまれなので、アイテムを使わないスタ走りだとボーナスを得られる確率は非常に低い、狙って発生させるのはまず無理というレベルです
ボーナスでptが1.5倍になるのは魅力的ですが、パワー持ちのない今の私だとその恩恵を十分に得られないので、基本的にはアイテムは使わず適当に流してます

ブクマ走法をする際、このエピソードコミュはスキップ不可能なフラッシュで進行するので通常より時間当たりで得られるptは少なく、消化できるスタドリ本数も減ります
スタ走り非推奨という運営の策略ですねww

ただ、試行4回目までにアイテム未使用でパーフェクトが発生した時は、アイテムを投入して7pt溜まるよう調整します
発生するのはごくまれなのでアイテムの消費はかなり少ないですが、たまに発生するチャンスはアイテムを使ってしっかりつかみ取ることで効率を上げていくスタイルです


現在の状況です 以外にこのラウンド、休日中なのにガチで走ってる人いないのかな? そんな感じでこの後も継続して走る予定です
むしろここまではまだ序曲、という感じです
ニコ生で他のランナーが走っているのを視聴しながら走ると退屈しません
はたから見ると拘束時間が長く単調な作業を永遠と続けなくてはならないので理解できないと思いますが、それでも苦に感じないあたり、私もある種の中毒に陥っているのかな~ってw あ、そんなの今更かw

次回更新はアイプロ終了後になると思うので、それでは(*'ω'*)ノシ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1895]  [1894]  [1893]  [1892]  [1891]  [1890]  [1889]  [1888]  [1887]  [1886]  [1885
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]