忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今作のスキットは経ち絵イラストだけでなく、カットインが頻繁に挿入されるためキャラの表情や動きもアップで表示され、まるで漫画を見ているかのよう
スキットの演出に凄く力が入れられているのがわかります
ショートチャット(フィールド上で自動的にしゃべるやつ)もエクシリアから受け継がれてますしね


ベルベットの立ち絵イラストですが、冒頭のシーンでの村娘衣装、監獄で脱獄する前のボロ衣装、そしてメインの衣装と、序盤で3パターンもお目にかかれます
業魔になる前の活気があって少しボーイッシュな感じのベルベットもいいですが、ボロ衣装は裸体に布を巻きつけているだけってレベルなのでマジでエロいですw
本編ではこの衣装を拝めるのはほんの一瞬なので、戦闘したりはしないのですが、クリア後の衣装差分とかで設定できるようになったら…なんて変な想像してしまいますw

それにしても、テイルズシリーズ初となる女性主人公で話題となっている今作ですが、主人公が女性なのはわかっているけど、今までのシリーズと比べたときの違いとか違和感、新鮮さみたいなのは感じないです
エクシリアの時もダブル主人公で一応ミラがいたし、初めての試みって感じはしないです

多分、女性が主人公のゲームをやりすぎたせいかもしれないですw
アトリエシリーズもしかり、ソシャゲも同人ゲーもそうだしで、むしろ男性主人公のゲームをやってることのほうが少ないのではないだろうか?(笑)


話は変わりますが、監獄にとらわれている囚人には人間だけでなく業魔もいて、その業魔は他の人間を襲ったりしないどころか、普通の人間と同じように会話もしているではないか!
今まで見てきた業魔は、人語を解せず人間を襲うことしか考えてないまさに化け物という印象だったけど、業魔になっても人間の自我を保っているやつもいるということか
どういう違いで自我の有り無しが分かれるのかは不明だけど、殺されずに監獄に収容されているあたりにも理由は絡んでそう
だって、無差別に人間を襲うなら監獄に入れずにその場で殺すしかないもんね
そういう業魔もいるとわかった時は驚いたけど、同時に安堵もしました
全部の業魔が悪いやつじゃなくて、ちゃんと話が通じるとわかったら、なんだか話しかけるの面白くならないですか?(・∀・)


そこからしばらく進むと一等退魔士のオスカーと激突
自分の聖隷を囮にしたら聖隷がドラゴンの業魔になって吹っ飛ばされた時は自業自得だ、ざまあ見ろって思いましたが、その後シアリーズを犠牲にして力を得たベルベットがドラゴンを撃破

ゼスティリアでは天族が穢れて憑魔になるとドラゴンになったけど、今回のケースはそれと完全に一致してるよね
やっぱり聖隷=天族、業魔=憑魔で、根本的な仕組みは同じで、ゼスティリアのグリンウッド大陸と同じ世界線なんだ
でも細かい点で違いはあるけどね
業魔病で人間がいきなり業魔になったり、普通の人間でも業魔を視認できたり(確か憑魔は普通の人間には知覚出来なかったはず)


オスカーを退けたあとは港に無傷の船が泊まっていて、警備の兵も一人もおらずそのまま出港
最後は思ったよりあっさり脱獄できてしまいました
オスカーが最後の関門だったということか

 出港後は嵐に遭ってノースガンド領に漂着
ロクロウとマギルゥも一緒に脱獄してきたので、ここから3人パーティかと思って近くのザコ敵とエンカウントしてみたら、なぜかベルベットしかいない!
なんで同行してるのにメニュー画面にも表示されないんだよ!?
ロクロウが言うには武器がないから戦えないとのこと
なんだよ、まだしばらく仲間がいない状態が続くのか

仕方ないからザコ敵は避けていくように進むか
でも敵シンボルの速度が速くて、特に鳥系の敵に見つかると逃げ切れない!
フィールドを早く走れるようになるアイテムが欲しい…
ただ、敵に発見されるとコントローラーがバイブする機能は地味に助かってます
敵の追跡速度が速いので、カメラの死角になってる背後から襲われるとひとたまりもないので


どうでもいいんだけど、道中に出会ったねこにんといい、まともが人物が少ないと思う
マギルゥはしゃべり方も性格も変人だから個人的に好きじゃない(中の人は好きなんだけどなあ)
ベルベットがクールすぎるから、そんな連中に絡まれるととにかくうっとおしいんじゃないかと、こっちが気の毒になります
ロクロウだけは割りとまともだと思うんだけど

でもなんだかんだで冗談を言われても無視するだけじゃなく、一応会話してくれるあたり、ベルベットは意外と人付き合いがいいんじゃないかと好感を持てます
業魔になる前は普通の男勝りな村娘だったわけだしなあ
暗い生き方を選んでも、感情を捨てたわけではないということか
戦闘とか復讐心に関してはむしろ感情むき出しだけどね


で、町の外と町の中で何度か目にすることになる少年の聖隷
名前って何だっけ?ライフィセットじゃなかったっけ?
見た目がそっくりだし、死んだ弟の生まれ変わりなんじゃないかという希望的観測
彼パーティメンバーに加わるんだよね?
公式の名前ライフィセットだったと思うんだけどなあ、思い違いでなければ


現在はノースガンド領の町から次の村へ向かうところです
ようやくロクロウが戦闘メンバーに加わってくれたけど、マギルゥはここから別行動になるのかな?
どうせまたすぐに出会うことになりそうだけど
プレイ時間は3時間30分

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1887]  [1886]  [1885]  [1884]  [1883]  [1882]  [1881]  [1880]  [1879]  [1878]  [1877
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]