忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

プレイ開始から数時間したあたりで気づいたんですが、今作は敵シンボルと接触して戦闘に入る際、バトルフィールドは接触したフィールド上で展開されるゼスティリア方式だったんですね!
ゼスティリアの時はそのシステムが大きく宣伝されていたからやる前から知ってたけど、今作はそういう前情報なかったし、戦闘に入る際に画面が切り替わるから気づかなかったです
ゼスティリアみたいに画面切替なしのシームレスの方がスピーディだし、どうせやるならそっちのほうが良かったなあ

パーティが4人以上になってこちらの手数が増えると、敵シンボルを2体以上巻き込んで戦闘に入るデンジャラスエンカウント(?)での稼ぎが容易になってきます
初めから全部の敵が出現するのではなく、ゼスティリアと同じように敵を倒すと後から増援として出現する方式なので、一度に大勢の敵と戦う危険はあまりありません
この方が1戦闘でたくさんの敵を倒せるので、短時間で素早くLV上げができます


聖主の御座の最深部へ行くと、いよいよアルトリウスと対峙
なんかもう、最終局面みたいな空気出てるよね
仮にパーティのLVが50とか60だったらここがラスボスでも違和感なさそう
でもシナリオ全体から見たらまだ序盤のはずだから、ここで一騒動あったあと、今度は別の方法で敵に立ち向かう流れになるのかなと、そんなことを考えてました

会話の後実際にアルトリウスとイベント戦闘に入りますが、アルトリウスのステータスはLV60でHPは4万超え!
LV的に完全にラスボスのステータスじゃんか!
ということは今作のラスボスはやっぱりアルトリウスで、最後にまた戦うことになるんでしょうね

LV差から絶対に勝てないというのは明白でしたが、無敵というわけではなくて、HP以外の攻撃力や防御力は並みのボスよりも高い程度で、攻撃を食らっても即死ダメージは受けないし、こちらの攻撃もカスダメ程度には通るので、LVに対してステータスはかなり低く設定されているのがわかりました
アルトリウスのソウルも1しかないため単発攻撃しかしてこず、時間をかければ押し切れるような気がしないでもないですが、やはり力の差は歴然で、勝てる気はしませんでした

しばらく戦っているとイベントが挿入されて戦闘は終了
イベント中、ベルベットの腹がアルトリウスの剣に貫かれるシーンはかなりショッキングでしたが、ここで出血描写があったら間違いなく15歳以上制限かかりますね
しかし、即死はしないんだろうけど普通なら間違いなく戦闘不能の致命傷なのにライフィセットの回復術で持ちこたえるとか、ちょっと異常ですよね…業魔だから人間より頑丈なんだろうけど
業魔になると人としての感覚を失う場合があるらしいから、痛みもあんまり感じなくなってるのかもしれませんね

途中で特等退魔士のメルキオルや、テレサ姉弟、それにエレノアも現れ、絶体絶命というところでなんかラフィが覚醒して空間に裂け目ができ、そこへ飛び込むことに
アルトリウスが契約している聖主カノヌシに対抗できるほどのラフィの力…普通の聖隷じゃないのかな?
物語のカギを握ってそうな予感です


空間の裂け目の先は地脈で、ここから元の世界に戻るにはラフィの力が必要なんだけど、ラフィは力の使い過ぎで業魔化しようとしていた
そこへエレノアが現れ、自分が器となってラフィを宿らせることで業魔化を防げるという
敵であるエレノアはもちろん信用できなかったが、こうしないとラフィは業魔になり、誰もここから脱出できなくなってしまう
今はエレノアの提案に従うほかなかった

元の世界へ戻るとロクロウとマギルゥと合流するが、ラフィと器になっているエレノアの姿がない
遺跡の外へ出るとエレノアを発見し、ラフィをかけてベルベットと1対1の勝負をすることに
エレノアの攻撃は範囲が狭くバリエーションも少ないのでしっかりステップで回避してソウルを奪いたいところだが、まだステップの操作に慣れておらず思うように攻撃を回避できない
攻撃を食らいすぎて情けないことになってしまったので、一旦わざと負けて仕切りなおしました(;・∀・)

戦闘後、目が覚めたエレノアはアルトリウスから特命を受けてラフィを聖寮まで連れて帰るように言われるんだけど、ベルベット達がそれを聞き逃すわけはなく、ラフィの事もあるのでひとまず同行させることに
なるほど、退魔士のエレノアがどんな経緯でベルベットのパーティに加わるのか序盤から気になってたんですが、今の段階ではお互いに仕方なく、という状況ですね
ベルベットにとってはラフィの器になってるからだし、エレノアにとってはアルトリウスの特命があるからか
でもイベントやスキットでは徐々にベルベット達と打ち解けていってるし、堅物なようで実は純情派だったりするし、私はこのキャラ好みだなあ
それに照れ顔が可愛いし(#^^#)


とりあえずですが、これでパーティが6人全員揃ったわけですね
従来ならパーティが全員揃ったところでシナリオは中盤に入るのですが、今作もここら辺から中盤なのかな?
と思ったら戦闘BGMが中盤のものに変わってるじゃないですか!
やったね、中盤に入りましたよ(・∀・)

プレイ時間は17時間30分

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1894]  [1893]  [1892]  [1891]  [1890]  [1889]  [1888]  [1887]  [1886]  [1885]  [1884
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]