忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日はアトリエシリーズ最新作、「ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~」の発売日です

シリーズファンとして前作と同様、今回も事前にパッケージ版を予約しての購入になりますが、事情によりすぐにプレイを開始することができないため、まだ受け取りに行ってません
というのは現在ソシャゲのモバマスで開催されている周年イベにかかりっきりになっているためなのですが、詳しくは2日前の記事をご覧くださいw


シリーズファンと言いつつ、アトリエ作品を本格的にやり始めたのは6年前で、古い作品からやってきたため、新作を発売日に予約するのは前作のライザと今作のライザ2のみです
つい最近ライザの一つ前に当たるルルアのアトリエをプレイしたので、これでトトリのアトリエ以降の全てのナンバリング作品(A12~A21まで)をプレイしたことになりました
6年かかってやっと追いつきましたよw
その間にも毎年のように新作発売されるもんなあ


それにしても、今年もあと残りわずかになりましたが、今年プレイしたアトリエ作品を並べてみます

・ネルケと伝説の錬金術士たち
・エスカ&ロジーのアトリエDX
・メルルのアトリエPlus(3周目)
・シャリーのアトリエDX
・エスカ&ロジーのアトリエ(3周目)
・アーシャのアトリエDX
・リディー&スールのアトリエ(3周目)
・ルルアのアトリエ
・ライザのアトリエ2 New!(予定)

いやーこうしてみると今年はほんとにたくさんアトリエやりました!
純粋な初見プレイだったのはネルケ、シャリー、ルルアだけなんですけどね



で、話をライザ2に戻します

前作のライザでアトリエシリーズ最高の売上本数を達成し、Twitterや公式生放送での宣伝効果もあって大きな期待と注目を集めた今作ですが、私個人の心境としては非常に複雑です

その理由というのが、前作の出来が悪すぎた…これに尽きるわけです

これまでにない新しい形のアトリエを目指して色々なことに挑戦、進化させたのはわかりますが、その代わりに失われたものもたくさんあったんです
画面写真やプレイ動画を見るとグラフィックの美しさばかりに目が行きますが、実際はUIが見にくいし、サブイベントはボイスがなく、SEなどの演出もないというサイレント仕様
アバンタイトルムービーもないし、作中の挿入歌もほぼないし、イベントスチルも少ない
アトリエシリーズを彩ってきた大事な要素が尽く削減されており、ただでさえネガティブ展開が続くシナリオで、ポジティブな印象が残る場面が皆無なのだ

こんなのは私が求めてたアトリエじゃない
やって良かった、楽しかった、ずっとこの世界観に浸っていたい、そう思わせてくれるのがアトリエだったのに、ライザに対してはそういう感情が一切湧かなかったです

にもかかわらず、世間ではライザのふとももだのリラの巨乳だのでキャラデザばかりがもてはやされ、それを目当てに初めてアトリエ作品をプレイする人が増えて売り上げが伸びたのが許せない
見た目は確かに大事だけど、それアトリエと関係ないよな
お前らがやりたいのはアトリエじゃなくてもっと、こう、いかがわしいやつだろ!
そんな性的な目で見てアトリエを汚すな!

一番許せないのが、「初めてアトリエやったけど面白かった」「友達にも勧めたい」とかいうやつ
お前らなあ、そういうことは他のアトリエ作品をやってから言えよ
絶対ライザより面白いから
ライザでアトリエデビューした人はほんと不憫で可哀そうだと思う、アトリエの面白さはこんな程度じゃないんだから

だから私は誰かにアトリエシリーズを紹介する上でライザは絶対に勧めない、これは断言できる
最初に勧めるとしたらソフィーかな、うん


・・・という感じで思わずネガティブキャンペーンを実行してしまいました
この前作の印象を引きずってるせいで、ライザ2はやる前からやる気起きないんですよ
ただ「アトリエシリーズだから」という理由、「シリーズファンならやらなきゃいけない」という使命感だけで買ったようなものです

しかし、こんな私でもライザの全てを否定するつもりはありません
アトリエシリーズというのは、1作目よりも続編の方が面白いというのを私はよく知っています
例によって公式HPは一切チェックしておらず、内容は生放送の実機プレイくらいでしか予習してないのですが、前作から大きく進化したというライザ2が、私の中にある悪いイメージを払拭してくれることを期待しつつ、プレイを始められる日を楽しみにします

(プレイ開始は12月10日を予定しています)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2924]  [2923]  [2922]  [2921]  [2920]  [2919]  [2918]  [2917]  [2916]  [2915]  [2914
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]