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主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
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アイフリード海賊団の副船長であるアイゼンをパーティに加えた後、ヴォーディガン要塞を攻略
ここのボス戦で開幕にチュートリアルが挿入され、秘奥義が使用可能になります
まだLV11なのにもう秘奥義習得するのか、早いなー!
しかも発動に必要なBGはキャラ固有に設定されているので、オートで味方にガンガン秘奥義を使ってもらえます
むしろ使いどころが良くわかってない私よりもオートのキャラの方が秘奥義使ってるっていうw
あれだね、出し惜しみして損をする典型的なパターンですねw

秘奥義に加えて、今作ではブレイクソウルを使いこなすことも重要
こちらはもっと序盤で使用可能になるキャラ固有の技です
ブレイクソウルは攻撃の連携中に発動できる必殺技で、使用するとソウルを1消費します
術特のスロットが4段目までしか設定できないのにソウルが5つまでストックできるのは、単に4段目→1段目に連携できるようにするためだけでなく、ブレイクソウルでソウルを消費しても4連携を維持できるようにするためだったんですね

強力な分使いどころを選びがちですが、ソウルは戦闘が終了するとリセットされるため、使いすぎても次の戦闘には一切影響しません
最初の頃は使うとなにか消費して次の戦闘に悪影響が出て肝心な場面で使用不能になるんじゃないかと心配してたので、あんまり使わなかったんですよ(;・∀・)
今作にはTPやSPの概念がない、グレイセスと同じ方式なので基本的に戦闘中は特技や奥義使い放題だし、ブレイクソウルもそれと同様にとらえて問題なので、ソウルが貯まったら積極的に狙っていきたいです


ヴォーディガン要塞のボス戦後のイベントで、門の上から落下しかけるライフィセット(仮)に対し、ベルベットライフィセットと叫んで助けます
ライフィセットと呼ぶのはここが初めてでした
弟の面影が3年前のことを想起させてしまったんでしょうね

これ以降、少年はライフィセットの名で呼ばれることに
この時点ですでに、使役されていたころと比べるとかなり感情を取り戻しつつあり、プレイヤーから見ても愛着が出てきます♪
ラフィ可愛いよラフィ!
子供ながら博識なところや、羅針盤に興味を持つことなど、ベルベットの弟と共通点がたくさんあるんだけど、本人にはそれに関する記憶はない模様
本当に別人なのかなあ?


どうでもいいけど、マギルゥは同行しているもののまだパーティに加わってくれないので、現段階で男女比は女性がベルベット一人のみであとは男性3人
意外にも男性の方がかなり多い構成です
別に嫌とかではないんだけど、女性が主人公なのにお供が全員男性というのはなんだか逆ハーレム状態な気がw
グレイセスの時なんて、序盤はアスベル以外の3人が全員女性とかいう完璧なハーレム状態なんですけどねww

ベルベットは衣装がエロイんだけど、愛想がないから女性としての魅力がないというか、性格が男勝りだからなあ
そんな中でラフィは貴重な癒し系ショタです(*'ω'*)


ミッドガンド領に上陸してから街道を進むと王都へ到着
そこで開かれた式典で、宿敵であるアルトリウス導士の称号を得る
ここで導子という言葉が出てくるとは、これがゼスティリアの導士の起源なのかな?
いや、どうやら導士という称号の存在自体は前からあったらしい
なるほどね、世界を導く救世主か


その後酒場に行ってアルトリウスの情報を得るために依頼を受けることになるんだけど、依頼は全部で3つで、そのうちの一つを選択することに
サブイベントのようにちゃっちゃと同時進行でこなせるのかと思ったら、選択した依頼によってスキットの内容も変化するし、探索する目的地も変わる
選んだ依頼によってシナリオが分岐するのか、それとも順番が入れ替わるだけで最終的には三つとも依頼をこなすことでシナリオが進むのかは、現時点ではわかりません

最初は行方不明の学者を探すため湖道へ行くことに
そこでザコ敵と戦っていると、敵を全滅させたのに戦闘が終了せず、なんと大型の敵が新たに出現!
ヘルプで前に説明はあったんだけど、こいつはワンダリングエネミーと呼ばれるやつで、同じエリアで連続して高グレードで戦闘を重ねるとまれに出現するらしい
いうまでもなくそのエリアに来たばかりのパーティにとっては規格外の超強力な敵で、普通なら戦わず逃げるところだけど、今逃げるとせっかく倒したザコ敵の経験値が手に入らないので意を決して戦うことに

まずは一緒に出現した取り巻きから片づけて数を減らそうと思ったのだが、いくら攻撃しても倒せず、しばらくしてよく見てみるとHPが表示されてないではないか!?
そういえば、同時に出現するお供は無敵状態になるとかなんとか書いてあったような…
ってことはお供は無視してボスを集中攻撃しないとダメってことか!

懸命に戦うもそれはもう絶望的というほかなく、ボスの攻撃を食らうとほぼ確実に気絶する
今作では気絶すると一定時間行動不能になるだけでなく、攻撃を受けるとクリティカルになってしまい、何よりもソウルを一つ失ってしまう
連続で気絶させられるとソウルが一つのみになってしまい、単発しか攻撃を出せなくなってしまう
こうなってしまうともうそのキャラは使い物にならなくなってしまうので、敵の攻撃をステップで回避した時に飛び出すソウルを拾って回復するしかない

問題は他にもあって、ワンダリングエネミーが出てくる前、元の戦闘はデンジャラスエンカウントで突入しており、この場合プレイヤーにとって不利な条件がいくつも発生します
特に回復術の効果量が1/4になってしまうというのが致命的で、作戦でラフィに回復役をさせてもまるで効果がない!
仕方ないのでアイテムで回復せざるを得ないし、それを通り越して戦闘不能にもなるからライフボトル不可避なんですけど

とにかくソウルを回復させてもすぐに気絶させられてソウル失うので全く攻撃に転じることができず、ほんともう言葉にできないくらい悲惨な状況でした
なんでこんな戦闘バランスにした!?誰だよ回復術の効果1/4にしたやつ!?頭××なんじゃねえの!?こんなの×××だよ××が!!


・・・まあ、今回は見事に初見殺しの洗礼を受けたということで、次からは間違ってもデンジャラスエンカウント中に出現したワンダリングエネミーとは戦わず、逃げることにします
ちなみにそのあと、近くをうろついていた甲種警戒業魔(過去作でいうところのギガントモンスターですね)と初めて戦ったところ、HPは先ほど死にそうになったワンダリングと大体同じでしたが楽勝でした

プレイ時間は12時間

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