忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1721位 ボーダーは予想よりもはるかに低かった モバマスで開催されている周年イベント、9thアニバアイプロは昨日閉幕し、結論から言いますと上位2000位以内に入賞できました


今回の上位加蓮ボーダーはイベント初日から過去最高の伸びを記録し、歴代アニバアイプロの最高値を更新することはわかりきっていました
その予想通り、最終ボーダーは1億6578万ptと、過去最高だった6thアニバの1億5600万ptを超えました
それは間違いないのですが、予想と違ったのは、想定していたほど伸びなかったということです

今年は土曜日開始だったことも影響し、過去回と比較した時の最終ボーダー予想が2億を超えていました
その後中盤にかけて予想値はやや下がったものの、それでも1億8000万~9000万という高い水準を維持していたため、万全を期すならやはり2億を目指したいという状況でした
そのため私は最終日に有給をとることでこの前代未聞のボーダーに備えることにしました

しかし2週目の日曜を過ぎたあたりからボーダーの予想値が下がり始めました
最終日前日の深夜(つまり火曜の23時頃)から走り始めたものの、私が目指していた2億ptよりも数千万も低い予想となっており、この時すでに「有給とる必要なかったな」と思いながら微妙なテンションで走ってました
最終日の朝を迎えて、せっかく有給をとってまでアイプロ走るつもりでいたのに他のことやってていいのかな~と罪悪感を感じながらライザ2の初プレイやFE風花雪月をやり、お昼過ぎになってようやく走り始め、眠くなったら昼寝するという完全な舐めプ(笑)で取り組んでました

今になって思えば、お昼過ぎに走ってしばらくした段階で、最終ボーダーに到達してたんですよね
だからもしボーダー予想が正確にできてたら、最終日はほぼ走る必要がなかったといえます
最初は過去最高ボーダー超えるとかで緊張感を持ってて、実際最高ボーダー超えたにもかかわらず、最後なんでこんなにグダグダになっちゃったのかなあ、不完全燃焼どころか燃料余りまくりですよ

やっぱりボーダー予想が比率計算なのが良くなかったんでしょうね
初日の滑り出しが過去回(4thアニバ)の4倍だったからって、最終ボーダーまで4倍になるわけないじゃん
ボーダーを動かしてるのはbotじゃなくて人間なんだから、終盤のラッシュの速度が過去回の倍も出るわけがない
だっていつのアニバだって最終日はみんな全力で走ってるんだから
100m走を40秒で走る人が半分の20秒を目指すのと、20秒で走る人が半分の10秒を目指すのとでは次元が全く違うというわけです

この辺の数字のトリックとでも言うべき予想値に踊らされる形となりましたが、これも良い経験となりました
逆にボーダー予想が実際より低くて、最終日になって爆上がりして死ぬ気で追いかけるパターンよりもよっぽど精神的に幸福ですもん

今回パワー持ちを中盤から最後まで抱えたまま走ったのも、当初の予想ボーダーまで稼ぐにはパワー持ちなしでは厳しく、最終日の不測の事態にも備えるためだったんですが、実際の最終ボーダーが分かってたら日曜に課金走りを終えた時点でパワー持ち手放してましたよ
結局最後まで抱えた分レート損失が膨らみ、その損失に見合う働きをしないままボーダーが低くなってしまったのが別の意味で不測の事態でした

ま、それでも上位報酬加蓮の売値で賄えないほどの損失にはならないので気に病むことはありません
実際、イベント終了後の投げ売りで下落したパワー持ちのうち、智絵里と佐藤は次のイベントでもパワーがつくので底値からリバウンドして2割程度値上がりしたのは大方想定通りでした
そういったものは次イベでパワーを発揮してもらってから手放すつもりでいますが、とりあえず今回の手持ちのレート変動をまとめてみます
(時価は10日18時時点のフリトレ履歴の相場)
 
[おともだちキャロル]みりあ(特訓後) 125,125 → (時価)70(-180)
[おともだちキャロル]みりあ(特訓前) 100 → 57(-43)
[奇跡に触れて]智絵里 170,173 → (時価)235(-108)
[メリクリ☆ハート]佐藤 165,145 → (時価)225(-85)
[寒空に祈りを]クラリス+ 420 → 404(-16)
[メリーサスペンション]亜季+ 190 → 79(-111)

[アニバーサリープリンセス]加蓮(プレミアムサイン) 1130

損益合計 … スタドリ587本(黒字)


パワー持ちの仕入れ値がとても安かったのと、加蓮が期待通り高く売れたため、パワー持ちを抱えたままでも大きな黒字となりました(^^)
ボーダーが過去最高になったり、想定外のこともありましたが、全部が想定通りだとつまらないですからね
今年も有意義で苦しまず楽しく走ることができました


ちなみにスタ走りで稼いだ経験値は推定30万(スタドリ600本分)で、LVは332から一つも上がりませんでした!Σ( ゚Д゚)
パワー持ちでpt効率上げてたせいでスタ飲み本数が足りなかったか…orz


来年はいよいよ10周年かあ、一体誰が上位になるんでしょうね?


過去ログ

9thアニバアイプロ中盤
9thアニバアイプロ開幕
8thアニバアイプロ
7thアニバアイプロ
6thアニバアイプロ
5thアニバアイプロ
4thアニバアイプロ
3thアニバアイプロ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2930]  [2929]  [2928]  [2927]  [2926]  [2925]  [2924]  [2923]  [2922]  [2921]  [2920
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]