忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2月はアッシュの外伝を攻略したあとEP.11をクリアし、予定通り帝国ルート

どうでもいいけどエーデルガルトとヒューベルトの衣装がデフォルトに戻ってる 主人公の異質さよw 一般的な物語だと帝国は圧倒的な力で他国をねじ伏せる悪のように描かれることが多いけど、この帝国ルートに進むと正義はこちらにある感じがします
どっちが正義か悪かなんていう議論はこの世界では無意味で、女神の加護がある主人公がいる方が正義なんだよなあ
フォドラで暮らす民衆からすれば誰が見ても帝国が悪と思うだろうに

バルタザールの最後のセリフ、ユーリスがいること前提だよな?条件でセリフが追加されるのか いや、大陸の半分を支配する帝国の民にとっては自分たちの祖国が正しいと思う者も結構、いやかなりいるだろうな
じゃないと帝国内で内乱が起こってもおかしくないだろうに、それが起こらず進軍を続けられたのも、エーデルガルトのカリスマ性とヒューベルトの策謀のほかに、元々帝国第一主義の民意が浸透してたからなのかも


EP.12の攻略の方は、前回のプレイでターン制限に気づかず敗北しましたが、今回は別動隊を左右に派遣することで余裕をもって敵を全滅させました
左はドロテア単独でギルベルトを、右はカスパルとイングリットでフレンを撃破

強敵のペガサスナイトに対しては、個人スキルが発動したバルタザール守備44以上を実現したため被ダメを0に抑えることに成功
敵の攻撃範囲に突っ込ませて囮とし、他のユニットでとどめを刺すだけで簡単に処理できました


この時思ったんですが、今の自軍でを使ってるキャラがベルナデッタしかいないという
気づくのが遅すぎww
高難易度になるほど弓の優位性が増すというのにその使い手が一人しかいないなんてそれは問題だ
道理でベルばかり活躍の機会が多いと思ったw
今からでもレオニーを主力に起用した方が良いのかなあ、スナイパーになれないままLV20超えちゃってるんだけど

それからフレンが離脱したことで、主人公を除いた騎乗ユニットが他学級のイングリットだけというのにも気づきました
どんだけ編成偏ってるんだよ今回w
実はフェルディナントとペトラは戦力外で全く使用してないため、そうすると黒鷲の生徒が魔法ばかりに偏るのは当然か
最上級兵種まで上がれば魔法職も騎乗できるのである程度は解消できるようになるけど


なお、敵将のレアは1マス離れたところにリンハルトを待機させるとなぜかリザイアに持ち替えて攻撃してきました
リンハルトに対してはノーダメージなのになぜリザイアを使ったのか全く分かりませんw
信仰LV5を装備してて理学は非装備だから補正が受けられる白魔法を優先して使うようプログラムされてるのだろうか?
いかにレアが低難易度のラスボス並みのステータスを持っててもリザイア装備だと恐れるに足らないので集団でボコって倒しましたw


第二部へ進むと冒頭のイベントでエーデルガルトと再会

エーデルガルトは表向きは気丈に振舞ってるけど内心は不安でいっぱいで、甘いものが好きで一日中ごろごろしたい(主人公との支援Bより)という年相応の少女なんだと思うと、守ってあげたい、そばにいてあげたいという気がしません?
主人公との支援会話もC,C+はシリアス回なのに帝国ルートに進むとアンロックされるBは急にほのぼの回になることからも、ルート分岐の前と後では主人公への接し方がまるで違ってます
学校生活では心の奥に闇や激情を隠し持ってたのが、帝国ルートではその隠し事からくる心の枷がきれいさっぱり無くなって主人公に全幅の信頼を置いている感じがします

やっぱり今作のメインヒロインはエーデルガルトで決まりでしょ
っていうか主人公を除いた主役級の級長組だと女性はエーデルガルトしかいないから必然的にそうなるじゃんw

そう考えると紅花の章以外の物語ではヒロインがいないということに
珍しいよね、FEシリーズで明確なヒロインに当たるキャラがいないのは

そうか、今作の主人公は姉妹もいなければ傭兵以外に人との関わりが一切なかったから幼馴染もいないし、国のお姫様みたいなのもいないからな
あ、エーデルガルトが一応お姫様になるのか

うーむ魅力的なキャラはたくさんいるのに、主人公の立ち位置が中立過ぎて誰もヒロインと呼べないのは不思議だなあ
選んだルートによって主要なキャラが変わってくるから、決まった一人を特別扱いすることができないんだよなあ

…うん?待てよ?
いやいるわ!全ルートに共通して登場する特別な存在が!
ソティスだ!彼女が主人公にとって最も近しい存在であり、ヒロインと呼べなくもないのではないだろうか?
幼女だし可愛いし生足エロイしw

でも、ソティスは中盤からいなくなるし、戦闘にも参加できないからヒロインと呼ぶには存在感が無さすぎるんだよなあ
本編の設定を無視したサイドストーリーでも良いから、FEヒーローズみたいにソティスも戦闘で使えるようにならないかなあ

プレイ時間は58時間


参考過去ログ

(5周目ルナティック) 白雲の章 3月30日
(5周目ルナティック) 白雲の章 3月31日

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2923]  [2922]  [2921]  [2920]  [2919]  [2918]  [2917]  [2916]  [2915]  [2914]  [2913
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]