忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

終盤の海域になると敵が強くなるほか、出撃可能な艦種やボスにたどり着ける編成が制限されるため、一つの海域をクリアするのに何回もトライ&エラーを繰り返すことになります
ブラウザ版と違ってリセットでいろんな編成を試行できるから何をやっても取り返しのつかないことにはならないけど、当然時間がかかるのでなるべく少ない回数で成功したいものです

中部海域の第1作戦ブラウザ版の6-1と同じなんですが、この海域はブラウザ版の通常海域では最悪の運ゲーと言われていて、私は何回かやってみたんですがクリアできる気がしなかったのでそれ以来放置してます
最新のアップデートで6-4海域が実装されましたが、私は蚊帳の外ですねw

そんな海域に艦これ改でリベンジすることになるのですが、ブラウザ版では複数の潜水艦の編成が必須とされましたが、今作では潜水艦が無くてもボスまで到達可能だそうです
しかし、潜水艦を編成することで到達に必要な索敵値が少なくなり、ボスへ到達できる確率も上がるらしいです
私は潜水艦ははっちゃんの1隻しか持ってなかったのですが、1隻だけだと必要数を満たせないらしく、やや多めの索敵値を求められるらしいです
そのため電探を新たに開発するなどして、ルートが逸れるたびに追加していったのですが、クリア時には電探を全部で5つほど装備していました

潜水艦は敵の水雷戦隊の攻撃をひきつけるデコイ効果を持っており、この海域の敵のほとんどはボスを含めて駆逐艦や軽巡なので、潜水艦以外の艦は安全なのですが、潜水艦のはっちゃんの負担が大きくなります
中部海域第一作戦クリア時の編成です はっちゃんは女神使用で復活しました 潜水艦は耐久が低く、一発で大ダメージを受けることも少なくないので、装備スロットを増設してダメコンを装備しましょう
装備増設に必要な戦略ポイントは500で、ブラウザ版では課金を躊躇しますが現状では17000ポイントくらいもたまっているので、必要な場面では積極的に使って攻略を有利に進めたいですね

第四作戦まで攻略して中部海域制圧完了! また、最初のマスで出現するフラ重巡の火力が戦艦並みに高く、初戦大破させられることも多くてリセット回数が増えてしまいます(´Д`)
それもあってボス前の索敵値の条件をクリアできているか確かめる前に撤退することになってしまうため、リトライ回数がさらに増えてしまいます

結局10回くらい挑戦してようやく突破できました
深海棲艦が支配する海域は、それまでの鎮守府近海から隔離された場所にあります ボスまでたどり着いてしまいさえすれば、敵の攻撃はほとんど潜水艦が吸い込んでくれるので勝利するのは簡単です
中部海域の第二作戦以降は出撃制限がないので、索敵値にさえ注意すれば難なく攻略できました


敵の本拠地に近いこの海域は、それまでとは異なり第三作戦までしかない模様 出撃系の任務で単発のものは、現時点で達成できるものがなくなったので中部海域と同時にMI海域の攻略も進めました
MI海域の第二作戦までクリアすると、AL海域の第四作戦が解放されるほか、新たに深海運河海域が出現します
いよいよ敵の本拠地に近づいてきましたね!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1754]  [1753]  [1752]  [1751]  [1750]  [1749]  [1748]  [1747]  [1746]  [1745]  [1744
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]