忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12月の3週目にはシルヴァン、イングリットの外伝を攻略

シルヴァンの外伝はここでしか手に入らない破裂の槍と騎士団以外に、ドーピングアイテムや資金が大量に手に入ります


ところでドーピングアイテムなんだけど、私のプレイスタイルだと終盤まで使用せずに貯め込んでしまうパターンが多いです
終章まで使う主力ユニットに集中して使いたいと思ってるんだけど、中盤までは誰を主力として使っていくか決めきれないんですよ
強ユニットのエーデルガルトは銀雪の章だと離脱してしまうので紅花の章に進んでから使いたいし
主人公はほぼ全マップで出撃することになるからドーピングアイテム使用候補の筆頭なんだけど、使わなくても十分強いのに、強くし過ぎると他のユニットの活躍や育成の機会を奪ってしまうことになるし

こういうのは手に入ったらすぐに使うのが一番恩恵受けられるから勿体ないやり方だとは思うんだけどね
昔はFEやる時は予め終章メンバーを決めておいてそれに従って育成してたんだけど、今作は選択したルートでほぼメンバー決まってしまうから厳密に決める必要がなくって、でもゲームに慣れてくるとスカウトでメンバーが増えていくから誰を使うか決められなくなるっていう(^^;


イングリットの外伝はシルヴァンと推奨レベルが同じなのに、こちらはザコ敵に複数の上級兵種が登場し、増援の無限沸きやエリア侵入で即行動する増援が出現するなど難易度は明らかにこちらの方が数段上という推奨レベル詐欺みたいなマップ
初見だと酷い目に遭わされますが、ギミックの仕組みが分かっていれば向かってくる敵を待ち伏せて経験値稼ぎができます
本編マップよりも敵のLVが低いとはいえ、外伝を消化すると自軍をどんどん育成できて楽しいです

それで現在、ペガサスナイトとして運用しているのが主人公とイングリットなんですが、LV20になって上級職の資格を得ようという時に、受験できる資格が一つもないという問題が発生
これ毎回やらかしてるんだよなw
上級職にはペガサスナイトの上位版がないから、他の上級職になれるように予め技能レベルを育成しておく必要があるんだけど、それを忘れちゃうんだよなw
最悪ペガサスナイトのままでも成長補正は優秀だからそのままLV30まで育成しても弱くなることはない

主人公はとりあえず剣術を鍛えてソードマスターにするのが手っ取り早いが、EP.10(1月の課題)をクリアするとニルヴァーナになれるので今更慌てて方針転換する必要はないかも
ファルコンナイトを目指すならペガサスナイトの状態で飛行と槍術を鍛える必要があるし

イングリットは得意な馬術を鍛えてパラディンを目指すのが定番かな
別に今回のプレイでイングリットを使う必要はないんだけど、どのルートでプレイしてもルーン持ちのイングリット強いんだもんw

プレイ時間は39時間


参考過去ログ

(5周目ルナティック) 白雲の章 11月23日
(5周目ルナティック) 白雲の章 1月11日

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2919]  [2918]  [2917]  [2916]  [2915]  [2914]  [2913]  [2912]  [2911]  [2910]  [2909
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]