忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シナリオはヴォルトを倒したところなので、ラスボスに向けてLV上げしてます

私が稼ぎ場にしているのはルサル街道です
経験値量的にはタタール冥穴の敵の方が若干多いのですが、ルサル街道はフィールドが広く敵シンボルが大量に配置されているためエンカウントリンクを発生させやすく、こちらで戦ったほうが少ない戦闘回数でより多くの経験値が稼げます
タタール冥穴の敵よりも弱いし、厄介な攻撃をしてくる敵はいませんから回復にかける手間も省けますしね

あと、このLV上げはシナリオ攻略とはまったく関係ない作業なので魔装具を使用して時間短縮を図っています
時間短縮するなら難易度を下げて一気に稼げばいいような気もしますが、一応アンノウンで攻略するのがこの周の大前提なので底は守ろうかと思うんですけど、考えてみると魔装具使用の時間短縮と高難易度の長時間化って矛盾してますよね…
でもアンノウンの戦闘にはすっかり慣れちゃったし、ここでノーマルに落とすと絶対拍子抜けして面白くなくなると思います


操作キャラはエリーゼで、戦闘ではローエンと組んでブラックガイドとアゼリアブレードを連発
アンノウンだと大型の敵のHPが50000近く(小型だと25000くらい)になるので普通に殴ってたら倒すの大変ですが、こういう時にブラックガイドの即死効果が真価を発揮します
ローエンと組むと術の性能が強化されるのもポイントで、アゼリアブレードは単発でも10000近いダメージをたたき出します

ここで気にしたいのはコンボ数で、アンノウンではボーナスEXPの補正値が高い関係で、コンボを稼ぐほど得られる経験値が上がり、100コンボを超えると通常の2倍の経験値が得られます
エクシリアってリンクアーツで敵をぶっ飛ばすゲームだからコンボゲーではないんだよね…
だからノーマルとかだとリンクアーツ使えばザコ敵は瞬殺できるから、1戦闘でのコンボ数が10未満で終了することもよくありました

コンボ数を稼げる技の組み合わせは知らないので適当にやってますが、ここではエリーゼの闇属性の追加効果である恐怖状態にすることで、敵の気絶時間と気絶発生率を増加させられるので、敵の数が1体になったら通常攻撃を連打
気絶中はミラのバインドが高確率で発動するので、その間に一瞬手を止めてACを回復したらまた通常攻撃でボコればそれだけで100コンボ突破できます(コンボ前に敵のHPをある程度残しておく必要もあります)
ちなみにエリーゼの↓攻撃は魔法弾を3つ飛ばせるので密着すればコンボ数を稼げます

こうして得られるボーナスEXPは料理の効果も受けるので、ボーナスだけで1戦闘あたり50000を超えることもあるのですが、このボーナス分は戦闘に参加していない2人は得られないという悲しい現実
30分もすれば5,6LVの開きが出来てしまいます
ある程度稼いだらメンバーチェンジでバランスとりたいところですが、エリーゼ・ローエン組を外した時に誰を操作してコンボを稼ぐか考え直さないといけませんね


それとサブイベントも適当に消化
全部は回る必要ないので適当にです
今までサブイベントを放置しすぎたせいでアーツボールが無くて、戦闘中に術技を追加でセットできなくて困ってたんですよw
こういうシステム面をダイレクトに拡張してくれる重要アイテムはメインシナリオを進めると手に入るものと思ってただけに、どこで手に入るかなんてわからなかったですよw
(探してたら漆黒の羽を渡すカラハ・シャールのイベントで入手できました)

あとは、ガンダラ要塞のゴーレムと魔装獣6体をアンノウンで倒しておきたいです
ゴーレムはいいとして、魔装獣は中々強いだろうから戦う前にルサル街道で十分LV上げしたいと思います

プレイ時間は73時間

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1760]  [1759]  [1758]  [1757]  [1756]  [1755]  [1754]  [1753]  [1752]  [1751]  [1750
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]