忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今作は街中に調べられるオブジェクトがいっぱい!いろんな場所を探索したくなっちゃう! タオをパーティに加えた後、初めての採取に向かうことに

過去のアトリエシリーズでの採取は、採取するまで何が採れるかわからないランダム式で、目当ての材料が採れるまで一心不乱に採取しまくるのが当たり前でした
しかしフィリスのアトリエ以降は採取ポイントにマップ固有のオブジェクトが採用され、植物なら草を、木材なら倒木を採取するという風に、狙ったカテゴリの材料が採取できるように
前作ライザではマップのオブジェクトに対して採取道具を使い分けることで、同じ採取ポイントからでも違う材料が手に入れられるようになり、目当ての材料をより絞り込んで探しやすくなりました

今作は手に入る材料が未発見かどうかが採取前にわかるように! そして最新作のライザ2では、とうとう採取しなくても何が採れるのかわかるようになってしまいました!
これにより採取のランダム性が撤廃され、欲しい材料だけを確実に集められるように
今までだと未発見の材料が見つかるまで同じマップで採取しまくるのが日常茶飯事だったんですが、今回は未発見かどうかも採取前にわかってしまうので、材料集めの効率が格段に向上
忙しくて時間がない人にはたまらない、まさに採取システムの最終到達点と言えるでしょう

発見済みの材料はアイコンが表示され、欲しい材料が確実に手に入れられる!これは画期的! ただ、この仕様により余計な採取をしなくなってしまうことで、採取という行為そのものの楽しみがなくなってしまったり、コンテナの中が材料不足に陥りやすくなってしまうのではという心配も
調合ではキーとなる材料以外にもカテゴリで指定される材料が結構必要になるので、材料不足は錬金術士にとって死活問題
例え欲しい材料がなかったとしても、何も考えずに無心でマップの採取ポイントを全部採り尽くすみたいなことを定期的にやるのが良いかも

かごの容量は最初から200!思う存分採取できる! 幸い、今作は初期段階でかごの容量が200、コンテナの容量が5000と過去作よりもはるかに大量の材料が持てます
例としてリディー&スールだと初期段階の容量は60しかなく、採取や戦闘をしていると一瞬でかごが一杯になってしまうことにストレスを感じたプレイヤーも多かったはずですが、今回はその心配は全くなさそうです


それと最初に探索するフィールドには崖の下に池がある場所があります

普通のゲームならスティックを押し付けても見えない壁に阻まれ、指定された場所でない限り崖から飛び降りたり水に入ったりはできません

今作は水に入って泳げるということは事前にわかっていたのですが、流石にいきなりは無理だろうと思いながら試しに崖に向かってスティックを倒したところ、なんと道具を使わず崖からダイブ!そのまま着水して泳げるではないか!

泳いでる!泳いでる!!すげーー!!! これは正直驚きました!
RPGに限らず、ゲームの世界では当たり前のように設定されている、エリア外への侵入を制限する見えない壁がライザ2にはないというのか!?
それが本当だとするとこれはいまだかつて体験したことのない自由度と開放感ですよ!

まあ流石に崖を超えたり海を泳いで渡ったりはできないだろうから、マップに描画されている範囲の外には行けないよね、それはわかってるよw


新システム「スキルツリー」 ゲーム中に得られるSPを使用してスキルが習得できるとのこと アトリエに戻って初めての調合をする前に、新システム「スキルツリー」のチュートリアルが
今作ではスキルツリーでSPを消費することで、新たなレシピを習得できるという仕組みのようです
つまり、SPを貯めれば自分の好きな順番でレシピを習得できるということじゃないか!

えーーーこれでレシピ修得できるの!?面白い! これは新しくないですか?
不思議シリーズだと特定の行動を繰り返したり条件を満たすことでレシピを発想する形式でしたが、これだと条件を確認することもないし、わかりやすくて簡単です


レシピばっかり修得しても材料がなくては意味がない 新しい材料を求めて出かけよう! 調合の基本システムは前作と大体一緒でしたが、調合するとSPが得られます

…あれ?錬金LVと経験値は?

そうか!今作は錬金LVが廃止されて、その代わりに獲得できるSPでレシピが習得できるというわけか!
ロロナのアトリエ以降受け継がれてきた錬金LVを廃止するなんて、ずいぶん思い切ったなあ


え!?パティ剣術使えるの!?そうなの!? 初めての調合を終えた翌日、タオと合流して遺跡の調査へ向かうことになったんだけど、突然パティが仲間になりました!
あれ!?今の会話ってそういう流れだったっけ!?
会話をオート再生にして別の作業をしてたから、加入時のスクショが撮れませんでした!(;´Д`)

突然パーティに加わることになったパティ でもこれで3人で戦闘できるね! だって、あれ?昨日はタオに止められてたのになんで急に許可しちゃったんだろう?
まあいいか、仲間になってくれるなら嬉しいし

ステータスを見てみると、全員同LVなのにパティのHPが一番多く、攻撃と防御も一番高いという戦闘向きのステータス!
え、えええ!!パティの武器長刀なの!? そして武器は長刀!
可愛い見た目とのギャップが凄いよこの子!

ちなみに一番打たれ弱いのはタオでしたw
お前成長したのは見た目だけかよw仮にも男なんだからしっかりしろよw

なんにせよ、早くこのメンバーで戦ってみたいです!

ここまでのプレイ時間は2時間です

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2932]  [2931]  [2930]  [2929]  [2928]  [2927]  [2926]  [2925]  [2924]  [2923]  [2922
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]