忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回の記事のあと、体勢を立て直すため街に戻って装備を整えたら再び湖道に行き、イベント戦をこなした後依頼を達成
残る2つの依頼は、新しいエリアを探索することはなかったものの、どちらもイベント戦をこなすことで達成しました

そのうち一つはエレノアとのボス戦
テレサと同じく聖隷を2体召喚して強化リンクを発生させてくるので先に精霊から撃破
エレノアはHPは高くないので特に苦戦することなく撃破できました

戦闘後のイベントで、マギルゥが捜している聖隷ビエンフーを召還してくるも、戦うことなく姿を消した
エレノアって何体聖隷従えてるんだよ
2体同時に操れるのってテレサの特権じゃなかったのか?
でも、エレノアも一応一等退魔士らしいので、立場的にはテレサと同格なのか
どちらかといえばそっちが意外だったなあ

ちなみに依頼をこなす順番が後のシナリオに影響を与えることはないようで、あらすじを見ても実際にこなした順番と対応していませんでした
そこくらいは反映させても良かったんじゃないかなあ?


それから離宮に侵入して大司祭を暗殺
その際再びエレノアと戦闘が発生し、戦闘中にイベントが発生
ここでついにマギルゥがビエンフーと契約し戦闘に参加できるようになった

新たに追加されたコマンド、スイッチブラストBGを消費して控えの味方と入れ替わることができ、入れ替わると同時に中範囲の敵を攻撃できる
連携に使う以外にも敵に囲まれたり状態異常で身動きが取れない時の起死回生の一手としても使えるが、エクシリアやゼスティリアと違って無制限に入れ替えができるわけではなく、BGを消費する点に注意したい


大司祭の暗殺で得られた情報によると、アルトリウスがいる聖主の御座という神殿には、4体の聖隷を従える退魔士しか入れないという
お、これは聖隷を4体集めるために世界を回る流れかな?と思ったら、ライフィセット、アイゼン、ビエンフーの3人を数に入れてもいいんかーいw
あと一人精霊を捕まえるくらい簡単そうだけど、いまや聖寮に従わない精霊を探すのは簡単ではないという


その後港に行って情報収集を行っていたところ、神殿への検問所にいた兵士がペンデュラムを操る聖隷に蹴散らされるという事件が発生
ペンデュラムはアイゼンが捜しているアイフリードへの手掛かり
それを使える聖隷…ゼスティリアでそんなやつが何人かいたが…

まさかとは思ったけど予想は当たり、そこにいたのはなんとザビーダ!ゼスティリアで序盤から何かと厄介をかけて後半からパーティに加わるメインキャラだったのだ!!
ゼスティリアの時と何も変わらない姿、性格…いや、ちゃんと服を着ているのが違う点かw

しかし、これでゼスティリアとベルセリアの結びつきがまた一つできた
今のところ、この二つの作品に両方とも出演しているのはアイゼンとザビーダのみ
しかもアイゼンはゼスティリアでは人語を解さないドラゴンで、本当の姿もわからないため、生き証人となるのはザビーダが初めて

しかしこの直後、再び両作品をつなげる重要な事実を知ることに
ザビーダの協力によって聖主の御座に入れたわけだが、その神殿、見覚えがあると思ったらゼスティリアのラスダンではないか!!
あの神殿はこの時代にアルトリウスが作ったものだったのか!
ん?待てよ?ゼスティリアのラスダンの名前って、確か…

思い出せないので調べたら、アルトリウスの玉座じゃないか!!
マジか!アルトリウスって名前は既にゼスティリアに出てたのか!!
当時はアルトリウスって何のことかわからなかったから記憶に残らなかったんだけど、まさかこの名が次回作への伏線だったとは…
ということは、この場所はゼスティリアのカムランと同じ場所とみて間違いない

そういえば王都ローグレスの教会も、ゼスティリアの教会ととても似ていたのでもしかしたらと思ったんだけど、ペンドラゴの教会神殿はこの時代からあったんだなあ
つまり王都ローグレスは遠い未来に帝都ペンドラゴになったと
ならばこの世界、ウェイストランドも遠い未来にグリンウッド大陸と呼ばれるようになるということだけど、ウェイストランドは海によって陸がいくつにも分けられているから、これが一つの大陸になるとは思えない
それとも、ローグレスや聖主の御座があるミッドガンド領だけがグリンウッド大陸として残り、ほかの島は沈んでしまったとか?

まだまだ両作品の間には大きな隔たりがあり謎も多いが、こうやって少しずつ新しい事実が判明するとワクワクしますね
このワクワクはゼスティリアをやった人しか味わえないし、ベルセリアをやった後にゼスティリアをやった場合も、全然違う印象になるんだろうなあ

プレイ時間は15時間30分

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1892]  [1891]  [1890]  [1889]  [1888]  [1887]  [1886]  [1885]  [1884]  [1883]  [1882
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]