忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ユーリスはベルナデッタを殺すために彼女に近づいたのだった!衝撃の事実! こうしてベルナデッタの父親は暗殺者から娘を守るために過保護になったという そんな事情があったのなら仕方ない、のかも
DLCの追加クエスト なんと敵軍全てがドラゴンナイト&マスター!これめちゃくちゃ難易度高いのでは!? 自軍初期配置の森を利用すればこの通り 壁役で囲んで後衛を守ろう











アンナの外伝 一見何の変哲もないマップに見えるが DLCで新たに追加されたアンナの外伝は、敵将以外のザコ敵全員がドロップアイテムを持っているという驚きのマップ
強力な武器やドーピングアイテムなどの貴重なアイテムこそないものの、こいつらはターン経過でマップから転移魔法で離脱してしまうため、全部回収するには多少強引な進軍が必要

ほぼすべての敵がドロップアイテムを所持!貴重なアイテムこそないものの、なるだけたくさん回収したい しかし偶数ターンにマップの3方向から複数の増援が出現
中には攻撃力の高いグラップラーや驚異的な攻撃範囲を持つボウナイトもおり、ルナティック特有の出現後即行動してくるため、初見だと対処するのは不可能
今回のプレイではこの増援に3回も殺されました
ルナティックで初めてプレイするマップだと必ずと言っていいほど天刻使う羽目になりますからね、もう仕方ないと割り切るほかないです
ここで増援!?あ、死んだわこれ 増援には長距離兵器ボウナイトも含まれる 特にアンナを育ててない場合は絶対に前線に出してはいけない 規定ターン経過でアイテムを持った敵は即離脱してしまう なにぃ!? 支援Cにて イエリッツァ、いやエミールとコンスタンツェは旧知の仲だった!ヌーヴェル家とフリュム家にはどんな繋がりが?













EP.14は自軍初期配置付近でもたもたしていると無限湧きする大量の増援に呑まれてどうにもならなくなってしまう高難度マップ

命中にやや難があったが、問題なく単騎で撃破できた これで増援が発生することはない この増援を阻止するためには精鋭の飛行系を突撃させて増援を発生させる門番を撃破するのが手っ取り早い
今回は主人公をファルコンナイトにすることができたので、イングリットに補佐をさせるまでもなく単騎で門番3体を全滅させることができた、さすが先生

残りの自軍はパルミラ軍を迎撃することになる
多数のドラマスとボウナイトが向かってくるためかなり焦るが、ボウナイトが向かってくるのは最初だけで、ドラマスも毎ターン1体のみなので最初の猛攻をしのいでしまえばあとは比較的楽になる


この選択肢は!初めて見た! さて、事前に攻略サイトを読んで得た情報になるのですが、敵将のクロードを主人公かエーデルガルトで撃破するとクロードを生存させることができるらしいので試してみました
クロードは応撃スキルを持たないので4マス以上の射程を持つ魔法で安全に倒したかったところですが、それだとクロード死亡ルートになってしまうとは今まで知りませんでした

致命傷を負わせて敗北したはずなのにピンピンしてるクロード どこまでも食えない男だ クロードを生存させることによるゲーム上のメリットは存在しませんが、クリア後のイベントにクロードが登場して会話の内容が変化
それによると同盟諸侯やクロードの元同級生にも、自分が負けたら帝国軍に協力するよう頼んであるという
リシテアが仲間になった経緯については、散策パートでクロードから言われていたことが判明するけど、他の同級生にも頼んであったんだな

だからリシテアが仲間になったのか でもヒルダや他の元同級生は… でもそれだったらヒルダちゃん、なんで死ぬまで戦い続けたんだろうなあ
ヒルダは特定のユニットなら説得できるとかいうイベントは用意されておらず、マップ中でヒルダを撃破せずにクリアしたとしても、恐らく死亡扱いにされてしまいます
それに前のマップのレオニーとイグナーツも、今回は第一部でスカウトしていたから死亡は回避できたものの、そうでなかったらこのマップでそのまま戦死することになるんだよなあ
ローレンツ、ラファエル、マリアンヌは紅花の章では登場しないので、元々帝国派の勢力についていたのかもしれません
だとするとクロードの言いつけを守って帝国に寝返ったのはリシテアだけということに

ここで紅花の章でリシテアだけが仲間になってくれる攻略上の意味についてですが、エーデルガルトの支援相手を見てみると、黒鷲の生徒以外だと唯一リシテアだけと支援を結ぶことができます
そう考えるとリシテア×エーデルガルトは紅花の章限定の支援会話であり(エーデルガルトの支援会話は全員紅花の章限定だが)、それを発生させるために無条件で仲間入りすることになったのでしょう
今回は支援を結ぶ予定は無いですが、次の機会があったら第一部の段階でリシテアをスカウトして、エーデルガルトとの支援Aまで見ておきたいですね

プレイ時間は68時間


参考過去ログ

(5周目ルナティック) 紅花の章 2月8日

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2926]  [2925]  [2924]  [2923]  [2922]  [2921]  [2920]  [2919]  [2918]  [2917]  [2916
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]